SSブログ

第2回目のアレンジメント✿ [植物]

11月27日、ちかさん先生によるお花レッスンを受けてきました♪
今回のテーマは『バラと実もののデザイン』です。
PB289567 (640x480).jpg

今回のテーブルの上には、白い器の中に水に浸されたオアシスが入ったもの、
ハサミ、今回のレジュメが置いてあります。
PB279486 (480x640).jpg

今回の花材は
バラ クールウォーター(紫色)2輪
バラ メモリーレーン(薄紫色)
スプレーバラ ビンテージクラール(ピンク色)
スプレーカーネーション ラスカル
千日紅(紫色の丸い花)
バーゼリア ガルピニ(緑+赤のモジャモジャ)
ピットストルム(丸い葉っぱ)
ニューサイラン(尖がっている葉っぱ)
PB279489 (640x480).jpg

ビバーナム ティヌス(紫の実)   
PB279500 (640x480).jpg

まずはバラの説明から。
最近は品種改良をされて、春と秋に楽しめるとのこと。
香りを楽しむことが出来ること。
花の形、花びらの種類がたくさんあるとのこと。
今回使うのは高芯咲きとカップ咲きのだそうです。
バラのトゲは虫から守る為に、下を向いて生えていること。
PB279490 (640x480).jpg
葉から変化したものだと言われているそうです。
トゲの取り方は指で摘まんで左右に折る、フローラナイフで下から上に向かって取ると良いそうです。
ちなみに上の方にはあまりついていないそうです。
葉っぱについて、下についてある葉っぱは取ってしまった方が良いそうです。
水あげの方法について、水切りの仕方を教えてもらいました。

さて、実践!です。
まずはニューサイランをオアシスの高さ+1cmくらいの長さに切ります。
下の部分は固いので切り避けておきます。
PB279496 (640x480).jpg

それをぐるっと並べてオアシスを隠します。
PB279499 (640x480).jpg

後は大きい花から挿していきます。
今回はクールウォーター⇒メモリーレーン⇒スプレーバラ⇒スプレーカーネーション⇒バーゼリア
⇒千日紅⇒ピットストルム の順番になります。
さあ!自由に!とのことですが、、、
ちかさんが作った見本のバラはどのくらいの長さで茎を切っているかを見せてもらいました。
結構短くて、、、勇気が要ります!

一方見でも四方見でもイイよ~とのことで、今回は四方見にしてみました。

これを挿したら、
PB279501 (640x480).jpg
ちかさんから、これは咲かないからね~。アクセントで挿すなら問題ないけどって
言われちゃいました^^;固いつぼみは無理なんだそうです。残念。。。

バーゼリアのモジャモジャは挿す部分は取らないといけないそうです。
PB279502 (640x480).jpg

バラの葉っぱを使う場合は葉っぱだけを挿すのではなく、茎を付けると元気がもつそうです。
PB279508 (640x480).jpg

作品を作っている間は皆夢中になっています。
PB279503 (640x480).jpg
仕舞には立って作業しています^^;

こんなんでどうかな?ってちかさんに見てもらったら、真ん中が突起し過ぎだと
指摘されちゃいました。緩やかなカーブになるように回りに中間の高さのものを
挿すと良いよぉとアドバイスを貰い挿してみると。。。
成程!少しイイ感じになりました。
PB279526 (640x480).jpg

けんちゃんの作品を使って、お花の高低差の使い方を説明してもらいました。
下の花が死んでしまうのでは?っと不安に思ってしまうのですが、
リズムをとる為には大切な要素なんですね!
PB279531 (640x480).jpg

出来上がった作品を改めて見ると、、、う~ん、、、気を付けたつもりだったんですが、、、
前回同様、直立不動気味です(><)

けんちゃんの作品と並べてみると、大きさの差が分かりやすいですね。
PB279512 (640x480).jpg
何でこんなに小さく縮こまっちゃうんだろー(OO)
PB279517 (480x640).jpg

