SSブログ

Denmark(蔵出し・3) [蔵出し]

kuniさんのブログを読んでいて、
あ!あの写真もあったなぁと思い出して現像してみました。

Denmarkにある、Y-chairで有名な、
Hans J Wegner氏の椅子を製作している
PP MΦBLER社の工房見学をさせて頂いた時の写真です。
訪れたのは1993年1月です。

kuniさん、どうですか?
写真にはありませんが、アームのカーブのところを手で仕上げていたのを
よく覚えています。
k工房1a.jpgk工房2a.jpgk工房3a.jpgk工房4a.jpgk工房5a.jpgk工房6a.jpgk工房7a.jpgk工房8a.jpg

6枚目に写っている、背の部分がループで作られている安楽椅子を購入しました。
とっても大きな椅子です。
ま、今手元にはないですけど。。。(あっても困りますけど^^;)

2歳の息子を抱えて、旅先での工房見学。
まったく物好きですよね~^^


アップした写真ですが、写真屋さんでハガキサイズに焼き増ししてもらって、
Microsoftペイントを使ってjpgデータに変換して、
i-view32でサイズを小さくしているのですが…
画質がすごく悪いですね。
スキャナ付きプリンターの性能が低いのですけど。。。
フリーソフトで良いものご存知の方、教えて下さい<(__)>
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

LL

kuniさんのところから飛んできました。

銀塩写真はFujiのディジタル化サービスを使うと割りと綺麗ですよ。
サムネイル用と大きい画像の2サイズの画像になって帰ってきますから、
それをGIMPで加工すれば良いかと思います。
by LL (2010-03-13 02:18) 

fullcon

外国の職人さんて何してもカッコイイですよね!
by fullcon (2010-03-13 07:49) 

kuni

 あらー!!!びっくり!!!michieさんが僕のために記事を!!!?ありがとうございます~!これは楽しい思い出ですねぇ。最後から2番目がご本人でしょうか?うらやましいな~。会ってみたかったなぁ~、、、。工房は親近感のわく雰囲気です。

 よく見ると、一枚目はベルトサンダーですね。3枚目のリングの固定の仕方(万力)が面白いのと、その下にちゃんと集塵のホースが来ているのが、工夫されていて関心です。

 いやはや、ありがとうございました!びっくり嬉しいkuniでした!!!
by kuni (2010-03-13 08:50) 

chal

写真の整理。着々と進んでいる様ですね・・・。
by chal (2010-03-13 13:37) 

jinn

こういうところに見学に行くところが
michieさんらしいですね~♪
by jinn (2010-03-13 15:07) 

maki

椅子製作の現場も面白そうですね♪
息子ちゃんが座っている丸い脚の椅子は安楽椅子のように
ゆらゆらしないのでしょうか?
by maki (2010-03-13 15:55) 

しんりゅう

きっと何も分からない中で、でも椅子と戯れて、ゆらゆらと
楽しんだ…そんな記憶は、ご子息には残ってるのかな?
こういうの、一度は見てみたいですね^^
懐かし写真、自分も引っ張り出してアップしてみようかなぁ~
(バブリーな写真ばっか、出てきそうです^^;)
by しんりゅう (2010-03-14 00:38) 

michie

LL様
アドバイスをありがとうございます。
アルバムを作るのに現像したくて、ブログにはメモ程度に
貼り付ければいいかなぁ、と思っていたのですが、
あまりにも醜い画質なので良い方法があれば、っと
思っていました。次回挑戦してみます。

gyaro様
nice!をありがとうございます♪

ヒロ様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
そうですね~、ジーパン姿のラフな感じがより格好良いですよね^^

baby_pink様
nice!をありがとうございます✿

Kuni様
Kuniさんに観て頂けて嬉しいです♪
流石見る場所が違いますね!
ご本人は上から4枚目かと。。。たぶん。。。
下から2枚目の方は、ピーピーモブラー社の偉い方だったように
思います。。。何分、日本語しか話せないので
コミュニケーションが取れず、もったいない事をしました(><)

Bin様
nice!をありがとうございます☆

ほりけん様
nice!をありがとうございます^^

chal様
いえいえ、まだまだ…。
いっぺんに20本のネガを写真屋さんへ持ち込んだので
ちょっと迷惑そうでした。このネガのこの1枚って注文の
仕方なので。。。まだまだチェックしていないネガが
たくさんありますーー;

