SSブログ

トイレ・2 [リフォーム]

トイレの壁を塗装するのに養生の為、床にシートを張っていたのですが…。
とんでもないこと発覚[exclamation×2]
ふと気が付くとシートの上に小さな水たまりが出来ていたのです。

なんと、タンクから便器までの配管のつなぎ目からの水漏れでした[がく~(落胆した顔)]

床がフローリングだった為染み込んでいて判らなかったのです。
一晩で500円玉1つ位の水たまりが出来ます。いったいいつから…
コンクリートって思いもしないところに水が回るっていうから、
もしかしてどこかの下の階の人に迷惑掛けてる?
怖くって聞けません[あせあせ(飛び散る汗)]

修理してもらわないとって電話帳で調べて適当な修理屋さんに電話したら…
古いから全部取り替えることになるかもしれませんって言われました。
古いからって、管の太さも変わるもの??
10万円~20万円位掛かるかもしれませんって。
そんな予算取ってないよぉぉ…。

両親に相談したら、たまたま区内に水道屋さんの知り合いがいるからって紹介してもらいました。
連絡したら2万円もあれば修理出来るって言われたので、
こちらで修理をしてもらいました。

せっかく直しに来て頂いたのだからっと、気になっている事
(レーバーが重い、流れが悪い、なかなか水が止まらない等)
を話したらタンクの中を見てくれたのですが…
「ひどい状態」だそうです。
節水の為の錘を入れているから、レバーが重いとの事。
浮き輪のボールを支えている棒が錆びていて機能していないとの事。
ゴムが劣化で溶けているとの事。
で、タンクの中の部品を総取替えする事になってしまいました。

結局修理代 38,876円也。
どうせならすべてピカピカの新品にしてもらった方が良かったかしらん。

でもせっかく頑張って便器を磨いた後だし(取れない汚れがあるけれど)
陶器の部分は壊れていないんだし、
最近の格好良いのはきっとスペースが足りなくて設置出来ないだろうし。
…エコって事で満足しよう[るんるん]



ベランダにほっておいたプランターに花が咲きました。
何の花かしら?前に蒔いた種の残り?どこからか飛んできた?
下手に手入れしない方が花が咲くみたいです。[たらーっ(汗)]
IMG_0652.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

alison_

リフォーム、頑張ってますねー^^
見えないところに、想定外の問題が潜んでいたようで・・・。
でも、気になったまま聞かずに放っておいたらいつか・・・、と思えば、
潔く修理してもらって、スッキリ☆彡 ですね。
試行錯誤して取り組んでいらっしゃるのが、よく判ります(^-')b

何の花でしょうか、こういうの、ホッとしますよねー。

by alison_ (2008-05-16 15:50) 

michie

alison_様
ご訪問、コメントありがとうございます。
まだまだ手を加えたいところが沢山ありますが、
何かを始める度にヒヤヒヤもんです。
今も分解したままの物が…
またご紹介していきますので
宜しくお願いします(^_^)/
by michie (2008-05-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トイレ・1玄関のタタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。