SSブログ

廻り縁・1 [セルフ・リフォーム]

注文していた廻り縁が届きました。
一階引き渡しの約束なので電話が来て下に降りると、
ちょっとびっくり眼の運送会社のお兄さん。
痩せっぽっちの女の子が出て来たからかな。
家は四階。マンションの階段はこの螺旋状。
IMG_1584.JPG
廻り縁の長さは3.6m。重くはないけど。
まぁどうにかなるさと受け取ろうとしたら、お兄さんが運んでくれるって[手(チョキ)]

お兄さん、廻り縁を外壁に立掛けて、建物の中に入って階段を上って行きます。
???と思いながら追いかけて行くとなんと!!
二階廊下突き当たりのバルコニー(?)から引き上げてる…。
そっか、この長いのを持って階段を上る必要ないのね。
この長さだとたぶん引っかかって回りきらないかな。
いざとなりゃ、壁のない非常階段で上るしかないなって思っていました。
(下が見えるので、ちょっと怖いけど)
IMG_1585.JPG
のように廻り縁を置いて
二階から三階、三階から四階へ引き上げたのでした。
お兄さんさすが!ナイスアイデアです。
どうもありがとうございました。とても助かりました。

廻り縁が玄関から台所まで横たわっています。
まだ天井の塗装が終わっていないので、ちょっとジャマだけどしばらくはこのまま。
IMG_1581.JPG


今日は好きなブランド ISSEY MIYAKE のファミリーセールでした。
貯金が底をついているので今日は見るだけのはずが…
午後から行ったのでもう良い物は無いだろうと思っていたのですが。
誘惑に弱いです。でも衣類は最近このセールでしか買っていないから…
と自分で自分に言い訳をして。。。
イッセイセール.JPG


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

めりー

3.6mの長さのものを引き上げるのも、結構な力が
必要ですよねぇ。。さすが、運送屋のお兄さん!(^^
包みの中、気になるなぁ~(^^
取り付けたらどんな風になるのか、楽しみにしてますネ!!
ISSEY MIYAKEのブランドは私には全く縁がありませんでした。
それはきっと、サイズに無理があったんだとおもいます(^^;
もちろん、今はなおさら無理です・・・(^^;;;
イメージとしては、やっぱりスリムでキャリアウーマンのような
感じかな~^^「見るだけ…」はやっぱ無理でしょ^^ご褒美ご褒美♪
by めりー (2008-08-24 00:29) 

michie

めりー様
ありがとうございます。
そうですね。引き上げる時かなり身を乗り出していたので
見ていてドキドキしました。2階以上は私が下から少し上に持ち上げて…。
問題なく運べてよかったです。
ISSEYの服のファンの年齢層は広く…逆に若い人が少ないかも。
母くらいの年代が多いかもしれません。
サイズも色々ありますよ。逆に私には大き過ぎるのが多いです。
白髪のお婆さんが紫色の服を上品に着こなしているのを見ると
見惚れてしまいます♪逆にISSEYの服もこんな風になっちゃうんだ…
って思う人もいて面白いです。外国人も多いですしね~。
セールで着こなしの勉強にもなります♪
by michie (2008-08-24 18:21) 

michie

mogi様
一真様
ご訪問、nice!をありがとうございます。
by michie (2008-08-24 18:24) 

maki

私も机を運んだとき、運送屋さんが手伝ってくれて本当に助かったことがあります。
こういうときの親切って忘れられないですよね^^
ところで廻り縁って何でしょう?
また次回を楽しみにしています♪

イッセイのセール!
何を買ったのか見た~~~い≧▽≦!!
by maki (2008-08-25 00:50) 

michie

xml_xsl様
ご訪問、nice!をありがとうございます。

maki様
ありがとうございます。
お兄さんにお礼を言った時に見せてくれた
爽やかな笑顔が忘れられないです(^^)/
廻り縁を取り付けできるのは当分先になりそうですが、
出来上がったらアップしますので宜しくネ!
セールで購入したのは…
ストールと半そでのワンピになりそうな丈のコットンセーターです。
涼しくなってしまったので来年までお預けかなぁ。。。
by michie (2008-08-25 01:48) 

ゆかこ

おはようございます^^
廻り縁、お兄さんが運んでくれて本当~~~に羨ましいです!
私は、4mの巾木13本を購入した時に、真夏に一人で6階まで非常階段を使って汗ダクダクになりながら運び、腰を痛めました(T_T)
長くて重たくて2本ずつ7往復です。
非常階段は螺旋ではないけど小回りしなきゃいけないので、長い巾木があっちこっちにガンガンぶつかり、重さと暑さと大変さで泣きそうになりました。。。
そして、私も廊下に入りきらない巾木を数ヶ月置いておき(ペイントや壁紙貼りの仕上がった部屋から使っていった)、邪魔でした(笑)
michieさんの廻り縁設置、楽しみにしています^^♪
by ゆかこ (2008-08-25 06:46) 

michie

ゆかこ様
大変でしたね。6階まで普通に階段上るのも大変なのに。
実物を見て長さにビックリ!でした。
ほんとお兄さんには感謝です(-人-)
天井を塗り終えてからじゃないと使えないので
まだまだ時間が掛かりそうです。
この狭い部屋にはかなり邪魔ですが。
ちゃんと付くんだろうかと不安がありますが、
材料を買ってしまったのだからやるっきゃないですね(^^;)
by michie (2008-08-25 22:38) 

kappa

一戸建てでも階段が狭いと家具が運べず、窓を外して搬入したという記事を結構見ました。3.6mだと大変だと思いますが、外階段だと何とかなるものですね。
取り敢えず無事搬入できて何よりです。取り付けの記事を楽しみにしています。
(セール、ちょっと羨ましいです。こちらは田舎なのでショップがなくて・・・)
by kappa (2008-08-27 22:04) 

michie

kappa様
コメントありがとうございます。
何の問題もなく無事に搬入出来て良かったです♪
何の問題もなく取り付けられたら良いのですけど(^^;
年に数回あるセールですが、私にとってストレスの発散になってます。
by michie (2008-08-28 00:44) 

michie

hyoue様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪
by michie (2008-08-28 23:01) 

michie

takemovies様
ご訪問、nice!をありがとうございます。
by michie (2008-08-30 00:13) 

michie

いっぷく様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-03-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。