SSブログ

イタリア~ローマ・トラステヴェレ地区へ~ [お散歩]

前回記事の続きです。

宿に荷物を置いて少し休憩した後、
再びPaceさんのご友人の車に乗せてもらい、
トラステヴェレ地区へ行きました。

トラステヴェレ地区は今回の旅行で是非行ってみたい場所だったので、
初日に行けるとは感激です!

と言うのも、旅行前に読んだ本『イタリアの街角から スローシティを歩く』に
「私の大好きな最もローマらしい下町、トラステヴェレ地区の
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会前の広場にまず足を向ける。」
っとあったので。
まさにその通りになりました♪

テヴェレ川沿い
トラステヴェレ1.jpg

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会
トラステヴェレ3.jpg
4世紀の半ばにユリウスⅠ世によって完成された、おそらくローマで最初に建てられた公式な教会堂で、
12世紀前半にイノケンティウスⅡ世によって建て直され、18世紀初めに正面の柱廊が付け加えられたのだそうです。

その広場の石畳
トラステヴェレ2.jpg

Paceさんの、もうひとりのご友人が現れて、
握手の挨拶を交わしました。
空港まで迎えにきてくれたご友人は、日本語の勉強を少ししていて、
「ぼくは、〇〇です。」って言うんだよ、なんてやりとりしている間、
ずっと握手をしたままで、、、初対面なのに、、、ちょっと恥ずかしかったです^^;

広場から程近いレストランに行って、ピッツァとビールをご馳走になりました。
トラステヴェレ5.jpg

アンチョビのピッツァ、素朴で美味しかったです(^Q^)
トラステヴェレ4.jpg

その後東南アジア風バー(?)に行って、
ジャスミン茶+ジン+サクランボのカクテルを飲みました。
トラステヴェレ6.jpg
床に段差があって、不思議な空間でした。
向こう端に座っていたカップルがものすごい声でずっと笑っていて、、、
おばちゃんの声みたいだけどきっと若いよね!なんてPaceさんと
確認しあったりして^^;

外に出ると、通りには溢れんばかりの若者が居ました。
しかも夜はかなり冷えてるのに、キャミだけの女性も!
ローマっ子、元気です!





イタリアの街角から スローシティを歩く

イタリアの街角から スローシティを歩く

  • 作者: 陣内 秀信
  • 出版社/メーカー: 弦書房
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

jinn

Paceさんとイタリアに行っているのは
ちかさんから聞きました♪
無事に帰ってこられたのですね!!
続きが楽しみです☆
by jinn (2011-04-10 06:47) 

ALBERT

昨日見た映画の「天使と悪魔」に出てきそうな風景ですね!
あれはヴァチカンが舞台だったかな。
行ってみたいよ~~~(^-^)
by ALBERT (2011-04-10 09:51) 

めりー

石畳を思わず凝視してしまいました(笑)
弧を描くように敷き詰められていてきれいですね^^
本場のピッツァを頂きながら乾杯☆
う~~ん、羨ましいっ!! ^Q^
by めりー (2011-04-10 13:55) 

hatsu

お帰りなさーい♪

前記事の素敵なお宿にドキドキ、
アンチョビのピザ、教会の前の広場にワクワク♪
読んでいて、とても楽しくなりました~。

つづきも楽しみにしていますね。
by hatsu (2011-04-10 14:41) 

ピッピ。

ローマ行かれたのですね^^。
ヴァチカンには行かれましたか?

僕もトレビにコインを投げ込みましたが、
今度行けるのは何時になるのやら^^・・・。

続編、愉しみにしています!


by ピッピ。 (2011-04-10 21:13) 

Pace

みちさんの初々しい反応を見ていて、イタリア人男性の注意点を少し
お話しましたが・・・いや~ん、手を握るのも恥ずかしかったのですね!!
そこまで気がつかなくてすみませんでした!!
でも、嫌だったらきっぱり拒否していいんですよ。じゃないと流されて
しまいますから。・・・って今更遅いですね(^^;

初日から遅い時間までお付き合い頂き、ありがとうございました☆
by Pace (2011-04-10 22:28) 

KAZUYA

御訪問&nice! にコメントまで頂きありがとう
ございました!

