SSブログ

イタリア~ヴァチカンへ~ [お散歩]

噴水の水しぶきが気持ちイイ♪
ヴァチカンの噴水.jpg

サンタンジェロ城を後にして向かった場所は
そう、ヴァティカンです!
Paceさんにどこに行きたい?って聞かれた時に
一番最初に思い浮かんだ場所です。

ヴァチカンへまっすぐ続く、コンチリアツィオーネ通りを歩くと
どんどん近づいてきます♪
ヴァティカン0.jpg

サン・ピエトロ広場に到着です♪
ヴァティカン正面.jpg
思っていた通りに人が多かったです。

ヴァチカンの衛兵さん
ヴァティカン衛兵.jpg
ミケランジェロがデザインしたカラフル衣装を纏っています。
衛兵さんはすべてスイス人なんだそうです。不思議ですね(??)

柱柱柱…左右合わせて284本あるんだそうです。
ヴァティカン12.jpg
サン・ピエトロ広場はベルニーニの設計。
サン・ピエトロ大聖堂再建後40年を経て、法王アレクサンドルⅦ世の命により、
1656年着工、1667年完成。広場には30万人を収容できるそうです。

世界最大のキリスト教教会であり、カトリックの総本山である、
サン・ピエトロ大聖堂の中に入りました。
ヴァティカン1.jpg
おおー!思わず溜息が出てしまいます。美しい。。。

それに、ほんっと大きい!
ヴァティカン3.jpg
奥行き211.5m、総面積15,160㎡もあるとか!

入り口近くにある「ピエタ」
ヴァティカン13.jpg
1499年、ミケランジェロが25歳の時の傑作です。
ガラスの向こうにあるので、写真は撮りづらいです(><)

ベルニーニ作の「ブロンズの天蓋」も見ごたえがあります。
ヴァティカン2.jpg
うねうねの柱の高さは29mもあるとか(OO)

サンピエトロ大聖堂の建つこの場所は、ローマ時代は共同墓地で、
64年頃にサン・ピエトロ(聖ペテロ)が異教の罪によりネロ帝によって逆さ十字架に架けられたという。
その後コンスタンティヌス帝は聖堂を建てさせ、聖ペテロの遺体を埋葬し、
サン・ピエトロ大聖堂の前身、コンスタンティヌス帝の聖堂の工事が315年に始まった。
1506年ユリウスⅡ世の命により、ブラマンテが教会再建に着手したものの一部の完成のみで死去。
その後数名の建築家が工事を受け継いだものの、1546年まで工事は棚上げ状態だったそうです。
ミケランジェロが現在のクーポラを計画し、1626年ウルバヌスⅧ世によって、ようやく献堂されたそうです。

黄昏ているPaceさん^^
Paceさん.jpg
もう1回見て来てイイ?
ふたりでひと回りした後、再び私だけ中に入りました。
その間教会の入り口で待ってもらいました。
ここには心地よい風が吹いていました。

さて、頑張るぞ~^^
ここに来たなら、クーポラの頂上に昇らないとね~♪
すべて階段で昇ると€4。エレベーターを使うと€7ですが、
迷わずエレベータを選択しました。
だって、エレベーターを使っても、300段以上の階段があるって
『地球の歩き方』に書いてあるんだもの。。。

狭い階段を上って行くと、円天井近くのテラスに出ました。
教会の床のモザイクが小さく見えます。
ヴァティカン6.jpg

壁のモザイクもこんなに間近に見れます。
ヴァティカン8.jpg

これじゃあ、何が描いてあるか分かりませんね^^;
少し離れると…
ヴァティカン7.jpg
細かい細工で気が遠くなりそうです(O△O)

さてさて、ここはまだまだ序の口でした。
狭い階段を、更に上へ上へと上ります。
同じ方向に回るようになっているから、目が回ってしまいます(@@)

