SSブログ

益子の秋の陶器市 [陶芸]

11月3日文化の日。
陶芸教室の先生賀世子さんと、仲間の皆さんで、
第86回『益子 秋の陶器市』に行ってきました♪
朝7時に横浜鶴見にある、陶芸教室を出発!
あと少しで到着~のところから渋滞に捕まってしまい、
到着したのは12時くらいになっちゃいました。。。
PB032197a.jpg
紅葉がぽちぽち始まってます。

PB032203a.jpg
益子陶芸美術館前の坂道にずらっと出店が並んでいます。

それぞれの出店に、それぞれの器がたくさん。
これは?あれは?どーやったら出来る?
やってみた~い!って思うことがたっくさん♪

ランチは、Tさんが予約しておいてくれた
PB032214a.jpg
炉庵」へ。たくさんの待っている方がいたので、予約していて正解でした^^

看板メニューは十割蕎麦ですが、暖かいものが食べたかったので
PB032218a.jpg
蕎麦すいとんを食べました。
鴨汁ベースのだし汁に蕎麦で作ったすいとんが入っています。
けっこうボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。
お鍋の取っ手にお店のお名前が。。。
PB032219a.jpg
陶芸の町って感じです♪

PB032224a.jpg
秋晴れの空に田んぼ道が気持ち良いです。

益子陶芸美術館脇にある「旧濱田邸」
PB032226a.jpg
濱田庄司が実際に住んでいた茅葺の邸宅を移築されています。
町文化財になっていますが、中でお抹茶が頂けるとか。

PB032243a.jpg
たぶんこちらで作陶されていたのでしょう。

PB032245a.jpg
箪笥の金物に惹かれました^^;

邸宅の隣に移築復元された登り窯がありました。
こちらで毎年「ましこの炎まつり」が行われているそうです。
PB032235a.jpg
ゼーゲル・コーン(焼成中の窯内の温度を測定するのに使用します。)
が置いてあるなんて細かい演出ですね。

美術館入り口には釉薬の色見本が並んでいました。
PB032246a.jpg
一番手前のが、益子らしいように思いますが、
色々あるんですね!

さて益子陶芸美術館の常設展では、人間国宝の濱田庄司、島岡達三、
その他益子ゆかりの陶芸作家達の作品が展示されています。
濱田庄司の、水色と茶色の格子模様の角皿が、今でも目に焼きついています。。。
皆川マスさん絵付けの山水土瓶も初めて実際に目にしました。

企画展では「ジェイソン・ウェイソン展」をしていました。
バーナード時代にリーチ工房で陶芸を学んだ最後のひとりだそうです。
陶器で出来ているとは思えない質感の、、、
これは木材?金属?っと思ってしまう作品でした。
どれも不思議な形をしている器だったので、何をどうやって使うのだろう?
と思って観ていたら、パンフレットに
「使うことを一義的としない個性的な器を作り続けています。。。」
とありました。な、る、ほ、ど。。。
ハンス・コパーを思わせる質感の作品もありました。

さて、次の目的地に移動。だんだん時間が押し迫っているので
ショートカットできるかも?っと
PB032256a.jpg
田んぼのあぜ道を通ったりして^^

「明智鉱業」を覗いて、土を物色。色々な土がたくさん山積みになっていました。
PB032250a.jpg

「益子参考館」に着いたのは、閉館1時間前~。
蔵の中の縄文やアイヌの土器、李朝時代の壷等の展示品を見て回って、、、
PB032268a.jpg
蔵は巨大な大谷石で出来ています。中の天井の梁も素晴らしかった。。。

PB032273a.jpg
PB032300a.jpg
工房の茅葺屋根は今にも崩れてきそうです(><)

PB032275a.jpg
工房の中は作陶しているかのように蹴ろくろの周りに器が並んで再現されています。

ん?窓の外には?
PB032280a.jpg
ねこちゃん、見っけ♪

PB032290a.jpg
こちらは、益子町文化財に指定されている登り窯。

PB032270a.jpg
受付のある長屋門は17世紀の建物だそう。

PB032296a.jpg
こちらの旧母屋では濱田窯の器で珈琲などが頂けるそうです。

観終わった時には、もう日が傾いていました。
PB032315a.jpg
この車の列!あらら、、、帰り道も覚悟しないと。。。

空が広いと夕焼け色が長い時間楽しめますね~。
PB032317a.jpg

益子付近の渋滞は思ったより平気でしたが、、、
お天気の良い祭日だったので、陶芸教室まで連れて帰ってもらう予定でしたが、
遅くなってしまって終電も怪しい?状況になってきて、、、
Tさんの計らいで、自宅近くで車から降ろしてもらいました。
ありがとうござます<(__)>皆さんは何時に帰宅出来たのでしょうか?

