SSブログ

残念なお知らせ(><) [陶芸]

しばらく前の事ですが…

陶芸を教えて下さっている賀世子さんから、
7月7日に「残念なお知らせ」のタイトルでメールが届きました。
恐る恐る内容を見ると…

「洗面ボール穴からひびが」

とのこと。。。
あーぁ。。。
4ヶ月の苦労が。。。

7月12日、教室へ行ってみると。。。
IMG_8408.jpg




3月20日
排水口にガムテープを貼り、
IMG_5107.jpg

蛇口にビニルを巻き、
(パッキンが弱っていて、微妙な水漏れがあるので)
洗面ボールにもビニルを被せ、
IMG_5112.jpg

↓材料はこちらを使います。何をするでしょう?^^
IMG_5119.jpg

水に溶かしてよくかき混ぜ、少しとろっとしてきたら、
IMG_5129.jpg

先ほどの洗面ボールに流し入れ
固まったら、型の出来上がり^^
IMG_5150.jpg

3月27日
陶芸教室へ持って行き、
板状にした粘土を型に被せます。
IMG_5874.jpg
このまま、乾燥が進まないようにビニルを被せておきます。

4月12日
形が崩れなくなっているので、足を付けてひっくり返します。
IMG_5876.jpg

横から見るとこんな感じ。
IMG_5878.jpg

5月10日
ヒモ状の粘土を上に足していき、回りを高くしていきます。
IMG_6603.jpg

5月24日
計画通りの寸法まで高くしたら耳を付けて、
再び逆さまにして耳が平らになるようにしました。
IMG_7212.jpg

6月14日
排水口の回りを少し削って金具が収まるようにします。
側面の凸凹の部分を少し削って、成形の出来上がり♪
IMG_7915.jpg

で、7月12日
がーん!!
乾燥途中でヒビ割れです(ー□ー;)
IMG_8410.jpg

集ちゃんに相談してみました。
穴は後から開けた方がいいの?
…粘土が柔らかいうちに穴を開けた方が粘土の負担は無いよ。
では、何故?
…どうしても端から乾燥してしまうから、乾燥しないように
 もっと気をつけた方が良いよ。

最初からミス。型に粘土を乗せる時、ビニルをはさんでおくのを忘れてました。
石膏に粘土の水分がこの時にかなり取られてしまったのかも。
ひっくり返す時、穴の部分に負担を掛けてしまったような気もします。
もっとゆっくり乾燥させた方が良かったかな。
穴の部分はサランラップでも巻いた方が良いのかもしれません。

反省点はたくさんあります(><)

洗面ボールを作るのに、約11kgの粘土を使っています。
焼いてないので崩して
IMG_8413.jpg

水につけて柔らかくして再び練って…今、違う器を作っています。
この粘土を使い終わった時、
気持ち新たに、粘土も新たにして
再度挑戦します!

いったい、いつ出来上がることやら^^;
nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 20

chal

いやー・・・。本当に残念でしたね。再挑戦、頑張って下さい。以前、同様なトイレの手洗い(シンク?)を叔母が作ってまして、焼いてから、ダイヤモンドホールソウと軸付き砥石で穴を開けました。道具は高いので、ユニットバス・洗面台等の取付業者に聞いてみるのも良いかもしれません。まあ、後から穴作戦は最終手段かもしれません。
by chal (2009-10-04 03:25) 

jinn

あらら、ヒビが・・・残念でした。
でも粘土は一旦崩された後、
別の作品として生まれ変わるのですね♪
by jinn (2009-10-04 08:28) 

baby_pink

ヒビがはいっちゃtんですねぇ。。><
そっかぁ、ザンネン。。
でも,きっと。これを機会に次に出来上がるものは
極上に素晴らしいものが出来上がるかも知れませんよ~^^☆
失敗して次に生まれてくるものは、そうんな感じがするから・・^^
ぜひ、このことを次のパワーにしてふぁいとで頑張ってください♪
ふれ~ふれ~っmichieさん☆
by baby_pink (2009-10-04 09:01) 

