SSブログ

観劇で感激♪ [お散歩]

PA220838a.jpg
日比谷公園の松ぼっくりの赤ちゃん

最近はあまり舞台とか観ないのですけど、ちょっと機会があり
日生劇場で行われている『屋根の上のヴァイオリン弾き』を観てきました。
けっしてヴァイオリンの物語じゃないですよ~
って、事前に何も調べていかなかったので、そぅなのかなぁと思ったのは私ですが(^^;)

感動した場面がふたつあります。
ひとつは長女の結婚式のシーン。
「サンライズ・サンセット」の歌が流れて…
あ~、息子の結婚式で私もこんな気持になるのかなぁって思った瞬間、
私の両親も?って思うと急に切なくなりました。
親不孝してるよね、ごめんなさいm(__)m

もうひとつは夫婦の愛の確認のシーン。
結婚式で初めて顔を合わせて、長年連れ添っている夫婦の
愛してるかい?の夫の問いに、妻は恥ずかしがりながらも愛してると答え、
夫も俺も、と愛の言葉を交わすのです。
長年連れ添っていると忘れたり、面倒だったり、今更と照れくさくなりますが、
大切な事ですよね。
「口に出してきちんと自分の気持を伝える。」
ちゃんとそれが出来れば、離婚する事もなかったかも、なんて考えてしまいました。
自分の気持を人に伝えるのって、私とっても苦手なんです(**)

とっても良い席で観ることが出来ましたので、市村正親さんの表情まで
バッチリ!観ることが出来ました♪
一緒に行った方のお話では、今日はとってもノリノリの舞台だったとのこと。
アドリブがたくさん入っていたそうです。
最後の方は私にはちょっとしつこく感じてしまいましたけどねーー;
ヴァイオリン弾き役は日比野啓一さんでした。
過去にもこの公演をしていますが、こんなにヴァイオリン弾きは登場せず、
日比野さんならではの演出なんだそうです。

これから観られる方はぜひ↓こちらを読んでから行かれると良いと思います^^
http://www.tohostage.com/yane/trivia.html
なるほど!って思います。私は観た後に読みましたけど^^;

イギリスに住んでいた時、JJの町と言われている地域に住んでいました。
(Jews & Japanese)
たくさんのユダヤ人が近所に住んでいたので少し身近に感じていました。
そして今回この劇を観て、そうだったのかぁ、と思う部分がたくさんありました。
とても奥が深い物語です。




観劇の後は…

東京タワーの近くにある『とうふ屋うかい』さんへ行ってきました。
PA220861a.jpg
PA220863a.jpg
な~んだ、京都まで行かなくっても美味しいおとうふが食べられるじゃん♪
今度は母と来ようと思いました。
とっても素敵な空間とお料理。
結納とか、大切な会合に使えそうです。
って、予定はまったくありませんが(++)
以下、堪能したお料理達です。
PA220872a.jpg
PA220875a.jpg
PA220876a.jpg
マグロは上から、赤身・中トロ・大トロの順でのせてありました。流石!
PA220877a.jpg
お店の売りの『豆水とうふ』です。
PA220879a.jpg
PA220881a.jpg
PA220882a.jpg
PA220892a.jpg
PA220894a.jpg
〆はやっぱりほうじ茶なんですね~。

そうそう、お手洗いに行ったら↓これが!
PA220885a.jpg
Paceさん、ちかさん、見覚えあるでしょー?
そう、和紙屋さんで見たあの高級トイレットペーパーです!

仕事サボった日(いや、半分お仕事です!)に限って、あちこちから至急の連絡が!
明日会社に行くの怖いよぉ。
今度の土曜日はお休みなのだけど、出勤しなくっちゃいけないかも(>ε<)

PA220900a.jpg
ライトアップされた東京タワーがとっても綺麗でした^^
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

お茶屋

うかい 一度行ってみたいところのひとつです☆

自分の気持ちや想いを言葉にすることの大切さ、
本当にありますよね。
自分もかなり不器用でしたが、色んな方との出会いで
その大切さを痛感しております^^;
by お茶屋 (2009-10-23 09:35) 

chal

”豆腐屋やうかい”って有るんですね。去年、高尾の”うかい鳥山”に行きました。グループてんなんでしょうかね? 最近、外食してないので、羨ましいです・・・。
by chal (2009-10-23 17:15) 

めりー

昔からいろんな俳優さんが出演されてますよね。
ずっと気になりつつも いまだに観る機会がない作品ですが・・
実は私もどんなお話?っていう感じで・・^^;難しいですね。^^;
でもお話し聞いて私も久し振りに舞台など見たくなりました♪
michieさん、芸術(+食欲)の秋めぐりが続きますね!(*^-゜)vヤッタネ!
by めりー (2009-10-23 20:23) 

maki

屋根の上のヴァイオリン弾きは大昔に観に行ったことがあります^^
あの時は松本幸四郎が主演だったような、、
残念ながら筋を覚えていないのでJJタウンとどうクロスするのかが~~っ!

