SSブログ

レシピの再現♪ [ごはん]

昨夜の雪はすごかったですね。
ボタ雪.jpg

大粒のボタ雪、久しぶりに見ました。あ~大学受験を思い出します。
あの年は大雪で大変だったのですょ。。。
当然今朝はPENを持っての出勤です♪

雪ボール.jpg
雪のボールが可愛い^^

梅と雪.jpg
梅の花と雪…油断をすると頭上から、このかたまりが落ちてきます(OO)

今日は雪の記事を書くつもりではなくって…

先日参加した、スペイン産紫にんにくのレシピコンテスト
「パエリア賞」を頂きました。
どどど~ん!と、「カムカムマンゴー」を頂きました。
ありがとうございます<(__)>
カムカムマンゴー.jpg
濃厚で美味しかったです^^

そしてようやく、1月に習ったBinさんのお料理を再現しました。
「トマトのマリナーレ」と「サルティンボッカ」です。
再現レシピ.jpg

2月12日、陶芸教室の新年会(持ち寄りパーティ)があったので作っていきました。
お蔭様で大好評でした~♪

みなさんのお料理の写真もアップしちゃいます!
ハム巻き.jpgモツ煮.jpg牡蠣フライ?.jpg
ベイクドチーズ.jpg千葉産落花生.jpg和菓子色々.jpgオフの贅沢.jpg色んなお酒.jpg
自家製の梅酒3種類、ミント酒、月桂樹酒、紫蘇酒に思わずにんまり~^^
賀世子さんに「嬉しそうだね!」って言われちゃった^^;
ぐい呑みもステキでしょ?もちろん賀世子さん作です。

そして、こちらはバレンタインデー用のチョコレート
チョコ.jpg

ではありません…これはマグネットです。
陶芸教室の仲間のKさんがお仕事で企画・制作されたものだそうです。
実際に見ても本物そっくり!
バレンタインは過ぎてしまいましたが、ホワイトデーにいかがでしょうか?
合羽橋にある、イワサキ・ビーアイさんのショールームで購入できるそうです♪

nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 24

jinn

クッキングセミナーの成果ですね。
素晴らしいです!!
ところで皆様のところに続々と賞品が届いているようですが、
ウチには音沙汰ないです(笑)
by jinn (2011-02-16 01:38) 

かに吉

朝から美味しそうなお写真でお腹が鳴りました ^^;

by かに吉 (2011-02-16 09:51) 

お茶屋

マグネット!
・・・には 見えないですね。。。本物みたい^^;
by お茶屋 (2011-02-16 11:31) 

Takashi

ぐい呑み、ステキです^^
いつも湯飲みとかで日本酒飲んでいるので、ちゃんとしたぐい呑みが欲しくなりました。
by Takashi (2011-02-16 12:19) 

maki

お料理も美味しそうですが、最後のマグネットに目は釘付け!
物欲に火がつきます!!
by maki (2011-02-16 15:21) 

vanilla_beans

トマトのマリナーレとサルティンボッカが
とても美味しそうにできてますね。
私も記事にしてませんが復習していただきましたよ♪
持ち寄り飲み会って美味しく、楽しくって、そして
いろんな料理がいただけて私も好きです♪

大学受験が雪の日だったのですね。
私も共通一次試験の朝が雪の日だったのですよ^^
by vanilla_beans (2011-02-16 16:03) 

fullcon

ピーナッツは、お手製ではないですよね?
by fullcon (2011-02-16 16:36) 

foo

全国的に大雪でしたね。
お料理どれも美味しそうですね〜
本格的ですね。
マグネット、間違えそう(^_^;)

by foo (2011-02-16 20:07) 

S_S

カムカムマンゴーのボトル凄いですね~
おめでとうございます^^
しかし、この時間に見ると腹減りますね…
落花生で良いから食べたい(笑)
あっ、でも千葉県産の落花生ですもんね
今年の豆まきに取り寄せしようと思ったのですが
思いのほか送料が高くて止めました^^;

by S_S (2011-02-16 23:41) 