めりー

まぁ・・・ここまで出来上がったのに残念でしたね><
そんな風にヒビが入っちゃうんですね・・陶芸ってむずかしい!
でも、これにめげず、また再挑戦がんばってください!! ^^
今度はきっともっといいものができると思いますよ!
michieさん、ファイトー!^^/
by めりー (2009-10-04 09:33) 

お茶屋

焼く前ならば、再利用できるんですね・・・☆
ファイトでございます!!
by お茶屋 (2009-10-04 10:33) 

maki

ひぇ~~~\ ̄ロ ̄;;/
やっぱり陶芸は気が遠くなるほど忍耐が必要ですね~
こんなにしっかり作ってもダメになってしまうなんて(涙涙涙
そして再挑戦するmichieさんにも脱帽ですっ!
頑張ってください。応援しています。

ところでひとつ気になったのですが、穴の部分も乾燥して小さくるのでは?
最終的に管より小さくなりませんか?
・・・な~んて釈迦に説法めいて恐縮ですが、、(汗
by maki (2009-10-04 15:03) 

Delica☆

あら〜!!!
ここまできてヒビとは残念ですね・・・
でも、ここでめげずに次をがんばって作れば
きっと素晴らしいものができあがるのでは?

どうぞ、気を持ち直して、素敵な作品作ってくださいね♪
by Delica☆ (2009-10-04 18:16) 

hatsu

作品をつくるって、
時間も手間も愛情も、いっぱいなんですね~。
再度の挑戦、楽しみにしています^^
by hatsu (2009-10-05 06:25) 

しゃくとりむし

まあ!!そういうことだったんですね。
でも手作りの陶器で毎日顔を洗えるってなんだかすごく
贅沢な気持ちを味わえそうな気がします。

私も外水道の鉢を作ってみたいけれど・・・・
やっぱり市販の物にしま~す。
by しゃくとりむし (2009-10-05 14:56) 

GRACE

悔しいですね!!!
でもこういう失敗から色んなことを学んで達人へと
着実に歩みを進めていくわけですね☆
洗面台を作ろうと思うmichieサンの感性とバイタリティだけでも
十分ブラボー!です。
いつかまた完成することを祈ってます♪
by GRACE (2009-10-05 15:16) 

甘党大王

頑張れ~\(~o~)/。:・☆。:・。✿
by 甘党大王 (2009-10-05 18:02) 

Pace

洗面ボールって、手作りできるものなのですか!?
まずはそこに驚きました!!
何度も試行錯誤して作り上げたものならば
出来上がったときの感動は大きそうですね♪
by Pace (2009-10-06 01:13) 

ちか

お~っと~!
作るだろうな…っと密かに思ってました。(^^ゞ
ヒビ入っちゃいましたか~。
ほんとショックですよね~。(>_<)
乾燥具合って難しいですね。
焼いた時割れると今よりもっと悲しいけど、
ここの段階でよかったのかも!?
一度目のノウハウが次へといかされ…いざ再挑戦!p(^^)q
成功したら完成品を見に行っちゃいますよ~(^o^)v
by ちか (2009-10-06 18:45) 

michie

chal様
アドバイスありがとうございます^^賀世子さんもご自宅の
洗面ボールに挑戦されていて、今は穴後付け方法で
チャレンジ中です。。。大工さんに相談されているようで
ボールが割れてしまうこともあるらしいです。  私は再度
同じ方法でチャレンジしてみようかと思っています^^

jinn様
焼く前ならば、再生出来ます。時間は掛かりますが。。。
粘土の面倒は賀世子さん任せになってしまってます(><)
ただ今、ろくろの練習用に変身中です^^

baby_pink様
ありがとうございます☆
これが完璧に出来た!って訳ではないので
再挑戦できるのもまた楽しいかなぁ、と思ってます。
あーして、こーして、って考えるのも楽しみのうちなので^^
これよりもっと気に入ったものが出来るように頑張ります♪

めりー様
ありがとうございます。
連絡をもらった時、あーやっぱりって思うとこがありました^^;
今度はそんな事がないように気をつけて…
また再挑戦します。。。けど、その前に、今ある粘土で
何か作ってからになるけどねー。