うかい、オサレなお店ですね~
それにしてもmichieさん、お気に入りのカメラを手放しませんね?
トイレまで一緒^^;??
by maki (2009-10-23 22:41) 

baby_pink

市村さんが出演されていたらきっと凄く濃厚で情熱的な
演劇だったのでしょうね☆
映像でみるより更に臨場感あって楽しめそうです。
とうふ屋うかいは私も一度行ってみたいお店です☆
なにで豆腐好きなので^^*
鯖の棒寿司かな?と~ってもおいしそうですね!!
いいな~いいな~☆
by baby_pink (2009-10-24 09:03) 

michie

jinn様
nice!をありがとうございます✿

gyaro様
nice!をありがとうございます♫

いっぷく様
nice!をありがとうございます^^

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
うかい、初めて知りました。あまりに素敵な場所で
ビックリ!でした。
肝心なことほど、言葉にするのって難しいですよね。
まだまだ、克服できないでいます。。。

fullcon様
nice!をありがとうございます♪

Satoshi様
ご訪問、nice!をありがとうございます✿

chal様
銀座、鷺宮、あざみ野、八王子等あちこちにあるみたいですね。
箱根ガラスの森、河口湖オルゴールの森も
一緒のグループのようです。
あまり外食はしない方ですが、最近する機会が増えて
楽しんでいます♪

めりー様
題名はよく耳にしていたのですが…ね、
ミュージカルってほとんど興味がなかったのですが、
俳優さんの表情までしっかり観れて、
たまには、こーゆーのも良いなぁ、と思いました。
マッチのだったら…
もう興奮状態ですね^^;

Kogmac様
nice!をありがとうございます♪

maki様
このお話はユダヤ人のお話でした。
なので、JJが思い浮かんできたのです^^;
うかいさん、ほんっとお洒落で。
お手洗いへ行くまでの廊下からの景色も
綺麗だったので写真を撮ろうとカメラを手にしたところ…
別の物を写しちゃいました^^;

baby_pink様
はい!熱い舞台でしたよー。
歌も歌えて、踊りも出来て、ジョークも面白く、
表情、体の表現の仕方も素敵でした☆
pinkさん、お豆腐好きですか?
八王子にもお店あるので、今度ご一緒しましょうか?
鯖もマグロも美味しかったです^^

yanasan様
nice!をありがとうございます^^
by michie (2009-10-25 01:07) 

おっくー

うわーーーーーー
すごい御馳走ーーーー!
おいしそうですーーーー!!
by おっくー (2009-10-26 02:16) 

michie

JBOY様
nice!をありがとうござます♪

おっくー様
コメントありがとうです。
美味しかったですよー。
特にお豆腐が!濃厚な汁が最高!でした^^

hatsu様
nice!をありがとうございます✿
by michie (2009-10-26 23:52) 

ちか

結婚年数を重ねると、なんだか照れくさいっていうのあるね~。
でも、口に出さなくても分かるという時もあるよ。(^^ゞ
あのトイレットペーパーを使用している所が!!
ならば、とうふ屋うかい、Paceさん誘って今度行こうよ~♪♪
by ちか (2009-10-27 23:38) 

masa

高尾のうかいさんも素敵ですよ〜
ここかな?ミシェランに載ってたの??
ロケーションもばっちりだね!!
by masa (2009-10-30 00:28) 

michie

ちか様
ちかさんご夫婦には以心伝心があるのですねー。
羨ましい。。。
そうなんです、お手洗いに行ってビックリ!でした^^
美味しかったですよー。是非行きましょー。

masa様
え?ミシェランに載ってましたか?
そんなすごいとこで食事したんだー。
映画に出てくるようなロケーションでした。
プライベートではなかったので、
写真も遠慮ぎみにしか撮れなかったのですが。。。
って、かなり撮ってますね^^;
今度またゆっくり行きたいです^^
by michie (2009-10-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。