めりー

寝る前に見たら・・お腹すいてきましたっ(爆)><
みちさんのおうちごはん・・また食べたいっなっ*^o^*
by めりー (2011-02-17 00:39) 

roy

トマトの写真かっこいいですね!
とっても好きです。
まっかなトマトが「おいしいよ」って言ってるみたいな気がします
前記事のPENもいいですね〜
あたらしいPENも古いハーフカメラのPENも
かわいくっていつも欲しいな〜と眺めています。

by roy (2011-02-17 11:38) 

黒髪

パエリア賞おめでとうございます。
新年会、持ちよりでというのはいいですね。どれもおいしそうですね。
陶芸される人はやはり御料理もセンスありますね。
by 黒髪 (2011-02-17 21:42) 

ピッピ。

トマトのマリナーレ、サルティンボッカとも
とても美味しそうにできていますね^^

トップに出ている雪の写真、素晴らしい作品
ですネ!!
by ピッピ。 (2011-02-17 22:26) 

baby_pink

とまとのマリナ-ラおいしそう~~✿
陶芸教室の皆さんに好評だった様子が
よぉ~く伝わってくる感じがしました^^
私もたべたいナ✿

青空に白い梅の花がはえていて
その間に透き通るような雪が神秘的で素敵です!!
by baby_pink (2011-02-18 06:39) 

YOU

持ち寄りのパーティーにピッタリですね
トマトのマリネは我が家の定番になってます♪
by YOU (2011-02-18 09:11) 

Delica☆

お久しぶりです☆
相変わらず、素敵なお写真撮ってらっしゃいますね。
(前記事のPENのストラップ、可愛い〜♪)

お料理上手のみちさん、お嫁さんに欲しいな〜(笑)
私、どんどん家事から遠ざかっている気がします・・・
by Delica☆ (2011-02-19 23:59) 

カエル

確かに持ち寄りにいいですね!今度それやってみよ〜っと!
覚めてもおいしいですもんね。
いい事聞いちゃった。
チョコ、まんまと騙されましたよ〜。かわいいマグネット♡
by カエル (2011-02-20 10:49) 

hatsu

マグネット可愛い~♡
サルティンボッカ、私もつくりました。
カエルちゃん↑のところで知って、
みちさんのレシピを参考にさせてもらいました^^
どうもありがとうございまーす。
来月あたりに、アップしますね☆

by hatsu (2011-02-22 05:38) 

ちか

お~持ち寄りパーティー、楽しいよね~♪
デザート付きとは!
サルティンポッカ、
けんちゃんがみちさんレシピを参考に作るとか言ってたけど、
いまだ実現せず…スパルタしようかな!(^^;)
チョコじゃないの?って思うね~。
合羽橋で買えるんだ♪
by ちか (2011-02-25 08:44) 

mau-mauu

うん、おいしそう。。。♪^^
by mau-mauu (2011-02-27 19:11) 

みち

コメレス遅くなってゴメンナサイm(__)m

jinn様
ありがとうございます。
生ハム焼いちゃったの~?なんて言われちゃいましたが、
皆に美味しいって言われて嬉しかったです♪
さすが一等賞、たっくさんの商品でしたね☆

ほりけん様
nice!をありがとうございます♪

かに吉様
ありがとうございます^^
持ち寄りパーティーは色んな味を楽しめるので
嬉しいです♪

お茶屋様
そうなんです!触感も重さもイイ感じなんです!
さすが食品サンプルを作っている会社です^^

Takashi様
ありがとうございます♪
え?お湯のみで日本酒を、ですか?
Takashiさん、いけるくちなんですね^^

maki様
でしょー?男性よりも女性うけするみたいです^^
時間を見つけてかっぱ橋に遊びに行こうかと思っています♪

vanilla_beans様
どちらのお料理も、そんなに難しくないのに
お洒落に見えるので、持ち寄りにもイイですよね。
あら、vanilla_beansさんが作ったのも見てみたかったわぁ^^
共通一次が雪でしたか。。。記憶に残りますよね~。

fullcon様
そうですね~、ピーナッツは千葉産のを買ってきたんだと
思います^^;

Musicfan様
nice!をありがとうございます☆

foo様
ありがとうございます。
ついこの間は雪が降っていたのに、
今日は暖かくてコートが要らないくらいでした^^
持ち寄った品々は食べきれなくって持ち帰りもしちゃいました。
マグネットは触っても間違えてしまいそうなんです!

