SSブログ

発見と終了 [つぶやき]

まだまだ寒いですが、、、
会社の近くでは、もう梅が咲いています♪(1月15日撮影)
梅_01_15.jpg
CX3でもなかなかイイ感じに写せました^^

さてこの時期になると毎年するのが、病院探し。。。
花粉症の予防の為に1月から薬を飲むことにしています。
この街に越してきて、既に3回目の春ですが、
お気に入りの病院が見つからず毎年新しいところに行っています。
どこも混んでいますが、診察は私の顔を見るよりPCと向き合っている方が長く、、、
今まで薬は何を飲んでました?
じゃあ、同じのを出しましょう。ひどくなったら来て下さい。
って感じで、、、

前にポストに入っていたチラシです。
病院のちらし.jpg
最近は病院でもチラシを作るのですね!
隣の駅ですが、行ってみようかと思って冷蔵庫に貼っていました。
で、昨日行ってみたのですが、、、
総合診療:内科・胃腸科・循環器科・呼吸器科・外科・皮膚科・アレルギー科・往診
とあるので、どのくらいの大きさの病院なんだろうか?先生は何人いるのか?
と思っていたのですが、、、
着いた病院は、どう見たって先生ひとりの、小さな個人診療所。
待合室には、じじ、ばばが3名程。
あちゃ~!
ひとりの診察時間が長く、1時間ほど待ったのですが、、、
中には白髪のにこやかな先生がいて、
幾つかの質問の解答をカルテに日本語で書いて、
抗アレルギー剤は、この薬なら院内にあるけど、
以前と同じのがよければ、処方箋を書くけど?
って言われたのですけど、院内にある薬をもらうことにしました。
アレルギーの検査したことある?健康診断はしている?
って聞かれて、していると答えると、
持ってこなくちゃ駄目ですよ!貴方の体を把握できないでしょ?
って叱られちゃいました^^;
けどね~、
なんか信用出来そう!って思いました。
診療後すぐに会計に呼ばれて、
受付のお姉さまが、ジェネリックにしますか?って。
古~い感じだったのですが、この辺は進んでいるんですね!
もちろんジェネリックにしました。
領収書を見ると、初診料と投薬しか点数がついていなく、
お会計は1500円のみ。
別に調剤薬局へ行くと、要らない薬の写真のコピーがついていたりで
倍くらい費用が掛かっていたような気がするのですが。。。
今年はここに通い続けようと思います。


金曜日には残念なお知らせがありました(TT)
ポストに入っていた終了のお知らせです。
終了のお知らせ.jpg
ひとつはRECRUITの「タウンマーケット」
毎週金曜日に1週間分のテレビ番組表と
近所の新聞折込広告を無料で届けてもらっていました。
それが2月25日で終了とのこと。
最近広告も少なくなってきたし、
番組表も半分のページ数になったなぁとは思っていたのですが。
テレビ番組表はテレビでも見れますが、アナログ派の私としてはとっても残念です!
(新聞をとればいいんでしょうけど…。)

もうひとつは駅の近くにあった「セイジョーマザーズ」の閉店のお知らせ。
愛と有機.jpg
このお店が開店してからそんなに経ってないように思うのですが。。。
セイジョーですが、調剤薬局の他に拘りの食材等を扱っていたので、
お気に入りのお店だったのですが。。。

醤油・みりん・お米・石鹸・歯磨き剤等、かなりココで買っていたのですがね~。
家にあったもの.jpg
成分表にカタカナがたくさん書いてあると購入したくなくなります。
シンプルが一番だと思うのですが。。。
調味料とかはそんなに頻繁に買うわけではないので、
少々高くてもイイものが欲しいんです!

金曜日から店内の商品すべて20%オフとのことなので今日お店に行ってきました。
いつも店内にはほとんどお客さんがいないのですけどね、今日は何人も居ました。
お米、お醤油等、もうほとんど売り切れていました(><)
買出し.jpg
今日買いだめしたものです。
これからはどこで買おうかな?
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 17

おっくー

わーーーい!1ばーーーーーん!

お買い物していたお店がなくなっちゃうのは
寂しいですねー・・・。
いいお店が見つかるといいですねー。
by おっくー (2011-01-23 20:05) 

jinn

ウチの子供たちも花粉症なので
早めに医者につれて行きたいと思ってたところです♪
by jinn (2011-01-24 03:45) 

vanilla_beans

成分表にカタカタが多いと買いたくなくなる・・
のくだりを読んで、一緒だなぁと思いましたよ。^^
行きつけのお店や病院を変えたりするのは躊躇しすよね。
うちも娘が花粉症なのでそろそろ薬をもらいに行ったほうが
いいですね。
by vanilla_beans (2011-01-24 06:20) 

baby_pink

ピンクの梅が可愛らしく咲いていますね^^*
最近はtvでどこでも花粉のことをやっていますね。。
私も花粉症なので、毎年困った時期です・・><
でも病院が嫌いなので、薬も飲まずに我慢していましたが
今年は、病院へ行こうか迷ってます。。っていかもう遅いのかしら^^:
花粉さん。。。余り飛ばないで!!

