SSブログ

ビールとお茶の拝見と宿題^^; [ごはん]

師走になりましたね~。1日になるとカレンダーが真白になって、
あ!更新しなきゃ!って思うのは、私だけかしらん?

ちょっと前ですが、ベルギービールの拝見体験してきましたよん♪
けんちゃんからメールが来て、BBFC会の集いがある!とのことで、
(会の名前は後から知ったのですが…^^;)
11月22日、仕事を終えてから武蔵小山にある
『ベルギー酒場 スマークリック』に集合!
RIMG0167a.jpg

21時~だったので余裕です^^
(余裕なのは、駅でけんちゃんを待つちかさんに会えて、道に迷わなかったから^^;)
fullcon隊長お奨めのCHIMAYのブルーで乾杯した後、
各自リストから好きなものをセレクト!
私が飲んだのはこちら^^
RIMG0132a.jpg
RIMG0145a.jpg

ビールごとにグラスが違うのです。コレクションの虫が騒ぎそうです♪
色々試したくなって、masaさん、ちかさん、けんちゃんのもちょっと頂いてしまいました^^;

RIMG0148a.jpg

ビール博士のjinnさんが少し遅れて登場したのですが、、、私はそろそろ。。。
翌日に予定があったので一足先においとましました。。。
珍しいでしょ?だって、翌日はマッチ♡でしたからぁ~。
店内もとってもお洒落でしたよ☆
RIMG0114a.jpg
(スマークリックでの写真は全てCX3です。)

さてさて、前回のオフ会の時にお茶屋さんから頂いた&購入したお茶を試さなきゃ!
ってことで、我家で拝見。。。
黒っぽいお皿の上に茶葉を並べてみたりして^^
PB282748a.jpg

どれがどれでしょう?
この3種類です。(並び順は違います。)
PB282737a.jpg

熱湯を注ぐのはもったいないので、美味しく頂ける温度で。。。
PB282752a.jpg

写真だと分かりにくいですが、
『発売なるか』はとっても綺麗な緑色で味も爽やか☆
自宅に訪れてくれたお客様に、一番最初に出すとイイかも♪
『紫宝』は、いつもの味なので落ち着きます。
(未だに新茶^^;大事にしすぎ?そろそろおしまいですけどね。)
そして今回の目玉『品評会入賞銘茶シルバー』です。
ひとりで飲むのはもったいないので、実家にお裾分けしました。
色は紫宝より明るめで、癖のない、柔らかい味と香りでした。
今しか飲めないので、大事に飲もうっと✿




もうひとつの宿題。。。
は、かなり悩みました。
毎日テキトウ料理はしていますが、オリジナルとなると難しい。。。
でも何とか出来たのでBinさんにメールしたところ、
ブログにもアップしてくださいね~~って(OO)
前回記事のトップ写真で終わりにするつもりだったのですが、
せっかくなので^^;

スペイン産根付き紫にんにくを使ったレシピです!
PB142517a.jpg

✿材料✿
にんにく
無調整豆乳
液体の天然にがり
白玉粉
赤ピーマン
インゲン
カボス
味噌

✿作り方✿
① にんにくは薄皮がついている状態のまま、フライパンで炒る。
② 少し焦げ目がついたら、薄皮をむいてみじん切りにする。
③ 白玉粉+味噌+②のにんにく+水 で耳たぶくらいの柔らかさに練って、
   丸くまとめる。
④ ③を茹でて、浮いてきたら冷水に取る。
⑤ 豆乳ににがりを加えてよく混ぜ、器に入れる。
⑥ ⑤に、茹でたインゲンと、薄切りの赤ピーマンと、④を入れてラップをして、
   電子レンジで1分半程チンをする。
⑦ そのまま少し置いて蒸らす。
⑧ 上からカボス汁を絞って、温かいうちに召し上がれ~。

で、こんなん、出来ました^^
PB212628a.jpg
ちなみに器は集ちゃん作です。
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

jinn

にんにくレシピ、完成ですね・・・素晴らしい。
僕も週末に作って応募したいと思います♪
by jinn (2010-12-02 00:38) 

お茶屋

ご紹介 ありがとうございます!
こうして並べて頂けると一目瞭然ですね♪
「発売なるか」は来年あたり登場予定です^○^
by お茶屋 (2010-12-02 11:04) 

dororo

豆腐???ですよね。
どんな味なんだろう・・・興味深深
by dororo (2010-12-02 22:21) 

baby_pink

にんにくは薄皮がついている状態で炒めるのですか~
初めて知りましたぁ!
手作りお野菜豆腐、この季節に口どけよくて
ぴったりですね^^おいしそーー♡
by baby_pink (2010-12-03 07:54) 

めりー

いろいろと忙しく&お勉強されていますね^^*
集ちゃんの器とスープが
とっても体をあたためてくれそうです^^*
by めりー (2010-12-03 10:32) 

fullcon

シメイブルーのブルーはブルージーンズメモリーのブルーです。
by fullcon (2010-12-04 00:04) 

みち

Bin様
nice!をありがとうございます^^
こんなレシピ、のっけてイイのかなぁ?

