SSブログ

暖房器具 [家電・家具]

寒くなりましたね。
皆様、暖房器具は何をお使いですか?

床暖房がある方は良いですね~。下からヌクヌクと暖かいのでしょ?
羨ましいです。

古い我家には、残念ながらそのような設備はないので。。。
現在3つの選択があります。

①エアコン
前に住んでいらした方が置いていって下さった物です。
きっとかなりの年代物。電気をたくさん食いそうです。
先週まだ他の暖房器具を出していなかったので使用したら…。
お肌の乾燥がひどい事に!慌ててクリームを買いに行きました。
IMG_2739.JPG

②ガスストーブ
古い家なので、部屋にもガス栓があります。
こちらも実家から失敬してきた年代物。
すぐに暖かくなるし、光熱費も抑えられるので良いのですが、
部屋中の空気が悪くなります。夜の帰宅時でも臭いが残っているくらい。
IMG_2736.JPG

③オイルヒーター
こちらも購入して10年くらいは経ったでしょうか。
ふんわり暖かくなり、触っても火傷をしません。
冷たくなった足を付けちゃったりします。(ほんの少しの間ですよ。)
部屋が暖かくなるまでに時間が掛かるし、電気代が怖い!
イギリスに住んでいた時、部屋の壁にぐるっとオイルヒーターがあり、
タイマーで管理が出来て、どこの部屋(お手洗いも)でも暖かくて良かったのですが、
1台では部屋中暖かくなるのはなかなか難しいです。
IMG_2741.JPG
ブラウンの色がレトロな感じでとっても好きです。Dimplex社の物です。
車が付いているので、コロコロと移動が可能です。

う~ん、どれも問題あり!です。
とりあえず今はオイルヒーターを使っています。
が今月の電気代によって、あとは寒さに耐えられず、
やっぱり昨年と同様にガスストーブが活躍しそうかナ。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 12

お茶屋

普段はエアコン&サーキュレーター派です♪
by お茶屋 (2008-11-16 22:02) 

めりー

私も床暖房 あこがれてます!
すっごい冷え性なので、すでにもう手先が凍ってます・・^^;
臭い・・確かに気になるけど、体のしんから
暖まるのは やっぱりガスかな♪
オイルヒーターもすっごく興味がありますが、
やっぱり電気代がかなり気になります。。(^^;
by めりー (2008-11-17 08:59) 

maki

michieさんの記事を拝見して、自分の部屋に床暖房が入っていることを思い出しました(笑)
家を建てた時に入れたものなので、もう年代物。
電気代がすごいので使用禁止令が出ています。

で、それまではオイルヒーターを、、でもそれも電気代が高いので、一昨年からはエアコンになりました。
新しいので燃費がよく、湿度調整もしてくれる優れものです^^

ところでmichieさんもイギリスに住んでいらしたんですか〜?
いついつ??
私も89年〜91年にロンドンに住んでいたんですよ^^
確かにフラット全室にオイルヒーターがあり、洗濯物を乾かしていました(笑)
by maki (2008-11-17 14:26) 

michie

お茶屋様
エアコンとサーキュレーターですか…スマートですね^^
サーキュレーターを使うと風で部屋が寒くなるのでは?
なんて思ってしまいます。
頭では扇風機とは別物だと分かっているのですが^^;

xml_xsl様
こんばんは^^nice!をありがとうございます♪

一真様
いつもご訪問ありがとうございます。

めりー様
実際に床暖房は使った事がないので、イメージだけですが。。。
手足の冷えには良さそうですよね♪私は夏でも冷える性質なので。
どうせ臭うのなら石油ストーブの方が好きなのですけどね…
なんだか懐かしい臭いなので。
ガスストーブの臭いは、残念ながら好きになれません。

maki様
やっぱり新しい物は省エネに出来ていますよね。
エアコン、新しいのが欲しいけれど出費が大きいので
とりあえず我慢です^^;
え?本当に?90年11月~93年8月までLondon北部の
Golders Greenに住んでいました。ダブっていますね^^

しゃくとりむし様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2008-11-17 21:29) 

miya

暖房器具迷いますよね。
私も海外生活(ニュージーランド)では、オイルヒーターで冬を過ごしていました。
すぐは暖かくならないけど、一度暖まれば心地よいですよね。
オイルヒーターは電気代がかかるので、海外ものの遠赤外線パネルヒーターを使っています。
オイルヒーターと同じような暖まり方で、さらに軽いので一台あれば部屋の移動も楽です。
これだけでは十分暖かくなりませんが、我が家ではエアコンである程度あったかくしてから、この遠赤外線パネルヒーターでしのいでします。
by miya (2008-11-17 23:57) 

PAPA

年々冷暖房機器は良いものが出てますよね?我が家も一時オイルヒータを考えたのですが!やはり電気代が気になり諦めました^^;
by PAPA (2008-11-18 22:28) 

michie

miya様
ニュージーランドですか、素敵なところにいらしたのですね。
英国系はオイルヒーターが多いのでしょうか。
遠赤外線暖房の方が光熱費はかからないのですか?
最近扇風機型やパネル型等色々出てますね。
今度電気屋さんで見てみようかしら^^
「海外もののヒーター」がmiya様らしいです。お洒落なのでしょうね!

PAPA様
やっぱりオイルヒーターは光熱費が掛かりますよね。
今の時期はちょうど良い暖かさなので使っていますが、
来月の電気代の請求が怖いです(--;)
by michie (2008-11-18 23:04) 

masa

エアコンは乾燥するのが駄目です
お肌がガピガピになります&目が乾きます。。
コンタクト使用者にはキツイ。。
なので「あんか」がいいです♪
足元が暖かいと結構寒さを凌げますよ~
床に置いて足を乗せるのです(^v^)
皆さんのコメント読んでると。。わたくし かなりの庶民派ね(^^ゞ
by masa (2008-11-19 01:34) 

michie

piattopiatto様
こんばんは^^ご訪問、nice!をありがとうございます。

masa様
仕事場でもエアコンなのでお肌が悲惨な状態です!
「あんか」ですか…最近無印でも売っていますよね。
子供の頃、布団に入れて使っていました。
いつの間にか蹴飛ばして何処かへ行ってましたが^^;
足の冷えには良案ですね、エコだし♪
by michie (2008-11-19 23:09) 

FURLA

オイルヒーターは電気代かかるのですか~
空気を汚さないって聞いたことがあるので、欲しいと思っていたのです!
聞いてよかったです~
もう少し、悩みます・・・
by FURLA (2008-11-20 08:33) 

michie

FURLA様
ご訪問頂きありがとうございます。
せっかく頂いたコメントでしたのに見逃してしまっていました。
申し訳ないです。
今年はまだオイルヒーターだけで我慢しています。
普段より3,000円ほど電気代がアップしていますが、
古いエアコンを使うよりは安く済みそうです。
新しい物は省エネになっているかもしれませんね。

m-grace様
nice!をありがとうございました♪

chal様
nice!をありがとうございます☆


by michie (2008-12-23 23:36) 

オイルヒーター

暖房器具一つ一つに、メリットとデメリットがあるんですね。
今は安全性と、足元から温まる快適性を考えて、オイルヒーターを使っている人が多いのでしょうか。
by オイルヒーター (2009-10-09 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

プランター・2テレビアンテナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。