SSブログ

エアコンの掃除☆ [セルフ・リフォーム]

夏真っ盛りで今更ですが。。。
いちおう、掃除をしたのは7月の連休です^^

このエアコンは以前ここに住んでいた方が購入したものです。
IMG_8654a.jpg
なので、どれくらい古いのか分かりませんが、
とりあえずちゃんと働いてくれます。

                  が、

昨年の夏、エアコンのスイッチを入れたとたんに息子に異変が!
くしゃみ、鼻水、しまいには目が腫れてきて(><)

息子は、アトピー~食物アレルギー~小児喘息の遍歴があります。

夏生まれの息子ですが、生まれてすぐにイギリスに行ったせいか、
暑さにとっても弱いので、息子にとってはエアコンは必需品かも?(親ばか!)

今年も蒸し暑いですよねー。
息子が帰ってくる前に、このエアコンをなんとかしなければ…




まずは、ベランダにあるドレインパイプの下にバケツを置いておきます。
IMG_8586a.jpg

コンセントはちゃんと抜いておきましょー。
IMG_8592a.jpg

フィルター類を外します。
IMG_8595a.jpg
カビキラーでカビを退治しましょ。
IMG_8650a.jpg
ついでにお風呂掃除も…^^;

エアコンの回りを養生します。
IMG_8598a.jpg
せっかく塗った壁なので、汚れてしまったら哀しいですから。

うわ!中はこんなに汚れています(><)
IMG_8601a.jpg
IMG_8600a.jpg

今回使用したのはこちらです。
IMG_8624a.jpg

水から生まれた「エアコン内部クリーナー シュ!シュ!」です。
これは、界面活性剤や酸・リン・香料・石油系の溶剤などの有害物質が入っていない、
無害無公害クリーナーだそうです。
アルミフィンを洗浄することにより、エアコンの効きを良くするとともに、
洗浄だけではなく除菌もするのでエアコンのあの嫌なニオイもおさえることが出来ます…とあります。
ちなみにお値段は1,260円です。

ほんとは、エアコンの外側のカバーを外せるはずなのですが、
イマイチよく分からないので、このまま作業を進めます。

掃除機で埃を吸ってから、
シュ!と掛ければ水圧で汚れが落ちます!
IMG_8614a.jpg

ん?

それほど変わらないので、ブラシにバケツの水をつけながら、擦ります。

わお!バケツの水が真っ黒になりました。
IMG_8626a.jpg

水を入れたペットボトルに霧吹きになっている蓋を付けて
(ホームセンターで売っています。)
IMG_8618a.jpg
アルミフィンに水を掛けて、溶剤を洗い落とします。

ベランダに置いたバケツにも
IMG_8646a.jpg
真っ黒な水が溜まっています。




こんな感じにキレイになりました。
IMG_8637a.jpg

下側の羽の部分もブラシで擦ってキレイになりました。
IMG_8636a.jpg

スイッチを付けても嫌な匂いがしないし、
以前よりも涼しい風が吹いてくるように思います。私はあまりエアコンが好きではないので
まだ試運転しかしていませんが^^;

ついでに無印でこれ↓も買いました。
IMG_9039.JPG

これで暑さ対策はばっちり?



nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 18

いっぷく

黒いのはたいてい車の排ガスから出て空中を漂っていてフィルターにたまるカーボンでしょうね。
これだけ掃除をすればホコリ、カビなどによって害を及ぼす体への不調の原因もかなり改善されるでしょう。掃除に関しては完璧ですね♪
by いっぷく (2009-08-07 06:46) 

o-keiママ

エアコンお掃除完璧ですね・・
やはりここまでやらないとダメなんでしょうね^^;
今年はエアコンの出番も少なめで^^電気代はいいかも^^
これから8月後半はどうなるでしょうね・・・
by o-keiママ (2009-08-07 07:29) 

ちか

ゴシゴシしても取れなかったり…
カビキラーっていう方法、これはナイス!φ(..)メモメモ
シューシューするもの、体に良いものもあるんですの~。
私は、何にも考えずホームセンターの安売り物使ってます。

さすがmichieさん!
お掃除も手を抜かない所もステキすぎ~♪
by ちか (2009-08-07 10:16) 

めりー

さすが^^完璧ですね!
このシュ!だったら 臭いもキツクなさそうですね^^
今年は拭き掃除だけだったけど、
私も来年はやってみるかなぁ。。。(^^;
by めりー (2009-08-07 10:16) 

お茶屋

エアコン内部クリーナー☆
これ、結構効果ありますよね!
by お茶屋 (2009-08-07 12:07) 

ホシ

業者さんみたいですねえ…すごいわあー。
徹底的にやってますね。
やっぱりそれぐらいやらないとダメなんだねえ…
by ホシ (2009-08-07 12:39) 

miya

エアコンのお掃除お疲れ様です。
私も引っ越し前に済ませればよかったと反省(^_^;)
スプレータイプは、壁など養生しなくても大丈夫ですか?
by miya (2009-08-07 19:55) 

yanasan

今度はエアコンの大掃除ですか、これはお掃除のカリスマといわれてる女優松居さんもびっくりするのでは?
by yanasan (2009-08-07 22:54) 

masa

こんなに綺麗になるなら
自分で綺麗にした方が目で見て実感できていいね〜
うちのはかなり古いクーラーです。出来るかな?
冷房しかなく、リモコンも線で本体と繋がってます(^^;

by masa (2009-08-08 00:42) 

baby_pink

さすがmichieさん♪すごいの一言です^^*
息子さんの身体のこともしっかり考えて
エアコンのクリーナーまで綺麗にお掃除して
本当に・・尊敬しちゃいます☆
私もmichieさんのようなお母さんになりたいな。✿。
by baby_pink (2009-08-08 00:56) 

fullcon

外側のカバーはまだ白いですね!うちのは日焼けで黄色くなってしまいました。
そうそう、エアコンと空気清浄機の併用がお薦めです。
by fullcon (2009-08-08 01:34) 

jinn

さすが、いい仕事されてますね~(笑)
ウチのもお願いしたいくらいです♪
by jinn (2009-08-08 06:30) 