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

S_S様
ありがとうございます^^
カムカムマンゴーをたくさん送って頂いてビックリしましたが、
もう残りわずかになってしまいました。
お料理の記事は夜遅い時間には、目の毒ですね^^;
そうそう落花生、千葉産のって美味しいんですけど、
高いんですよね(><)

Bin様
nice!をありがとうございます。
今更ですが、やっと復習しました^^;

めりー様
ありがとうございます✿
めりーさんが落ち着いたら(私も)、是非またね~♪
最近ちゃんとお料理していないので、
練習しておかないと!^^;

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

甘党大王様
nice!をありがとうございます✿

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

roy様
ありがとうございます。
トマトのマリネ、意外と簡単なので是非お試し下さい^^
歴代のPENは触ったこともないのですが、
可愛らしいですよね!見ると私も欲しくなっちゃいます。
PENも次々と新しいバージョンが発売されて…
ちょっと早まった感もありますが、お気に入りなので
大事に使っていきたいと思っています♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-02-27 23:23) 

みち

黒髪様
ありがとうございます。
パエリア賞っていうのは、おまけ賞です^^;
陶芸教室の皆さんは何かしら作るのが好きなようですね~。
レシピを教えあったりしました。
どのお料理もとっても美味しかったです^^

ピッピ。様
ありがとうございます。
Binさんのセミナーの生ハムは立派でしたよね。私が買ったのは
キレギレだったので、ささみに巻くのが大変でした。
で、ピッピ。さんの記事を見て、あー!ささみを切れば
良かったのねって気が付いて^^;
応用力がゼロです。。。
この日は、久しぶりに大粒の雪だったので、嬉しくなって写しました♪

baby_pink様
ありがとうございます^^
どちらもとっても簡単に出来るんですよ~。
それにちょっとお洒落だし!素敵なメニューを教えてもらって
良かったなぁと思ってます♪
雪の降った翌日の青空って透き通っていて素敵ですよね☆

YOU様
ありがとうございます。
冷めても美味しいので、ほんと持ち寄りにびったりのメニューですよね。
トマトのマリネ、癖になっちゃいますよね~。
そろそろハーブを注文しないと!^^

宮下悠様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2011-02-28 23:40) 

みち

Delica☆様
ありがとうございます^^
ふふふ…そう言ってもらえると嬉しいです!
いつでもお嫁さんになれるんだけどなぁ。。。
最近帰宅が遅いので、ほとんど台所に立っていません。
今週こそは!っと思うんですけどね~(><)

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます☆

カエル様
そうなんです!トマトはより味が染みるし、
サルティンボッカは冷めてもささみは柔らかいままだし、
持ち寄りにぴったりのメニューです♪
チョコ良く出来ているでしょ?
持った感じも本物そっくり!なんです^^

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
わぁ、作ったのですね!ささみの火加減にコツがいりますが
あとは簡単ですよ~。hatsuさんの記事アップを
楽しみにしています♪

ちか様
持ち寄りは色んな味が楽しめるのでイイですよね~。
今回は何故かデザートが盛り沢山でした♪
お!けんちゃんが挑戦を?是非是非お試しを~^^
合羽橋って色々あるから面白いですよね~。
遊びに行きたくなりました♪

GRACE様
nice!をありがとうございます✿

mau-mauu様
ありがとうございます!
うん、美味しかったです♪
by みち (2011-02-28 23:56) 

みち

ぴぃ様
nice!をありがとうございます☆

by みち (2011-04-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CP+2011出会いの輪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。