SSブログ

別府の旅・3 [お散歩]

別府の旅・2の続きです。
2日目の朝。
窓の外を見ると。。。
P6137789y.jpg
大雨です(TT)
この日1日フリーなので、遠出する予定だった、のに。。。

母からNGが出るかな?って思っていたら、
近くのコンビニでビニール合羽を買ってきてくれました^^

別府駅前の総合観光案内所で、
亀の井バスの「MyべっぷFree」を購入して、いざ出発!
「MyべっぷFree」はバスの乗り放題チケットです。
ミニフリー乗車券(1日900円;乗れる範囲が決められています。)
ワイドフリー乗車券(1日1600円;路線図内すべて有効)
そして購入したのが、2日間フリー乗車券(2日間2400円;路線図内すべて有効)

前日に購入しようと思ったのですが、当日に購入して下さいと言われました。
チケットに日付のはんこを押すので、前日でもOKなんじゃない?って思ったのですが。。。
そーすれば駅まで歩かずに、ホテルの前のバス停から乗れたのに(@@)

この日の目的地は『湯布院』です。
電車で行くと特急を使っても1時間掛かります。
切符代は片道2580円か2980円(パノラマ)。
特急を使わないと1時間半掛かり、切符代は1080円。
高速バスは、高速ってありますが由布院までは路線バスとほとんど変わらないです。
しかも1日4本だけで予約が必要。。。片道960円
路線バスの料金も同じくらいでした。
翌日もバスに乗る予定でしたが長距離ではない為、超お徳!ではないですが、
小銭をガチャガチャ用意しなくて良いので、助かります。

濃霧の山道を50分ほどバスに揺られて由布院駅前バスセンターに到着です。
お天気が悪いせいか、バスの乗客はほとんどいませんでした。

JR由布院駅の駅舎です。
P6137794y.jpg
磯崎新さんの設計です。
合羽を着ているのは母。
手を上げている方はきっと、雨の様子を確認しているのでしょう。。。

駅舎の天井
P6137891y.jpg

改札口
P6137890y.jpg
とっても開放感があります。

観光案内所の奥にある待合所
P6137902y.jpg
喫茶兼アートホールになっていて、写真が展示してありました。

お手洗いもお洒落だったのですが、出口に迷いました。。。
構内に足湯があるそうですが、今回は行きませんでした。

駅正面の由布見通りを歩いて行くと何やら長蛇の列のお店が。。。
ガイドブックで確認すると「B-speak」というロールケーキ屋さんでした。
乳製品の苦手な母はもちろんスルーです^^;

湯の坪街道に入り、目的のお店の1つ目に到着^^
P6137796y.jpg
ジャムのお店「ジャム工房ことことや」です。
再び合羽に身を包む母です。。。
お店に入った時には空いていたのに、いつの間にか満員になってました。
試食も置いてあって、珍しいものを幾つか購入しました。
けど、、、重いので実家の分と合わせて送ってもらいました。。。
自分達より早く家に着きます。父が驚いたかも?(OO)

公園の手前の道を右側に曲がります。

木橋がありました。
P6137798y.jpg
風情があって好きです。

大分川に沿って歩くと、第2の目的「由布院美術館」があります。
地域の方が集まって、アート作品として作られた足湯です。
P6137801y.jpg
けど、、、外なのでスルーです(><)
後ろから来た叔父様は傘を差しながらズボンを捲くり、サンダルを脱いで
中に入ってました!根性~!!です。
1991年に建てられた美術館ですが、
「象設計集団」による昔の小学校のような建物が円状に建てられていて
面白い空間でした。
P6137804y.jpg
P6137809y.jpg
P6137806y.jpg
合羽母、三度登場^^

展示は万華鏡と湯布院で没した詩人画家の佐藤渓さんの作品です。
佐藤渓さんの作品は、暗い感じが多く、建物も暗い感じにしていたので。。。
母には不評でした。。。いや、私も^^;
雨がひどくなっていたので、雨宿りにちょうど良かったです^^;

そろそろお昼時間になってきたので母に聞くと、
温泉とご飯が食べられるところが良いというので…
待ってました~♪
「草庵 秋桜」へ向かいます。
そのまま川沿いを歩いた方が分かりやすかったので先に進むと、
どんどん道では無くなり、水たまりを避けて通るのが大変でした。

何とか到着したら貸し湯までまだ15分くらい時間がありました。
お風呂上りにランチが食べられるように予約をして
P6137812y.jpg
こちらのお部屋でしばしの休憩です^^

湯布院編はまだまだ続きますが、長くなるので後日にします<(__)>
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 18

jinn

せっかくの湯布院も雨でしたか・・・
でも逆に数年後にリベンジする目標ができましたよね!!
by jinn (2010-06-22 01:10) 

お茶屋

JR由布院駅の駅舎 これまたオシャレですね☆
by お茶屋 (2010-06-22 10:08) 

o-keiママ

湯布院1度行って見たいところです^^
雨でしたか・・残念でしたね
雨合羽お母様も3度登場で^^
晴れの湯布院は次の機会に^^
駅舎いいですね~~おしゃれですね~
by o-keiママ (2010-06-22 10:25) 

おっくー

お天気が残念でしたね~

湯布院は行ったことがないで 続きが楽しみです~
by おっくー (2010-06-22 10:31) 

ikuko

お天気、残念ですねー。。
でも、街並は雨でしっとりと素敵な感じですよ^^

by ikuko (2010-06-22 12:47) 

