SSブログ

ファイナルは武道館で♪ [Matchy]

何から書こう。。。また長い記事です^^;

12月11日はマッチ30周年記念
あの街この街マッチとデート 想い出ツアーの最終日でした。
RIMG0018a.jpg
30ヶ所完走!!って書いてあります^^

そして今回は武道館での、初アリーナ!です!!!
o-keiママさん、チケットの手配をありがとうございます!

新宿でめりーさんと待ち合わせてランチして、
武道館近くのEXCELSIOR CAFFEでo-keiママさん、ママさんのお友達、
おっくーさんと落ち合い、イザ会場へ!
今回のグッズはバスタオルだけ。。。
使うのはイイが、洗濯する時困るよね~などと言いながら、、、
買っちゃいましたよん。。。記念ですから。。。
でも、こーんなに大きいの(OO)
PC122878a.jpg
シングルベッドにめいっぱいです(><)

開場になるまで立ち話をしていたら、あきらさん登場^^
マッチ友の輪、どんどん大きくなって嬉しいです♪
あ!マッチファンの方達が道端でこんなの配ってましたょ。。。
RIMG0012a.jpg

会場に入った時にはまだ空いている席が多く、
あれ?武道館ってこんなに狭かったっけ?て思いましたが、、、
席が埋まると、、、イエイエやっぱり武道館は広い!
のに、平塚よりもマッチに近かったです♪

さて、恒例の真彦コールが始まって、、、
2ヵ所からコールが揚がっていたのですが、微妙にずれていて^^;
開始時刻を3分ほど過ぎたころ、中央の大きなスクリーンに日本地図が映し出され、
マッチがコンサートした日にちと場所が浮かび上がっては消え、、、
あ!平塚、、、
と思ったら、コンサートの開始です!

黒のパンツ+黒のラメの入ったタンクトップに、派手なピンクのハーフコート姿で登場!
髪の毛がまたチリチリになっていたのが残念でしたが^^;
なんと!!!ゴンドラに乗っています♪
「Maid in Japan」を歌いながら高く上がってこっちに来る~。
もうすっごいサプライズでいきなりテンションマックス!でした^^
平塚の時に、「今日武道館の舞台の打ち合わせをしたのだけれど
すごい企画だったから却下したよ!」って言っていたけど、このことだったのかな?
舞台に降りた後にちょっとだけゴンドラにぶら下がっていました^^

残念ながら曲の構成は平塚とほぼ同様でしたけどね~。

「ミッドナイト・シャッフル」ではお決まりのボン![爆弾]
武道館のは迫力満点です!
3曲歌い終わったところでマッチのひとこと!
「気持ちいい~!」って^^
「昨日よりも今日の方が皆乗ってるね!」ってとっても嬉しそうです!

途中2曲は前回とは違うのを歌いました。
ひとつは「ためいき倶楽部」
もうひとつはクリスマスの歌…これは初めて聞きました^^;
あら、クリスマスソング、もう1曲あったのね~^^

「ためいき倶楽部」は…押入れゴソゴソしたらありましたよん。
PC122906a.jpg
『Thank 愛 You 』のB面の1曲目でした♪
懐かしい~。。。

「MOMOKO」を歌い終わって、衣装替えでマッチがいない間
懐かしい映像が流れて、、、なんと「ハイティーン・ブギ」の映画の
キスシーンが。。。思わずきゃ~!っと言ってしまったよ^^;
舞台に戻ったマッチ、
「なんだか会場がざわざわしていたけど?」だって。
で前回と同じMCを。。。
「それまでは青春映画だったのよ、ブルージーンズ・メモリーとか。。。」
でちょっと間があったから、
「観たよ~!」って叫んだら。。。
「だから、観たとか聞いてないよ!」って予想通りの答え!!!
わぁ~い♪
この広い武道館で、なんとマッチと会話しちゃったよ!!

「女性って40代になると握力強くなるのかなぁ?
今日はやらないけど、握手会した時大変だったのよ。若い時は優しく握手したのに
今じゃ、すごい力なんだから。。。
そうそう、街で会った時も、以前はあれ?マッチじゃない?て感じだったのに
今じゃ肩掴んでグイ!っと引っ張って、やっぱりマッチだ!なんて
すんごいんだから。。。」
と相変わらずの毒舌ちゃんです(TT)

と思えば、

「これは、本当の話です。。。嘘じゃないから。。。」って言い出して、何かな?って思ったら
ボソッと
「感謝 してます。」
だって。。。え~、、、ほんとかなぁ? にしてはオバサンっていじめすぎだよん。

黒のスーツ姿で歌った「心 ざんばら」の舞台はとってもキレイでした。
ブルーのレーザー光線の向こうに大きく写ったマッチの陰と
中央のスクリーンの紅い薔薇。。。
この歌暗いし、難しくて私には理解出来なくって好きではないのですが、、、
この日は涙が出てきちゃいました。
前日の「金スマ」の影響かな?

