SSブログ

もう幾つ寝ると… [ごはん]

29日になって、ようやくエンジンが掛かりました。

寝具カバー、敷物類の洗濯
窓ガラス拭き
床のワックス掛け
換気扇、ガスコンロの掃除
カーテンの洗濯(は今朝しました^^;)

お風呂場はもう済ませているので
これで一応気になっていたとこの掃除は
完了です^^

会社で換気扇掃除の話になって、
業者に頼もうかと思ってって先輩が。。。
よく話を聞くと羽を取って掃除をしたことが無いそうで。。。
業者に頼むと1万円くらいは掛かってしまいますよね。。。
そんなに難しくないですよって事で写真を載せます^^

PC292467a.jpg
ごく普通の換気扇です。

PC292465a.jpg
アルミの網の奥に

PC292470a.jpg
羽があります。

枠の3つのネジと、羽の中心にあるネジを回して
PC292472a.jpg
羽を外します。

PC292474a.jpg
PC292477a.jpg
羽と、(わ!汚い!!)

PC292475a.jpg
羽の手前に取り付けてある枠

PC292482a.jpg
綺麗になりました。
油汚れには油が良いって言うでしょ?私は粉石鹸を使って洗います。
完全に汚れが落ちるって訳ではないけれど、
手にも水にも優しいので^^

PC292480a.jpg
まぁ、綺麗になったでしょ?^^
乾拭きして水分を取り、本体の方も拭き掃除をして、
元通りに取付したら終了です^^

ガスコンロは、
コンロとシンク台の間に汚れがたまっているのが気になっていて
PC292483a.jpg
昨年chalさんのブログでガスコンロの受け皿が外せることを知ったのですけど
そのまま放置していました。
簡単に取れるのかなぁ、と引っ張ったところ
なんだ~と思うくらい簡単でした^^;
ただパッキンの上に乗っていただけ。。。
どーして取れないって思い込んでいたんだろう(??)
開けてびっくり!
PC292489a.jpg
「手遅れです、このまま閉じましょう」って感じ。。。

PC292490a.jpg
一応拭いた後です。ガスコードや電気(?)コードがあるので恐々です^^;

まぁ、気になっていた汚れは落ちたので良し!としましょう。
PC292492a.jpg


玄関には元義理の父から頂いた飾りを飾って
PC302499a.jpg

テレビの上には鏡餅を。
PC302530a.jpg
昨年と同様に半紙で紙垂を作って。
(紙垂って言うのをめりーさんのブログで知りました。)


お節料理で何が食べたい?って息子に聞いたら
ごまめと黒豆と昆布巻きと言うので

ごまめと黒豆を作りました。(昆布巻きは作ったことがないので母にお任せ^^;)
と、三浦大根の煮物も。
PC302547a.jpg

紅い大根はスライスして
PC302523a.jpg
柚子+酢+三温糖に漬け
人参は千切りにして、なますにしました。
(紅白にしようと思ったのですが大根だらけになってしまうのでやめました。)
PC302537a.jpg

これを持って明日から実家へ行きます。
って言っても一晩だけですけど、ね^^

これでようやくお正月気分になってきました。

今年も大変お世話になりました。
ブログを通して新しい出会いがたくさんあった年でした。
とっても楽しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 22

お茶屋

大掃除・・・せねば!
特にキッチン周りがノーマークでした^^;

今年も本当にお世話になりました!
そしてうれしいサプライズも☆
どうぞよいお年をお迎え下さいませ!!
by お茶屋 (2009-12-30 18:43) 

ちか

すごい!気合いが入ってるな~。
大掃除、ほどほどにて終了した我が家です。(^^ゞ

ソネブロを通じてmichieさんと出会い、
とっても楽しい一年が送れました。
また来年もよろしくお願いしま~す♪♪
よいお年を…(^_-)-☆
by ちか (2009-12-30 22:20) 

mau-mauu

ここまで本格的にはやれてませんが、
ただ今大掃除筋肉痛maxです。。。^^;
来年もよろしくお願いします♪
良いお年を。。。☆
by mau-mauu (2009-12-30 23:10) 

けんちゃん

換気扇の羽って、簡単に外れるのですね!
このタイプの換気扇って、掃除が大変と思ってました。
(来年の大掃除で、チャレンジかな~?)

