SSブログ

物件探し [住宅購入]

ネットで調べてとりあえず一人で外観を見に行った物件。
府中・国立・立川・尾山台・成城学園前・平山城址公園・沼部
実際に見に行くと周りの様子・交通量・音・駅からの道のり(坂道)
・高圧線、墓地等気になる物の存在・外からの視線(1階の物件)・マンションの管理状況 等
物件情報・地図では見えない事が分かるものです。

実際に不動産屋さんに連絡して連れて行ってもらった物件
方南町・荻窪・そしてココ。
2007年3月21日に見せてもらった、方南町の物件は立地は良かったものの
(裏に擁壁があるのは気になったが。)事務所として使用していた為か殺風景。
しかも隣の音がすごく響く。
とても鉄筋コンクリート造とは思えない…。せっかくの庭も共同使用みたいで柵無し。
ご近所付き合いが大変そう…というのが率直な感想でした。

3月25日に荻窪と今住んでいるココを見せてもらいました。
荻窪はリフォームがしてあり室内はきれいで窓からの眺めも悪くはない。西向きなのが残念。
立派なキッチンが真ん中にドテッとあり、床は絨毯敷き詰めで…
リフォームしていない物件で自分の好きな様にした方が良いかもって思ったのでした。
雨の日だった為車で連れてきてもらったので周りの状況はいまいち分からず。
階段・廊下で学校の匂いがしました。ちょっと古いからかな。

さてもうひとつのココ
「専売」となっていても紹介は他の不動産屋さんでも出来るようです。
家の前まで行くと専売の不動産屋さんが待っていました。
ココはまだ住んでいる方がいらしたので、じっくりは見れなかったのですが。
間取りは理想通り。沢山の物に囲まれて暮らしていらしたので、
ココなら大丈夫って思ってしまいました。(私もかなりの物持ちなので)
キッチンも3口コンロだし。駅からは少し遠いけれど、駅まで行かなくても買い物が出来るし。
不動産屋さんには言っていなかったのですが、仕事の帰りに実は近くまで見にきていました。
その時は暗かったので建物までは見つけられなかったのですが。
車の中で不動産屋さんも「ここならいいんじゃない?」って言ってくれました。
他の物件の時もポロポロっとコメントを言ってくれるのが面白かったです。
気になるのはゴミ焼却施設が近くにある事。
でも23区内なのに近くに広い公園があるし、場所も実家から会社のほぼ真ん中だし。
ココに決定[ぴかぴか(新しい)]

さて物件が決まればすぐに契約…。
実はまだ両親に話していない為、翌日まで時間を頂くことにしました。
この年で両親に許可を得るってのも変かな。でも一応。
なぜ出ていくの?って母に言われたけれど、私の意志は固まっているのが分かっていたのか、
反対はされませんでした。父に物件の広告を見せたら、
「古いけど壁式構造だから地震には少しはいいんじゃない?」って。簡単な図面から。
そう言えば、柱が部屋に無かったなあ。さすがはプロ!
(父はマンションの設計士。退職後もまだ自宅で仕事しています。)

と言う具合に物件は決定したのでした。
私としては結構すんなりと決まった感じです。決断力があまりない方なので。
(ネットで検索を始めてここまで半年くらい掛かっていますが。)

不動産屋さんからローンが可能かどうか3つの銀行で審査してもらうことになりました。
いよいよ実現するかな?!ちょっとドキドキでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。