SSブログ

ハズレてもいい宝くじ [つぶやき]


考えない練習

考えない練習

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/09
  • メディア: 単行本


今読んでいる本『考えない練習』です。
ほぼ読み終わったのですが、難しくてほとんど理解できません(TT)

「辛い仕事も、明日やめられるなら今日は楽しいことですよね。」
って書かれているところがあるんですが、
そっか、それで新しいパソコンを買ったのかも?なんて思いました。
締切に間に合わなくて大変!なプレッシャーは、
逆に集中力がアップして無事に終わった時の爽快感を思うと
それほど苦ではないのですが、
最近は違ったことを要求され続けていてアップアップしています。。。
負けず嫌いな性分なので、まぁ、やれるだけのことはやるつもりですけどねp(^^)q

ヨガ教室に行くとポーズをとる前に、正座をし目を閉じて瞑想します。
今日の自分の心と体を感じながら、
丹田(たんでん)に意識を集中して、吐く息を大事にして鼻で呼吸をし、
頭に浮かんだ事柄は横に流すようにして、無にする。
ってことなのですが、これが難しい(><)

『思考病』からの脱却方法を理解する為に、続けてもう一度読んでみるつもりです。

この類の本を手に取るのって、心が疲れている時なのかなぁ。
まぁ、こんな状況で、元気に!ってのも難しいのだけれど、、、
精神的に幼すぎる!のを痛感しているこの頃、もう少し鍛えなくては!

さて、本日仏滅なんですが、宝くじを購入しました。
P8037006 (640x480).jpg
『東日本大震災復興宝くじ』です。
ハズレてもイイ宝くじって言うのも変ですが、
今の自分にはこれくらいのことしかできないので。
宝くじってほとんど買ったことがなく、そのお金があったら
美味しいもの食べれるじゃんって考えてしまう現実主義でして^^;
(ほとんど、というのは、グループで少額出し合って「皆で山分けプラン」
には参加したことがあるので。)
でも、これだけは発売するって知った時から買うつもりでした♪
おばちゃんに「連番にしますか、バラにしますか?」って聞かれたのだけれど、
意味が理解できる前に「連番」って答えちゃいました。
バラにした方が良かったのかな?なんて思ってみたり^^

発売は8月9日までです。短い期間ですね。1枚200円。
1等は30,000,000円だそうです。(購入したあと、くじを見て知りました^^;)
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 15

お茶屋

宝くじ☆当たるいいですねー♪
by お茶屋 (2011-08-03 23:15) 

vanilla_beans

考えない練習・・・深いタイトルですね。
私は仕事と家庭での問題等などあえて就寝前には
考えないようにしています。
無にするという事もなかなか難しいですよね。
今は工作や農作業をしている時間が無だなぁと
感じています。
by vanilla_beans (2011-08-03 23:45) 

kuni

「思考病」?そんな言い方があるの?僕は慢性かな(^_^;)
by kuni (2011-08-04 00:58) 

hatsu

宝くじ、夢があっていいですょね♪
できることをするのがいちばん、私も買いに行こうかしら~^^
新しいVAIO、いいですね。
キーボードカバーが、涼しげな色で素敵です♡

今日は久しぶりのヨガに行ってきまーす。


by hatsu (2011-08-04 09:07) 

ikuko

「辛い仕事も、明日やめられるなら今日は楽しいことですよね。」
って、すごい言葉!たしかに、そう。。。。
目からウロコ。。。
by ikuko (2011-08-04 13:36) 

シー

私は難しい本を読むと眠くなります
だから、こういう本は無理かなぁ
買わなければ当たらない宝くじ、当選祈ってます
by シー (2011-08-04 15:26) 

たぁ

考えない練習。無我の境地ですね。
なかなか難しいです。
by たぁ (2011-08-04 22:15) 

jinn

いつも煩悩と戦っているので、
考えないのは難しそうです(笑)
by jinn (2011-08-05 12:58) 

カエル

考えないようにしようとすると余計考えるようなきもしますね。笑
私は寝る前にその日のことはすっかり忘れるように念じます。
「終わったよー」って。
そうやって区切らないと引っ張りやすい性格なのです。笑
そうやっていったら、すっかり忘れるようになってきたような、そんな気がします。癖を意識して変えるってことですかね?
時間かかるでしょうけど。
by カエル (2011-08-05 16:10) 

Takashi

時には考えない時(休憩)も必要って事かもしれませんね。
自分は考えすぎるタイプなので、そういう時間が必要なのかも。
by Takashi (2011-08-05 23:58) 

めりー

最近は面倒だったりイヤなことは
脳が勝手に削除してしまいます....><
...っていうか それはただ単に 自分を守りたくて
防衛しているだけなのかもしれませんがwww

