SSブログ

届きました♪ [家電・家具]

7月13日に注文したものが、昨日届きました^^
購入したのは…
VAIO Jシリーズです。
P7316974 (480x640).jpg
ちゃぶ台と同じくらいの大きな箱にびっくり!です。
(この箱、どこに仕舞っておこうかしらん?)

きっかけはfullconさんの記事です!
今までのノートもVAIOなのですが、
USBがひとつつぶれてしまっていたり、他のUSBも不安定で繋がったり途切れたり、
ネットのページが2枚3枚と立ち上がると文字入力が出来なくなったり、
メールソフトの表示の仕方がエラーが起きた後から変わってしまったり…
と、あちこち不具合が出てきてそろそろ限界だったので、
買い換えたいと随分前から思っていたのです。

7年愛用したこのノートパソコンはお気に入りなので
まだ手放したくない気持ちもあるんですけどね。
VAIO_E.jpg
ソニースタイル限定カラーの、オレンジ色

フロッピー.jpg
今時フロッピーディスクが付いているんですよ!

買い取り価格を調べたら、最高500円とか(OO)
もうしばらく持っていようかしら?なんて思っちゃいます^^;(捨てられない症候群?!)

息子に自作PCをお願いしようかとも考えましたが、トラぶった時すぐに助けてもらえるとは
思えないし、見た目もすっきり!な訳がないですしね~。

夏モデルが7月13日までならお安く買えるとのことだったので、
今がチャンスかな?と思って^^;

でも、すぐにぽちっとした訳ではないんですよ~。
今回パソコンを新調するに当たって、2つのことができるものを、、、
と思っているので、それがちゃんと出来るか調べてからでないとね!

ひとつは、いざとなったら家で仕事ができるスペックがあること。
もうひとつは、テレビ録画ができるのものであること。

まずは今、会社で使っているパソコンのスペックを調べました。
昨年の4月に入れ替えたばかりなので、同等であれば問題ないかな?と思って。

Windowsならやっぱりソニーが一番好みに合っているんだろうなぁとは
思いましたが、量販店に行って確認してきました。

最初に行ったのは新宿にあるビックカメラ。ここにはソニーのパソコンをカスタマイズして
購入できるコーナーもあります。量販用のもあるのですが、
カスタマイズした方が、必要のない機能を無くすことができるので、
結果安くなりますよ~とのお話でした。

最近のパソコンの流行は、黒光りタイプなんですかね?
画面も以前のとは比べ物にならないくらい明るいのですが、本体もピカピカ光ったものが
多かったです。私はマットな感じが好きなので、やっぱりソニーかな?っと再確認。
一応パンフレットを持ち帰りました。

次に行ったのは渋谷にあるヤマダ。こちらはノートが売りのようで、デスクトップ型は
端っこの棚に並べてありました。
お兄さんが声を掛けてくれたので、パソコンでテレビを見る方法を教えてもらいました。
普通パソコンでテレビを録画するにはパソコンを立ち上げておかないといけないそうで…
そうすると外出時に立ち上げっぱなし?
それは問題だなあ…と思ったら、VAIOは大丈夫のようです♪
P7316980 (640x480).jpg
(これが大事なポイント♪)
んん?ところで自動的に立ち上がるのは分かったけど、
自動的に消すのはどうするのでしょう(??)

パンフレットを読んでいたら気になる文字がありました。
「デジタル放送に関する注意」として、ケーブルテレビによる地上デジタル放送の
方式について書かれた項目です。
同一周波数パススルー方式と周波数変換パススルー方式なら問題ないのですが、
トランスモジュレーション方式は対応してないそうです。
ここのマンションはすべての地上デジタルのアンテナはJ:COMを使用しているので
もしかして?とネットで調べてみました。
無料で見られるものは問題なさそうでしたので、こちらも解決です。
P7316981 (640x480).jpg
(無事に映りましたよ~♪)

