SSブログ

三浦一週の旅 [お散歩]

前々回の続きです^^;

横須賀を後にして、京浜急行線に乗り
三浦海岸駅で降りました。
駅から7、8分ほど歩いたところにマホロバ・マインズ三浦があり、
このホテルの温泉に入りました。
女性の方にだけ露天風呂があります。
温泉好きの息子なので、
ゆっくり2時間程浸かるはずだったのですが、
予定時刻からどんどん遅れてしまったので、
息子と1時間後に落ち合いました。

モタモタしていたらtomoさんから「今どの辺ですか?」とメールが。。。
お返事したら、同居されているSさんがお迎えにいらして下さるとの事。
お仕事用のトラックに乗せてもらいました。
助かりました。ありがとうございます。

tomoさんのお宅にお邪魔して、早々ビールを頂いて、
夜ごはんが出来るまでって、Sさんが近くのビーチに連れて行ってくれました。
久しぶりの海。
P9210107a.jpg
人影は息子です。
潮風がとても気持ち良く、街灯も近くにあるので浜の様子も見れて
少しの間、波と戯れました。
そう言えば息子、海で泳いだことないのですよね(><)

夜ごはんの後、寝床の準備をして…
ゴザとかタオルとか薄がけとか…新品を用意して頂いて…
アレルギー持ちの息子の為に一晩中、空気清浄機もつけてくれて…
ありがとうございます。申し訳なかったです(><)

息子は疲れたらしく、早々と眠ってしまいました。
その横で、
写真のこと、食のこと、ブログのこと、
ビールを頂きながらtomoさんと色々お話しました。
結局夜中の1時半くらいまで^^;
tomoさんお仕事の後でしたのに…。

翌朝、同居されているお二人は7時前にお仕事へ出掛けて行きました。
お世話になりました。行ってらっしゃい!
ご挨拶が出来て良かったです。

後のお二人はまだ起きそうにないので…
家の中と外でカメ連です!
築80年のお宅、とっても魅力的です☆
P9220179a.jpgP9220180a.jpgP9220177a.jpg

8時半頃かなぁ?ようやくお二人起きてきて…
朝ごはんを頂いて、イザ!出発!!

近くの畑のオクラの花
P9220245a.jpg
初めて観ました(OO)

昨夜連れてきてもらった、tomoさんプライベートビーチ^^
P9220249a.jpg

バスに乗ってまずは剣崎へ。
耕したばかりの畑
P9220255a.jpg
足跡が面白いです。

大きなアロエ
P9220260a.jpg

剱埼(つるぎざき)灯台
P9220283a.jpg

の後ろで海を見つめているお二人
P9220279a.jpg

灯台の下の海岸
P9220294a.jpg
この日は暑かったので海水浴、とっても気持ち良さそう^^

そのまま海岸線の、『三浦岩礁の道(ハイキングコース)』を歩きました。
迫力ある断崖
P9220301a.jpg

海水がとってもキレイ☆
P9220306a.jpg

息子が「化石だぁー!」って喜んでいましたが、触るとなんとなく生きているような?^^;
jinnさん、これ何て言う生き物ですか?
P9220311a.jpg

岩の洞窟
P9220322a.jpg
中に入ると涼しい…というより湿っぽい(><)

P9220323a.jpg
顔に見えません?

何だか哀愁が漂っています。
P9220331a.jpg

磯歩きを満喫して
松輪からバスに乗ろうと歩いている時に目の前でバスが通過して…
あーぁ、1時間に1本なのに(><)
松輪海岸には次々と漁船が到着してとっても賑やかです。
しばらくココで写真撮りつつ、ぼーっとして^^
黄昏てる息子^^
P9220338a.jpg

tomoさん、何写しているの?
P9220341a.jpg
tomoさんのブログでアップされてます。

すでにお昼時間が過ぎていますが残念ながら唯一のお店は
お休みだったので空腹を我慢してバスに乗り込みました。

バス停前の堤防に掛かっていました。
P9220347a.jpg

次の目的地の三崎港へ。
観光客がたくさん居てビックリです。
ごはん食べるには中途半端な時間ですが、
どこのマグロ屋さんも行列です。
ちょっとフラフラして、比較的お手軽なお値段のお店に30分ほど並んで
ようやくお昼ごはんにありつけました。
息子ったら3杯もごはんをおかわりして(><)
めばちまぐろの赤身、中とろ、大とろを頂きました。
白いごはんが美味しかったです。マグロのお味は…こんなもんかな^Q^