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
ハンスウェグナーさんはとっても好きなデザイナーなので
こんな機会があってとっても素敵な思い出になりました☆
子供がいても嫌な顔ひとつされず…というよりも
写真からも分かるように、とっても可愛がって頂きました。
日本の企業では、まずないですよね~。

maki様
工房の中は何となくゆったりとした雰囲気があったように
記憶しています。
丸い脚の椅子は、たぶん、ロッキングチェアーで
ゆらゆらするんだと思います^^;

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

yanasan様
nice!をありがとうございます☆

しんりゅう様
残念ながら、写真を見せても分からず、まったく記憶に残っていない
ようです。この当時イギリスに住んでいたので
あちこち旅行へ行ったのですが。。。ね。
残念です(><)
by michie (2010-03-14 08:19) 

Pace

白ひげのおじ様に抱かれた息子さんが
やけに小さく見えますね(^^;

プリント写真のデータ化、私も画質の点で
悩みがあります。
写真屋さんでCDに焼いてもらうことが多いのですが
毎回お金がかかりますし…。
やっぱりいいスキャナー買うしかないのでしょうか…(’’)
by Pace (2010-03-15 00:37) 

LL

michieさん、Paceさん。

プリントからのスキャンは業務用の大型機を使っても結構難しいので、ネガがあるなら、
そちらからのデジタル化がお勧めです。
カビや退色等があるフイルムでもある程度は補正してくれますので、古いネガが多い
場合は、プロに頼むほうが良いかと思います。

2L版程度までプリントできる解像度で良ければ、1枚のCDに36枚撮りフイルム換算で
約5本分入りますから、都度CDに焼くより、まとめてCD化するほうが割安になります。

by LL (2010-03-15 02:22) 

めりー

こんなところに見学されたなんてすごい^^
職人さん、かっこいいですね~♪
だっこされてる息子さん、覚えているのかな?^^
by めりー (2010-03-15 09:15) 

michie

maki様
nice!をありがとうございます^^

Pace様
そうですね~、北欧の方は体の大きな人が多いですね^^
フィルムのデジタル化にはそんなに拘っていないので
スキャナ買うのももったいないなって気がしています。
写真屋さんにデータ化をお願いするのも、全ての写真が
必要な訳でもないですしね。。。

LL様
再度ありがとうございます。次回焼き増しをお願いする時に
写真屋さんに相談してみます。
この1枚だけデジタル化っていう注文が出来るのでしょうか?
かなりの本数なので、ちょっと迷惑な客なんじゃないかな?
って思ってしまいます(><)

めりー様
ありがとうございます。息子は残念ながらまったく覚えていません。
普通なかなか見学させてもらえないと思うので
とっても貴重な体験だったのですが、日本語しか喋れないので
何も話を伺うことが出来ずに残念なことをしました(><)

お茶屋様
nice!をありがとうございます^^

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

PAPA様
nice!をありがとうございます♫
by michie (2010-03-18 22:14) 

ちか

職人の匠の技を観ると、ゾクゾクっとします。
ほんと手際よく上手く作っていく…
私もいつかこのようになりたいと思う今日この頃です。(^^ゞ
by ちか (2010-03-20 02:58) 

LL

コマ毎に指定してデジタル化することも出来ますが、かなり割高になりますよ。
コマ指定が無ければほぼ自動でスキャン出来るので、お店にとっては都合が良いみたいですね。
暫く前に調べたときには、安いところでフイルム1本当り500円位、コマ単位だと1コマ100円以上
だったように記憶してます。

”フイルム CD スキャン”等のキーワードで検索すると色々情報が集まると思います。

本数が多ければ割引等も期待できるでしょうから、個人店でCD化の設備を持っているようなところに
相談されるのが良いのではないでしょうか?

by LL (2010-03-22 13:41) 

michie

ちか様
職人さんってイイですよね~憧れます☆私も
いつか…^^;

けんちゃん様
nice!をありがとうございます^^

LL様
やっぱりそうですか、ありがとうございます。
by michie (2010-03-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少しはマトモ?・1表参道と銀座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。