SSブログ

マンション購入のきっかけ [住宅購入]

自分の家の記録を何かに保存したくてブログを書く事にしました。
忘れてしまわないうちに。

2006年8月に離婚をしてとりあえず実家に戻りました。
でも、地に足がついていないようで、両親も変に気を使ってくれるし、
独りで生活したいという思いがふつふつ湧き上がって…。
が、私の収入では1ヶ月7万円程の家賃を払っての生活は無理。
何か良い方法はないかと…ふと思いついたのが、随分前に不動産屋さんで見た家の広告。
1000万円以下で家が買えるんだなってなんとなく印象に残っていたのでした。
で、一体私に銀行さんはいくら貸してくれるでしょうか。
給料振込み等でお世話になっている銀行さんに相談してみたら、
「物件によるのでなんとも言えませんが。」ってはっきりお返事は頂けなかったけれど、
700~800万円位ならOKそうな感じでした。
1年くらい実家にお世話になって貯金をすればなんとかいけるかも!

今の時代はすごいですよね。駅に無料の住宅情報誌が置いてあるし、ネットで物件を検索出来るし。
銀行のホームページではローンの試算も出来るし。
毎週のように物件情報をチェックしました。
ネットの地図で確認して良さそうだなって思う物件は休みの日に
不動産屋さんへは連絡しないで見に行きました。
どうも気が弱くて人の意見に流されやすいので、自分の意思を固めるために。

家購入にあたっての私の条件
・1000万円以下の物件であること。(月5万円以下の返済)
・鉄筋コンクリート造である事。新耐震設計基準後の物件であれば更に良し。
・場所は実家のある横浜から会社のある東京・府中の間にあること。(出来れば都内)
・幹線道路沿いはNG。
・商業・工業地域ではなく住居専用地域である事。
・駅から多少遠くても歩ける距離である事。(30分以内)
・息子が来ても困らないように2部屋ある事。
・キッチンは料理出来る設備がある事。(独り暮らし用だとミニキッチンが多いみたい。)
・箪笥2棹置けるスペースがある事。(出来れば和室が良い。)
・お風呂、トイレは別。洗濯機置き場は室内にある事。

そんな物件は無理じゃないかって、そうはっきり言われた訳ではなかったけれども
担当してくださった不動産屋さんに鼻で笑われた気がしました。

実際の物件探しはまたの日に書きます。

一昨日誕生日でした。またひとつ年を取ってしまった。
独りきりの誕生日は初めて。友達からのおめでとうメールがとても温かく嬉しかったです。
どうもありがとう。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

alison_

訪問、ありがとうございました。
こちら、PC不調&気持ちの問題で中断していたところで・・・。
遅くなりました。
いろんな覚悟、勇気、思い・・・、でここを始められたのですね。
何でも、「自分で決断する」って結構力のいることと思います。
ちらほら自分とリンクする部分もあり・・・^^;
影ながら、応援してます (^-')b
by alison_ (2008-05-08 23:48) 

michie

alison_様
nice!と温かいコメントありがとうございます。
とっくに不惑の年を過ぎているというのに、
迷う事だらけの毎日ですが、
この家と同様、一歩一歩進んでいけたら…
と思います。

by michie (2008-05-09 23:41) 

あーちゃ

そういうことだったのですか。素晴らしい。
by あーちゃ (2014-08-14 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|物件探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。