SSブログ

3回目のお花レッスン✿ [植物]

12月11日、ちかさん先生による3回目のレッスンに参加しました♪

今回は『クリスマスリース』を教えて頂きました♪

PC119632 (640x495).jpg


教室には可愛らしい雪だるまさんが飾ってあります。
PC119603 (640x480).jpg

今回のテーブルです。
PC119594 (480x640).jpg

レッスンはクリスマスについての説明から始まりました。

クリスマスってどうして24日の夜に盛り上がるのかなぁ?と思っていたのですが、
日が沈んでからを1日とするからなんだそうです。

クリスマスカラーの意味も改めて聞くと成程なぁと思います。
緑=常緑樹=永遠
赤=キリストの血=愛情・喜び
白(銀)=純粋
茶(金)=実り、豊かさ

オーナメントの意味もそれぞれにあるそうです。
☆=神の光=希望
キャンドル=照らす光
ベル=誕生の知らせ
杖=助け合いの心
リボン=良い心で永遠に結び合わせる
リース=丸いフォルム=エンドレス=循環する命、永遠のシンボル

リースはドライフラワー、プリザーブドフラワー、造花などで作られているものがありますが、
今回はフレッシュな材料で作ります♪

材料は、ヒムロスギ(ヒノキ科)
PC119619 (640x480).jpg

コノテガシワ
PC119618 (640x480).jpg

シナモン・サンキライ(赤い実)・綿の実・八角・松かさ・ベル・ベルベットのリボン
PC119595 (640x480).jpg

リースのベースはブドウのツルで、ぬるま湯に漬けて柔らかくした後適当な大きさに
丸めたものだそうです。

巻きつける材料は、ワイヤーを使う方法もあるのですが、処分することも考えて
今回はスティックロープ(マミフラワーしかないそうです。)を使います。
その他、フローラルワイヤー(茶色のテープを貼ったもの)24番と26番

小さな松かさのかさに26番のワイヤーを一周半回して下側に折り、両端を重ねて
松かさの根元に留まるように、松かさを回してワイヤーをねじります。
(文字で書き表すのって難しい。。。よく分からないですよね^^;)

ベルベットのリボンを半分に折って中心を確認して、輪をふたつ作ってリボン形にします。
真ん中はちょっとヒダを作るようにして小さな松かさを付けたワイヤーで留めます。
こちらもワイヤーをねじる時、リボンの方を回します。
こんな感じです!
PC119609 (640x480).jpg

ヒムロスギを7cmくらいの長さに切ります。上部の葉が平に生えているのと、
下部のモコモコに葉が生えているのを分けておきます。
コノテガシワも同じくらいの大きさにしておきます。
平のヒムロスギの上に、モコモコのヒムロスギを少しずらして重ね、その上にコノテガシワを
同じように重ねて、スティックロープをぐるぐる巻いて、ベースに付けます。
PC119621 (640x480).jpg

付けた部分を見えないように同じように重ねて1周回ると、リースの土台が出来ました♪
PC119622 (640x480).jpg

裏側はこんな状態です。
PC119624 (640x480).jpg

悪戦苦闘しているけんちゃんの手。。。
PC119627 (640x480).jpg
綺麗だなぁ~って思いました^^;

リースの上部にリボンを付けます。裏側でワイヤーを1cmくらいねじって切ります。
切った部分は土台のほうに曲げておきます。
ベルにも同じようにワイヤー24番をねじって付けて、リボンの下に取り付けます。
PC119626 (640x480).jpg

ベルのワイヤーは、リース吊り用の輪を作っておきます。
PC119625 (640x480).jpg

あとは自由に~。どこに何を付けようかな?色々置いてみて決まったら、
それぞれのものに、大きいものは24番、小さいものは26番のワイヤーを巻きつけ、
PC119629 (640x480).jpgPC119630 (640x480).jpg

リースに付けます♪

それぞれのリースが完成しました♪
PC119637 (640x480).jpg

レッスンが終わった後は、アップルティーとお菓子を頂きながらおしゃべりタイム♪
PC119645 (480x640).jpg
マミフラワーで被災地に100個(?)のリースを贈ったそうです。
そんなお話を聞くと気持ちが温かくなります。。。

最後に画用紙とフィルムを使ってラッピングをしました。
PC119647 (640x480).jpg
また雰囲気が変わりますね!

