SSブログ

北の大地へ~湖めぐり・2 [お散歩]

ニュー阿寒ホテルでのバイキング形式の朝食です。
湖を見ながら、色んな野菜が摂れるのが嬉しいです♪
P9128351 (480x640).jpg
前日車を運転して下さったおじ様が現れて、この日の私達の予定を聞いて
じゃぁ、また!と消えました。。。

部屋に戻って帰り支度です。窓から阿寒湖が一望出来ます^^
P9128360 (480x640).jpg
残念ながら、、、雨が降っていますが(;;)

いつまでもホテルには居れないので、チェックアウトをしてホテルを出ると、、、
おじ様が車で迎えに来てくれていました(OO)

阿寒観光汽船乗り場まで連れてきてもらうと、先ほど窓から見えたお神輿が
船に乗り込んでいました。
P9128380 (640x480).jpg

子供神輿も無事に乗船して
P9128388 (640x480).jpg

フェリーと一緒に出航しました。
P9128389 (480x640).jpg
どうやらもうひとつの船乗り場まで船で移動をして、奥の街でもお神輿を担ぎ歩くようです。

阿寒観光汽船に乗る予定でしたが、次の船まで時間があるので、その間に、、、
っと、オンネトーへ連れて行ってくれました。
P9128405 (640x480).jpg
オンネトーは五色沼とも呼ばれ、見る角度や天候で湖水の色が美しく変化するそうです。
車でしかこれない場所、、、人影もなく、素敵な景色を独り占め(三人占め?)した気分です。

さて、元に戻り、阿寒観光汽船に乗り込みます。
1時間25分の船の旅。途中、チュウルイ島にあるマリモ展示観察センターに寄り、
水槽の中の特別天然記念物であるマリモを見た後、湖の奥まで遊覧します。
子供の頃に来た時は湖を覗くと、マリモがコロコロ転がっていたのに。。。
水槽のマリモを見ていると、何だか悲しくなりました。。。

オンネトーも綺麗でしたが、阿寒湖も素敵です。
P9128436 (640x480).jpg
岩の上に木々が生えている、不思議な景色の連続でした。

ランチは綺麗なお店ではないけれど美味しいのでって、地元の中華屋さん(?)で
餡かけ焼きそばを食べました。
少な目で!っておじ様がオーダーしたのに、山盛りでした^^;
P9128459 (480x640).jpg

後はどこへ行きたい?って聞いて下さったので、アイヌコタンをリクエストしました。
P9128462 (640x480).jpg
想像と違って、ひっそりしていました(><)

P9128466 (640x480).jpg
もっとゆっくりしたかったのですが、母はあまり興味がないらしく、、、
さらっと見ただけでした(;;)

P9128481 (640x480).jpg
木彫りの材料かな?
子供の頃に来た時は、小熊が居たり、アイヌ衣装を着た人がたくさん居て、
もっと活気があったのになぁ。。。

バスで釧路空港へ行く予定でしたが、車で送ると行って下さったので
甘えることにしました。
釧路で、母のリクエストの和商市場に寄り道をして、
P9128485 (640x480).jpg
昆布やら、

P9128489 (640x480).jpg
蟹を購入して、送ってもらってました。

釧路空港に、釧路に住んでいる母の同級生がお見送りにいらして、
ずっとおしゃべりしていました。
私は空港内をフラフラして、、、マリモキットを購入したり、、、
P9168521 (480x640).jpg
で時間をつぶし、、、
最終便である20時15分発東京羽田行の飛行機に乗り、
無事に帰宅しました。

おじ様が気を回して、色々して下さったことにはとても感謝しているのですが、、、
阿寒の街を、ほとんど歩けなかったので、それが心残りです。。。
地図を片手にフラフラしたかったなぁ~。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

vanilla_beans

マリモの育成中ですか?大きくなると癒され
そうです。
しかし、ご親切なおじさまだったのですね。
地図片手にぶらぶらの旅もまたオツなんですけれどね。
あっ、オンネトーを見ていたら 昨年の十和田湖を
思い出しました。みちさんの旅日記を見てまた旅を
したくなりましたよ~~^^/
by vanilla_beans (2011-10-23 06:59) 

jinn

マリモって特別天然記念物なのに
なぜお土産として売っているんだろう〜?と
ずっと思っていたんですけど、
調べてみたらそれとは別物みたいですね。
by jinn (2011-10-23 07:09) 

foo

素敵な旅行ですね。
私もずいぶん前にこのあたりを観光したことがあり、特に阿寒湖は印象的でした。
マリモ上手く育つといいですね(^^)

by foo (2011-10-23 08:54) 

S_S

阿寒湖良いな~
今年は、釣りも含めて行ってないんです…
日帰りには、ちょっとハードなので^^;
オンネトーも、風が無くて良かったですね
早朝と夕方以外は、わりと風で波立つ事も多いので
天気は…ですが、良い日に行かれたのだと思います♪
今度は、ノープランでゆったりと^^

by S_S (2011-10-23 19:15) 

カエル

青空だったらもっといろんな色が見れたのかもですね。
でも空気がきれいなのが画面からわかります。
阿寒湖行ってみたいな〜。
おかえりなさい。
by カエル (2011-10-24 00:55) 

お茶屋

マリモ!
小さい頃 気づいたらトンでもな大きさになった記憶があります^^;
by お茶屋 (2011-10-24 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。