お茶屋様
ありがとうございます。
よく煉らないと固まりが残っていたりするのですが、
ろくろ練習用の土がたくさんできたので、ただ今奮闘中です^^

maki様
陶芸教室へ行くのは月に2回だけなので、長いスタンスに
なります。穴の大きさはもちろん計算してますが…
大体1.5割りほど小さくなるだろうと思ってますが
これもけっこうイチカバチです(><)

Delica☆様
ありがとうございます。1回で上手くはいかないだろうと
思ってはいましたが、、、ようやくもう一度挑戦しよう!
って気になってきたので、あれこれ考えてます^^

JBOY様
nice!をありがとうございます♪

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

makuzu様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
ありがとうございます。
作ること自体も楽しいので、また再挑戦できる!って
考えることにしました^^
仕事と違って、期限ないですから~♪

しゃくとりむし様
そうなんです、こーゆーことだったのです。
なので譲っていただいたものはまだベッドの下に
隠れています^^;
毎日見るものだから、気に入らないものが出来ちゃうと
逆にすごーく気になるのではないか…とも思います^^;

GRACE様
達人って???遠~~~い道のりです^^;
残念でしたけど、また楽しみながら作ります。
今度は、完成しました~!って記事を書きたいです☆

umiko様
nice!をありがとうございます☆

甘党大王様
ありがとうございます^^頑張りますp(^^)q

花乃子様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

flutist様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

piattopiatto様
nice!をありがとうございます^^

Pace様
出来るンですよー。ってまだ完成まで遠いですが^^;
先は見えませんが、、、またしばらく楽しめそうです♪

月夜様
nice!をありがとうございます☆

おっくー様
nice!をありがとうございます。
マッチのディナーショーまたやりますね✿
おっくーさんは行かれますか?

gyaro様
nice!をありがとうございます♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

一真様
nice!をありがとうございます。

ちか様
そうですよねー。粘土を無駄にしなかったし。
焼いてしまったらどうしょもないものねー。
出来上がったら是非現物を見にいらして下さいな^^
来年の夏かも?^^;
by michie (2009-10-06 23:32) 

masa

乾燥ですね〜
穴にラップ、もしくはビニール袋を軽く置いておくだけでも
乾燥具合は違ってくるよー
先端と周りから乾いてくると考えて養生するといいかと思います
きっとこの経験も良い作品の一歩ですよ^^♪
試行錯誤しながらきっと良い作品が出来ますよ^^
by masa (2009-10-06 23:35) 

けんちゃん

11kg(!)
練りましょうか?
by けんちゃん (2009-10-06 23:52) 

ALBERT

残念でしたねぇ。
それにしても、とんでもなく大掛かりなものを作られてるんですね(^^;
by ALBERT (2009-10-08 12:35) 

yanasan

焼く前でまだ良かったと思いましょうよ!・・・苦労して出来上がると喜びも倍以上になりますから。
by yanasan (2009-10-08 22:27) 

miya

いやー、残念。
でも次こそは今よりもいいものができますよ!
頑張って下さい!
by miya (2009-10-09 20:05) 

michie

masa様
ありがとうございます。集ちゃんからも同じこと言われました。
次回はもっと注意して、、、
これよりも素敵なものが作れることを期待しています^^

けんちゃん様
ありがとうございますー。是非お願いします!(^人^)
粘土を練るって腹筋使うのですよねー。
時々筋肉痛になります^^;

空様
nice!をありがとうございます^^

ALBERT様
はい!技術もないのに、やりたい!一心で挑戦しています!
なかなか思うように行かず、ようやく形になったと思っていたら。。。
まぁ、始めからそう、上手くは行かないですよねー。
もう1回頑張ります^^

yanasan様
ありがとうございます。
そうですね、11kgの粘土を無駄にしないで済みましたからね^^
来年をメドに再挑戦ですp(^^)q

miya様
ありがとうございます。
ショックも受けましたが、また作れるので、次回こそは!
と前向きに考えてます。もっと良い方法がないかなぁ、
と考えるのもまた楽しいです♫

カマスケ様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2009-10-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。