本年は沢山遊んでいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す。
by けんちゃん (2009-12-30 23:58) 

めりー

わぁ、すごい!がんばってますね^^
私は・・年明けに換気扇を取り替える工事があるので
やめました。。^^; 今まで気になってやろうとは思ってたけど、
そこまでやっていいものかも分からなくて・・。^^;
今後の参考にしますね^^

おぉ^^ お供えも お料理もバッチリですね!
今年は・・michieさんと楽しくお出かけできたことが
一番楽しかったです。いつもいつもあたたかい言葉をありがとう・・・☆
来年は・・・思いっきり弾けましょうね(*゜-^)v
良いお年を~♪♪♪
by めりー (2009-12-31 01:23) 

Delica☆

大掃除もおせち作りも、素晴らしい年越しですね!!!
我が家は、下の子にまとわりつかれて、前々掃除が進みません。
今年は、玄関周りだけきれいにして、後は子どもたちの相手をすることにしました(苦笑)
換気扇の掃除方法、来年、参考にさせていただきます☆

今年は、michieさんとお会いすることができ、またレッスンで素敵な作品を作っていただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by Delica☆ (2009-12-31 01:47) 

baby_pink

大掃除に、手の込んだおいしそうなごはん♪
今年最後を締めくくるmichieさんらしい記事ですね ^^

michieさん、今年はいっぱい遊んでくださって
本当にありがといございました。
来年もまた、一緒に色々な時間を共有させて頂けたら嬉しいです♪

どうぞ素敵な年をお迎えくださいませ☆
by baby_pink (2009-12-31 08:01) 

いっぷく

もういくつ寝ると・・♪もう今年も終わりですね。
よいお年をお迎えくださいね。
おそうじご苦労様でした。
by いっぷく (2009-12-31 10:49) 

PAPA

今年はお世話になりました!
来年も宜しくお願いします。
今、電車移動中でまともなコメント書けません
が(泣)良いお年を〜
by PAPA (2009-12-31 12:34) 

Pace

分解して隅々までお掃除、サスガです!
今年はたくさん遊んで頂き、ありがとうございました(^^)
とってもとっても楽しい一年でした♪
来年もまた宜しくお願い致します。
ご家族で、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by Pace (2009-12-31 13:50) 

sak

お正月を迎える準備万端ですね(^^
今年1年、ありがとうございました
2010年もよろしくお願いいたします

by sak (2009-12-31 14:54) 

miya

大掃除ご苦労様です。
私は只今格闘中です(^_^;)
今年はカメラが変わったのでどの写真もきりっと素敵な写真が多いですね。
多分日常の一コマを撮るのにベストなカメラですね。
来年もよろしくお願いします。

by miya (2009-12-31 15:36) 

kappa

換気扇のハネ、諦めていたけど掃除できるのですね。
大掃除お疲れさまでした。
よいお年をお迎えください。
by kappa (2009-12-31 20:35) 

fullcon

今年は楽しませていただきました。
ありがとうございます。来年もよろしくですm(__)m
by fullcon (2009-12-31 22:06) 

しんりゅう

素晴らしいですね~!
自分は未だ換気扇の掃除をしたことがありません…
見習わなければ、と思いつつ、年末ぎりぎりまで仕事という忙しさに
かまけて放置中…やっぱり、やばいかな(^^;

今年はご訪問いただき、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by しんりゅう (2009-12-31 23:01) 

jinn

A Happy New Year!!

昨年は大変お世話になりました!!
2010年がmichieさんにとって
素晴らしい1年でありますように☆
by jinn (2010-01-01 13:09) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 21:42) 

michie

お茶屋様
こちらこそありがとうございました。
暮れに初めてお店にお邪魔したのがきっかけで
たくさんの友達と出会うことが出来ました☆
キッチンも和さんがお掃除されるのですか?
何だか意外です^^;
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(__)>

Q様
nice!をありがとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

maki様
nice!をありがとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

ちか様
この年末年始は例年よりお休みが多いので
色んなことが出来るなぁ、と思っていたのですが
ダラダラしている時間が多くて、結局例年通りです^^;
こちらこそ、ちかさんにお会い出来てとっても嬉しいです。
いつも仲良しなご夫婦で、羨ましくあり、刺激にもなり…
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

Bin様
nice!をありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

mau-mauu様
ご訪問、コメントをありがとうございました。
本格的?じゃないですけど。。。まだし損なっている
所がたくさんあります^^;
筋肉痛は直りましたか?腹筋とか意外なところが痛く
なりますよね^^;
今年もどうぞ宜しくお願い致します✿

けんちゃん様
こちらこそありがとうございました。
けんちゃんさんのいつも穏やかな笑顔と
ちかさんとのやりとりがとても微笑ましく思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
あ!換気扇、そんなに難しくないですよー。
是非チャレンジしてくださいね^^

yanasan様
nice!をありがとうございます。
塗装の際にはアドバイスありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