めりー

雨の中大変でしたねー。
でもお母様と合羽姿でがんばりましたね^^
駅や街並み、とても落ち着いた風情のある街ですね♪
続きも楽しみです~^^*
by めりー (2010-06-22 13:43) 

yanasan

九州では大雨の被害も出ている様ですから、十分にお気をつけ下さいね
by yanasan (2010-06-22 23:03) 

みち

jinn様
そうなんです;;
まぁ、梅雨の時期だから安く行けるのですけどね。。。
そうですね~、今度は秋の紅葉の時期にでも行きたいです♪

アジアンキャッツ様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
はい!突然現れる駅舎はなんだかシンボル的な感じでした^^
傘を差しながらの撮影は、なかなか大変でしたょ(><)

o-keiママ様
ありがとうございます^^
湯布院、以前行った時にはちょっと寂れていた感じがあったのですが
メイン通りにはお店がたっくさん並んでいて、活気がありました。
湯布院に泊まって散策したいくらい、見所がたくさんあります♪

おっくー様
ありがとうございます。
エリア的には狭いので、歩いて散策するのが素敵な街です。
晴れた日にまた行きたい場所です^^

きーふぁ様
nice!をありがとうございます^^

ikuko様
ありがとうございます。
雨だから人も少なくてゆっくり出来たのかなぁ?とも
思いますが、旅行はやっぱり晴れの方が気持ち良いですよね~。

めりー様
ありがとうございます。
お店情報をネットで検索すると、お店の方が冷たい!っていうような
ことがあちこち書いてあったのですが、とっても皆さん優しくって
暖かさを感じました^^
写真に合羽姿ばかりしか撮れてないのが残念です(><)

ほりけん様
nice!をありがとうございます^^

fullcon様
nice!をありがとうございます♪

tess様
nice!をありがとうございます✿

一真様
nice!をありがとうございます。

yanasan様
そうですね、、、旅行へ行った時は大丈夫だったのですが
口蹄疫といい、、、九州は大変です(><)
by みち (2010-06-22 23:50) 

hatsu

雨の中お疲れさまでした^^
風情があって、良いところですね~。
家の父は、幼稚園の遠足が湯布院だったそう。
『とってもいいところだぞ~』と、この間話していました。
といっても、75年以上前の話ですが(笑)。

木橋の写真、とってもいいですね♪
by hatsu (2010-06-23 05:57) 

ALBERT

やっぱり田舎はいいなぁ~。
JR由布院駅の入り口で、お母上ともう一人手を上げてますが、
私にはミュージカルをやっているように見えます(^-^)
by ALBERT (2010-06-23 11:55) 

Q

昔の小学校?ですが、ほんと良い雰囲気ですねー
時間を忘れて撮影に没頭してしまいそうな場所だ(笑)
こちらでは、こういう旧学校などの建物は軒並み取り壊されて、
立ち入れる所がほとんど無いです^^;
保存してくれたらいいのになぁ。。。
by Q (2010-06-24 09:24) 

mau-mauu

雨は雨で風情があっていいのですが、
土砂降りとかは困りますね><
昔は野球なんかもカッパで観戦ってことありましたが、
最近はドームなので助かってます^^;
by mau-mauu (2010-06-27 19:24) 

みち

cooky様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
ほんと素敵なところでした。以前訪れた時はもっと
寂れた感じがあったのですが、良い感じに観光地化されていて
とっても綺麗な街でした。木橋も景観重視で掛けられたのでは
ないかと思います^^
75年前はどうだったんでしょうね?

ALBERT様
由布院の駅は回りの建物と、かなり違うので
舞台って言われても納得出来ちゃう感じです^^
皆さん、やっぱり雨が気になったのでしょうね~。
せっかくの旅なので、晴れて欲しかったです(TT)

kuni様
nice!をありがとうございます♪

Q様
昔の小学校風に建てられているものなので、母に言わせると
不自然、とか^^;私はコンクリートの学校しか知らないんですが。
雨でなければ由布岳をバックに写真が撮れたのですけどね~;;
回廊式になっていて、なかなか面白い建物でした。

しんりゅう様
nice!をありがとうございます^^

mau-mauu様
この日は結構降っていました。せっかくだったのですがね~。。。
野球って雨だと中止なのでは?合羽を着ながらの観戦は
大変そうです。ドームになって良かったですね♪
by みち (2010-06-28 23:52) 

ちか

合羽母さまの姿、
雨の中を行くわよ~って感じが伝わってきて、
なんだか面白かったです。(^^ゞ
そうそう、川沿いの長閑な風景を見ながら歩く。
なかなかよかったでしょ!?
そこの川で、カワセミを見かけたんだよ。
by ちか (2010-06-30 17:54) 

みち

ちか様
そうですね~、コンビにから戻ってきた母が「雨で大変!大変!」
って言うから、この日の観光は「中止」って言うのかと思ったら
袋から合羽が^^;アクティヴな母です^^
川沿いの道、晴れていたら良かったのでしょうが、
舗装されていない場所もあり、水たまりを避けるのが
大変でした;; カワセミが居たんだ~、嬉しい発見ですね♪
by みち (2010-06-30 20:07) 

けんちゃん

駅舎の天井って、こんな造形になっていたのですね。
湯布院美術館も行ってないな~。
すっかり湯布院に行きたくなってしまいました。

by けんちゃん (2010-07-01 01:31) 

みち

けんちゃん様
駅舎キレイですよね~☆足湯があるって聞いていたのですが
今回は行けなかったのが残念でした(><)
シャガールの美術館へは行きましたか?
目の前を通ったのですが、母からNGが出たので入れませんでした。
私もまた湯布院へ行きたいです^^
by みち (2010-07-06 14:45) 

masa

「象設計集団」面白いことやりますよねー^^
by masa (2010-07-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。