車でないと益子って行きにくいですよね~って以前に話したことを
賀世子さんが覚えていて下さって、せっかくだから陶器市の時に行こうと
企画して下さって、今回行くことが出来ました。
前回来たのは学生の頃だったから、、、何年前?いや、何十年前?
メイン通りには今回行けなかったのですが、お洒落なお店がたくさんあるようです。
一泊して、ゆっくり、じっくりと来たいなぁ、と思いました。
今回色々アレンジして下さったTさん、ずっと車を運転して下さったTさんのご主人様、
本当にどうもありがとうございました!




益子のガイドブックが本屋さんで見つからなかったので
アマゾンで、ポチッとしました。便利ですね~。

焼物の里を訪ねて 益子・笠間 (エイムック 1816)

焼物の里を訪ねて 益子・笠間 (エイムック 1816)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/10/14
  • メディア: 大型本



そして今回読んでおいて良かったなぁ、と思ったのはこちら。
もう1度読み直そうかな^^

バーナード・リーチ日本絵日記 (講談社学術文庫)

バーナード・リーチ日本絵日記 (講談社学術文庫)

  • 作者: バ-ナ-ド・リ-チ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10/10
  • メディア: 文庫



nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 19

fullcon

いい家ですね!でも、冬寒そうですね?

by fullcon (2010-11-07 22:26) 

maki

まだまだこういう佇まいの家が残っているんですねぇ ̄▽ ̄〃
一気にいってみたくなりました♪
益子ってどんなのだっけ?と思っていたら我が家の梅干の甕が!
これで益子=梅干の甕で脳裏に焼きつきました(笑)
by maki (2010-11-07 23:28) 

jinn

実際に陶芸をされていると
焼き物を見たときの視点が
僕なんかとは全然違うようですね。
夕焼け空・・・キレイです♪
by jinn (2010-11-07 23:30) 

いっぷく

一日では見きれないほどのものを見て、歩いて充実した日になりましたね。現地を訪ねるとまた見方も少し変わるでしょうね。
by いっぷく (2010-11-07 23:31) 

Pace

益子の雰囲気はいいですよね♪
茂木へ行く時に、時間があれば必ず立ち寄ります(^^)
あ、「益古時計」というペンションは朝食がとっても
素敵でお勧めです♪
でも確かに、アクセスが不便な場所ですよね(^^;
私はバイクか車でしか行ったことがないです。
by Pace (2010-11-08 00:46) 

ちか

作品展前の器の物色したりして、購入するとおまけにお皿をくれたり…
益子の陶器市、春に何度か行ったことあるよ。
藍染をやられている所があって、見学したりしもしたな~。
濱田庄司の生家だったとは、知らなかったです。(^^ゞ
登り窯を見ると、作陶意欲ア~ップ! テンションあがるよね~♪
お散歩するには、お天気が一番だね。(^^♪
by ちか (2010-11-08 00:47) 

hatsu

渋滞は大変だけど、素敵な一日でしたね^^
「益子参考館」の旧母屋で、珈琲いただいてみたいです。
実は先週、
近所の公園の陶芸センターで、陶芸祭りをやっていて。
ろくろ体験してきちゃいました♪
以前から興味はあったのですが、なかなか実現せず。
みちさんの陶芸記事に、背中を押してもらえました^^
どうもありがとうございまーす。
by hatsu (2010-11-08 05:37) 

baby_pink

益子の陶芸市へ行かれてきたのですね~✿
町の所々に益子らしいさが散りばめられて素敵ですね。
田圃道やつやつやの木の温もりある床に箪笥が温かみが
あって、とても印象的ですね^^
こうやって、みちさんの陶芸へ対するあったかい気持ちが
伝わってきて、私も陶芸をやってみたくなりました!!
自分でつくったお皿で料理をもてなすことができたら
なんて素敵なんでしょうね^^
だからこそ、みちさんは凄いなぁ~。って尊敬します^^
by baby_pink (2010-11-08 06:49) 

お茶屋

おぉ!どれも素晴らしいシーンばかり♪
自分も行ってみたくなりました☆
というか、行ってきます^○^
by お茶屋 (2010-11-08 11:45) 

kuni

雰囲気のある場所ですね、、、。僕も行ってみたいくらい。
by kuni (2010-11-08 13:00) 

roy

美しい家
美しい箪笥ですね
しみじみといいですね〜

by roy (2010-11-08 22:14) 

かに吉

蕎麦すいとん美味しそうだなぁ
イロイロと見て堪能した後のこの渋滞は・・・
さすがに見ただけで疲労しちゃいますね ><
お疲れさまでした ^^;
by かに吉 (2010-11-09 09:54) 

みち

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

ほりけん様
nice!をありがとうございます^^

Bin様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
木造のこーゆーお宅に憧れます☆
けど、、、きっと寒いのでしょうね(><)

maki様
美術館脇の建物は無料で公開していました。
気軽に見れるのが嬉しかったです。
益子焼き=たぬき か 峠の釜飯 なんですが
最近は色々あるみたいですよん。
これが益子焼!ってのがどーゆーんだか、よく分からないです^^;

jinn様
陶芸の先生と回ったので、先生と作家さんとの
お話しを横で聞いていて色々勉強になりました♪
夕焼けを見ると、あー空気が違うなぁ~と感じます!

