SSブログ

川崎のお湯と鶴見のお肉^^ [お散歩]

一晩くらいは泊まりに来なさい、、、と、母からの命令で
実家へ行ってきました^^;
行きたいところ考えてね~っと言われたけれど、、、
小さな子供じゃないんだし(@@)
最近は隔週末行っているのだし(‘‘)
さて、どうするか。。。

で思いついたのが、タイトルの場所です^^;

~川崎のお湯~
『縄文天然温泉 志楽の湯
P8140527b.jpg

場所;南武線 矢向駅から徒歩6分
料金;平日 大人 970円(タオル付)  850円(タオルなし)
        子供 620円( 〃 )   510円( 〃 )
    休日 大人 1150円(タオル付) 1000円(タオルなし)
        子供 800円( 〃 )  690円( 〃 )
        (子供は5歳以上)
時間;10:00~24:00(第3水曜日は15:00~)
泉質;ナトリウム塩化物強塩温泉(弱アルカリ性・温泉)
    溶け込んでいる成分は27750mg/kgの超高張性
    濃度が高いほど体内に入り込みやすく、デトックス効果も期待されるとのこと。
    (地下1300mから湧き出す天然温泉)
施設;露天風呂、蔵石風呂、勾玉風呂、味噌樽風呂、勾玉かけ水
    縄文海底蒸し風呂(ミストサウナ・女性専用)、ドライサウナ(男性専用)
    整体・リラクゼーション室「縄文げん氣処」、語らい処
    別棟に、そばレストラン「志楽亭」
    100台の駐車場

「日本人が失った、言気(げんき)を取り戻す場を創る」
をコンセプトに、後藤哲也さんが手がけたそうです。

*置いてあったチラシ「露天及び内湯風呂の入り方」より*
現代人は、無意識のうちにバリアフリーの道や、手すりのある道や無難な道を歩き、かえって身体の危機に対してコントロールする能力を失ってしまうということになります。過保護がかえって体力や現場での対応能力を弱めてしまうのです。
この露天風呂を造った風呂作りでは日本一の名人といわれている黒川温泉の後藤哲也さんは自然を人に近づけるのではなく、出来るだけ自然を自然としてそのまま表現することによって「和の原点、縄文の心を形に」しようとしたのです。そして老若男女を問わず現代人が失っている本来の生命の力、すなわち生命力を蘇らせ、自然治癒力を回復してほしいのです。更に、内発的な意欲と志を楽しんで頂きたいのです。
志楽の湯の露天風呂の中には、自然の大小の安山岩があります。そしてこの岩風呂には人工の手を出来るだけ加えず自然の石をそのまま使っておりますので、凸凹もあります。入るときは足元に十分注意していただきたいのです。
内湯の場合も、入り口が浅いところもあれば、深いところもあります。足元を確認して、ゆっくりお入り下さい。自然の森や林、岩の中に入る気持ちで志楽の湯を楽しんで、生命力を蘇らせて頂きたいのです。
最後に、浴場には、縄文の縄で作った道「縄文道」があります。そこを歩くことにより足底を刺激し足裏からげん氣を蘇らせてほしいのです。
(一部割愛しました。) 

*後藤哲也さんは、熊本県黒川温泉、山の宿 新明館3代目館主。
閑散とした無名温泉地から、全国トップクラスの温泉郷へと黒川温泉を再生させた
カリスマ的存在だそうです。

*安山岩は信州・八ヶ岳山麓のもの

*木(コナラ、イヌシデ 等)は九州・飛竜野山頂より運んで、
根付きの為に春に植えたそうです。(の為、建物より先に露天風呂を造ったとか。)

*平屋建て、古いものを再生(柱、屋根、浴槽に姿を変えた味噌樽 等)
P8140523b.jpg
和な感じが好きです!

コンセプトは分かりますが、、、真っ黒なお湯で底がほとんど見えないので
気をつけて浴槽に入れと言われても、、、
露天風呂の石は丸いので問題はなかったのですが
内風呂の石は、角ばっているので、、、
浴槽から上がる時足の指をぶつけて、痛かったです(><)

ミストサウナは、普通のサウナより穏やかなので、良い汗をかきました。
中で寝息立てている方も(O。O)
毛穴に詰まった老廃物も流してくれて。。。
鼻の頭がツルツルになりました♪

