SSブログ

BinさんのイタリアンⅡ [ごはん]

Binさんのマンマ直伝イタリアンクッキングセミナーに参加しました♪
Binさんのセミナー.jpg

場所は前回と同じく、クリナップ新宿ショールームです。
なので、今回も試食会にワインはありませ~ん^^;

まずはBinさんにお料理の心得の話を聞き、、、
料理は!です!!!成程!!!

プチトマトのマリナーレを作るのですが、トマトをどうしますか?
とのBinさんの質問に???
半分に切る~との声に、
普通はそうなんですが
今回は切らないで作ります!とのこと。
まずはプチトマトのヘタを隣の席のYOUさんピッピさんが取り、
kurakichiさんがマイ包丁でレモンを薄い銀杏切りにします。
レモンカット.jpg
その手前でRyukoままさんとお友達が、
プチトマトに楊枝を使って2、3箇所穴を開ける作業をしています。

で、ドレッシングの作り方。。。
大きなボールにオリーブオイル、塩、胡椒(粒を挽いたもの)、米酢を入れ、
グルグルと回します。
ドレッシング.jpg
と、乳化され、とろみがついてきます。
+醤油で味に奥行きが出ます。(バルサミコ酢の代わりになるとか。)
金属の道具を使って混ぜるとボールに傷が付くので良くないそうです。
使うのなら木製のが良いとのこと。
トマトとレモンを加え、再びグルグル。。。
+トマト、レモン.jpg

特製のハーブをたっぷり入れて、(ハーブをお土産に頂いたので再現できます♪)
+ハーブ.jpg
YOUさんが味見をして、塩を少し加えました。
冷蔵庫で10分程寝かせて完成です。

次にサルティンボッカ。
サルティンボッカって何?
牛肉で作るらしいのですが、それだとしつこいとのことで、今回は鶏のささみを使います。
まずは筋取り。
筋って取るもんなんだ~^^;食感が良くなるのと、焼いた時の変形が防げるとのこと。
kurakichiさんが難なく包丁を使って取り去ってます。。。
包丁でなくってもフォークで出来るとのことで、Binさんに見本をお願いしちゃいました^^;
筋取り.jpg
せっかくだから!っとちょっと挑戦しました~^^

筋を取ったささみを熱湯に入れ、ひと煮立ちして周りが白くなったら、
ささ身茹で.jpg
ざるに上げてしばし放置。
ざるに上げた時には中まで火が通ってなくても、予熱で通るそうです。
そうすることによって身がパサつかないそうです!成程!!

触れるくらいの温度になったら、生ハムを巻きつけます。
巻き巻き.jpg
そんなにきつく巻かなくても、お肉は焼くと縮むので大丈夫とのこと!成程!!

火をつける前にオリーブオイルをフライパンに入れ、火をつけて
生ハムを巻いたささみを焼きます。
ちゃんと焼けるまで、菜箸で触っちゃ駄目よ~!
こんがりイイ色に焼けたら胡椒を振って取り出します。

こんがり.jpg
う~ん、イイ色^^焼き係りのjinnさん、nice!です。

最後にカルボナーラを。
カルボナーラの元祖は炭が上から降ってきたパスタだから?
とか???(話に集中していなくて、あやふやです^^;)
炭の代わりに胡椒を掛けたのが今の姿だそうです。。。
黄身と白身を上手く分けるには?
手でやるのが簡単とのこと!成程!!
黄身分け.jpg

黄身20個分にたっぷりのすりおろしたパルミジャーノを加えて混ぜます。
+パルミジャーノ.jpg
小さいスプーンに取って、味見を。。。
一番近くに居た私が。。。
どお?
って聞かれて返答に迷っていると、疲れてる?って言われちゃった^^;
確かにねぇ。。。
何が足りない?って再び聞かれて、、、
う~ん、、、塩っけが。。。
でBinさんが塩を加えてもう一度味見。。。
どお?
ちょっと足りない気が。。。
でBinさん、醤油を加えます。
日本人だからね~卵掛けご飯みたいなものだよ~って。
で、もう一回味見。
この段階で塩分量を決定するとか。。。わぉ!責任重大!!!
たぶんOKだと。。。