帰りに、すずらん通りでカエルさんが買い物に立ち寄ったお店で、、、
外で待っていたんですが呼ばれて中に入ったら、リースが飾ってありました。
「私達のリースの方がイイね!」って、ふたりでニンマリしたのでした^^
ちかさん先生、ありがとうございました。大満足の作品が出来ました♪

我が家でもクリスマスの飾りをしました。
PC049568 (640x480).jpg
今年新しく加わったちかさん作の雪だるま君も可愛らしいです♪




10日の皆既月食。。。

悪戦苦闘しながらやっと撮れたのでアップします♪
PENは3倍ズームのレンズしか持ってないので豆粒にしか撮れなかったのですが、
CX3が頑張ってくれました^^
RIMG0456 (640x480).jpg
nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 17

fullcon

豆って、どのくらい持つのでしょうか?半永久的?
by fullcon (2011-12-13 02:08) 

jinn

オーナメントにもそんな意味があったのですね。
by jinn (2011-12-13 05:31) 

お茶屋

たしかに豆って どうなっちゃうんでしょう・・・!?
by お茶屋 (2011-12-13 11:13) 

たぁ

おしゃべりタイムもまた楽しい時間ですよね♪
by たぁ (2011-12-13 12:30) 

ちか

↑豆のその後が気になる方々が…いつか記事にしようかなっと。

先日はありがと~♪
さすが詳細に!
みちさんの記事を読むと、
レクチャーした事が伝わっているかが確認できるんだよね~。
伝わっててよかった。(^^)v
初リース製作、楽しんでもらえてよかったよ~。

私の作品が一つずつ増えてるね。
こうやって飾って頂けるシーンを見ると、
嬉しくてウルッとしてしまうのよね。(;_;)
ありがとね~。(^_-)
by ちか (2011-12-13 12:36) 

YOU

フレッシュのリースステキです。
リースを飾ると一気にクリスマス気分が
盛り上がりますね
by YOU (2011-12-13 20:46) 

けんちゃん

先日はお疲れ様でした~。
手際よく綺麗に作られていましたネ。
僕のなんて、モッサリとしたリースになってしまいました(笑)

いやいや、手はガサガサですヨ。
緑の効果で、きれいに見えたと思います(照)

by けんちゃん (2011-12-14 00:36) 

S_S

ご無沙汰してます^^;

へ~~
全然知らなかったのですが、クリスマスカラーやオーナメントって
こんな意味合いがあったのですね
いつも何気に見てるのですが、改めて知ると
違った深い意味合いで見れますね^^

by S_S (2011-12-15 00:03) 

カエル

みちさんのアップは詳しくって正確でいいな!
参考にさせてもらいます!
ところで当日は楽しかったね。
立ち上がって作業して、なんどもやり直したり、、、。
みちさんは手際がいい。
堂々としておられる。
私なんて悩み悩みでできあがり、ぐっしゃぐしゃだもの!笑
でも家に飾ってみて毎日うふふってしてます!
又来年会いましょうね♪

by カエル (2011-12-15 09:06) 

mau

大人なデザインのリース、素敵!!
飾りは来年もつかえそうでいいかも。
by mau (2011-12-15 21:02) 

tomotomo

素敵、とってもステキです(^^)
行きたかったな~☆
私もリースを一から作ったことがあるのですが
悪戦苦闘してしまい、写真を撮る余裕が全く無かったです。
みちさんはマメに写真を撮られていて、レポートも素晴らしいです!!
おうちのクリスマスの飾りも可愛いいです☆!

by tomotomo (2011-12-18 08:50) 

シー

とっても素敵なリースですね
綿の木を時折蚊っては見るもののこういう風につけると可愛いというのを知り
今度買ったときにチャレンジ!

by シー (2011-12-19 14:09) 

hatsu

うふふ、
幸せが舞い降りてきそうなリースですね^^
見ていたら、私も幸せになりそうー。
心を込めてつくったリースで、クリスマスを祝う。
なんて素晴らしいんでしょう♡