三浦港産直センターうらりに入り、何か物色しようと思いましたが
お腹一杯の為それほど惹かれるものがなく、そのまま出てきちゃいました。

さて、そろそろ帰る時間ですねー。
淋しいけど。。。もう観光する場所ないですしね。。。
三崎口駅行きのバスに乗り込みました。
が、
が、
が、
渋滞の為、全然バスが動きません。
そのうち運転手さんからのアナウンスが。
「渋滞の為駅まで2時間掛かります。歩いたら1時間です。
降りたい方はどうぞ!」と。
バスの中はまあまあ混んでいて立っていたので、
じゃあ、歩こうか!って事にしてバスを降りました。

来た道を戻るバスに乗ればいいのでは?
反対車線は空いていたのでそう思い、元のバス停に戻ったら
出たばっかり(><)次のバスは…1時間半後です。
諦めて歩きました。地図も持っていることだし。
P9220356a.jpg

明るかったのに段々暗くなって…。
上り坂の時はちょっと息切れしましたが、
おしゃべりしながらの1時間のハイキング、
意外とあっという間でした。
tomoさんの野望のお話も聞けたし^^
頑張って下さい。応援してます☆

三崎口駅で京浜急行の特急に乗り
空いていたのでゆったりと座って川崎まで行き
スムーズに帰宅できました。
あ!tomoさんからお土産を頂きました。
「とろまん」です。
帰宅早々ふかして食べました。
お肉のよりさっぱりして美味しい、と息子にも好評でした。
どうもありがとう^^



三浦のごつごつした岩場が見たい!
三浦のマグロが食べたい!
の私のお願いを全て満たしてくれたtomoさん。
大変お世話になりました。
息子は私との旅行を嫌がるのではないか?
ましては息子には面識のないお宅に泊まって…
少々抵抗はあったようですが、楽しんでくれたようです。
色々気を使って頂いてありがとうございました。
とっても楽しかったです。

tomoさんと色んな話をして…あー、もっと自分の仕事について
勉強しなきゃ!って思いました。なんだか中途半端な返事しか出来なかったし(><)

さぁ!キレイな空気をたくさん吸って、リフレッシュ出来ましたー。
また、頑張れそうですp(^^)q




ちなみに…

息子の携帯は万歩計の機能もあります。
1日目の横須賀編は、 1万8千歩
2日目の三浦編は、、、、2万4千歩   でした。
車ないですけどって、tomoさんからのメールに
ハイキング旅行のつもりですってお返事しましたが、
ほんっとに良く歩きました!^^

三浦市の地図です。
青線はバス、桃色線は徒歩移動。。。
☆三浦地図.jpg
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 19

お茶屋

ホント素敵な三浦の旅に・・・改めてnice!を♪
by お茶屋 (2009-09-26 23:48) 

masa

良い旅でしたね
良い友との時間もいいですね〜
何だか私も一緒に行った気分になりましたよ^^
by masa (2009-09-27 11:32) 

fullcon

海って時間が経つのが、かなりゆっくりなような、、、。
普段、あくせくしてるのを警告してくれるような、、、。
by fullcon (2009-09-27 11:42) 

maki

ブログ繋がりがこんふうに広がっていくなんてステキですね。
michieさんも新たな刺激を受けて、とてもよいリフレッシュになったのでは^^

↑あの化石風のは三葉虫かしら?

by maki (2009-09-27 14:21) 

