SSブログ

アートフリマと伝統 [お散歩]

26日の土曜日は陶芸観賞会でした^^

まずはバスに乗って三軒茶屋へ。
キャロットタワーで26日、27日の2日間開催された
『世田谷アートフリマ』へ行ってきました。
P9260409a.jpg
約70ブースのお店と出張アトリエコーナー、体験ワークショップコーナーがありました。
陶芸のお店は3件ほどでした。
それぞれ難なく出来てる器達。
お値段もお湯のみが650円、お茶碗が800円程でかなり、リーズナブル。。。
でもあまり売れてなさそうです。
このようなイベントに参加してみようか…と視察のつもりで見てきました。

何か
ピキッ!とした
特徴がないと
人に購入して頂くのって難しいのかな。

見ていてそんな風に感じました。

まぁ私の場合、まずは難なく作れるようにならないと!って言うレベルですが(><)

P9260413a.jpg
オブジェもありました。なんだろ(??)


次は電車に乗って日本橋へ。
三越を目指したはずが、何故か高島屋へ行ってしまいました^^;
最上階まで行って、
ん?
なんか違うぞ!
北海道展をしていたので、翌日実家に持って行くお土産を購入して
大ラリック展もしていたので、ふらーっと覗いた後に
目的の三越へ。

第56回日本伝統工芸展が行われています。
P9260421a.jpg
56回日本伝統工芸展.JPG
学生の頃何度か来たことはあったのですが…

う、わー。

器の大きさにも圧倒されましたが、
それ以上に
少しの妥協も許されていない器達。
それぞれすっごい迫力があるのに
ひしめくように並んでいて。。。

くらくら(@@)

度々このブログの話題にさせて頂いてる
集ちゃんが入選されてます。☆おめでとうございます☆
こんな迫力満点の器達の中でも
集ちゃんらしさが輝いていました。

この日は何かイベントがあったのかしら?
夕刻になって続々と作家さんらしき人が集まってきました。
あ!この方本で観たことある!って作家さんも♪
集ちゃんともお会い出来ました^^
「どお?真似てみたいのある?」て聞かれて
思わず私「ははは…」
「笑うしかないかっ」って言われてしまいました。
ほんと笑うしかないんだもん。。。

対照的なふたつの展覧会。。。
希望は高く?
いやー、
いつか人様に買って頂けるような器を作れるようになりたい。。。
目標低いですかね?
陶芸は趣味
作りたいものを楽しく作りたい。。。
そして気に入って頂ける人に出会えたらいいなぁ。
そんな気持ちで作りたいと思います。




もうすぐ…
10月ですね。
繁忙期に入る為、10月から春まで月2回ほど、土曜日出勤も始まります。
ので、ボチボチブログになります。
週1回くらいはアップしたいと思いますけどねー。

しばらく、くまマークを見なくっても
あー!忙しいんだなぁ、と思って下さいまし^^

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 15

めりー

michieさん、おはよー^^
ふたつの展覧会、今後の作品作りに活かせるといいですね♪
これからは忙しい季節なのですねー。
インフルも流行ってますから体調気をつけてがんばって^^
何かあったらメールしてネン♪
by めりー (2009-09-30 06:43) 

Delica☆

いろいろと刺激を受けてこられたご様子!
伝統工芸展は、私も見に行きたいな。

お忙しいようですが、どうぞお体に気をつけてくださいね〜☆
by Delica☆ (2009-09-30 06:47) 

お茶屋

お忙しいご様子ですが・・・ご無理のありませんようにと☆
by お茶屋 (2009-09-30 11:33) 

gyaro

オブジェ、なんでしょう。。。
これだけ並んでると気になるし、撮りたくなります♪
by gyaro (2009-09-30 13:18) 

chal

区民なんですが・・・。世田谷”アートフリマ”知りませんでした(汗)。5~6年前からやってるみたいですね。オブジェは”ヒラメ”に見えるのですが? それとも”ワニ”かも・・・。

by chal (2009-09-30 16:06) 

ちか

オブジェは、カレー?おたまじゃくし?
こんなにあるとギョギョっとしちゃいます。(^^ゞ
いい刺激をもらった一日だったんですね♪
そうそう、毎年お花教室で色々販売しているのですが、
その時お客さんが求めているものも分からないし、
売れる作品制作を生み出すって難しいなと思ってます。
持って買えるのに楽な大きさというのもあるのかな…

そんな中、お豆の展示作品をコレ欲しいのですけど~って、
言われた時すっごい嬉しかったな♪
作れる楽しみ、大切ですね!
by ちか (2009-10-01 17:59) 