めりー様
換気扇を変えるのですか?いいなぁ、新品は気持ち良い
ですよね☆
こちらこそありがとうございました。めりーさんの様に
もっと女性らしくしなきゃ!ってお会いする度に思います。。。
そうそう、思いっきり弾けましょうね♫
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Delica☆様
お子様が小さいとなかなか思うように出来ませんよね。
いつもお忙しいでしょうから、年末年始くらいはお子様と戯れる
時間も必要ですよね☆
こちらこそ、素敵なレッスンをありがとうございました。
あのバレッタ、マッチのディナーショーにつけて行ったのですよ^^
また素敵なアクセサリーを教えて下さい。
楽しみにしています♪
今年も宜しくお願い致します✿

ponchi様
nice!をありがとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

baby_pink様
ありがとうございます。
これだけはやらなくっちゃ!って思ってしまって。。。
もっと自由にノビノビできる性格になりたいのですが^^;
昨年は温かいコメントを下さり、また一緒に遊んで頂き
ありがとうございました✿
また一緒にお食事やお散歩して下さいね!
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

kuni様
nice!をありがとうございます。
次回の作品も楽しみにしております。
今年も宜しくお願い致します。

いっぷく様
どうもありがとうございます。
いっぷくさんの記事を観てイギリスで生活していた時のこと
を思い出します。
いつも記事を楽しみにしています♪
今年も宜しくお願い致します。

eternity様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

PAPA様
こちらこそ、ありがとうございました。
いつも仲良しのご夫婦で、とても羨ましく思います☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(__)>

Pace様
こちらこそありがとうございました。私も
とっても楽しい1年間でした。
また是非遊んで下さいね。成田散策も楽しみにしています♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

sak様
こちらこそありがとうございました。
sak様の飛行機から見た空の写真がとても印象に残っています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

おっくー様
nice!をありがとうございます。
また武道館でお会いできますか?
今年も宜しくお願い致します☆

JBOY様
nice!をありがとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

miya様
まだお家が新しいので、そんなにお掃除必要ないのでは?^^
写真褒めて頂きありがとうございます☆
一眼よりコンパクトで持ち運びにもそれ程負担無く、私には
ちょうど良いと思います。
こちらこそ、今年も是非宜しくお願い致します。

kappa様
ありがとうございます。換気扇、意外と外してない方が多いのですね。
母がしていたのを子供の頃から見ていたので
知っているのかもしれませんね。その代わり、実家はビルトインでは
ないので、コンロの受け皿は知らなかったのですが。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。

arese-23様
nice!をありがとうございます。
arese-23さんの企画がきっかけで、多くの方と知り合うことが
出来ました。ありがとうござます。
今年も宜しくお願い致します。

fullcon様
こちらこそありがとうございました。
暮れにお茶屋さんでお会いしていなければ、
楽しいオフ会に参加させて頂くことも無かったと思います。
素敵な出会いをありがとうございました☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

しんりゅう様
あら?アイコン変えられました?
とりあえず気になっているところを綺麗にしないと
新しい年が来ないような気がして。。。
1種の縁担ぎのような感じでしょうか?
普段なかなか行けない場所をご紹介されているので
とても興味深く記事を読ませて頂いています☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

jinn様
明けましておめでとうございます。
昨年はオフ会でご一緒させて頂き、とても楽しかったです♪
どうもありがとうございました!
今年もまた、宜しくお願い致します。
jinnさんにとっても、素敵な1年になりますように願っています✿

shin様
明けましておめでとうございます。
こちらこそありがとうございました。
shinさんにそう言われると
とても恐縮してしまいます。
shinさんの素敵な写真、これからも楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆
by michie (2010-01-02 01:00) 

kana

☆Happy New Year 2010☆
今年もよろしくお願いします!
素敵な一年になりますように(* ̄▽ ̄*)ノ"♪
by kana (2010-01-02 01:03) 

michie

kana様
改めまして、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします☆
kanaさんの素敵な写真を楽しみにしています♪
ありがとうございます^^
kanaさんにとっても素敵な1年であります様に!

cjlewis様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-01-03 23:50) 

chal

コンロの天板外しましたね・・・。我が家は、コンロ+換気扇の掃除を越年しました。以外に、汚れていなかったもので・・・。部材を見るだけで、”パナ?”だとわかります。換気扇の止めネジなんかは、我が家と一緒です。
圧電素子部分は、紙やすりとかワイヤーブラシで磨くと、一発着火するようになると思いますよ・・・。
by chal (2010-01-04 02:05) 

michie

chal様
はい!ようやく外しました^^;
ありがとうございます、今度はワイヤーブラシを使ってみます!
気にしていませんでしたが…ミカドのキッチンでした。
もう古いのでアフターサービスとか関係ないですが、
気になりますね^^;
by michie (2010-01-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三浦大根元旦です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。