SSブログ

北の大地へ~札幌・2 [お散歩]

この日ホテルは満室とのことで、通常朝食は7時からなのですが、
6時半から食べられるとのことなので、早々食事を済ませ、チェックアウトをして、
荷物をホテルに預けて、まううさんお奨めの『中島公園』を散歩しました。

朝はやっぱり気持ちイイ~♪
P9107844 (480x640).jpg
白樺だぁ~♪

なんて思いながら歩いていると、ちょっと不思議な団体が向こうから歩いてきます。
え?
ええ~!?
もう、びっくり、したって、、、
すぐ傍までいらっしゃって、、、目があってしまったような?
とっさにあいさつしなきゃって雰囲気になって、思わず出た言葉は、、、

「おはようございます。」

「朝のお散歩ですか?」と声を掛けて頂き、
「昨日東京から来まして、友人から奨められたので、こちらの公園へ来てみました。」
「この旅行の目的は?」
「母の故郷の阿寒で、70才記念の同窓会に出席する為に来ておりまして、
明日、母と合流することになっております。」
「30年程前に、私も阿寒を訪れたことがあるんですよ。」
と言って通り過ぎて行かれました。
もう、頭の中は真っ白でした。
後で母に話をしたら、ちゃんと帽子を脱いだの?って聞かれたのですが、
被っていたかどうかさえ記憶にないです(@@)
声を掛けて下さったのは、、、
なんと!
天皇陛下でした。。。
信じられないでしょ?
私も信じられないです!
P9107845 (640x480).jpg
でも、間違いないです!一番左側のグレーの装いの方です。
まううさんから、近くで宿泊されているとは聞いていたのですが、
まさか!ね!

P9107849 (640x480).jpg
カモを撮ってはいるものの、心ここに非ず状態でした。
しばし、ぼけ~~~っと。。。

中島公園の奥へ歩いていくと明治13年に建てられた、重要文化財でもある『豊平館』があります。
P9107867 (478x640).jpg
白+水色の壁が可愛らしいです。残念ながら見学は9時からでしたので
中には入れなかったのですがネ(><)

さて、時間が限られているので次の目的地に向かいます。
P9107875 (640x480).jpg
「すすきの市場」は何だか学校の建物のようですね。

P9107879 (640x480).jpg
「元祖ラーメン横丁」も、まだひっそりとしています。

P9107884 (480x640).jpg
室町街道はちゃんと電線が地中化されていますね。蓋がずらっと並んでいるってことは、
中はどうなっているのかな?東京とは仕様が違うんでしょうね!

P9107893 (473x640).jpg
さて、創成川に到着です。
残念ながら、水は綺麗とは言えない状態なんですが(ーー;)
そのまま川沿いの遊歩道を歩いて、大通公園方面に進みます。

P9107896 (640x480).jpg
これが「二条市場」ですね♪ ここは活気がありますね。

さらに進むと、、、あった、あった!目的の『創成橋』です。
P9107910 (640x464).jpg
輪石は札幌硬石、壁石は登別中硬石だそうです。(建設当時のものを再利用したもの。)

上端部に擬宝珠を設けた親柱も立派です!
P9107914 (480x640).jpg

何故ここに?って思うでしようね^^;
会社で回覧していた雑誌「日経コンストラクション」に載っていて、ここに来る数日前に偶然見たのですが、
この場所は地上を走っていた通りの一部を地中化して水辺や植栽の空間を作ったとのこと。
トンネル整備は2009年3月、地上の道路と公園は2011年3月に完成されたそうです。
中でも見たいって思ったのは、この橋なんです。
アンダーパスの連続化によって橋の解体を余儀なくされたのだそうです。
この橋は石造アーチ橋ですが、石材の目地間や橋台部からアーチ石の上部にかけて
コンクリートを充填している貴重な構造なんだそうです。
架橋は1910年で、翌年架橋の東京の日本橋と類似点があるそうです。
で、できるだけ当時の施工方法で復元したそうですが、
なんと、橋軸方向に二分割して歩道部に復元。サンドイッチ状態の真ん中の車道は
ボックスカルバートなんだそうです。
解体前は歩道橋でアーチ部が見えなかったそうですが、今は良く見えます♪

どうにも、観光客が少ないとこばかりを歩いていますね^^;
やっと王道の『時計台』です。
P9107927 (640x480).jpg
建物の横からの写真ってあまりないですよね^^

小さい!って聞いていたんですが、そう思って来たせいか、そお?って思いました。

やっぱり正面も撮らなきゃ!
P9107938 (479x640).jpg


と言いながら気になったのは「木塊(もっかい)舗装」
P9107951 (480x640).jpg
大正12年に北海道庁正門から駅前通りまでの車道117mの道路舗装に使われたものだそうです。
今でも、インターロッキングの下に眠っているそうですよ!
木塊は15cm×9cm×8.5cmのブナ材で、クレオソートとコールタールの混合液に浸して
防腐処理したものだそうです。
上から木塊85mm、砂10mm、コンクリート100mm、切込砂利330mmで構成されています。

もうひとつ気になったものは、「☆」です。
P9107952 (640x480).jpg
札幌っと言えば、赤い☆♪
写真を撮っていたら、係りの方から声を掛けられました。
「この星の形、いびつでしょう?建物の上部に取り付けているから、下から見た時に
綺麗な星型に見えるようにする為にこのようにしているのです。」とのこと!
成程!!です!

