SSブログ

Binさんのイタリアン☆ [ごはん]

11月13日、クリナップ新宿ショールームで行われた、
Binさんのクッキングセミナーに参加しました。

メモを残さないとすぐに忘れてしまうので、なんのこっちゃ?っと思うでしょうが、
羅列しておきます。^^;

✿油はオリーヴオイルとゴマ油以外は飲んではいけない。
✿トマトの切り方、サラダはくし切り、煮る時は小口切り。
✿きのこ類は水で洗ってはいけない。
✿シメジは包丁で切らない。石づきの近くに栄養がある。
✿中国産のにんにくは栄養価が低い。
✿フライパンに火を入れるのは、オイルとにんにくを入れた後。
✿フライパンに食材を入れた後、むやみに触らない。
✿アンチョビは切らなくても、火を通しているうちにほぐれる。
✿にんにくは潰して使う。みじん切りにすると焦げる。
✿玉葱のみじん切りはあめ色になるまで炒める…必要はない。
✿アンチョビは冷凍庫にて保存する。
✿オリーヴオイルの使い分け、ヴァージンオイルは生食用、火を通さない。
✿イタリア料理の出汁はアンチョビとトマト。日本料理のかつお節と昆布の役目。
✿リコッタチーズを作る時に出た水分はホエイ。煮ると練乳に。
 甘みを加えてさらに煮ると生キャラメル。
✿ワインではなく水を入れる。ワインを入れると酸味が強く、ワイン味になってしまう。
✿アンチョビまたはアンチョビをつけてある汁を使うと、塩分はそれで充分。
✿胡椒は、ミルで粒胡椒を挽く。
✿ソースは火を止め60°くらいまで冷まして再び火を入れると美味。
✿ホワイトソースは生クリームを使わずに牛乳を煮詰めて作ると1/4のカロリーになる。
✿料理の味の決め手は

クリナップのショールーム、近くは何度も通っていますが、
中に入ったのは初めてです!たくさんのお客様が居てビックリしました!
エプロンをして腕まくりをして準備を整え、紅茶を頂きながら、Binさんのお話しに
耳を傾け。。。ふむふむ。。。
前菜に牛乳とレモンと塩で作ったリコッタチーズを出してくれました。
PB132378a.jpg
お茶屋さんの青まぜ海苔添えです。
チーズと海苔?意外な組み合わせですが、フレッシュなチーズは癖がなく、
お豆腐って言われても分からないかも?って感じなので、海苔の香りが引き立って
美味しかったです。オリーヴオイルを垂らすとまた違った感じで美味。
PB132380a.jpg
このオリーヴオイルはまだ日本未入荷とか。
後日Binさんのページで購入できるそうです。

さてさて、実際の調理に入ります。
調理台が大きいのがひとつしかないので、
順番に少しずつ体験しながらお料理を作っていきます。
って言っても私がしたのは鰯を裂いただけでしたが^^;
食材の切り方をチェック!
PB132413a.jpg
トマトは煮るから、こうね~。

食材をフライパンに入れるタイミングをチェック!
PB132420a.jpg
まだまだ触っちゃ駄目よ~。
しばらく待って裏返すと
PB132435a.jpg
ほら~イイ色!

PB132441a.jpg
アクア(水)パッツアの意味はこれ!なんだ^^;

え?パスタソースは、ほとんど出来上がってから、玉葱のみじん切りを加えました。。。
PB132410a.jpg

料理教室って自分達で作る方式が多いと思いますが、
こーゆー方式はポイントが分かりやすくってイイですね。

で、出来上がったご馳走は…
『鰯のアクアパッツア』
PB132456a.jpg

『きのこのクリームパスタ』
PB132459a.jpg
パスタを茹でて、ソースを絡めて…は、アクアパッツアを食べている間に
Binさんが仕上げてくれました。
玉葱はさりげなく食感が残っていて、これはこれで美味しいです^^

『リコッタチーズの桃ジャム入り』
PB132462a.jpg
前菜で食べたのより、柔らかい状態です。桃のジャムの甘さがイイ感じです。
このジャムは観音山の「豊艶熟れ熟れ桃」です。ネーミングが面白いです^^
こちらもBinさんのところで後ほど注文できるそうです。

jinnさん、お誘い頂きありがとうございました!
Binさん、素敵なセミナーをありがとうございました。
また是非東京での開催をお待ちしています☆
nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 19

jinn

昨日は楽しかったですね。
そして詳細なレポート、超助かります。
目からウロコのお話がたくさんあって、
本当にためになりましたよね~☆
by jinn (2010-11-14 13:12) 