「愚か者」を歌い終わったら急に舞台が真っ暗になって、
何だかゴソゴソしているなぁと思ったら
ヨッチャンの登場です!
ヨッチャン、このコンサートが既に始まってから会場に到着したそうで
ノーリハーサルだったようです。
「リハーサルなしでも、バッチリだよね~。長い付き合いだから。。。」
って嬉しそうにマッチが言っていました。
ヨッチャンのギターで歌う「アンダルシアに憧れて」は
やっぱり最高です!

ここで事前に行われたリクエストランキングの発表!
で、マッチってば、「やらなきゃよかった。」だって(><)
確かにね~。
1位「さんばら」 2位「スニーカーぶる~す」 3位「ギンギラギンにさりげなく」
じゃあつまんない。。。
何故かヨッチャンの「気まぐれOne Way Boy」が3票でブービー賞。
マッチが歌い出して、ヨッチャンが、そんなにロックな曲じゃないよ!って。。。
ギターを弾きながらマッチと歌いました。
歌い終わってヨッチャン、「1年でこんなに歌ったのは初めてだよ!」だって^^
ヨッチャンが作った、ピンクの文字のうちわが可愛かったです。
裏側に「来年もツアーやってね!」ってコメントが^^
でもマッチってば、「同じことするのって飽きちゃったんだよね~!」って。
でも50歳になる前に何かしてくれるそうです♪
一旦引っ込んだヨッチャンでしたが、この後ずっと演奏していました♪

「哀しきハイスクール」では、歌詞が舞台の大きなスクリーンに写って
武道館中で大合唱でした。
ちなみにこの歌大好きだから、歌詞なくても歌えるよん♪

そうそう、ジャケットを脱いだらキラキラのタンクトップだったのですが、
鍛えられた体のシルエットがとっても美しかったです。

「若い頃は夢中で見れなかったけど」って
マッチもMCで言っていましたが、会場にいるお客さんの姿を見ているのが
よく分かりました。

「今日も後輩がたくさん来てくれています。」の声に皆後ろを向いたら、
マッチってばすねちゃって^^;
この日は、東、タッキー、翼、Hey!Say!Jump、ABCDEF…(ABC-Zのことです。)
が来ていました。
あ!黒柳徹子さんもいらしていましたよん。
「昨日はとっても感激したけど、今日はそうでもないよ!
皆後ろを向いたから。」なんて言ってましたが、
マッチの目が真っ赤になっているのをしっかり見ましたよん。。。

で、また突然、、、
「実は、心配事があります。」って。。。何?って思ったら、、、
「皆5分くらい休憩しなくても大丈夫?」だって!
「大丈夫!」の声にマッチが舞台裏からギンギラギンのジャケットを
持ってきて、「これ自前だからね~、これを着たってことは?」

で、「ギンギラギンにさりげなく」を筆頭に懐かしい歌を。。。
「ハイティーン・ブギ」では西側のリフトに乗って、、、
わぁ~!近いよ!!
その後「ケジメなさい」では東側のリフトに乗って。
2階の客席から紙テープと紙ふぶきが舞って、
とってもいい感じでした♫
「恋 ざんばら」を歌って、マッチは一旦舞台から居なくなりました。。。

と、これからがちょっと忙しい^^;
アンコールコールをしながら、紅い風船を膨らませて、
黄色いペンライトを持って。。。

アンコールでは、マッチは真っ赤なジャケット姿で
バンドの席にも紅い風船が付けられて、会場中も真っ赤な風船だらけ!
黄色いペンライトは、会場が明るかったせいもあって、
残念ながら効果はなかったけれど、、、
平塚と同じように皆で合唱した「Baby Rose」は忘れられません。。。
マッチ、最後の挨拶では深く頭を下げたまま、、、
と思ったら、舞台の奥に行き、もう一度挨拶して再び居なくなりました。

平塚と同じ映像が流れて、、、いたかと思うとダブルアンコール♪
「映像長いよ!アンコール嫌いなんだけど、、、1曲だけなら、、、」
に皆が「え~!」って。
「1曲なら歌う。嫌なら歌わない。」って言って、「ギンギラギン」を歌いました。
最後はね、、、
バンドの「ジャン!」で終わるのを、ちょっと待って!と待たせていたかと思うと
「ジャン!」の音と同時に、マッチが舞台から消えました。。。