後は色ですが、、、リビングのテーマカラーを単純に考えるとブルーなんですが、
JシリーズはLシリーズのようにアクセント的ではなく前面枠がブルーになってしまうので、
もうひとつの部屋に移動しても大丈夫なように、ベージュにしました。

で、購入したスペックです。記録のために書いておきます。
OS;Windows7HomePremium with Service Pack 64ビット 正規版
ベゼルカラー+本体フレーム色;ベージュ+ブラック
プロセッサー;インテルCore i7-2620Mプロセッサー(2.70GHz)
グラフィックアクセラレーター;AMD Radeon HD6470M GDDR5
                 (専用ビデオメモリー512MB)
メモリー;8GB(4GB×2)
ストレージ;HDD 約2TB
ドライブ;ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)
タッチパネル;なし
マウス+キーボード;有線
内臓TVチューナー;地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタル×2

これにOffice Personal2010と3年保障ワイドを付けました。
ソニーポイントはほとんどないので、fullconさんやたぁさんのように
とってもお安く手に入った訳ではないのですが、
何かきっかけがないとなかなか踏ん切りがつかないですしね。

奥にあるテレビよりこの画面の方が大きいです。
P7316987 (640x480).jpg
自分だけでしたことがなかったので、設定したり繋げるのは大変かなぁと
思っていたのですが、あっさり問題なくできました。
無線ランが繋げなかったら、息子を呼び出そうと目論んでいたのですが、ね^^;
でもまだインストールしてないものもあるし、、、
使い勝手も少しづつ違うので慣れるまで少し時間が掛かりそうです。
自分のブログの見え方もずいぶん違うので、変な感じがします。

そうそう、今までノートだったので蓋をすれば良かったのですが、
これはボードPCなので、埃対策にキーボード用のカバーを作りました。
布は以前、安楽椅子のカバーを作った時の残りです。
P8016997 (640x480).jpg
一応リバーシブルタイプです♪

実は肝心のCADソフトはまだ購入していないのです。
だってこのパソコンよりも高価なんだもの。
夏のボーナスは0円でしたしね(;;)ほんとに家で仕事することになったら
購入することにします^^;
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 13

fullcon

NEW VAIO購入、おめでとうございます。

ってか、いろんな物を買わせてしまってるような、、、
by fullcon (2011-08-02 00:22) 

けんちゃん

いつの時代もVAIO君はカッコいいですね。
ノートPCの色も良い雰囲気。
これは手放せないですね。
by けんちゃん (2011-08-02 00:41) 

jinn

ご購入おめでとうございます!!
それにしても古いPCがキレイですね。
大事に使われていたのがわかります。
by jinn (2011-08-02 05:39) 

foo

最近のPCはものすごいスペックなんですね〜
MacとWinを使っていますが、自分のWindowsのスペックを見てそろそろ買い換えなのかもと思ってしまいました。
私もvaio好きです(^^)

by foo (2011-08-02 09:51) 

お茶屋

メモリ−8GにHDDが2TB!!
前職時代の ほぼサーバースペックですね・・・すごいっす^^;
by お茶屋 (2011-08-02 10:56) 

めりー

すごぉーい^^
これだったらサクサク♪できちゃうね^^
自分で環境を設定して偉いです♪
わからないフリして息子さん呼び出しちゃって、
おうちでお茶たいむだけするのもいいかもよ~^^*
by めりー (2011-08-02 16:09) 

かずもん

VAIO綺麗な色ですね~(^^♪
by かずもん (2011-08-03 01:03) 

ruriy

PC購入おめでとうございます~
そっか。。PCでTV録画すればいいんですよねー
(家のTVは録画機能がない^^;)
来年はニューPCにしたいので、参考にします~
by ruriy (2011-08-03 07:23) 

ゆうさん

ちゃぶ台。。
素敵ですね。。。
by ゆうさん (2011-08-03 22:30) 