階段を上ると広い空間がありました。
P9107960 (480x640).jpg
小屋組も特徴があり、珍しいもののようです。(建築は説明読んでも理解出来ず^^;)

P9107965 (640x480).jpg
新渡戸稲造が農学校の教え子森本厚吉に贈った書で、森本の働き過ぎに対して
「もっと休みなさい」との意味を含んでいるのだそうです。

P9107948 (480x640).jpg
板作りの壁って好きだなぁ~。「下見板張り建築」についての説明も書いてありました。
イギリス張り、ドイツ張り、和風があるようです。

さて、次の目的は…
nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

fullcon

おお会いできたのは一生の思いでですね♪
by fullcon (2011-09-27 02:14) 

jinn

すごい体験をされましたね!!
あと「日経コンストラクション」ってのが
みちさんらしいですね〜初めて知りました。
ウチの会社だと日経ビジネスとか、
昔は日経マイクロデバイスとかをよく目にしました♪
by jinn (2011-09-27 05:38) 

お茶屋

確かに電線が埋まっている地中はどうなってるのでしょうか・・・^^;
気になりますね☆
by お茶屋 (2011-09-27 07:04) 

カエル

こんなにたくさん内容があるのだけど、やはり天皇陛下にお会い出来たのはキセキかも!そして会話までされたなんて!朝から興奮して目が覚めましたわ!
by カエル (2011-09-27 07:20) 

kuni

知らないことがいっぱい書いてある、、、「木塊(もっかい)舗装」なんて知りませんでしたよ。

by kuni (2011-09-27 08:32) 

めりー

みちさん、おっはよ(●^o^●)

へ・・陛下と会話ですかっ?! すっごぉーーい!
そりゃビックリしますよぉ・・(@@;
私もこの記事読んでビックリしすぎて そのあとの記事が目に入りません・・(^^;;

きっといいことあるかもよ^^ 
陛下とお話しなんて普通じゃ出来ないことだもの(*^^)v
by めりー (2011-09-27 08:59) 

ALBERT

マジですか?!
一緒に記念撮影を・・・とか、そりゃ言えませんよね(^^;
誰もが経験できることじゃありませんよ~すごい!
その運をちょこっと分けてもえらえません?(笑)
by ALBERT (2011-09-27 14:36) 

おっくー

きゃー!すごい!
by おっくー (2011-09-28 00:55) 

kappa

天皇陛下にお声をかけて頂いたとは・・・( ゚д゚ )
一生の記念になりますね。
日経コンストラクション、結構業界人の本音が書いてあって面白く、昔よく読んでいました。
朝の写真からは清々しさが漂ってきて、普段賑やかな札幌とは別の街みたいです。
by kappa (2011-09-28 12:41) 

ikuko

え、ええーーー!!すごいー!

by ikuko (2011-09-28 12:48) 

Pace

ご無沙汰しております!
北海道へ行っておられたのですね~。
中島公園のカモは絶対撮影してしまいますよね☆
時計台近くの建物へは、出張の度に必ず訪れていたので
思わず仕事のこと思い出してしまいました(^^;
それにしても天皇陛下と会話だなんてスゴイです!
絶対忘れられないですよね。
by Pace (2011-09-28 23:44) 

かに吉

えぇ、会話できるもんなのですね
羨ましいかもぉ ^^
by かに吉 (2011-09-29 01:46) 

YOU

スゴ~イ
天皇陛下と会話したなんて
一生の思い出ですね
そんなふうに、話かけてくれることにも
ビックリしました。
私だったら緊張して会話にならないかも(;^_^A
by YOU (2011-09-29 20:05) 

baby_pink

みちさん、凄い!!
天皇陛下さまにお会いするなんて♪
きっと、日頃の行いがよいからでしょうね^^

みちさん、コメントありがとうございます♪
イタリアン行きたいですよねぇ~^^
実は今朝、fulloconさんの記事でおいしいイタリアンが
食べたい.。横浜のリゴレットへいきたい、という記事を
みて、私もまた行きたいなぁ.。って思ってるんですよん♪

また皆さんで行かれたらいいですね^^是非近々に♪
by baby_pink (2011-09-29 20:41) 

S_S

札幌に来て、凄い体験をしたんですね!
確かに札幌に来てるってラジオで言ってましたが…
しかし東京なら、もしかしたら!?って感じかもしれませんが
札幌で、ですからね~^^
これは、生涯忘れられない旅になりましたね♪♪

by S_S (2011-09-29 22:49) 

vanilla_beans

凄い経験をされましたね。
お人柄なのかなぁ?ちゃんと挨拶して、挨拶を返して
いただけるなんてそうそうにできない相手なのに。。
天皇陛下様と書かれているのを見るまでは相手は地元の方かしら
と思ってしまいました。きちんと相手を見て挨拶して会話する。
基本に戻りたいです~~。

by vanilla_beans (2011-09-30 11:11) 

ゆう

天皇陛下ですか???
みちさん、何か持ってますね。。。
by ゆう (2011-10-01 23:39) 

mau-mauu

豊平館は明治天皇が宿泊されたとか、まうまううが挙式されたとか。。。^^;
by mau-mauu (2011-10-02 13:05) 

ちか

天皇陛下の話…ふふふ。すごい出会いをしたよね!
豊平館☆
以下、コメントは控えるね(笑)
電線、やはり目がいったね。
そうかな…って思いながら北の地で見てたんだ。(^^ゞ
by ちか (2011-10-03 01:35) 

hatsu

天皇陛下との出会い、すごーい!
みちさんのお話聞いて、私も放心状態(笑)。
すばらしいですねー^^

最後の写真、とってもステキです♡
by hatsu (2011-10-07 05:53) 

あーちゃ

上皇陛下とお話しになられたなんてすごい!!!
by あーちゃ (2019-05-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。