え~!最後の挨拶なし?
ちょっと、寂しい終わり方でした(TT)
らしいって言えば、そうなんだけど、、、さぁ。。。。。

お初アリーナは…
アンコールの「-MOTTO-」で頭の上からキラキラが降ってきたのが
嬉しかったです。ヒラヒラは、、、何故か逃げられて自分では取れなかったのですが^^;
PC122887a.jpg

o-keiママさんがこの日のために色々用意してくれたものと
配ってくれた風船と、初アリーナチケットと、
PC122895a.jpg

ママさんからのプレゼントです☆
RIMG0009a.jpg

楽しかったね~♪♪♪
次は。。。今年は、まだまだ終わりません^^

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 24

コメント 13

hatsu

『何から書こう?』って迷っちゃうくらい、楽しさがいっぱいですね~。
どんどん広がるマッチ友の輪、素敵です^^
あは、『気まぐれOne Way Boy』も懐かしい♪
次は。。。
楽しみにしていまーす。
by hatsu (2010-12-15 13:33) 

fullcon

できれば、5回ぐらいにまとめてください(笑)
by fullcon (2010-12-15 14:04) 

PAPA

青春してますね!
実は私たのきんのメンバーで
唯一ヨッチャンを見かけた有るのですが
TVで見るより何というかボリューム?
重圧感が有ったのを覚えておりす^^
えっ?まだまだ終わらないのですか?
それはそれは楽しみですねーーー!
by PAPA (2010-12-15 15:26) 

めりー

アリーナ最高でしたね♫♫
あれから・・マッチの笑顔が忘れられず困ってます(笑)^^;
みちさんはまだあと10日後があるもんね♥
楽しみがあると辛いことを乗り越える力になりますね。
この一年ほんと楽しかったです。おつかれさまでした☆

by めりー (2010-12-15 15:30) 

jinn

めちゃめちゃイイ想い出になりましたね♪
どちらかと言えばよっちゃんファンより(笑)
by jinn (2010-12-16 01:05) 

GRACE

よっちゃんのギターでマッチが歌う。
ゴールデンコンビですね。
リハなしで完璧☆ってところがさすがですねっ
細い細いみちサンがキャピキャピとマッチに声援を送っている
ところが目に浮かびますよっ!^^
by GRACE (2010-12-16 01:49) 

o-keiママ

みんな記事のUPが早い・・というか私が遅すぎ?!
先日はありがとうございました^^
とっても楽しかったです^^
待ち合わせ^^別れる時と^^o-keiママのサザエさんぶりをお見せして^^
すいませんでした~~(大爆^^)
それにしても・・やはりコンサート何度行ってもいいですね^^
ホントかっこよかった~~毒舌だったけど^^;
余韻に浸ってるけど^^次回も押し迫ってきてるし^^ドキドキです^^
でもこれでしばらくないのかと思うと耐えられない~~
来年はコンサートないかもしれないけど・・ブログを通じて広がった
マッチ友の輪^^みんなで集まって盛り上がりたいですね^^
カラオケ行ってみんなで大合唱しましょう~^^
o-keiママも近日中にUPしないと・・次が・・・ですね^^
by o-keiママ (2010-12-16 14:44) 

ALBERT

おお!ここでも熱い記事が・・・(^-^)
今年はマッチ、大サービスですね!
なにやら、MCでお客さんへのツッコミが一段とスルドいようですが(笑)、
30年たってもファンを大事にしてるんですね~エライ!
最新曲は呪文のような名前ですが、ざんばらってなぁに?
「ざんばらばらばら、18歳になあれ!」(笑)
by ALBERT (2010-12-16 20:15) 

ちか

マッチファンの輪、広がっているんだね♪
よっちゃんのギター、生で聴いてみた~い。
ギタリスト好きなものでね。(^^ゞ
まだまだ楽しみが終われないということは、
アレに当たったのかな?
私は、2月に武道館行くよ~♪
by ちか (2010-12-17 17:08) 

あきら

楽しかったですね~~
レポ読んでると色々思い出しますぅ(^^
開演前のコールがなんて言ってるか判ったので、次回は一緒にやるぞ~(ってまた行く気!?)
by あきら (2010-12-18 22:37) 

S_S

熱い!(笑)
臨場感っていうか、とてもコンサートっていうよりは
ディナーショウ的な一体感なんですね
友達や知り合いと会話しながらのような楽しさっていうのでしょうかね^^
きっと、マッチのファンをやられての年月
自分の夫や子供よりもつきあいが長いって人も多いのでしょうからね
ファンとお客さんの枠を超えているのかも知れませんね♪

by S_S (2010-12-19 08:41) 

Delica☆

マッチのコンサート、こんなに詳細に教えて下さると、私も行った気になっちゃいます〜♪
FNS歌謡祭を見て、マッチ若いな〜っって思ってましたよ。いい年の取り方してますね。沢山の素敵なファンに支えられてるからかな?
by Delica☆ (2010-12-19 19:43) 