それでもラッピングしたら、それっぽく見えるようになりました♪
PB279556 (640x480).jpg

レッスンが終わって、tomotomoさんが持ってきてくれた紅茶とお手製のガトーショコラで
お茶をしました。しっとりしていて、とっても美味しかったです。ご馳走様でした♪
PB279550 (480x640).jpg

そうそう、教室にはマミフラワーらしいツリーが飾ってありました。
PB279542 (480x640).jpg
来月早々イベントがあるそうですよ!
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

お茶屋

なんだか この下に敷いてある英字新聞に目が☆
カッコいいシーンに 早変わりするんですよね♪
by お茶屋 (2011-11-29 10:08) 

カエル

かわいいよ!
センターから円形に対照的で、きれい。
行きたかったなぁ。
でも立ってやるってなんかわかるなぁ。
一工夫あるレッスンいいですよね!
by カエル (2011-11-29 20:43) 

baby_pink

何てステキなの✿優雅で・・・
女性らしさ、エレガントな佇まい.。
お花を生けるとその人の心があらわれますよね
それに、周りの雰囲気もググッと華やかにしてくれますね。
tomotomoさんの紅茶とガトーショコラ。。おいしそう^^
by baby_pink (2011-11-29 21:57) 

tomotomo

みちさん、こちらこそ日曜日はありがとうございましたm(__)m
お写真沢山とっていらっしゃいましたよね(^^)
どれも素敵ですね!!
私、みちさんの作品好きです(^_-)-☆
薔薇の華やかさが際立っていてステキです♪
けんちゃんさんの作品は、とっても個性的で驚きました(笑)
みんな違ってみんないいですね♪
リンク貼って下さりありがとうございます(^O^)/
またお会い出来ることを楽しみにしています~☆
by tomotomo (2011-11-29 22:36) 

けんちゃん

先日は楽しい一時を過ごさせていただき、
本当にありがとうございました。
繊細な雰囲気の作品に仕上がりましたネ。
僕のなんて、michiさんの作品に比べたら、
まるでジャングル!です(笑)
by けんちゃん (2011-11-30 02:13) 

ちか

お越し頂き、ありがとうございました♪

自分の好きな形とか活け方ってあって、
自然とそういう方向になっているんだと思うんだ。
そこで、改めて自分の活け方などと比較するのが他の方々の作品を観る。
課題やチャレンジなどが出てくるんだよね。

今回の私のイメージは、小さいデザイン。
だから、みちさんの作品は良いと思うんだ。
短く切れる勇気は一番だと思ったよ。

あと、みちさん自身も分かっている直立不動…
活けている時の上からの目線になるからどうしてもそうなるんだ。
まだ2回目だもの。でも、向かい合う姿勢が1回目とは違うでしょ?
まだまだこれからだよ~!
by ちか (2011-11-30 03:20) 

jinn

ちかさんの声が聞こえてくるようです♪
by jinn (2011-11-30 05:51) 

vanilla_beans

みちさん。
今回申し込みしておきながら、風邪をひきまして
残念ながら当日行けなかった私です><
とても素敵に薔薇のアレンジですね。じっと見させて
もらいましたが、、、やはり個性が出ますよね~~^^
お二人の作品ともにそれぞれの良さがありますね。
自分もいろいろ悩みながらでもきっと寡黙になり
集中するかもなぁと思います。そのうちにリベンジ参加しますね。。
素敵な作品ができて良かったですね。
by vanilla_beans (2011-11-30 14:27) 

ikuko

フラワーアレンジ、色も素敵ー!!
そっか・・薔薇のトゲって、虫をよせつけないように
下向きに生えてたんですね。。。今まで、気づいてなかった(>_<)
ウチのミニバラさん、この秋に、虫にかなりやられて。。。
これから、みずやりするときに「もっとトゲトゲになーれ!」とか
おまじないするといいかもしれないですね^^
by ikuko (2011-12-01 13:38) 

hatsu

ふんわり優しいアレンジですねー^^
心が穏やかになりました、
みちさん、ありがとうございまーす♪
by hatsu (2011-12-02 05:52) 

mau

今回のも素敵!!
真似していけてみようかなか〜
by mau (2011-12-05 23:26) 

masa

みちさんらしい!って思ったー
可愛いアレンジ♫
by masa (2011-12-08 00:00) 