お店の閉店はちょっぴり寂しいですね。。
また、みちさんのお家の近くに新しいスーパーができますように☆
by baby_pink (2011-01-24 08:44) 

maki

病院はホームドクターを作っておくことがとっても大切みたいですね。
私もついついあちこちに行ってしまいますが、そろそろ信頼できる一軒を見つけたいところです。
こちらの病院はどっち隣かしら?C駅それともS駅??(笑)

行き着けやいつも買っている商品の取り扱いがなくなると
「え~、私がこんなに重宝してるのに皆は違ったの?」ってナゾになります。
うちの方はサミットの1人勝ちっぽいですが、品揃えは偏っていて
どうも業者との癒着が見え隠れ(笑)
by maki (2011-01-24 16:01) 

黒髪

花粉症の予防をされているのですね。
今年は大量の飛散とか言われていますからね。

ヒカリさんのソース、おいしいですよね。
実家に居る時はいつもこちらのソースでした。
調味料のお写真いいですね。ウメも素敵。

by 黒髪 (2011-01-24 17:33) 

しんりゅう

花粉症は縁がないのが救いですが、
誰でもなる可能性があって、受け入れられるキャパシティが
多いか少ないかだけ、という話を聞いたことがあります。
突然なったら… つらいなぁ~ 当たらないことを祈ります!

いいお店、また見つかるといいですね~☆
by しんりゅう (2011-01-24 23:10) 

けんちゃん

僕も花粉症なので、これからの季節が憂鬱なんですよね~。
油断すると、鼻が垂れてくるし。(泣)
春がやってくるのを楽しみに、鼻と戦います。(笑)
by けんちゃん (2011-01-25 01:43) 

hatsu

タウンマーケット!
家も届けてもらっていたので、ショックでした~><
続けていくのも、いろいろ大変なんでしょうね。

信用できるお医者さんと出会えるって、
本当に嬉しいことですょね。
みちさんのお話聞いて、なんだか私がホッとしちゃいまいした^^
by hatsu (2011-01-25 06:28) 

みち

おっくー様
珍しく早めの時間に投稿しました^^
ありがとうございます。以前にもう1件あった自然食品の
お店もなくなってしまったので、この街には人気がないのでしょうね~。
お気に入りが近くで見つけられたらイイなぁと思います。

jinn様
そうなんですか?子供の時から花粉症だなんて
可哀想ですね!特効薬が出来たらイイなぁと毎年思います。
今年は昨年の5倍やら10倍との話を聞くので、恐怖です(OO)

vanilla_beans様
そうですよね~♪会社の友人に話しても、何を気にするの?
って感じで賛同を得られなかったので、分かってもらえると
嬉しいです^^
引越しをすると病院も変えなければならないですから。。。
でも歯医者さんだけは、以前と同じ所に通っています。
お嬢さんも花粉症ですか?若い人にも多いのですね。
息子もかなり怪しいです(><)

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

foo様
nice!をありがとうございます♪

baby_pink様
会社の近くは自然がいっぱいで、四季の花が楽しめます✿
気が付くと、もう梅が…^^
pinkさんも花粉症ですか?え?薬を飲まずに過ごせたの?
私はもう薬漬けです。。。それでも熱っぽかったり、
頭がボーっとしたり…で集中力がゼロになります(><)
耳鼻科は混む上、治療がかえって刺激になって辛くなるので
内科で抗アレルギー剤をもらうことにしています。
早めの対策が良いとは言われていますが、本格的に
花粉が暴れ出すのは2月に入ってからなので、
まだ間に合うと思いますよ!