「語らい処」で食べたゴマプリンは自然食を謳っているだけあって、
ほんのりのした甘さで、体に良さげな感じでした^^
P8140525a.jpg

お盆休みだったからかなぁ、、、それほど混んでいなかったので、快適でした^^

おまけ。
近くの集合住宅の公開空地に居た、パンダと豹(?)と鳩ぽっぽ
P8140529a.jpgP8140530b.jpg


~鶴見のお肉~
わいわい亭
は、先日fullconさんがご紹介していましたが、、、
行ってきましたよん♪
P8150539a.jpg
17時半にお店に入ったのですが、ずっと満席状態でした。
美味しかったです^Q^
P8150540a.jpgP8150541a.jpgP8150543a.jpg
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

S_S

すっごく焼肉食べたいです^^
私は、そんなにビールを飲む方ではないのですが
夏に限っては飲みたいんですね~
この絶対に冷たいんだろうな~っていう感じもイイ!
目に毒でございます(笑)

あっ!温泉のコンセプトは好きですね~
確かに現代は楽に楽にと進んで行きますので
人間本来の能力が失われていってるのは確かですもの…
でも、目が悪い私には危険な地帯ですね(笑)
これは、眼鏡やコンタクト必須ですね^^;
でも、行ってみたいです♪

by S_S (2010-08-16 15:16) 

baby_pink

お母さま、みちさんと一緒に過ごしたかったのかな^^
私も、数年前までは毎年家族で温泉旅行へ行ってましたが
最近はご無沙汰しちゃってるなぁ~・・。

矢向駅近くにこんな温泉場があったのですね。
真っ黒で下が見えない温泉はなかなか怖いかもしれないけれど
色々な効能が得られそうですよね^^
お盆もあって、空いていてよかったですね♪

久しぶりに、母誘って旅行でも行ってこようかな^^*
夏の素敵な小旅行でしたね✿*


by baby_pink (2010-08-16 19:09) 

ikuko

わわっいいなぁ〜♪
お風呂に冷えたビールにお肉!!
お母様と仲がいいのもうらやましい・・・。
ウチの場合・・私からみた母は“天敵”なので^^;
同居はしてるけど、最後の修行と思っております。。。
by ikuko (2010-08-16 19:58) 

めりー

うわぁ^^ これまたゆっくりお風呂にお肉にビール!!
川崎にこんな場所があるんですね^^
お母様も楽しみにされてたことと思います♪
ゆっくり充電の夏休みになりましたね!
(充電の最後は・・放電・・かな?笑 ^^)
by めりー (2010-08-16 20:54) 

kuni

「浴槽に姿を変えた味噌樽」見てみたいなぁ~。
by kuni (2010-08-16 20:57) 

まめ助の母

お風呂に焼肉!
う〜んいいですね!!
私も夏休み中にやりたいな〜!!
by まめ助の母 (2010-08-16 22:22) 

yanasan

お風呂上がりのビールは最高ですね・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-08-16 22:39) 

fullcon

美味しかったですか?良かったです。

本店は本町通りにあって、あまり綺麗な場所ではないので
こちらのほうをお薦めしてます。
by fullcon (2010-08-16 22:47) 

jinn

パンダと豹、何とも微妙な表情に
釘付けです(笑)
by jinn (2010-08-16 23:09) 

maki

サイコーですね、焼肉にビール!
そして鼻の頭つるつるになるお湯~~~♪

公園のパンダや豹はちょっと怖い、、
12チャンでやってる空からみる番組(タイトルが分からないけど)あれですでに捕獲済みかな~^^
by maki (2010-08-17 00:27) 

ちか

お~志楽の湯へ、母さまと行ったんだ~!
めっちゃ近くまで来てたんだね~♪
ココ、我が家から徒歩15分でチャリだと5分位の場所だよ!
でも、この温泉行ったことないんだけどね。
いつも空いているウワサだよ。(^^;)
今回は、母さま出演してないのね。(;O;)

ガッツリと焼肉食べたいな~!
by ちか (2010-08-17 00:28) 

みち

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます♪

S_S様
ほんとビールの美味しい時期ですね^^
食べるぞ~って時には、ほとんど飲まないのですが
この時は2杯頂きました。
そう、お風呂のコンセプトは私も納得なのですが、
お風呂の出入り口は、もう少し優しく、、、と思いました^^;

baby_pink様
ひとりで居るから、きっと心配しているのだと思いますが。。。
母も喜ぶ場所を提案しないといけないので
気を使います^^;
また行こう!って言っていたので良かったです。
最近は、母としか旅行していませんが、たまには良いものですよ~。
是非pinkさんも!pinkさんのお母様もきっと喜びますよ^^

ikuko様
天敵ですか?私もきっと同居していたら、そうなっていたかも、です。
出戻ったすぐは良かったのですが、
だんだん変な感じになってきちゃったので
1年経たずに実家から出ちゃいました^^;
離れているから、かえって良い関係で居られるんだと思います。

