SSブログ

北の大地へ~札幌・3 [お散歩]

時計台の後は大通公園へ。
ここではトウモロコシを食べよう♪
と思っていたのですが、朝食をしっかり食べてしまったし、
公園で食べている人は、ほとんどいないし…で止めちゃいました。

大通公園散歩は西3丁目からのスタートです。

噴水を挟んでの「テレビ塔」
P9107986 (480x640).jpg
やっと少し青空が見えてきました♪
3丁目から5丁目は憩のスペースになっていて、ベンチには家族連れやアベックが座っていました。
ボランティアの方が作っている花壇には、花がたくさん咲いていてとっても綺麗です✿

交差点には馬車が。。。
P9107992 (640x480).jpg
私のようにカメラを向けている人が数人いました。

札幌の街を歩いていて気が付いたのですが、「歩車分離式」の信号方式は面白いですね。
あっちの横断歩道は青なのに、こっちのはまだ…って状態もあって、慣れないと不思議な感じがします。
東京では交差点で車道を渡る時、ムリムリ曲がってくる車があって怖い思いをすることもあるので、
少々待ち時間が長くてもこちらの方が良い方式だと思います^^

西2丁目~7丁目までは何やら工事中で、ここを歩いてもいいのかしらって感じでした。
まううさんに後から聞いたら、翌週からオータムフェストをするのだそうです。
残念。。。

西8丁目にある「ブラックスライドマントラ」です。
P9108001 (480x640).jpg
イサムノグチさんが制作したモニュメント。雪に映えるように黒花こう岩で造られているのだそうです。
この場所に造りたいとのことで8丁目と9丁目の道路を遮断したのだそうです!!
子供達が芸術に親しみながら遊べるように…とのコンセプトらしいのですが、
その通りに女の子が遊んでいますね^^
ちなみに写真は裏側です。表側は滑り台になっています。

10丁目には、何やら大きい銅像が2体並んでいて(写真なしです。)、
11丁目には「マイバウム」がありました。
P9108002 (480x640).jpg
ドイツで見かけたことがありますが、春を迎える喜びを表しているんですね♪

12丁目には「サンクガーデン」があります。
P9108006 (640x478).jpg

中に入るとバラのイイ香りがします。
P9108023 (480x640).jpg
55種類1150株のバラがあるんだそうです。
中央にはカナールという水路が通っている沈床式になっていて、噴水もあり、
英国式ガーデンを思わせるお庭でした。

さて終点の西13丁目には「札幌資料館」があります。
札幌控訴院(のちの札幌高等裁判所)として大正15年に建てられ、登録有形文化財になっています。
外壁は札幌軟石と煉瓦を交互に組み合わせて積み上げる「組積造(そせきぞう)」という
造り方で、床や柱は鉄筋コンクリート造だそうです。
P9108031 (640x480).jpg
現在は札幌の歴史の展示や大通公園の成り立ちや法と司法の展示をしていました。
またミニギャラリーもあって、市民参加の色々な展覧会をしていました。

回り階段にはモダンなデザインのステンドグラスがあり、
P9108033 (480x640).jpg

2階の窓からはマイバウムとテレビ塔が見えます。
P9108040 (473x640).jpg

ドアの留め金具に目が留まりました。
P9108045 (480x640) (2).jpg
裏庭は憩いの場になっていて「カッコーの森」と言われているそうです。

こちらは1階奥にある刑事法廷展示室の入口
P9108046 (640x478).jpg

中はこんな感じです。
P9108047 (480x640).jpg
札幌控訴院として落成した頃の刑事法廷を再現しているそうです。
ちょっとした社会科見学をしている感じになっちゃいました^^;

刑事法廷展示室の反対側には、おおば比呂司記念館がありました。
おおば比呂司さんは、三代目のおたべちゃんや、やきとり缶詰のイラスト
南部せんべいの包み紙のおばあさんのイラストなどを描いていた方です。
見たらきっと、あーこの絵!って思うのでしょうが、
ここでは外国の風景画を主に展示されていました。
イイ感じに歪んだ線が独特の雰囲気を醸し出しているんですよね~。
愛用のカメラがオリンパス製だったのに、何か惹かれてしまいましたゎ^^