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
nice!をありがとうございます♪

maki様
イギリスだったら、引越しと同時にホームドクターが出来ますよね?
どーして日本ではその制度ないのかなぁと思います。
病院はmakiさん宅方面です^^
駅から近いので行きやすいです。うちから歩くには
ちょっと遠いですけど。。。
そーなんですよね~。あまり人気がなかったのかなぁ。。。
でも20%引きでお店の品ほとんどなくなってしまうのだから
そんなに不人気ではなかったんじゃ?って思うんですけどね(><)
うちの近所でもサミットがひとり勝ちです。
悪くはないですけどね~。
by みち (2011-01-25 23:14) 

まめ助の母

梅…気づいたら咲いてました…
こんなに寒いさなかなのに…
忘れないし、手を抜かないってかんじ…
見習いたいです!!
かかりつけの病院ってあったほうがいいですよね
私は病院に行くことがほとんどないので…

みちさんちと石鹸がおそろいでした(^_^)
by まめ助の母 (2011-01-26 20:58) 

カエル

いつも行っているお店がなくなると本当に困りますよね。
でもまた新たな出会いがあるかもしれませんから気を落とさないで行きましょう!花粉症怖いですよね。。。10倍とか聞くと、、、。
by カエル (2011-01-27 15:45) 

S_S

病院選びって、ホントに迷います!困ります!!
どんなにキレイで設備が整っていても
ヤブだったり、何でもオペにもっていったりと金稼ぎ病院だったり…
病院だってビジネスかもしれませんが
政治と病院は、そうであって欲しくないですよ…
で、親身になってくれる病院ほど経営が厳しかったりと…
何だか、寂しい世の中ですね^^;
ここの病院は、みち さんにマッチすると良いですね♪

by S_S (2011-01-29 10:47) 

ちか

梅の香り、スキ♪
あと、この時期だとロウバイも良い香りがするよ。

出会いは嬉しいけど、別れは悲しい…
いつものお店が閉店とは…
お気に入りのお店、新しく探さないとね!
良いお店に出会えますように…
by ちか (2011-01-31 15:58) 

みち

黒髪様
ありがとうございます。
予防と言うより、対策です^^;今年は多いとあちこちで
言っていますね(><)
もう、なんとなく飛んでいるのを感じています。。。
ヒカリさんのソースをご存知ですか?^^
種類も色々あって便利だったのですが、あまり他のお店では
見掛けないのでとっても残念です(><)

しんりゅう様
花粉症ではないんですね~!羨ましいです。
ほんと、突然なりますよ!私は息子がお腹にいる時から
ですから、もうかれこれ21年のお付き合いです。。。
にも関わらず、、、特効薬が早く出来ないかなぁ、と
毎年思います。

Bin様
nice!をありがとうございます♪

けんちゃん様
そう!そう!突然垂れるのが、本当に困ります!
春に早くなって欲しいですが、なって欲しくない。。。です。
ある日突然なったように、ある日突然治ってくれたら
イイのになぁ。。。頑張って乗り切りましょうねp(^^)q

hatsu様
hatsuさんもタウンマーケットを利用されていたのですね♪
ドラマの裏情報が書いてあったりして、面白かったですよね~。
1週間分をチェックできるので便利だったのに。。。
母に病院の話をしたら、行ってみたいので場所を
教えて欲しいと言われました。わざわざ横浜から行ったのかな?
お休みになったら電話してみようかしらん?

YOU様
nice!をありがとうございます✿

タッチおじさん様
nice!をありがとうございます☆

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2011-02-02 00:16) 

fullcon

ジェネリック、効き目は同じですが副作用も同じ?
by fullcon (2011-02-03 10:37) 

みち

まめ助の母様
そうなんですよね~。寒い寒いと丸まっていますが、
花はちゃんと咲いています^^
まめ助の母さんは、丈夫なんですね~。
花粉症以外では、私も滅多に行かないんですですけどね。
この石鹸、香りがなくって、泡立ちも良くって、お安いし、、、
イイですよね♪

カエル様
ありがとうございます。
残念ですが、しょうがないですね(><)
またお気に入りのお店が見つかるといいなぁ~。
しばらくは隣の駅での買い物になりそうです。。。

宮下悠様
nice!をありがとうございます♪♪

S_S様
ありがとうございます。
ほんと、難しいです。。。
混んでいる=良い って訳でもないですしね。。。
薬局と別になってから、1回に掛かる医療費が
増えたように思います。
ここは一緒なので時間も早いし、安かったので。。。
PCの使用で便利になったのでしょうが、
昔ながらの感じがどんどん無くなってしまうのは
淋しいです。医療もやっぱり、人と人の繋がりの
ように思うんですよね。

ちか様
梅って桜に比べて地味だけれど、「春」って感じが
しますよね。梅の香りですか?
そういえば気にしたことなかったです。
今度感じてみよ~♪
今日お店の前を通ったら、真っ暗でした。
やっぱり、なんだか寂しいですね(><)

fullcon様
どうなんでしょうね?厳密に言えば、効き目も微妙に
違うみたいですよ!母に注意しなさいって言われました。。。
(母は資格はないけど病院勤務^^;)
by みち (2011-02-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。