めりー

海の水、とてもきれいですね、ビックリ!
michieさんは体力あるなぁ~^^はつらつとして、すてきですよ♪

弱気になってたり辛い時って、だれかに背中を押してもらいたいもの。。
話を聞いてくれる人がいるってそれだけで嬉しいし、
ありがたい存在ですよね^^ 
by めりー (2009-09-27 23:19) 

ちか

すごい渋滞ですね。
海水浴の時期以外は、閑散としていると思ったのですが…
最近は違うのかな??
とろまん、思っていたよりあっさりしていたような気がします。
三浦でまったり♪
静かな時間が流れている良い所ですよね♪
by ちか (2009-09-28 00:07) 

jinn

ご指名ありがとうございます!!
・・・って、何で僕なのでしょうか?(笑)
ちなみにそれは「ヒザラガイ」といいます。
貝の仲間では原始的な古いタイプですね♪
食用にする地域もあるようですが、
僕にはその度胸がありませんでした(笑)
by jinn (2009-09-28 00:17) 

けんちゃん

汐の香りに包まれて、海散歩って良いですね。
海沿いの町って、普段の風景とは一味ちがう
ので、リフレッシュ出来そうですね。
(渋滞にはビックリしました。)
by けんちゃん (2009-09-28 00:31) 

ホシ

いい息子さんですねー!
願いがかなってよかったなあーって思いながら、読んでました。
リフレッシュできたようで、何よりです。
岩、いいかんじだなあー。
by ホシ (2009-09-28 01:11) 

tomo

結構歩きましたね!
三浦に住んでおきながら、
自分が旅行している気分でした。
よい観光になりましたよ♪
穴場も見つけたし、また行きましょうね☆
by tomo (2009-09-28 01:49) 

baby_pink

潮風がとても心地よさそう・・。
michieさん、息子さんとの旅よかったですね^^
久しぶりのお母さん、少し大人になった息子さんから
見て、きっと大切にしなきゃ、って感じたりしたんじゃないかな~?
。。なんて、思いながら見ていました^^。
私もちょっと、ここ気持ち元気でなくって。。どうしようもなくなっちゃうけれど・・
がんばらなきゃ☆

michieさんの旅日記よみながら、どこか一人で旅にいこうかな。
なんて思ったりしました。

たのしい、秋じかん、過ごしましょうね^^
by baby_pink (2009-09-28 10:47) 

hatsu

優しいふたり旅のようすに、
とってもあたたかい気持ちになりました。
ありがとうございます。

マホロバ・マインズ三浦、おととし行きました^^
懐かしいです♪
by hatsu (2009-09-28 15:32) 

o-keiママ

時間がゆっくりと流れてるような^^
いい旅でしたね^^息子さんも一緒に・・^^
旅ってホントいいリフレッシュですね・・
by o-keiママ (2009-09-28 21:34) 

michie

お茶屋様
ありがとうございます。
息子とののんびり旅が実現して嬉しいです。

JBOY様
nice!をありがとうございます☆

masa様
ありがとうございます。
ほんと、とっても良い旅が出来ました♪
tomoさんをはじめ、皆さんによくして頂いて、
感謝です(^人^)

fullcon様
そうですねー。毎日アクセクしてますが、
海見ていると、とても小さいことでクヨクヨしてるような
気がしてきます。
お天気も良かったし、広い空がとても気持ち良かったです^^

おっくー様
nice!をありがとうございます♪

maki様
ブログの不思議な繋がりですよねー。
ちょっと大胆?って思いながらも図々しくお邪魔しちゃいました。
自然にたくさん触れてリフレッシュ出来ました☆
へばりついてるの、三葉虫?っぽいですよね^^;

tess様
nice!をありがとうございます^^

gyaro様
nice!をありがとうございます♪

空様
nice!をありがとうございます☆

めりー様
ありがとうございます!
歩くの好きなんです。めりーさんとのデートもいっぱい歩いてますよね^^;
骨折してから特に!かな?歩けるって幸せですよねー☆
男性の友達って今まで居なかったのですけれど、
何にも気にしなくって話せる人が居るってほんと嬉しいことです。