みち

いけ麺様
nice!をありがとうございます^^

fullcon様
fullconさんの営業力の影響もありますが、
自分で納得しないと買わないですから~。
このパソコンは自分に喝を入れる為に買ったのもあるかな^^;
CX3は毎日持ち歩いていて大活躍していますよん♪

けんちゃん様
ありがとうございます。Macにも気持ちは揺らいだのですが、
仕事のことを思うとWindowsにしていた方が安心なので。
昔の紫色時代のVAIOは好きではありませんでしたが、
今はやっぱり一番お洒落ですよね。
このオレンジ色キレイでしょ~。確か新しいパソコンよりも
高かったと思います(><)

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

jinn様
ありがとうございます。このノート、すごく重くって
CADの検定試験を受けた時以外持ち歩いたことがないのです^^;
新しいパソコンの慣れてくると、このノートは遅くて駄目ですね!
早いところデータ移動しなくっちゃ!って思っています^^

foo様
ありがとうございます。パソコンに疎いのでどれを選んだら良いのか
よく分からないのですが、なるべく長く使いたいので、
とりあえずスペックだけはイイ方を選びました。
なので、マウスとテンキーの無線化はあきらめました^^;
そーゆー風に選べるところもイイんですよね♪

お茶屋様
サーバー並みですか?もうワンランク下でもイイかなぁと思ったのですが
テレビ録画を考えたら多い方が良さそうでしたので。
余裕があると色々ため込んでしまいそうです^^;

めりー様
ソネブロは変わらず重いですけどね(><)
環境設定って言っても、今は簡単なんですね!
アドレスと暗証番号を入力するくらいですもん。一昔前は
popやらなんやら、たくさん入力しなければならず、大変でしたけどね。
接続プラン(1万円)もあったのですが、付けなくて良かったです♪
ん~、息子を呼び出すと、不機嫌になるのは目に見えているので、、、
でもせっかくの夏休みなので1日くらいは会いたいなぁと思っています^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

かずもん様
ありがとうございます。優しい色の方が好きなのですが、
最近はなかなか無いですよね~。

ruriy様
ありがとうございます。我が家のテレビも再生機能しかなく、
それも新しい方式の対応ができないので、友人や実家で録画して
もらったものが見えない状態なのです。
これで問題解決できたらイイなぁと思っています。
(まだ録画機能は使っていません^^;)

maki様
nice!をありがとうございます♪

Bin様
nice!をありがとうございます☆

しろやぎ様
nice!をありがとうございます✿

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

ローキン様
nice!をありがとうございます^^

YOU様
nice!をありがとうございます✿

ゆうさん様
ありがとうございます。
φ75cmの小ぶりのちゃぶ台ですが、重宝しています♪
by みち (2011-08-03 23:41) 

カエル

よかったですね!
新しいPCも喜んでいることでしょう。
私、以前こういうパッケージ(ダンボール)のデザインやっていたんですよ!
もっぱらTVやディスプレイの箱でしたけど。^^
by カエル (2011-08-05 16:07) 

baby_pink

すごい偶然♪
私もつい数日前にPC買い換えたんですよ^^
しかもVAIOです!
やっぱり、どこかでみちさんとは繋がってるのかしら^^

うれしい✿
大切にしてゆきましょうね。
by baby_pink (2011-08-06 07:12) 

みち

kuni様
nice!をありがとうございます^^

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

カエル様
ありがとうです。新しいのは快適です♪
パッケージデザイン、面白そうですね。
VAIOのパッケージも、PCの大きさの割にはコンパクトに
考えられていました。
それでも大きいので、仕舞う場所がないのですが(><)

baby_pink様
ほんと、すごい偶然ですね!しかも前のPCは7年生ってとこまで
お揃いとは!pinkさんは、前のPCは処分しちゃいましたか?
3か月間お試しのウイルススキャンがあるので、その間に古いPCの
データー整理をして、今使っているウイルススキャンのソフトを新しい方に
移そうと考えているんですが、、、処分するとなったら、もったいないなぁと
思っちゃいます^^;
by みち (2011-08-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。