パスタパンにBinさんがパスタを半分に折って入れました。
パスタ.jpg
なにも長いままじゃなきゃ駄目なんてことないでしょ?成程!!
パスタパンを持ってないので、次回からはそうします。
今まで菜箸を使って無理矢理お湯に押し込んでいました^^;

さて、試食会です。
*トマトのマリナーレ*
マリナーレ.jpg

*基本のカルボナーラ*
カルボナーラ完成.jpg

*+セサミ*
+セサミ.jpg
隠し味に醤油を使っているので、ゴマがよく合います!成程!!

*サルティンボッカ*
サルティンポッカ.jpg
塩分は特に加えなかったように思いますが充分でした。
ささみもしっとりしています。

*マンゴーティーとビスコッティ*
ティー+ビスコッティ.jpg
ビスコッティが美味しくってお替りしちゃいました^^

お向いの席では、イケ面さんらが楽しそうです^^
fullさん、jinnさん.jpg
あら?fullconさん、プーさんのエプロンじゃないの?^^

vanilla_beansさんに初めてお目に掛かれ、
お隣の席だったのでお喋りも少しできたので楽しかったです♪
ありがとうございました!
カエルさんともお話ししたかったのですが、席が遠かったので。。。
次回は是非!

Binさんがビジネスについて熱く語っています~。
Binさん.jpg
忙しいって不満ばかり思ってないで、
ちゃんと前向きに考えなきゃって改めて思いました。。。
成程!がたくさんのセミナーでした^^
Binさん、調子が悪かったのにありがとうございます!
熱があると味覚が鈍くなるんですよね、、、
だからかぁ!って、帰り道に気が付きました^^;

さて、美味しいお食事をした後は、ヨガ教室へ行って、体の筋を伸ばしてきました。
ヨガマット.jpg
少々値が張りましたが折り畳みが出来るマットにして正解でした^^

さて!来週も残業の嵐になりそうですが、
頑張るぞ!p(^^)q

前記事のコメレスがまだですが、ボチボチ書きますのでご勘弁を。。。m(__)m
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 19

Bin

お疲れ様でした☆
マンジャーレ・カンターレ・アモーレっすよ^^
by Bin (2011-01-17 02:36) 

baby_pink

楽しくって、美味しくって、あったかいセミナーだった様子☆
今度みちさんお料理教えてくださいね~‼
楽しみにしています^^*


by baby_pink (2011-01-17 06:42) 

YOU

昨日はお世話になりました!
みちさんのカルボナーラの味見
お見事に決まりましたね!
Binさん風に 『バッチリぐ~っ』 (笑)
サルティンボッカも、簡単で美味しくて、
早く作ってみたいです。
トマトマリネは、さっそく晩御飯に作ってみました。(^^
またよろしくお願いします♪

by YOU (2011-01-17 07:23) 

かに吉

作り方、と~っても参考になります ^^
料理はもちろん、こういう教室ってほとんど行ったことがないので
なんかちょっといいなぁ ♪
by かに吉 (2011-01-17 09:28) 

kurakichi

昨日は楽しい時間を一緒にすごせてありがとうございました。
私の事も記事にしていただきリンクまで貼っていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2011-01-17 11:07) 

S_S

こういうクッキングセミナーとか、めっちゃ興味あります~♪
一度、こういうの出てみて
ちゃんとした料理って作ってみたいと思うんですよ
美味しい物とか作れると、遅くなって面倒と思った時でも
作ろう!って思っちゃいますからね
そして、外食も減ってお金浮くかも♪
そして体重も…(笑)

by S_S (2011-01-17 12:37) 

お茶屋

みなさん大集合!といった感じで、
とっても楽しそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-01-17 13:38) 

maki

人生を謳歌してますね^_-♪
by maki (2011-01-17 13:54) 

fullcon

正しいblog記事ですね!
分かりやすくて良いです。
by fullcon (2011-01-17 14:59) 

ちか

隊長のエプロン姿が見れてよかったです♪♪
vanilla_beansさんに会ったんだね~。
なるほど~がいっぱいのセミナーだったんだね。
Binさんのセミナー、料理以外にも学ぶことがいっぱいありそうだな~。
生ハムを巻く。なるほど!
生ハムっていまひとつ使い方に困ってしまってね…
見ているだけでも楽しいセミナーだね!(^^)v
by ちか (2011-01-17 19:56) 

ピッピ。

先日はお世話になりました。
その上にリンクまで貼っていただいて感謝です!