イタリアにご旅行いいですね♪本場のピッツァ
美味しそうです(^-^)
by KAZUYA (2011-04-10 23:09) 

Shin.Sion

まかさご一緒にローマに旅に行かれてるとは
驚きです(笑)

続きも楽しみにしております。

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-04-11 03:24) 

baby_pink

みちさん、お帰りなさーい✿
笑顔で帰国されたようで私も嬉しいです^^
おかえりなさい。✿。

前記事のお部屋なんて可愛らしいのでしょう~。
うふふ、イタリアで日本茶、私も母に送ってもらっていましたが
心がほっこり和みますよね~^^*羊羹とかも食べれなかったのに
大好きになっちゃったりして・・・♡
美味しさがいつも以上に身にしみて実感しますよね。

アンチョビのシンプルpizzaもおいしそう♡

イタリアでは、私はフィレンツェとミラノに住んでいたのですが
その時は、ピカチュウとミツバチハッチ♪とムーミンを毎日見ていました^^笑
言葉が日本語じゃないのって、不思議な感覚で面白いですよね~^^

つづきも楽しみにしています♪
by baby_pink (2011-04-11 06:09) 

お茶屋

とっても楽しそうな旅のご様子☆
続きも楽しみにしております♪
by お茶屋 (2011-04-11 11:15) 

ちか

石畳の並び、美しいね~!
見入ってしまった。
視点がめりーさんと一緒だったね。(^^)
イタリアの夜の街、雰囲気あるよね~。
ついつい時間を忘れて遊んじゃうね。
by ちか (2011-04-12 09:11) 

みち

jinn様
はい!Paceさんと旅してきました~♪
行きの飛行機が飛ばない!ってアクシデントがあり、
こんな時に!っていう思いもありましたが行ってきて良かったです^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

ALBERT様
私も「天使と悪魔」のテレビ観ました^^
内容よりも、あ!あそこにも行った~♪って感じに
なってしまいましたが^^;

めりー様
この辺りの石畳は綺麗に整っていました。
飛行機の中で食事した後だったので、
軽めの夕食をリクエストして、Paceさんと1枚のピッツァを
シェアしました。生地がパリパリでとても美味しかったです♪

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

hatsu様
ただいま~♪
ありがとうございます。ワクワク、ドキドキの旅でした。
書きたいことがたくさんあって、かなりの回数になりそうですが、
宜しくお願いします<(__)>

ピッピ。様
コメントありがとうございます。
博物館には行ってないですが、ヴァチカン行ってきましたよ~。
お会いした時に少しお話ししたかったのですが…^^;
コイン、私も投げてきました。またきっと行けると思います♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

Takashi様
nice!をありがとうございます♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

ぴぃ様
nice!をありがとうございます☆

da-kura様
nice!をありがとうございます^^

Pace様
いやいや、普通の握手なら問題ないですけどね、
長かったものだから…。
Mさん、ちょっと困ってたように見えましたし^^;
イタリア人男性はほんと、優しいですね。
色々気を使って頂いて^^
初日から濃厚な旅の始まりでしたね~♪

ゆうさん様
nice!をありがとうございます♪

KAZUYA様
nice!、コメントをありがとうございます。
写真奥に写っているほうれん草のも少し頂いたのですが、
どちらのピッツァもさっぱりして美味しかったです^^

Shin.Sion様
あら?Paceさんとの組み合わせは意外でしたか?^^
とっても楽しい旅になりました♪

baby_pink様
ただいま~♪笑顔で戻りました^^
pinkさんはフィレンツェとミラノにいたんですね。
どちらもまだ行ったことがないので
今度お話し聞かせて下さいね♪
pinkさんはイタリア語が話せるから…
話せたらもっともっと楽しめたんだろうなぁと思うと
ちょっと残念です(><)  けど、勉強する気はないですが^^;
イタリアの食事はとっても美味しいのですが、
お茶はやっぱり欠かせないです^^

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
はい!とっても楽しかったです。
書きたいことがたくさんあって、、、長編になりそうです^^;

ちか様
この辺りの石畳はとっても綺麗でした。
写真を撮った時はまだ人出はそうでもなかったんですが
時間が遅くなるほど、人が溢れていました。
夜の下町って治安が悪いのかと心配だったのですが、
男性二人と一緒だったこともあり、危ない感じは全然なかったです^^

Bin様
nice!をありがとうございます^^

kuni様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2011-04-12 23:43) 

みち

reorio様
nice!をありがとうございます☆

S_S様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2011-04-15 23:05) 

YOU

石畳の陰影がとってもロマンチックです!
シンプルなピザがさすが本番って感じですね。
食べたくなっちゃう♪
by YOU (2011-04-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。