正面入口に施されたドアも魅力的です。
P9108049 (640x480).jpg

正面玄関のひさし部分には独特な「札幌控訴院」の文字があり、
その上には目隠しされたギリシャ神話の法の女神がいます。
P9108050 (640x480).jpg
目隠ししているのには、訳がありそうですね。

この後、「北海道庁旧本庁舎」へ行くつもりだったのですが、
のんびり大通公園を楽しんでしまったので時間切れになり、
地下鉄東西線に乗り、円山公園駅へ向かいました。
円山エリアは高級住宅地だそうでお洒落なカフェがいくつかあり、
その中の一つに入ってお茶とケーキでもって思っていたのですが、
たくさん歩いたせいか、とってもお腹が空いたので、
急きょガイドブックに載っていた「ORGANIC TSUBU CAFE 青い空 流れる雲」さんで
がっつり食べることにしました。
P9108056 (480x640).jpg
大きなテーブルが3つある店内。既にテーブルは埋まっていましたが相席して頂き、
無事ランチにありつけました。
無減農薬、有機栽培のお米や野菜に拘っているのが魅力的ですよね~。
メニューは赤い板に書いてあるのみ。
P9108052 (480x640).jpg

一番上に書いてあるベジプレートにしました。
おうちごはんのようでした。こーゆーのがお腹に落ち着くんです♪
P9108053 (640x480).jpg
さて、何とか約束の時間に間に合いそうです。
急いで円山公園駅へ戻ります。。。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

ちか

テレビ塔と噴水、同じ…ふふふ。(*^^)v
大通り公園の植物たち、手入れが行き届いていてキレイだったね。
イサムノグチ、オクトーバーフェスト中につき、見逃していたよ。(;_;)
マイバウム、夜に見るのもなんだか良かったよ♪
by ちか (2011-10-03 01:41) 

baby_pink

バラ綺麗ですねぇ.。
美しいバラの季節になってきましたね^^
うふふ♪テレビ塔といえば、トウモロコシですよね~♪
私もみちさんと一緒だったら絶対半分子して
食べていたなぁ~笑^^ねっ♪

みちさん、先日は優しいメールをありがとうございました✿
とっても嬉しくて、保存しちゃいました。
また、近々一緒にごはん食へにいきましょうね^^

by baby_pink (2011-10-03 06:45) 

お茶屋

こういったプレート、自宅にあってもいいかと思いつつ、
最近物色しております♪
by お茶屋 (2011-10-03 10:49) 

jinn

馬車が走っているのは知りませんでした。
確か道路交通法では
馬は自転車と同じ軽車両扱いだと思いますが、
営業している馬車はどうなの?
と余計な事が気になってます(笑)

by jinn (2011-10-03 12:49) 

ともやん

こんばんは★
前記事なども読ませていただきましたが、本当にいい旅になったようですね!
それぞれの写真に、みちさんの「丁寧さ」が感じられます(*^。^*)
どれも素敵な思い出になりますね!
イサムノグチさんの作品、好きです★
ピンクのバラもとっても美しい♪
でも、食いしん坊な私は最後のご飯の写真が一番好きです(笑)
美味しそう~!
by ともやん (2011-10-03 21:26) 

かに吉

とってもオシャレなプレートですね ^^
なんかイイ感じ ♪
by かに吉 (2011-10-03 22:08) 

S_S

けっこう観光客の方の方が札幌を回ってるような気がします
大通公園は、子供の頃は近所でしたので良く遊んでましたが
この資料館も行った事無いですし、時計台も…^^;
な~んだ円山公園近辺まで行ったんだったら
お気に入りのソフトクリーム屋さんご紹介したのに~♪
って、円山近辺はそれくらいしか知りません・・・(笑)

by S_S (2011-10-03 23:03) 

hatsu

ステンドグラスを見てワクワク、
ドアの留め具も素敵! 
写真見ているだけで、胸がときめいちゃいますねー^^
by hatsu (2011-10-07 05:58) 

めりー

いつか一緒に大通公園でトウモロコシ食べたいね✿
by めりー (2011-10-08 00:46) 

カエル

テレビ塔は、エッフェル塔みたいに見えなくもない!(^-^)
晴れてよかったですね♪
イサムノグチさんの玩具登ってみたい!
by カエル (2011-10-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。