ちか様
三崎に行くまでは、殆ど人が居なかったのですよー。
あ!漁船に乗っていた人にはたくさん会いましたが。
三崎はやっぱり三浦の中心ですね!
特にどこが観光名所?なのかよく分からなかったのですが
結構賑やかでした。
1本道なので、こんなに混んでしまうのでしょうね(><)

jinn様
沖縄記事でたくさんのお魚を紹介していたので
知ってるかなぁ、と思いまして^^;
一緒に写ってる貝の方なら子供の頃食べたことあるのですが
この三葉虫っぽいのも食べれるのですか?
ちょっと勇気がいりますね^^;

けんちゃん様
はい!とってもリフレッシュ出来ました^^
海ってイイですねー。
日に焼けちゃいましたけどね^^;
そう、渋滞は予想外でした(><)

piattopiatto様
nice!をありがとうございます♪

ホシ様
ありがとうございます。ご心配お掛けしましたm(__)m
穏やかな息子なので、
何で知らない俺を泊めてくれるの?って疑問を言っただけで
あとは素直についてきてくれました^^
息子との旅行なんて出来ないと思ってましたが
tomoさんのお蔭で素敵な旅になりました☆

tomoさん
地図に書いてみると、ほんとにたっくさん歩きましたね。私は
翌日お休みだったのでゆっくりしてましたが
tomoさんは疲れてしまったのでは?
お付き合い頂いてありがとうございました。
素敵な思い出がたくさん出来ました☆
今度は八百屋さんにお邪魔します♪

baby_pink様
どうもありがとうです。
いつの間にか私より逞しくなっちゃって…でも私の中では
まだまだ子供です。きっと幾つになっても、そうなんでしょうね。
楽しい秋時間、私でよかったらご一緒しますよ♪
ってか、ひとり旅って私は淋しくって出来ないので^^

hatsu様
コメントありがとうございます☆
のんびりと素敵な時間を過ごせました。
ホテルではお風呂をお借りしただけですが
立派な施設でした。
露天風呂もとっても気持ちよく、1時間のバスタイムは
あっという間でした^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

o-keiママ様
旅ってほんとイイですねー。日常のゴチャゴチャを忘れて
のんびり羽根を伸ばしてきました。
またゴチャゴチャの中に引きずり込まれてますがー、
頑張って這い上がります!^^
by michie (2009-09-28 23:53) 

jinn

基本はダイビングでの魚知識ですが、
貝類の質問にも答えられて良かったです♪
縄文時代の貝塚の研究が役に立ったかな・・・嘘です(笑)
by jinn (2009-09-29 00:25) 

chal

そうなんです。三崎港から三崎口駅行きのバスは少ないです。私も、城ケ島から三崎口まで何回か歩いた事があります。
by chal (2009-09-29 22:16) 

michie

きみなり様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
ありがとうございます。ネットで調べたら
お皿にのっていた写真があって、息子の一言!
げ!捕らなくって良かった!
だって^^この話題で盛り上がりました♪

chal様
城ヶ島から歩いたのですか?更に距離がありますね。
畑と渋滞を見ながら歩きました。
だんだんと車も空いてきて、バスに乗っていても
同じ時間で帰れたかも?ですが、
歩いた事で三浦を制覇出来た気がします☆

Delica☆様
nice!をありがとうございます^^

月夜様
nice!をありがとうございます☆

ALBERT様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2009-10-02 00:50) 

GRACE

三浦たび、とーってもいい感じですね♪
あの場所を知っているだけに、「うんうん^^」って思いながら
読んでました。
あぁぁいちごができる冬が待ち遠しい☆
次回はぜひ一緒に♪
by GRACE (2009-10-05 15:23) 

michie

Pace様
nice!をありがとうございます✿

GRACE様
ありがとうございます♪
え?イチゴ狩りの企画があるのですか?
今度こそ是非ご一緒にお願いしま~す^^

roy様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-10-11 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。