いっぷく様
そうですね、色々観て回って、たくさんの刺激を
受けてきました♪色んなことにチャレンジして、
お気に入りのが作れるようになりたいです!

Pace様
あ!「茂木」って道路標識確かにありました!
茂木には何があるのですか?
「益子時計」ですね!覚えておきます。
のんびり、電車でも行けるみたいなので、
そのうちチャレンジしたいなぁと思います♪

ちか様
ちかさんは、行ったことがあるんですね~。
おまけは無かったですが、カゴには信じられない値段で
売っていた器がありました。
難ありらしいのですが、どこが?って感じです(><)
見学した登り窯は展示用でしたが、
登り窯があるお宅が遠くに見えたりして、スゴイなぁと思いました♪
一度は経験してみたいです!

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
渋滞は覚悟の上だったのですが、やっぱりすごかったです(><)
陶芸祭りですか?色々なイベントがあるのですね♪
体験されたんですね~!ろくろ体験はいかがでしたか?
是非お話しを伺いたいです^^

しゃくとりむし様
ご無沙汰してますm(__)m
nice!をありがとうございます♪

baby_pink様
ありがとうございます!
陶芸の里、益子は、緑豊かでとっても気持ち良かったです。
空が広々したところに行くと、心も開放されますね♪
今のところ、陶芸は陶芸、料理は料理と分断している感じですが、
もてなすってことを考えて器を作ると、また違う思いの
作品が作れそうですね!pinkさん、どうもありがとう☆

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
ありがとうございます。
ん?益子へ?買出し?デート?(??)
ガイドブック、お貸ししましょーか?^^

kuni様
ありがとうございます。最近仕事がちょっと忙しく
気持ちが煮詰まっていましたが、
ちょこっとの遠出で、開放された感じがします♪

ikuko様
nice!をありがとうございます✿

cooky様
nice!をありがとうございます^^

roy様
ありがとうございます。
木造のこーゆーお家が好きです!
最近はなかなかお目に掛かれないですけどね~。
ピカピカの木の床がとくに素敵でした☆

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

かに吉様
蕎麦すいとん、初めて食べましたが美味しかったですよ~^^
汁を蕎麦湯で割って飲んだのですが、それも最高!でした。
車をほとんど乗らないので、渋滞も苦ではないのですが
(私にとっては珍しい体験なので^^;)
運転して下さった方には申し訳なく思います。。。
今度は電車を乗り継いで行ってみたいです♪

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2010-11-09 22:55) 

vanilla_beans

秋晴れの空とたんぼの風景いいですね。^^
by vanilla_beans (2010-11-09 23:56) 

GRACE

こういうところで色んな作品を見たり良い景色に出会ったりすると
次の創作に色々と影響していくんでしょうね☆
登り窯、いつ見てもカッコいい風景!
by GRACE (2010-11-10 00:18) 

めりー

私もずっと前だけど、益子の陶器市に行ったことあります^^
あれは・・5月のGWだったような気が・・・。。
帰りがものっっっすごい 大渋滞でしたよ^^;
陶器市だけでなく、あちこちの施設などを
見学されたんですね^^ 
心地よい天気の中、芸術の秋ですね♪
by めりー (2010-11-10 00:36) 

dororo

益子・・・しばらく行ってないですねぇ。
陶器市で何か購入されましたか?
by dororo (2010-11-10 19:34) 

o-keiママ

益子へ・・素敵な写真ばかりですね・・
陶芸って楽しそうにみえますが大変なことなんでしょうね・・
お出かけして渋滞はホント嫌ですね・・・--;
みちさんのこれからの作品も楽しみですね^^
by o-keiママ (2010-11-10 22:12) 

みち

vanilla_beans様
ありがとうございます。そうですね~、秋晴れの中
緑に触れて、気持ち良かったです^^

GRACE様
登り窯、小さな小細工がしてあるので、最初はいつも
使われているもの?って思いましたが、残念ながら
現役ではないようです。焼いているところが見たいです!
イイ影響があるとイイんですけどね~^^

めりー様
春もやっているみたいですね!私は学生の時に
1度行ったきりでした^^;買い物っていうより
勉強(?)だったので、メインは美術館です。
まだまだ見たいところがたくさんありました。。。
渋滞は仕方ないですね!

dorobouhige様
nice!をありがとうございます☆

dororo様
はい!買ってきました♪小さなお皿ですが。。。
別ブログにアップしました(^^)/~

o-keiママ様
ありがとうございます。
陶芸、商売にすると大変でしょうが、
好きなものを好きに作っているので、
楽しいですよん♪土に向かっていると無心になれますし^^
なかなか上達しませんが、色んな物を作っていきたいです☆

きーふぁ様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2010-11-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。