ピッピ。

先日はお疲れさまでした!
隣に座らせていただいた「LEON~」のものです。

これだけしっかりと記憶しているとはスゴイ!!
僕は食べる方とBinさんのお話に夢中で・・・。

またBinさんのセミナーでお会いできた時は
よろしくお願いいたします。
by ピッピ。 (2010-11-14 14:41) 

カエル

こんにちは。
向かい側に座っていた、黒いエプロンのカエルです。
楽しかったですよね!
又参加したいな。
詳細レポ、助かっちゃいます。
そうそう、忘れてたことありましたもの。
ではでは!
by カエル (2010-11-14 20:11) 

しんりゅう

すごい記憶力ですね!(メモしてたならば、それもすごい!)
自分のブログにスカウトしたいくらいです^^
(最近、ちゃんと記憶ができなくって…お恥ずかしい)
全て自分たちでやるのでなく、みんなの共同作業ってのが
「これなら自分でも?」って思えちゃいます^^
by しんりゅう (2010-11-14 22:50) 

Bin

ありがとうございました。
次回は!一月中旬に計画中です。
ぜひまた、お逢いしましょう!
by Bin (2010-11-14 23:30) 

YOU

キノコソース担当のYOUです(^^
昨日は、お世話になりました。
Binさんのお話が楽しくて、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。
メモとることも忘れていたので、
みちさんのポイント整理されていて
とっても助かります。
またご一緒できますように♪

by YOU (2010-11-15 00:08) 

baby_pink

michieさん^^おはようです✿
今回はオフ会も含めて参加できず凄く
凄く残念でした。。。
今週末、生徒達の発表会があるため、
打ち合わせに追われていて・・・つかれかけな私です。。

でもBinさんの美味しそうお料理にmichieさんの
詳細メモ✿のお陰で私も半分は参加できた気持ちでいます^^

ありがとう。michieさん。
by baby_pink (2010-11-15 05:52) 

hatsu

おいしそうで、楽しそうですね~♪
<アンチョビは火を通しているうちにほぐれる
そうなんだー! お勉強になりました^^
みちさんの写真を見ていて、お腹が空いてきちゃいました☆
by hatsu (2010-11-15 06:30) 

o-keiママ

すごい~詳細レポ勉強になりました^^
美味しそうですね~
きのこのパスタソース玉ねぎ後から入れて食感を
楽しむんですね~~
行動的な・・みちさん^^羨ましい~~
by o-keiママ (2010-11-15 11:15) 

お茶屋

チーズと海苔って 意外と合うんですよね〜♪
by お茶屋 (2010-11-15 12:58) 

桜貝の想い出

先日は関東での初回セミナーにお越しくださってありがとうございました。
スタッフ一同、皆さまの笑顔が何よりも嬉しかったです。(^-^)
たくさんの写真、自分では撮る時間が無かったのでとても貴重です。
by 桜貝の想い出 (2010-11-15 16:28) 

かに吉

料理の味の決め手は心!
う~ん、いいスパイスですね♪ ^^
by かに吉 (2010-11-15 18:05) 

めりー

こ・・こんなにたくさんのポイント、
私は一度では覚えられませ~ん(^^;;
私もメモさせてください^^ ん?・・なんか難しそう・・^^;
自分で作るより・・・
やっぱりみちさんの手料理をごちそうになる方が
正解かも~~^^;
by めりー (2010-11-15 22:16) 

Bin

アルバムありがとうございます
追加でツーショットアップ!^^
by Bin (2010-11-16 00:21) 

ちか

みちメモ、なるほどね~。
この日は、本業のセミナーがあり、
誘って頂いたのに行けずに残念だったです。(;0;)
料理セミナーって参加したことないから楽しそう♪
おまけに食べれるのも参加しての醍醐味だよね。(^^)v
次回、行けるといいな~。けんちゃんも連れて行こうかな…
by ちか (2010-11-16 02:08) 

GRACE

アニキの料理教室行かれたんですねっ
いーっぱいメモることを話されるから、ペンが手放せませんよねっ
それにしてもすんごい数のブロガーさんが参加されてたんですね☆ビックリ
by GRACE (2010-11-16 19:54) 