みち

コメレス、大変遅くなってごめんなさいm(__)m
コメントのやりとりの多さがソネブロの良さだと思うので
なるべくコメント欄は開けたいと思っています。

お茶屋様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
ありがとうございます。ほんと、「気まぐれOne Way Boy」は
とっても懐かしかったです。ちょっとテレながら歌う感じが
また良かったです^^
ソネブロ、マッチ繋がりで、こんなに友達が増えるなんて
思っていなかったので、とっても嬉しいです♪
次は、、、忘れないうちにボチボチ記事にします^^;

fullcon様
え?5回にですか?
5回目になったら、飽きちゃうんじゃないですかぁ?
マッチ記事はあと1回で当分ないと思うので
どうぞお付き合い下さいませ^^

PAPA様
はい!10代に戻ったつもりではしゃいでいます。
今年限りで、あとは当分なさそうなので…(TT)
え?街中でヨッチャンを見かけたのですか?
いいなぁ。。。マッチの横に並ぶと、ボリュームアップが
とっても目立ちます。でもヨッチャンってほんと良い人柄
してますよね~。舞台の雰囲気がほんわかします^^
そう、あと1回のお楽しみが、、、
近いうちに記事にします♪

めりー様
こちらこそ、この1年とっても楽しかったです。
ご一緒してくれてどうもありがとうです♪
アリーナ最高でしたね☆また行きたーい!って
思っちゃいました^^;
今年最後のお楽しみも、もう終わっちゃいましたけど、、、
何とか頑張れた1年でした。
マッチは当分お休みのようですが、
またお会いしましょうね(^^)/~

da-kura様
nice!をありがとうございます^^

うつマモル様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
ありがとうございます^^
あら?ヨッチャンの方がお好き?
ヨッチャンが現れると会場がとっても和やかな
雰囲気になります。あの笑顔がそうさせるんでしょうね~。
マッチととっても仲良しな感じでした♪

GRACE様
ありがとうございます✿
あら?キャピキャピが分かっちゃいましたか?
そうですよね~、マッチ記事だけ長くなってますもんね。
ヨッチャンとはほんとに仲が良さそうで、
きっとマッチが何言っても、ヨッチャンが優しく受け止めて
くれるんでしょうね~^^

baby_pink様
nice!をありがとうございます♫

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

o-keiママ様
ふふふ、アップ早くしないとね~、
忘れちゃいますから。。。ふたつ混ざっちゃいそうです^^;
今年はたくさんマッチに会えて素敵な1年でしたね。
どうもありがとうございました!私もとっても楽しかったです。
今頂いたCDを聞きながらこれを書いています。
やっぱりマッチ、歌上手くなったよね~♪
そうそう、マッチのコンサートがなくても
また集まりましょうね。会社の人と行くカラオケでは
マッチの歌は歌えないから、、、カラオケ大会イイかも^^;
楽しみにしています♪

とみっち様
nice!をありがとうございます☆

ALBERT様
ありがとうございます。
今回はさらっと書こうと思っていても、マッチ記事になると
いつの間にかこんなんなってます^^;
え?ざんばらの意味ですか?
ざんばら髪って「振り乱れた髪」って意味ですけどね。。。
あー!だからマッチはクルクル髪なのかなぁ。。。
この歌難しくってよく分からないです(><)
MCはどんどん悪化しているように思います(ー-;)
ん?何故18歳ですか(??)

Bin様
nice!をありがとうございます☆

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
そっか、ギター好きなんだ♪あ!だからjinnさんも
ヨッチャン好きなのかぁ^^
ヨッチャンのギター、イイですよ!私、全然知識ないけど
なんか良く感じます^^
そうそうアレにも行ってきました。年内には記事にするつもりです^^;
2月に武道館?なんだろー?
毎年バレンタインにマッチのコンサートが武道館であったのに
来年はどうやらなさそうです(TT)

黒髪様
nice!をありがとうございます✿

flutist様
nice!をありがとうございます^^

あきら様
こちらこそありがとうございました。
楽しかったです♪
そう、真彦コールです!
是非是非、次回も~!(っていつだろう?)

S_S様
ありがとうございます^^
毒舌がますます酷くなって(TT)
それでも根は違うところがチラチラ見えるところが
また魅力的でもあります^^;
毒舌なのは、テレなのかなぁ?
そうですね、中学の時からのファンですから、
元主人よりもずっと長い付き合いですね。
そう考えると不思議ですね!

Delica☆様
ありがとうございます!あれもこれも書いておかなくっちゃ~!
なんて気になってしまっています。
46歳にしては若いですよね~^^
やんちゃは昔のままだし^^;ほんと素敵な年の取り方しているなぁと
思います。
ファンをいじめて喜んでいる?もっと優しくしてよ~って思う時も
ありますが、何だかさっぱりしている感じがまたイイなぁと
思うところなのかもしれないです。
Delica☆さんは遠い存在かと思っていましたが意外と近い?
マッチと一緒にしないでよ~って怒られちゃうかな?^^;

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2010-12-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。