SSブログ

繰上げ返済 [住宅購入]

本日、一部繰上げ返済の手続きをしてきました。
100万円以上の繰上げだと手数料が掛からない契約なので、
利用しない手はないですもんね。
本当は1年以内に一度したかったのですが、少し遅れました。
それでも、100万円+200円(印紙代)で5年5ヶ月の短縮です。
今は機械で本人が即日手続きを出来るとか。
機械が塞がっていたのと、現金の用意がまだだったので窓口で手続きをしました。
実行までに2、3日掛かるそうですが。

このローンを組んでひとつ気になる事…それはローンの支払いが定年後もある事。
残念ながらもう1歩届かなかったのですが、大体予定通りです。
5年以内にもう一度行いたいです。これでバッチリ!

平日の昼間になかなか銀行へは行けないので、夏休みは貴重です。

窓口で現金の引き出しをしたのは久しぶりだったのですが、ちょっとビックリ体験です。
お給料振込み銀行からローンを組んでいる銀行にお金を移したのですが…。

まず、番号札を取るのにその銀行のカードか通帳が必要になります。
引き出し用の用紙に口座番号、金額、名前を記入し、印鑑を押して、順番が来て窓口へ。
まず、「ご本人様ですか?」と確認されます。
通帳は提示しているのにカードも必要だと言われました。(持ってきて良かったぁ。)
窓口にあるボタンで暗証番号を押し、ようやく引き出ししてもらえます。
すごいセキュリティでビックリしました。
それでも、詐欺に遭ってしまう方がいらっしゃるのですよね。

「住宅ローンは繰り上げ返済した方が絶対良いよ。」と以前に元銀行レディだった、今は亡き友から
アドバイスをもらいました。その通りだねKちゃん!彼女が亡くなってもう六年。
未だに彼女がこの世にいないのが信じられないけど。。。

私O型ですけど計画的でしょ?
よくA型?って言われるのですけどね。
最近ようやく『O型 自分の説明書』が出版されましたね。
本屋で立ち読みしただけですが、笑えます。そうそう、そうなんですよO型って[わーい(嬉しい顔)]

32110254.jpg

一部繰り上げ返済を行った結果、 
単純計算で819,090円の利子を銀行に払わないで済んだ事になります。
実際は固定期間後なので、その時の金利によって変わりますが。
大きな金額です。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

めりー

こんばんわ♪
私は銀行へ行くの嫌いです!イライラして…(^^;;
おぉ!私と同じO型ではないですかぁ~♪うれしいなぁ(^^*
クヨクヨ落込むタイプなので、よくA型と間違われますが、
結局大ざっぱ?O型バンザ~イ(^^その本おもしろい?気になる^^
by めりー (2008-08-12 00:10) 

michie

めりー様
コメントありがとうございます。
めりー様もO型ですか?
大ざっぱですけど、変なとこ細かいんですよねぇ(^▽^)
私も銀行嫌いです。奥で何してんのかな~って
思うくらい待たされますよね。
昼休みの時間に行くと特にイライラします。
今日はクーラーが涼しくて快適だったのと
時間が掛かるのは覚悟していたのでイライラしなかったですけどね。
by michie (2008-08-12 00:26) 

maki

なんて素晴しい計画経済!
算数が超苦手、すべてがドンブリ勘定な私には出来ないことでございます(-人ー)

この本、美容院で見せられました!
何ページかまでは面白く読んでいたんだけどしばらくして飽きてきた頃に「そろそろこの本にも飽きてきた」って書かれてて大爆笑^0^
そんな私はB型です^^;
by maki (2008-08-12 15:08) 

michie

maki様
コメントありがとうございます。
私もどんぶり勘定です。かなりの見切り発車!!
この後も無事に毎月お給料が頂ける事を願って…。

maki様はB型ですか♪この本笑えますよね。
大人買いしようかなぁなんて思っちゃいます。
by michie (2008-08-12 16:13) 

otome

えぇ~! いいなぁ、繰り上げ返済。

実は私もマンションを買ってるんですが、借りた時と私の条件(職業とか年収とか)が変わってるので、それを深く突っ込まれるのがイヤで泣く泣くちびちびと払っています。

繰上げ返済した時、ローン会社から契約内容のご確認等の連絡、来ました??
教えてくださいった!!!
by otome (2008-08-16 17:45) 

michie

otome様
コメント遅くなってごめんなさいm(__)m
ローンは銀行で借りていますが、
特に今の収入とか聞かれることはありませんでしたよ。
返済する金額を提示して、毎月の返済額を少なくするか、
期間を短くするかを決めただけです。
数日後に今後の支払い予定表が郵送されてきて手続き終了です!
by michie (2008-08-28 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。