SSブログ

金沢・4 [お散歩]

成巽閣をゆっくり見学した後、
隣にある『石川県立伝統産業工芸館』に入りました。
そろそろお茶でもしたいねぇ~って雰囲気でしたが、
近くにお茶出来るとこなさそうだし、
(兼六園の中のお茶処は、母からNGが出ちゃいました^^;)
ここ観てから~っと母にお願いをしました。。。

中に入ると土鈴がたくさん吊ってありました^^
故・田庸吉さん個人のコレクションだそうです。
工芸館土鈴.jpg

こーゆーのは、必ず干支があるもんですが、
蛇はどうも可愛くないんですよねぇ。。。和さん!
工芸館土鈴蛇.jpg

階段の踊り場には
兼六園の看板.jpg
兼六園の篇額がありました。松平定信筆だそうです。

九谷焼をはじめ、加賀友禅、金沢仏壇、輪島塗、金沢箔、金沢漆器、等
36業種の伝統工芸品がたくさん並んでいました。
フラッシュをたかなければ撮影OKとのことでしたので…
花火の中.jpg
能登花火です。中はこんな風になっているんですね。
器については別ブログで、、、そのうちアップしますね^^;

さてひと通り見学が終わったら…
いいもん、めっけ!
工芸館休憩所入り口.jpg
セルフカフェがありました。
冷たい水を無料で頂き、一休みができました♪
工芸館休憩所.jpg

その後は兼六園シャトルバスに乗り、お昼ご飯を食べに向かった場所は…
市場.jpg
『近江町市場』です。
写真は打木赤皮甘栗かぼちゃです。季節は5~8月のものだそうです。
市場をフラフラして、回転寿司屋さんに入ったのですが…
ハズレだったので、レポなしです^^;
それにしても…
お寿司食べながら「昨日のお店の方が良かった!」って
大きな声で話さないで下さいナ、お母さん。。。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 9

hatsu

土鈴って可愛いですねー♡
ちなみに家のお父さんと妹も、蛇なんですょー^^

『昨日のお店はおいしかったわねー』とか、
家の母も、無邪気に大きな声で言います^^;

by hatsu (2011-07-17 08:12) 

jinn

蛇? あっ、余計な詮索はしません(笑)
by jinn (2011-07-17 10:59) 

fullcon

北陸はどちらかと言うと関西.京都の匂いがします。
by fullcon (2011-07-17 11:25) 

foo

土鈴て色々あってすごいですね〜
初めて知りました。

by foo (2011-07-18 00:51) 

ちか

私は、亥です♪

昨夏、棚田を観に弾丸ツアーをした時、宿が金沢だったけど…
時間が無いのと棚田を観て満足したのとで、観光しなかったの。
行かなかった分、みちさんが紹介してくれているので嬉しいわ~。(^^ゞ
でも、金沢の味は堪能して帰ったよ~。(^_-)
by ちか (2011-07-18 02:14) 

vanilla_beans

伝統工芸館も金沢の特産品の展示があり
興味あります。いつか金沢へ行く時はあと
美術館も見てみたいなぁ・・。市場も金沢の台所事情も
良くわかりそうね。メモメモ・・^^v

by vanilla_beans (2011-07-18 07:16) 

めりー

十二支全部そろえたくなっちゃうなぁ^^
蛇さん、かおが見えないからなんとも言えませんが、
色がついていたら また雰囲気違ったかも?^^
コロコロコロ~♪って 土鈴の音が聞こえてきそうです^^
by めりー (2011-07-19 00:07) 

みち

ばん様
nice!をありがとうございます^^

shin.sion様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿
金沢の町中にはたくさんの美術館や博物館があるので
もっと色々見たかったです。
体験もあるし、、、時間をたっぷり取ってまた行きたいです♪
市場は午前に行くのがイイみたいです。
お昼に行ったのですが、売れきれのお店もあったし、
夕方バスで通った時にはもう暗かったです。

hatsu様
土鈴、私も好きです!色んな形があって面白かったですよ。
触ってはいけなかったので、鳴らせなかったのが
残念でした。。。
母も蛇なんです!ってことは、同い年なのかな?
お店を出てからならば何言ってもイイんですけどね、、、
その辺りあんまり考えないみたいです^^;

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

jinn様
はい!蛇さんです^^;

fullcon様
次の記事で書いた十月亭のお姉さんともそーゆー話が
出ました。でもお雑煮は関東炊きと似ていて、
関東とも融合しているみたいです。

K様
nice!をありがとうございます☆

たぁ様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

foo様
そうですね~私もこんなにたくさんのを見たのは
初めてです。個人のコレクションだそうで、尚更
驚きでした!

ちか様
ちかさんは猪さんなんですね^^
棚田有名なの?
金沢はまだ観たいところがあるのでまた行きたいです。
美味しいお店見つけました?
今度行くことがあったら教えて下さいね♪

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

maki様
nice!をありがとうございます^^

かずもん様
nice!をありがとうございます♪

da-kura様
nice!をありがとうございます^^

めりー様
干支の蛇って何故か白が多いですよね。
怖いっていうか、可愛くないっていうか^^;
土鈴の音色って素朴でイイですよね~^^

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

YOU様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
nice!をありがとうございます^^

KAZUYA様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2011-07-19 21:34) 

みち

カエル様
nice!をありがとうございます✿

maki様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2011-07-30 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金沢・3金沢・5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。