ALBERT

忙しくなりそうですね。
当分DIYは見れそうにないかな~?(^-^)
やっぱり写真が綺麗ですね~
by ALBERT (2009-10-01 23:55) 

michie

めりー様
わー、早起き^^この時間にPC観てるなんて!
刺激は受けましたが、レベルが違いすぎるので…
マイペースに作っていきます^^
どうもありがとー。嬉しいです(^▽^)/

Delica☆様
伝統工芸展では圧倒されました。。。
学生の頃はこんな風には感じなかったのですが、ね^^;
ありがとうございます。手洗い、うがいを欠かさず、
頑張りますp(^^)q

お茶屋様
ありがとうございます^^
基本的には丈夫な方ですが、ぼちぼち頑張ります。

gyaro様
会場のはじっこに密かにあったオブジェです。
ついパチリ!っと^^

chal様
アートフリマの歴史はまだ浅いのですね。11月には
世田谷美術館前でも行われるので、予定が入らなければ
行きたいと思っています♪
オブジェ、なんでしょうね?何の説明も置いてありませんでした。。。

fullcon様
nice!をありがとうございます☆

おっくー様
nice!をありがとうございます♪

月夜様
nice!をありがとうございます☆
可愛らしいアイコンですね!

ちか様
お豆の作品にそんな素敵なエピソードがあったのですねー☆
嬉しいですよね、作って良かったなぁ、って思う瞬間ですね!
売れる、売れないとか関係なく作りたいなぁー、
趣味なので♪

しゃくとりむし様
nice!をありがとうございます^^

ALBERT様
ありがとうございます☆
DIYはまだやりたいとこ残っているのですが、
息子がいるので、なかなか出来ないでいます。
部屋にまだダンボール箱が転がってますしね。。。
by michie (2009-10-02 00:36) 

jinn

不思議なオブジェですね。
エイの大群かな?
by jinn (2009-10-02 00:53) 

baby_pink

伝統工芸って、作り手が自信を持ってその物に対して向き合って
いるものだからこそ、息が長く深みと重みを感じるのでしょうね。
歴史と一体化して・・・✿
michieさんは芸術の秋を満喫されていますね~^^
すてきぃ。
お仕事忙しくなるのですか~?
風邪もはやってるから、しっかりスタミナつけて頑張ってくださいね。
無理のない程度にね^^*
もうちょっと寒くなったら、我が家でお鍋パーティーでもしましょう♪
by baby_pink (2009-10-02 08:24) 

maki

アートフリマなんてあったんですかぁ@@
初めて聞きました(知名度低いのかしら?)
せっかくなら集客力のあるイベントの方が良い気が流れていそう。
または皆で結託してブログで有名にする??
その際はぜひご連絡ください^^

お仕事頑張って~でもムリは禁物でっせ~~
by maki (2009-10-02 22:31) 

Pace

デパートの色んな展示会、見てるだけで
楽しそうです♪
陶芸といっても、いろんなスタイル、いろんな考えで
造っておられる方がいらっしゃるのですね。
不器用な私には、”趣味”でもスゴイ!と思います!
by Pace (2009-10-03 00:25) 

michie

jinn様
エイですかね?ひとつがスリッパくらいの大きさでした。
不思議な感じが面白いです^^

piattopiatto様
nice!をありがとうございます^^

baby_pink様
ありがとうございます✿
今朝の通勤電車でリュックを背負った方にたくさん会いました。
イイなぁ、、、
そうですね、作品から感じるピンと張り詰めた空気は
伝統の深みと重みなのでしょうね。
お鍋パーティ、イイですね~♫

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

sakikop様
nice!をありがとうございます^^

一真様
nice!をありがとうございます。

maki様
私も知らなかったのですが、この前世田谷美術館へ
行った時に知りました。chalさんがコメント下さったように
まだ歴史が浅いようです。
結構競争率激しいみたいですよー。
その前に、もちょっとマシな器が作れないとね。
その時は宜しく!です^^

Pace様
今回の展覧会はすべて無料で楽しんできました。
なかなか日本橋までは足を伸ばさないのですが、
普段味わえない空気を感じてきました♪
by michie (2009-10-03 23:55) 

GRACE

お忙しくなるのですね。
無理なさらず、でもたまにはここでお会いしたいです♪
by GRACE (2009-10-05 15:19) 

michie

hatsu様
nice!をありがとうございます^^

makuzu様
nice!をありがとうございます☆

GRACE様
ありがとうございます。
仕事で一日中PCに向かっているので、家でも、、、
と思うこともありますが、ブログが今の私のストレス解消に
なっているので、、、ボチボチになりますが、続けますので
宜しくデス(^^)/~

けんちゃん様
nice!をありがとうございます♫
by michie (2009-10-11 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。