みちさまの味付けのおかげで美味しいカルボナーラ
がいただけました^^。

それにしても写真撮るの上手いな~!
by ピッピ。 (2011-01-17 23:32) 

jinn

またまたご一緒できましたね♪
夫婦疑惑は笑ってしまいましたが、
よく考えたら失礼だったかもと反省。
いつも真面目なレポを書いて頂けるので
僕の備忘録と思っています(笑)
by jinn (2011-01-18 01:00) 

カエル

お疲れ様でした。

私です。
勝手な想像ですみませんでした。失礼でしたよね?ごめんなさい。
味見は的確でした!おいしいカルボナーラがいただけました!
人数が多かったのと端っこに座ってたので、なんとなく人との交流が
うまくできませんでした。
次回はお話できるといいな。
では!
by カエル (2011-01-18 13:37) 

vanilla_beans

みちさん。
こんばんは。初めてなのに初めてではないような?
みちさんの隣に座った人=私でした^^;
新宿教室に参加できるようになったのは
空きが出たからなんですよ~~。
本当にみちさんの笑顔には救われましたよ。
駅までの道をご一緒できてうれしいでした♪
またお会いできると嬉しいです♪♪

by vanilla_beans (2011-01-18 22:13) 

黒髪

ブログでのお知り合いの方との参加なのですね。
賑やかで楽しそうです。
ヨガマット~広げて見せていただきたいです。パープルで渋いですし、
柔らかくて使いやすそうです。
by 黒髪 (2011-01-18 22:19) 

ALBERT

楽しそうですね~(^-^)
知ってるお名前の方もいらっしゃったりして、東京ってやっぱり
すごいなぁって思います。
私も料理教室に通えば、多少はマシな料理が作れるようになるかな(笑)
by ALBERT (2011-01-18 22:53) 

みち

Bin様
素敵なセミナーをありがとうございました♪
食べて、楽しんで、愛して…でしたっけ?
独りもんにはちと痛い言葉ではありますが、
毎日を楽しみたいです♪
また宜しくお願いいたします!

Baby_pink様
楽しかったですよ~。さりげなく、けど大切なコツを
たくさん教えてもらいました♪
時間が合えばpinkさんも是非~☆
え?私がpinkさんに?逆でしょ~^^;
最近残業が多くて夕飯もお弁当にしてしまうことが多いのですが、
今日はちょっと早く帰れたので
久しぶりに温かいものを食べました。気持ちも落ち着いて…
食ってやっぱり大切ですね!

YOU様
こちらこそありがとうございました。
前回と同様お隣さんでしたね♪
味見は…ドキドキでしたょ。
YOUさんみたいにきっぱりとお返事できませんでした。
良かったぁ、そう言ってもらえて♪
ちゃんと復習されたのですね~。私も忘れないうちに
作らなきゃ~^^;
次の機会も宜しくお願いします♪

かに吉様
ありがとうございます♪
一般的な料理教室と違って皆で、さ~作りましょう!
って感じではなくって、ちょっとやってみたいところだけ
手を出せばイイので、気が楽です。
話をじっくり聞けるし、写真撮ったりも出来るし♪

kurakichi様
こちらこそありがとうございました。
無断でリンクを貼らせて頂きました。
何の迷いもない包丁さばきにいつも感心しています。
市場のお話し等伺いたかったのですが、
また次の機会に 。。。こちらこそ宜しくお願いいたします。

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

angie17様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

お茶屋様
そうですね~、今回初めてvanilla_beansさんにも
お会い出来ましたし~^^
ちょとしたオフ会みたいになっていますね!