みち

ハマコウ様
nice!をありがとうございます☆

馬爺様
nice!をありがとうございます♪

お茶屋様
そうなんですよね~。最初のレッスンの時にどうやって
英字新聞を入手するのか聞いちゃいました^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

da-kura様
nice!をありがとうございます♪

カエル様
ありがとうです。綺麗な色をしたバラを目立たせたかったのですが、
目立ち過ぎちゃったようです^^;
なかなかコツがつかめてないんですが、奥が深いですよね。
明日のレッスンも楽しみにしています♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

baby_pink様
ありがとうです。ちかさん先生のようには出来ないですが、
それでも何とか形になって持って帰れるので楽しいです♪
お花があると部屋も潤うしね~^^
tomotomoさんのガトーショコラ、とっても美味しかったです♪

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

tomotomo様
こちらこそありがとうございました。
さすが、tomotomoさんはちゃんと心得ているなぁって感心しました!
何をどうしたら?って要領を得てないので、
私はまだ質問も出てこないですもん^^;
ガトーショコラ、とっても美味しかったです!ありがとうございました。
またご一緒出来るのを楽しみにしています♪

RENT様
nice!をありがとうございます☆

けんちゃん様
こちらこそありがとうございました^^
え?ジャングル?そんなことないですよ~。
けんちゃんの作品は優しさが漂ってます。作品って人柄が
出ちゃうんですよね。。。怖い。。。
明日もまた、宜しくお願いします♪

ちか様
先日もありがとうございました。
作っている時は夢中になって、良く見えなくなっちゃうんだけど、
完成品を皆の作品と比べながら見ると、成程!って思います。
まだまだ理解不十分ですけどね!
バラの色が素敵だから目立たせたいって思ったのだけれど、
バランスが難しいですね(><)
次回こそは!クリスマス作品楽しみにしてます♪

jinn様
ふふふ、そうですね~。jinnさんも如何ですか?
すっごい素敵な作品を作っちゃいそうです♪

vanilla_beans様
ご一緒出来ずに残念でした。
作品ってその人成りを表しますよね~。
昨夜の飲み会でうちの会社の女性は強い!って
さんざん言われちゃいました^^;
もっと優しくならなくっちゃ!
ふんわり温かい作品を作れるようになりたいです。
ご一緒に参加できるのを楽しみにしています♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-12-11 01:03) 

みち

ikuko様
バラの色が落ち着いていて好きな感じです~。
トゲの形を改めて確認して、成程!って思いました。
ミニバラさん、元気ですか?私も虫がたくさんついてしまって
駄目にしたことがあります。。。
トゲは邪魔な存在ですが、ちゃんとしたお仕事があるんですよね!
トゲトゲになりますように(^人^)

mykaira様
nice!をありがとうございます♪

Bin様
nice!をありがとうございます☆

マチャ様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
こちらこそ、ありがとうです✿
つい先日まで部屋に飾っていました。
落ち着いた色のバラがイイ雰囲気でした♪

タッチおじさん様
nice!をありがとうございます☆

いけ麺様
nice!をありがとうございます^^

mau様
ありがとうございます。
4方見で作りましたが、ちかさんの意図は1方見だったようです。
mauさんなら素敵にアレンジされるのですね~。
いつか好きな花を好きなようにアレンジ出来るようになりたいです^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

masa様
ご無沙汰です♪
ありがとうございます。思うように…はなかなか出来ないですが
いつの間にか自分っぽくなっているんでしょうね^^

ALBERT様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2011-12-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。