SSブログ

電気工事・2 [リフォーム]

壁の塗装中、やっぱり我慢出来ないなぁと思い、
前にお世話になった電気屋さんにもう1度来て頂きました。

台所の幅の狭い(22cm)壁にになぜか上部・中間部(給湯用スイッチの下)と、
その脇の作りつけの食器棚の台の上・食器棚の脇下部の計4箇所にコンセントがあり、
コンセントの穴が無く、脇からグレーのコードが飛び出しているプレートだけのが2箇所あります。
前の住人は何にそんなにたくさんのコンセントを使ったのでしょう???
しかもコードがこの狭い壁をグルグル回っていて、壁に穴が開いたままの所もあります。

食器棚の脇下部のはパソコンとインターフォン用にそのまま残し、
壁のは電気スイッチの上の以前壁に穴が開いていた所の1箇所に集約してもらい、
以前コンセントがあった所は、炊飯器をキッチンカウンターに置くとちょうど邪魔になる高さなので
プレートで覆ってもらい、食器棚の台の上のは取り外してもらいました。
穴が開いていた所はコンセントプレートを大きめの物に変えて覆い隠してもらいました。
壁表面に回っていたコードも随分少なくなりました。
あ~すっきりした[ぴかぴか(新しい)]
この修理費は10,038円也。
引っ掛けシーリングの工事と同日にしてもらったら、もう少し出費を抑える事が出来たのかも
しれませんが、そこまで頭が回らず…。

DSC00016.JPG
↑修理前(中央部のアイボリー色で4つの黒の四角が付いているのは電気のスイッチ、
 その下は給湯用スイッチです。)

DSC00138.JPG
↑壁の穴の部分

DSC00139.JPG
↑食器棚の台の上のコンセント(ここで炊飯器使うと食器棚がモクモクになりそうだけれど???)

IMG_0801.JPG
↑修理後



インターフォンの位置を自分で移動したのですが、コードが異常に長く余ってしまいました。
とりあえず食器棚の上に押し込んでいます。自分で切れそうな気もするけれど,
故障したら困るので…。
何かで電気工事が必要になった時、電気屋さんに忘れないでお願いしようと思っています。
(もしくは、父を家に呼んだ時に直してもらえないかなぁとひそかに目論見中…。)

DSC00017.JPG
↑最初の位置…洋室の玄関踊り場近くの壁にありました。

IMG_0806.JPG
↑移動後…和室の台所への出入り口の食器棚の脇に付けました。





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

ミモザ

大変そうですが楽しそうですね。
お台所が可愛いし和風の暖簾も好きだなぁ(*^^)v
でも出費がかさんでコワイですよね。
by ミモザ (2008-05-26 17:34) 

michie

ミモザ様
ありがとうございます。
前に住んでいた方は可愛らしいのが好きみたいで
お風呂のタイルもピンクでお花模様が付いてます。
こだわるとその分出費がかさむので、
お財布と相談しながら作業を進めています(^^;

by michie (2008-05-26 21:38) 

junjun*

はじめましてw
ご訪問ありがとうございました!!
このリフォームすごく勉強になります♪
これからもブログお邪魔させて頂きますね^^

by junjun* (2008-05-26 23:05) 

michie

junjun*様
ご訪問、コメントありがとうございます。
junjun*様のような素敵なブログが書けるように
なりたいのですが、知識が無いのとアナログ派なもので
これが精一杯です(>_<)
リフォームの方は暇さえあれば手を動かしています。
少しずつアップしますので宜しくお願いします(^o^)
by michie (2008-05-26 23:45) 

miya

リフォームお疲れ様です。
ブログ最初から読ませていただきました。
すごい行動力!すごいですね。

コメント頂いたようにうちは今いろいろな設備を決めています。
現在賃貸マンションに住んでおり、あまり釘なと打てませんが、原状復帰できる範囲でいろいろいじっています(笑)
お互い頑張りましょう!

by miya (2008-05-27 00:24) 

まーぶる

ご訪問ありがとうございます♪

michieさんのブログすごいです!
これから家を購入して自分達仕様に変えようと思っている
私には勉強させていただくことがたくさんありそう^^

ぜひ参考にさせてくださいね(*^_^*)
by まーぶる (2008-05-27 22:17) 

michie

miya様
コメントありがとうございます。
家族は半ば呆れていますが…。
ひとりになったら以前より積極的になったみたいです(-_゜)v

by michie (2008-05-27 23:29) 

michie

まーぶる様
コメントありがとうございます。
何するにも知識も力も無い事を実感しています。
なんとか形になっている…という状態ですが
物作りが好きなので、楽しみのひとつとして
やっています♪
また是非覗きにいらして下さい。
by michie (2008-05-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

電気工事・1間仕切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。