Chronus様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
あら、これからでしたか~^^;
どんなレシピかな?楽しみです♪

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

ほりけん様
nice!をありがとうございます♪

お茶屋様
写真がイマイチですが^^;
「発売なるか」は色がキレイなので、母にうけそうです^^

かに吉様
nice!をありがとうございます♫

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます☆

roy様
nice!をありがとうございます✿

dororo様
ありがとうございます。
そう、お豆腐です。最近ちょっとはまっています。
普段は、ポン酢や出汁つゆを掛けて食べています。
茶碗蒸しのお豆腐バージョンって感じですょ^^

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
最初は生をすったのですが、ちょっと強すぎるので、
茹でるよりは炒った方が美味しそうだと思ったのですが
普通に炒ると、焦げ目がついてしまうので、、、
三度目の正直です^^;薄皮外しただけで
ホクホクした感じで美味しそうなにんにくでした♪
手軽に出来る豆乳豆腐ですが、意外と美味しいですよん^^

めりー様
月曜日から飲みに行ったりね~。
祝日はコンサートに行って、仕事がちょっと暇になったかな?
って思ったらややこしいのが入ってきたり、昨日の朝は
すんごい雨だし、今日も出勤だし、FNSだし^^;
来週は仕事が終わってからの勉強会があるし、11日は♪
盛り沢山の最近です^^

Daddy恭男様
nice!をありがとうございます☆

ikuko様
nice!をありがとうございます✿

fullcon様
そうですね~^^あれから2度ほどお店で売っているのを
見たのですが、つい手が伸びそうに…
家の冷蔵庫にお中元でもらったビールが入っているので
それを消化してからでないと(><)

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2010-12-04 22:53) 

カエル

すごい!美味しそう!
by カエル (2010-12-05 03:29) 

hatsu

みちさんのレシピ、
心も身体もあたたまりそうですね~。
今週のお父さんランチに、つくってみようかな♪

『発売なるか』、発売になるといいですね^^
by hatsu (2010-12-05 07:53) 

けんちゃん

また、ベルギーでお会いしましょう♪
次は電車に乗り間違えませんヨ。(たぶん)
by けんちゃん (2010-12-06 00:06) 

シー

お茶検定^^どれがどれかを茶葉で知るのは難しいですね
修行しなければいけないのか(笑)
by シー (2010-12-06 16:26) 

YOU

紫にんにく、美味しそうな料理に変身しましたね~
薄皮ごと煎るなんて玄人っぽくて
カッコイイなぁ♪
by YOU (2010-12-06 19:30) 

S_S

お茶・・・全くわかりません^^;
色的には、一番右側のが美味しそうに見えました♪

外国の(ヨーロッパかな?)ビールって
ボトルがカッコイイですね~♪
そういえば、あまり冷やさず味わって飲むと聞きましたが
ベルギーはどうなんでしょうね
私は、温いの飲めません(苦)
やっぱり、キンキンに冷やして飲むのが好きです
って言っても、あまり飲まないんですけどね~^^

by S_S (2010-12-06 22:26) 

ちか

この日もありがとさんでした。
駅で会えて無事迷わず辿りつけてよかったね♪
ベルギービール、美味しいね~!
ふらっとまた行ってしまいそうです。(^^)v
by ちか (2010-12-09 16:53) 

みち

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

カエル様
ありがとうございます☆
かなりの、、、苦し紛れです^^;

hatus様
ありがとうございます~。簡単なので是非
チャレンジしてみて下さい^^
あ!豆乳は無調整のを選んで下さいね!
『発売なるか』は来年登場のようですよ♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♫

けんちゃん様
東急線って乗り慣れないとややこしいですよね~。
また次回も宜しくです!
もっと家から近かったらイイんだけどなぁ。。。

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

うつマモル様
nice!をありがとうございます☆

シー様
写真だと分かりにくいのですが、実際に見ると
この3種類はまったく違います。
写真向かって右の「発売なるか」は茎の部分が沢山あって、
同じく左の「紫宝」は一般的なものより細長い感じで
真ん中の「シルバー」はより繊細な感じです。

YOU様
ありがとうございます。
色々試して、、、ようやく、です^^;

S_S様
私もあんまり分かりません。お茶屋さんのお店に行く度に、
色々教えてもらっています^^
右の色がキレイに見えますよね~。真白なお湯のみだと
もっと良かったのかもしれないです。
日本のビールは冷えてないと、苦くて美味しくないですよね(><)
ベルギービールは、ワインのような感覚で、
日本のとは別物に感じます。ワインリスト的に種類が
豊富で、、、ラベルもお洒落でした☆

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

ALBERT様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
こちらこそ、いつもありがとうです!
そうそう、ちかさんに会わなかったら、
まっすぐ歩いて、ぐるーっと遠回りしていました。
ひとりでもふら~っと入れそうなお店ですよね~。
近所に欲しいです!
by みち (2010-12-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

銀ぶらでアート♪クリスマス気分♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。