こうなったら・・・・明日ですよぉーー( ´ ▽ ` )ノ
思いっきり発散しようね!!
現地でお待ちしていまぁす(oゝω・)v♪
by めりー (2011-08-06 01:38) 

baby_pink

宝くじ、当たるといいですね^^

考えないようにするって中々難しいですよね。。
私も結構引きずってしまうので、苦しいです。
でも、嫌なことがあった後は、悩んだ分だけ
嬉しい、幸せな事が必ず起きるって信じているので
最近は、少~し気楽になってきました^^

みちさん、私じゃ力不足ですが、何かあった際には
話すだけでも、多少なりとも気持ちも楽になると思うので
お話しましょう^^
宜しくです♪
by baby_pink (2011-08-06 07:16) 

ruriy

>締切りに間に合わなくて...
ギリギリにならないと集中力がアップしないタイプなので、よくわかりますー(笑)
大変でも終わったときの達成感があるから続けていられるんだな…と思いながら苦戦してます(^^;
by ruriy (2011-08-07 10:55) 

みち

お茶屋様
11日が抽選日です。どうかなぁ~^^;

vanilla_beans様
そうですね、私も会社を出たら、仕事のことはなるべく考えないようにしています。
不安が強い時に限って、寝る前に色々考えてしまうんですよね(><)
確かに、陶芸をしている時は無になっているように思います。
意識して無にするのって、やっぱり難しいですね!

kuni様
「思考病」の言い方は、作者の小池さんが作った言葉だと思います。
物作りをしていると、いつでも考えてしまいますよね。
ちゃんと理解できてないですが、頭で考えるよりも、五感で感じる、
過去の勝手なことを想像してしまうんではなくて、きちんと今を
感じるのが大切だと言っているんだと思います。
by みち (2011-08-07 17:46) 

みち

えーちゃんaaa様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

かずもん様
nice!をありがとうございます♪

しろやぎ様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
ハズレでイイって思って買ったのだけれど、もし当たったら?
なんて考えちゃいます^^;
新しいPCは快適です。
何かする度、前のPCから引っ張ってこなきゃ!って感じなんですが、
今までの待機時間が嘘のようです♪
ヨガ、私もちゃんと続けています。もう少し続けたら体柔らかくなるかな?

cooky様
nice!をありがとうございます✿

ikuko様
これで最後!って思うと、不思議と頑張れちゃいますよね♪
ドツボにハマらないように、見極めも大切ですが^^;

シー様
本は通勤電車の中で読んでいます。朝は混んでいるので、帰りだけ。
眠たくなったら本はやめて素直に寝てますZzz…
そうですね~、買わないと当たらないですよね!
母にもよく言われてます^^;

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

たぁ様
はい、難しいです。気が付くと関係ないこと考えてます。
あ~!お腹空いた!とか^^;
集中力がだんだん衰えているような気がしてます(><)

いけ麺様
nice!をありがとうございます^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます♪

jinn様
お!さすが!「煩悩」って文字がすぐ浮かぶなんて。
この本の中でも、この言葉がたくさん登場してます。

カエル様
「終わったよー」って念じるの、イイ案ですね♪
心配ごとがある程、寝る前に色々考えちゃいますもんね。
って言いつつ、眠れないって日はほとんどないんですけどね^^;
そう、過去の思考に惑わせられないで、意識して今を感じなさい!
って作者は言っているように思います。

YOU様
nice!をありがとうございます✿

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

Takashi様
そう、そうすることによってクリアーになり、より良く頭が働くように
なるそうです。
でも、考えないように!って考えちゃってます^^;

めりー様
そうそう、聞こえないフリ、分からないフリ、私も得意かも?^^;
ふふふ、思い出しちゃった。息子が小さい時、都合が悪くなると
寝たフリしてました^^;
土曜日は楽しみましたね~。思いっきり声出すのも気持ち良いですよね♪

baby_pink様
ありがとうです!ローンの完済が出来たら嬉しいなぁ、なんてね。
まぁ、こんな風に考えてると、きっと当たらないでしょうね^^;
悩んだ分だけ幸せが来るかな?
それともまだ悩み足りないかな?
食べたいもの食べて、仕事もあって、住む場所もあって、
趣味も持てて、、、贅沢言っちゃダメだよね~って思いながら、
でもなぁ。。。なんて考える日々です^^;

maki様
nice!をありがとうございます^^

MANICAT様
nice!をありがとうございます♪

つるむらさき様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

ruriy様
夏休みの宿題は、休みに入ってすぐに手を付けるのですが
すぐに飽きて、結局ぎりぎりまでほおっておくタイプでした。
でもぎりぎりの方が効率良かったりしますよね^^;

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-08-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。