ヴァティカン9.jpg
体が曲がっている?いえいえ、階段が曲がっているのです。。。

ようやく到着した屋上では、360°のパノラマが広がっていました。
人がたくさんいたので、思うようには動けないんですけどね。。。

サン・ピエトロ広場からサンタンジェロ城、テヴェレ川まで一直線に並んでいます。
ヴァティカン10.jpg

ヴァチカン政庁舎と庭園は緑豊かです。
ヴァチカンの庭園.jpg

せっかくだから…
ヴァチカンミニチュア.jpg
CX3で、ミニチュアライズ機能を使っての撮影です♪

下へ降りると、聖人の像と握手をしている人がいました。
いえいえ、修復作業をしている人がいました^^;
ヴァティカン11.jpg
こ、怖そ~(><)





A10 地球の歩き方 ローマ 2010~2011

A10 地球の歩き方 ローマ 2010~2011

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: 単行本



nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 17

めりー

「黄昏ているPaceさん^^」のお写真、とってもnice!
何もかもが本当に素敵ですね~("∇")~♥
実際に見たら ため息しか出ないだろうなぁ・・・☆
別世界すぎる・・気分は中世のお姫様・・かな*^^*

by めりー (2011-04-15 23:42) 

fullcon

この景色をミニュチュアモードで撮った人は
そんなには居ないはず。
by fullcon (2011-04-15 23:45) 

jinn

↑同感!!
by jinn (2011-04-16 09:27) 

YOU

うわぁ~ステキ(>v<)!!
窓から差し込む太陽の光りに
神々しさを感じます!
遥か昔25年前、まだギャルだった頃(笑)
バチカンには、新婚旅行で行きました。
また行きたいなぁo(^-^)o
by YOU (2011-04-16 09:28) 

おっくー

教会の床のモザイク!かわいいーーー!
屋上からの景色もすばらしいですね。
by おっくー (2011-04-16 11:03) 

foo

イタリアに行かれていたんですね~
過去の記事を見させて頂きました。
いいなぁ〜
私も海外に行くと教会も撮るのですが、独特の雰囲気ですよね〜
ミニチュア写真、面白いですね(^^)

by foo (2011-04-16 11:49) 

Takashi

映画で見たことのある景色そのまま!
こういう場所に行くと、気持ちも変わってきそうです。
by Takashi (2011-04-16 12:20) 

ちか

衛兵さん、スイス人なんだ~。知らなかった。
カラフルな衣装でピタリと動かず警護しているんだよね。
ステンドグラスや内装やら見所いっぱいあるよね~。
それに、入った瞬間空気が違うのにはビックリした記憶があるな。
ココ、私も昇りた~い。エレベーターを使うね!φ(..)メモメモ
お!ミニチュアモード活躍だ!
by ちか (2011-04-16 18:41) 

yanasan

凄い数の柱ですね、イタリアにも大黒柱は有るのかな?・・・・・(^o^)/
by yanasan (2011-04-16 21:59) 

Pace

階段、頑張りましたよね~!!
途中死ぬかと思いましたけど(^^;
でも、登った先の光景はすっばらしいものでしたよね☆
あの黄昏てた場所、人の出入りは多かったのですが、
なぜか心落ち着けました。
なんだかエアポケットに入ったような、不思議な感覚でした(^^)
by Pace (2011-04-16 23:36) 

vanilla_beans

やっぱり青空ですね~~~♪♪♪
今回のイタリア旅行は相当お二人には幸運の天使
がついているみたいですね。
NHKの旅行番組に出て来そうな建物と景色ですよ。
私も一回は訪れてみたいなぁ。(生きているうちにね)
その時までには撮りの腕を磨いておかなくては。。。笑


by vanilla_beans (2011-04-17 16:14) 

Bonheur

こんにちは♪ Paceさんのところから来ました。
素敵素敵!回廊の撮影の仕方、建物の雰囲気や壮大さが伝わってきて素晴らしいですね。
私も欧州好きで、1人でぐるぐる行くのですが、バチカンやイタリアは未踏です。行こう行こうと思っていても、なぜか後回し。。
みちさんの記事、今後の旅の参考にさせて頂きます(^-^)
by Bonheur (2011-04-17 19:30) 

お茶屋

黄昏れてるpaceさん・・・nice!っす☆
by お茶屋 (2011-04-18 10:44) 