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
お返事遅くなりました<(__)>

めりー様
実家に帰っても、特にすることなくって。。。
陶芸教室は午後からだったので、午前はダラダラ過ごしました^^;
父が出無精なので、普段はめったに外食しないのですが、
この日は珍しく3人で外食しました♪
放電…まさに! もうすぐですね~♪♪♪

kuni様
味噌樽の浴槽は直径3mくらいだったかしら?
中のお湯は温泉ではなかったので、あんまりちゃんと
観てないですm(__)m
次回行く時は、ちゃんと観てきます^^

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます☆

まめ助の母様
どちらも満足でした♪
母はお肉が苦手なのですが、何故か焼肉だけはOKなので
3人で楽しめて良かったです^^

yanasan様
お風呂の日の翌日に焼肉を食べたのですが、
グラスまで、キーンと冷えたビールは格別でした♪

fullcon様
本町通りに本店があるのですか?
こじんまりとしていますが、店員さんも感じが良く、
素敵なお店でした。父と母はせっかちで、お店の外で待ち合わせ
のはずが、行った時にはもうビールを飲んでいました^^;
でもあっという間に満席で。。。先に入ってもらっていて正解でした^^

jinn様
そうなんですよね~。誰もいない公園にポツポツと、、、
哀愁漂っていました^^

maki様
あ!その番組時々観ます^^
お風呂の場所だけ緑が茂っているのかなぁ?
ん?露天は見えちゃうかも?(OO)
前の日、どこへ行こうかと悩みましたが、
良い休みになりました♪今回お風呂まで電車で行ったのですが
(乗換えがあり、ちょっと面倒なんです。)
バスでも行けそうなので、調べてみようと思います。

ちか様
そうなんですか~?お近くだったのですね♪
え?温泉空いているのですか?自分の家の近くのより安くて広いので、
イイ感じだったのに。不思議ねぇ。。。
出演?
しいて言うなら、お肉を焼いているのが父、奥のお皿の野菜を
つまんでいるのが母です^^;
ここの焼肉美味しかったですよ~。それぞれビール2杯飲んで
ひとり3000円くらいでしたよん^^

PENGUING様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2010-08-18 00:51) 

hatsu

和の雰囲気がホッとする、素敵な場所ですね~。
もうずいぶん前のことですが、
矢向の近くに住んでいたことがあるんですょ。
ちょっと懐かしい気持ちになりました^^


by hatsu (2010-08-18 05:31) 

ALBERT

いいなぁ、ビール飲めて・・・(^^;
こないだ採血して尿酸値調べてもらったら、アップしてました(--;
もう5~6年飲んでませんが、まだ当分飲めそうにありません。
いつもチューハイか焼酎でガマンしてます。プリン体のばかぁ~ (^^)
by ALBERT (2010-08-18 14:05) 

foo

どの写真も素敵ですね(^^)
場所も落ち着く感じがしていいですね〜
食べ物系は苦手なのでアングル参考になります。
あー、久しぶりに焼き肉とビールが欲しくなりました!
by foo (2010-08-18 18:37) 

お茶屋

矢向にこんなところがあるとは!!
今度いってきます☆
by お茶屋 (2010-08-20 15:31) 

みち

hatsu様
矢向にいらしたのですか?中学時代の友人が住んでいたので
何度か降りたことのある駅なのですが、
久しぶりに行きました。。。
そう、和の感じがとっても良いお風呂でした^^

cooky様
nice!をありがとうございます✿

ALBERT様
そうなんですか?会社でもビールを控えている人が結構います。。。
父も本当はいけないんですけどね~。  私は、とりあえず、まだ
健康優良児です^^;

angie17様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

foo様
ありがとうございます☆
そーいえば、最近食べ物の写真ばかりですね^^;
私は動くものが苦手です。。。
鳩と豹、慌てて撮ったら、どこにピントが合ってる?
って写真になっちゃいました^^;

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
車だと近いですよね~。駐車場も広いので、お奨めです♪
by みち (2010-08-20 16:03) 

みち

Pace様
nice!をありがとうございます♪

hideya様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2010-09-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。