SSブログ

イタリア~ローマ・サンタンジェロ城へ~ [お散歩]

お腹が満たされたので、少しまったりしてから出掛けました。

宿からヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世通りに出ると、
すぐにサンタンジェロ城が見えます。
サンタンジェロ城0.jpg

サンタンジェロ城手前にテヴェレ川が流れていて、
サンタンジェロ橋が架かっています。
かなり昔に一度だけローマを訪れたことがあるのですが、
その時は手前の道路を通り過ぎてしまったので、この橋を渡るのは初めてでした。
重厚な雰囲気の欄干の間からヴァチカンが見えます。
橋からヴァチカン.jpg

欄干の上に、17世紀に作られたベルニーニ作の天使像が並んでいます。
(コピーですが…。)
サンタンジェロ城1.jpg

大天使が見守る聖天使城と言われていた、サンタンジェロ城
サンタンジェロ城.jpg
ここを織田祐二さんが走り回ってたなぁ、なんて思ったり^^
お城の上からの景色も素晴らしいようですが、次の目的地で昇ることにしたので、
中へは入りませんでした。

2世紀の初めにハドリアヌス帝が自身とその後のローマ皇帝の霊廟として作らせたもので、
カラカラ帝までの皇帝が埋葬されたそうです。
アウレリアヌス帝の時代には要塞の役割が強かったとのこと。
10世紀にはヴァチカンの軍事的な要塞となり、法王の避難所として使われたそうです。

サンタンジェロ城の後ろ側にレオニーネの城壁がありました。
こちらもかなり重厚です!
城壁.jpg
13世紀にヴァチカンと直結する非難通路がこの上に作られたそうです。





アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

baby_pink

天使像ほんと立派ですね♪
肉体美にもうっとりしてしまいます^^笑
街中が美術館のようで・・・本当に心が
穏やかにそして、荘厳な気持ちになりますね。
by baby_pink (2011-04-14 05:48) 

めりー

お天気もとっても良さそう☀でしたね^^
青い空に古城、すてきです(^-^)
by めりー (2011-04-14 10:06) 

カエル

先日テレビで「天使と悪魔」見たんですけど、イタリアとフランスはやっぱりですが違いますよね〜。バチカン好きなんです。行ったとき、ぞーっとしたのを覚えています。
by カエル (2011-04-14 10:25) 

jinn

やっぱり死ぬまでに1度は行きたいです☆
by jinn (2011-04-14 12:53) 

ちか

重厚な建造物見ると、体がなんかゾクゾクってするんだよね。
良い意味でね。(^^ゞ
お!アマルフィ観て、予習したんだ!
by ちか (2011-04-16 18:31) 

Pace

サンタンジェロ登った後に、ヴァチカンのクーポラ登ってたら・・・
貧血起こしたかもしれませんよ(^^;
ヴァチカンのように狭い階段ではないのですが、なにせ広いので。
やめといて正解だったと思います(笑)
by Pace (2011-04-16 23:39) 

みち

yayu-chang様
nice!をありがとうございます☆

とみっち様
nice!をありがとうございます♪

baby_pink様
ありがとうございます✿
天使であってもボリュームがあって、迫力がありますよね。
そうそう、どこを見ても美しいです。。。
いいなぁと思ってカメラを向けているお宅も、
普通に暮らしている家なんですよね~。

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

Takashi様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
nice!をありがとうございます♫

めりー様
ありがとうです^^
旅行中、ずっと良いお天気で気持ちが良かったです。
建物の上部を写すと逆光になってしまうので、
シルエットだけになってしまったり…で難しかったですけどね^^;

カエル様
私も「天使と悪魔」観ましたよん。
うんうん、同じく石の街って感じなんですけど…
フランスとなんか違いますね。
バチカンはやっぱりスゴイ!です。ぞ~っとしてきました☆

fullcon様
nice!をありがとうございます♪

jinn様
ふふふ…是非行って下さいな^^

Bin様
nice!をありがとうございます☆

ぴぃ様
nice!をありがとうございます♫

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

uhyou様
nice!をありがとうございます☆

kuni様
nice!をありがとうございます♪

reorio様
nice!をありがとうございます^^

cooky様
nice!をありがとうございます✿

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

YOU様
nice!をありがとうございます✿

おっくー様
nice!をありがとうございます^^

foo様
nice!をありがとうございます♪

ちか様
狭い路地にいっぱい駐車してあって
車を写さないで写真を撮るのが難しかったのだけれど、
重厚な建物に圧巻させられます!
ふふふ…アマルフィに行く?ってプランもあったので
観ました~。ローマの街もたくさん写っていたので
予習にちょうど良かったです^^

Pace様
そうですね!サンタンジェロ城に登っていたら、
クーポラは止めていたかもしれないですね!
サンタンジェロ城の中は「アマルフィ」で観れたので、
それで良しとしましょう^^
by みち (2011-04-17 15:56) 

みち

Bonheur様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

maki様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-04-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。