みち

いち様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

めりー様
ありがとうございます。
イイ感じでしょ~Paceさん^^ 私もちょこっと隣に座りました。
出入り口なので人はいっぱい通るのですけど。。。
中世のお姫様かぁ、、、それよりも、あれも、これも観たいって
セコセコ動き回っている子犬って感じかしらん^^;

fullcon様
ありがとうございます。
高いところに昇ったらぜったいミニチュア撮ろうって
思っていました♪

Bin様
nice!をありがとうございます^^

reorio様
nice!をありがとうございます☆

uhyou様
nice!をありがとうございます♪

kurakichi様
nice!をありがとうございます^▽^

kuni様
nice!をありがとうございます♫

YOU様
YOUさんも新婚旅行で行ったのですか?
実は私もなんです^^;
なんと!24年ぶりでした。う~ん、近い!!

jinn様
ありがとうございます!
そうですかね~♪CX3の機能、初めて使いました^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
ありがとうございます✿
床のモザイク、実際はすごく大きいので全体がよく見えないんですが、
上からはよく見えました^^(写真ボケてますが><)
模様1枚作るのも大変だろうなぁと思います。

foo様
ありがとうございます。
地震直後だったので、行くか行かないか迷いましたが、、、
行って良かったです^^
教会って厳格な雰囲気が漂っているので、
無宗教の私が教会の中を撮るのは気が引けちゃいますが、
ここは観光地化されているので、かまわず写真を撮ってきちゃいました。
カメラについている機能滅多に使わないのですが、
ミニチュアは面白いと思います♪

Takashi様
ありがとうございます。
日本とは全く違う雰囲気に、うっとりです♡

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

ちか様
ありがとうございます。
そうみたいなんです!ガイドブックに書いてありました^^;
衛兵さん、イギリスのバッキンガム宮殿と比べると
ちょっと柔らかい感じがしました^^
天井、柱、壁、床、彫刻、、、見所たくさんで、
ガイドブック片手にフラフラしましたが、結局訳分からず…
って感じです^^;
うんうん、是非エレベーターを。。。それでも覚悟が必要ですよん。

ぴぃ様
nice!をありがとうございます☆

yanasan様
ありがとうございます。
広場の周りにズラーっと並んでいて迫力がありました!
大黒柱は???どれか1本太いってことあんまりないように思いますね^^;

Pace様
はい!頑張りました。後ろからどんどん人が押し寄せてくるから
休んでいる暇がほとんどなかったですよね。
しかも螺旋状にグルグル…と。
でも良い思い出になりました^^
黄昏ているPaceさんの写真、すごく気に入ったので
アップしちゃいました。
写真を見ていると、爽やかな風を思い出します^^

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
はい!すっきりと晴れた青空です!
気持ち良いです!  以前ローマへ行った時は冬で
どんよりとした印象があったのですが、
う~ん、印象が変わりました^^
そうそう、どこ見ても日本とは違いますものね。
写真撮るのも楽しかったです♪

yayu-chang様
nice!をありがとうございます☆

Bonheur様
ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです♪
おひとりで海外旅行ですか?すてきですね!
イタリアは明るいし、美味しいですよ~。私の記事が
参考になるかは分かりませんが、また是非遊びにいらして下さい^^

maki様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
ありがとうございます^^
そうでしょ~、お気に入りの1枚です♪
by みち (2011-04-18 23:13) 

ALBERT

行きたい!、行きたい!、行きた~い!、めっちゃ行きた~い!!
新婚旅行以外、日本人と同じような顔の人がいるところしか
行った事がないので、こういうところすごく憧れます。
みちさんのキレイな写真を拝見して、ますます行きたくなっちゃいました(^^)
by ALBERT (2011-04-21 20:42) 

みち

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

S_S様
nice!をありがとうございます^^

maki様
nice!をありがとうございます♪

ALBERT様
ありがとうございます^^
ふふふ…では、結婚記念日にでも是非!
時期を選べば、意外とお安く行けますよん♪

dolphine様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-04-24 00:25) 

カエル

あーん。素敵すぎます。
バチカンの外観やられっぱなしで何度も写真みちゃった。
上まで上がったことなかったから、羨ましい!
今度行ったら全体上がろう!
モザイクすごい。感動しましたよぅ。
うわぁ~またみちゃおう!っと。^^
by カエル (2011-04-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。