みち

jinn様
土曜日はありがとうございました。
はい、とっても楽しかったです♪
せっかく色々なお話を聞けたので、
忘れないようにブログにメモしました^^;
最近さぼりがちだったのですが、
体に優しいものが食べたくなって、
今朝久しぶりにお弁当を作りました♪

ピッピ。様
先日はありがとうございました。
とっても楽しいセミナーでしたね。
Binさんの、しちゃいけないことを
ことごとくしていたようなので、
あらあらって感じでした^^;
こちらこそ、またお会いできましたら
その時は、宜しくお願いします☆

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます☆

wattana様
nice!をありがとうございます^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます♪

カエル様
はい、楽しくってあっという間の2時間でした。
色んなお話しが聞けて、
とっても勉強になりました☆
次回も参加する予定です!
またご一緒出来たら嬉しいです♪

しんりゅう様
メモしたのは、ホエイだけです。(単語を忘れそうだったので。)
PEN(カメラ)がペン代わりでした^^;
記憶力、悪いですよ~!特に横文字の名前は
聞いた瞬間に忘れています(><)
8名の参加者のうち3名が男性でした。
最初から最後まで自分達で作る方式ではないので
参加しやすいと思います。いかがですか~?^^

Bin様
素敵なセミナーをありがとうございました。
明日も頑張ってお弁当を持って行こう~っと
ちょっとやる気になっています^^
次回も宜しくお願いします♪
あら?アップしちゃったんですね~。ま、イイか^^;

YOU様
こちらこそありがとうございました。
ほんとあっという間のひと時でしたね!
為になるお話をたくさん聞けて、参加して良かったなぁと
思っています。
またご一緒出来たら嬉しいです♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

baby_pink様
とっても忙しそうですね。。。
ご一緒出来なくって残念でした(><)
また時間出来たらお会いしましょうね♪

hatsu様
ありがとうございます。
アンチョビ、私もフライパンに入れる時、
キッチンハサミで切っていたのです。
な~んだ~って感じでした^^;
色々新発見が出来たセミナーでした♪

o-keiママ様
凧の糸が切れた状態でお休みの日は
あちこち飛び回っています~!
来週も、、、いよいよですね~♪
牛乳で作ったパスタは意外なほどあっさりしていて
とっても美味しかったです。
家でも是非作りたいなぁと思っています^^

お茶屋様
そうそう、意外な感じですが、全然違和感がなかったです♪

kuni様
nice!をありがとうございます♪

桜貝の想い出様
早々のご訪問ありがとうございます。
土曜日はお世話になりました。
とても素敵なセミナーでした。ありがとうございます。
また次回もお邪魔しますので
宜しくお願いします♪

かに吉様
そうですね~、
だから自分の食事はイマイチの出来なんだなぁと
思います(><)
誰かに食べてもらえると張り切っちゃうんですけどね~。

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

めりー様
いや~、物の名前は右から左なんですが、
こーゆーポイントはけっこう忘れないです^^
ただ羅列しただけなので、訳分からないですよね~。
ふふふ、また是非遊びにいらして下さいな!私の
テキトウ料理で良ければ、喜んで♪

ちか様
とっても楽しかったですよ~。けっこうしっかり
食べられたし、、、で、後が苦しかったのですが^^;
男性参加者が8名中3人と、思ったより多かったので、
けんちゃんとご一緒に、是非是非次回は~!

Daddy恭男様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

シー様
nice!をありがとうございます✿

GRACE様
はい!お初にお会いしました~。
もう、目からウロコのお話しばかりだったので
しっかり頭にインプットできました。
そー言えば、メモを取っている人居なかったですね~。
ブロガーさんが多かったので皆片手にカメラ!でした^^
私を含めて、8名の方が参加しました。
また新たな出会いがあり、、、楽しかったです♪
by みち (2010-11-16 23:16) 

Pace

充実したメモですね~(’’)
濃い内容のお料理教室だったことがうかがえます。
「心」の字が大きいところが、大事なポイントですね!
我流でやってることに気づいたり、意外と知らないことが
あったり、お料理教室に参加すると、目からウロコの
経験ができますよね(^^)
by Pace (2010-11-17 22:56) 

みち

Pace様
はい、とっても為になったセミナーでした♪
結局は気持ちが大切なんですよね~。
気持ちがあるから、タイミングを計って
もっとも美味しい状態で食べてもらう。。。ってな
話を聞いて、私もかつては、元主人に、、、なんてことを
思い出したり^^;
そうそう、我流だったことがたくさんあって、、、
新発見満載でした^^
by みち (2010-11-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。