S_S様
Binさんのお料理は、余計なものはそぎ落として
でも大切なことには手間を掛けて、、、
って感じなので、色々参考になります。
S_Sさんもお忙しそうですものね~。
遅い帰宅だと、やっぱり面倒になって
作らないですけどね。。。すぐに買えてしまえるので(><)
でもたまには作らないと気持ちまで荒れてきます。。。
もう少しゆとりが欲しいなぁと思う毎日です(><)

maki様
はい!楽しんでいます♪
平日は何も出来ませんが、、、お休みになると
飛び回っています^^

fullcon様
ありがとうございます^^;
正しい…ですか?頭が固いだけです~。。。

ちか様
ふふふ、しっかり写しちゃいましたよん。
プーさんじゃなかったですが^^
Binさんのセミナーは聞いて楽しい、見て楽しい、
食べて楽しいです♪
生ハムって、生でそのまま食べることしか
したことがなかったのですが、ささみに巻くと
塩加減がイイ感じで美味しかったです。
そんなに手が込んでいるものでもないしね~。
お試し下さいませ^^

ピッピ。様
こちらこそありがとうございました。
無断でリンクを貼らせて頂きました。
色んなことに拘っていらして…
また色々伺いたいです^^
カルボナーラ、美味しくて良かったです。
普段から味付けには自信ないですから~^^;
写真褒めて頂いて嬉しいです♪
全てカメラ任せですけどね~。
また宜しくお願いします!

mau-mauu様
お元気ですか?
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
今回もありがとうございました^^
前回同様、充実したセミナーでしたね♪
そうそう夫婦疑惑。。。いや~、思ってもみなかった言葉に
ビックリ~!でした!
う~ん、ちょっと年下の旦那様ってのもあり?
なんて思ったりして…なんて嘘です^Q^
自分のメモ代わりに記事を書いています♪

Ryukoまま様
nice!をありがとうござます^^
またご一緒できる機会がありましたら
宜しくお願いいたします♪

roy様
nice!をありがとうございます✿

カエル様
先日はありがとうございました。
イエイエ、jinnさんの奥様だなんて光栄です^^
って怒られちゃいますね^^;
息子に味薄いっていつも駄目だしされるので
味見は緊張しました~^^;
カルボナーラも美味しかったので良かったです!
次回も宜しくお願いしま~す♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

レイチ様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

黒髪様
前回jinnさんからお誘いを頂き参加して
今回が2回目だったのですが、皆さんブログされている方が
ほとんどで(ソネブロだけではありませんが)
また新しい出会いもあり、ちょっとしたオフ会モードに
なっています♪
楽しいお話と美味しいお料理で、素敵なひと時でした。
ヨガマット、写真では紫色っぽくなってしまっていますが、
実際はもう少し小豆っぽい色をしています。
薄いので比較的軽いので持ち運びには便利ですが
ポーズによっては体が痛いです^^;
天然ゴムなのですべることはないですけどね~。

ALBERT様
はい!楽しかったです♪
今回は前回よりも人数が多くなって、新たな出会いもありました。
ブログの力ってスゴイですね!
あら?ALBERTさんの豚肉と白菜のお鍋
とっても美味しそうでしたよん^Q^

しゃくとりむし様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-01-21 00:04) 

みち

vanilla_beans様
あ!抜かしちゃいました、ゴメンナサイm(__)m
先日はありがとうございました。
セミナーの空きが出来てラッキーでした!
vanilla_beansさんにお会い出来ましたので♪
初めてなのに初めてじゃないみたいって、
ブログの不思議な力ですね!
帰り道、私もご一緒出来て楽しかったです。
共通の話題がたくさんありそうですし~
また次回お会いできるのを楽しみにしています。
by みち (2011-01-21 00:58) 

hatsu

おいしそうで、楽しそうですね~^^
サルティンボッカ♪
カエルちゃんのところでも見て、つくってみたいと思ってました♪
レシピ、参考にさせてくださいね^^

折りたためるマット、いいですね☆
私も探してみます^^
by hatsu (2011-01-21 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

成人の日と鏡開きの日発見と終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。