Pace

息子さん思いですね!!
フィルターを外して掃除するくらいしかしていないので
本格的な洗浄もしたほうがいいのかと思いつつ…。
壁を汚さないようにする下準備の段階で無茶苦茶な
ことになりそうです(^^;
今度掃除の仕方教えて下さい!!

by Pace (2009-08-08 11:14) 

mau-mauu

養生も本格的ですね。
うちのもお願いします。・・・って
北海道のくせにあるんです^^;
by mau-mauu (2009-08-08 21:08) 

PAPA

お元気ですか~
大変大変ご無沙汰でした^^;
凄い!業者さん顔負けですね^^
我が家のもすでに10年の月日が・・・・
買い換えるか(省エネタイプに)丸々清掃をお願いするか
悩んでおります(笑)お父さんの株上げるために丸々清掃してみようかな~
(笑)
by PAPA (2009-08-09 11:04) 

michie

いっぷく様
黒いのはカーボンですか?擦ると比較的簡単に落ちるような
気がします。これで息子のアレルギー反応が出ないと良いのですが。

o-keiママ様
今年は雨が多くて変な陽気ですね。
平日昼間は会社でクーラー漬けなので夜帰宅した時には
使わないのですが、1日中家にいて何か作業をしようと
思うと…やっぱりクーラーは必要ですね。
今日1日中付けていました。お蔭で作業効率は上がったかな?

ちか様
息子がアレルギー持ちでなかったら私もあんまし気にしなかったのかも
しれないですけどね。息子の反応を見ると、色々気になってしまいます。
食材、調味料、洗濯洗剤、掃除用洗剤、リフォームで使う塗料etc
気にするとキリがないのですがね。

めりー様
これはまったく匂いがしなかったです。
エタノールでしたよね?
これで拭こうと思っていたのに忘れてました。私は
来年、めりーさん方式にしてみようかしら?^^

お茶屋様
こーゆーの使ったのは初めてなのですが、
ハンズに行った時にお兄さんがデモをやっていて。
迷った末の購入でしたが、効果があって良かったです^^

ホシ様
こんなに徹底的に掃除したの初めてです。
引越し当初から気になっていたものの、
やったことない事はついつい億劫になってしまって、
ようやくの実行でした^^;

miya様
ありがとうございます。
端の方を掃除する時には壁にも掛かっているかと思います。
缶は勢い良く集中的に溶剤が出てきますが、
水を霧吹きで掛けた時には、下にもたれてしまうので
養生をした方が安心です。

yanasan様
ありがとうございます。
業者にお願いするとけっこう掛かりますからー。
初めてやってみましたが、綺麗になって良かったです。

masa様
リモコンと線で繋がっているのですか?
レアですねー^^
電気部品があるところに掛けないように
しっかり養生すれば、出来るのでは?と思います^^

baby_pink様
どうもありがとう、褒めすぎ!です^^;
息子は3年間主人のとこに行っていて
ようやく帰ってくるのですが
ちゃんと母親にもどれるか?…不安です^^;

fullcon様
写真写りが良かったみたいです。
我家のは灰色っぽくなっていますよ。
空気清浄機、以前は使っていたのですが、
置いている場所の壁が真っ黒になり、
反って汚い空気を集めているような気がして
今は使っていないです。
性能が良いのを使えばいいのでしょうけど(><)

SKY CRUISER様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
意外と簡単にできましたよー。
jinnさんも是非!挑戦を♪

piattopiatto様
nice!をありがとうございます♪

今造ROWINGTEAM様
いつもnice!をありがとうございます^^

Pace様
私も今まではフィルター掃除くらいしかしていませんでした。
養生は壁塗りでさんざんしていますので^^;
ビニルが付いているテープを使うとそんなに大変ではないかなぁ、
と思います。

shin様
nice!をありがとうございます☆

mau-mauu様
北海道でも使うのですか?
イギリスくらいの気候だと思っていたのですが。。。
そんなに難しくないので、ご夫婦で是非!^^

gyaro様
nice!をありがとうございます☆

PAPA様
ご無沙汰です^^元気ですよー。
そう、これもかなり古そうなので省エネタイプにしたいのですが、ね。
一応ちゃんと動いてくれるので壊れるまで使おうと思っています。
頑張ってお父さんの株をあげましょー♪
by michie (2009-08-10 01:53) 

GRACE

なるほど~こうすればキレイになるんですね。
ホント、本が書けちゃいそうなほどのわかりやすい解説☆
頑張ってみまぁす♪
by GRACE (2009-08-10 15:09) 

chal

お掃除ご苦労様です。我が家のエアコンは2年に1回掃除しています。去年まとめて4台掃除しましたが、あまりの汚れにビックリしますよね。
by chal (2009-08-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

網戸・2配置換え・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。