皆既月食の写真、素敵♪
by hatsu (2011-12-20 05:56) 

ゆう

生リース、素敵ですね。。
シナモンとかの、いい香りがするんでしょうね。。。(^^)
by ゆう (2011-12-20 08:05) 

ikuko

リース、素敵ですねー。
ドライじゃないっていうのも、また素敵☆
教室の飾りもかわいいーっ
雪だるまだと、クリスマス過ぎてもずっと飾っとけますね^^
by ikuko (2011-12-21 12:44) 

mau-mauu

サンタさんからうちにも届きました(^o^)
ありがたいです。
いつかは参加したいのです♪
by mau-mauu (2011-12-26 18:38) 

みち

fullcon様
どうなんでしょ~?ちかさん先生に聞いて下さい^^;
今のところ無事ですよ。

jinn様
そうなんですよね!クリスマスっぽいって思っていたものが
それぞれに意味があるんだってことを初めて知りました♪

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
水に濡らしたりしたら、きっとアウト!なんでしょうね^^;
今のところは大丈夫ですよん。

ちか様
こちらこそ、ありがとうです。
生花を扱うよりは慣れていたかな?
思うように作れたので満足です♪
記事は自分のメモ代わりにしているので、
ちゃんと書いておかないと忘れてしまいます。。。
お豆のお話、是非是非教えて下さい!
飾り終わったら透明の袋に入れて押入れにしまってますが
大丈夫なのかなぁと不安になりました^^;

たぁ様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

YOU様
ありがとうです✿
我が家のマンション、中廊下なので安心してドアに飾れます。
鍵を開けながら、毎日ニンマリしていました♪
今は葉の水分が少しずつ抜けて、落ち着いた感じになりましたよ^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

馬爺様
nice!をありがとうございます☆

けんちゃん様
ありがとうございます。イイ感じに出来たので楽しかったです♪
けんちゃんは色が白いので、羨ましいわぁ~。
また、よろしく!です^^

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

S_S様
ご無沙汰です^^北海道は寒いのでしょうね~。
東京でもストーブにかじりついている毎日です^^;
見過ごしていることの意味を改めて知るのってイイですよね。
とっても心に残ります。

(。・_・。)2k様
nice!をありがとうございます^^

maki様
nice!をありがとうございます☆

カエル様
ありがとうでした^^
このブログは自分のメモ代わりにもしています。
後で読み返して自分でも作れるように~。
立ち上がって…私は最初から立ってましたね。
じっとしていられない性分です^^;
悩む前に手が勝手に動いています。。。
毎回楽しいレッスンですよね!
また、よろしく!です♪

mau様
ありがとうございます。
小さな我が家には、ちょっと立派すぎのリースですが、
本物って感じが好きです!
あっと言う間にクリスマスが過ぎてしまって残念ですが、
そうですね、飾りなら来年も使えますね♪

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます☆

Bin様
nice!をありがとうございます^^

kuni様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

tomotomo様
ありがとうございます!
お会いできずに残念でした。
また次回、ご一緒にお願いします♪
写真を撮っておかないとすぐに忘れてしまうので、、、
ブログを書き始めてから、なんでもかんでも、
メモ代わりに写真を撮るようになってしまいました^^;
ドイツの木製のオーナメント、毎年1つずつ増やしたいなぁと
思っているのですが、毎年売っていたデパートで売るのを
やめてしまったり、とても高価なものになってたり、、、
で手に入らなくなってしまいました(><)

いけ麺様
nice!をありがとうございます^^

KAZUYA様
nice!をありがとうございます☆

シー様
ありがとうございます。
綿の木って大きくなるのですか?
木にふわふわと、この実がつくって想像すると
可愛らしいですね。

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

まっきー様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
ありがとうです^^
我が家にはちょっと立派すぎでしたけど。
誰かを家に、お招きしたくなっちゃいました^^
クリスマスを家でお祝い、、、はしなかったですけど、
気持ちだけでも、ね♪
月の写真は難しいですね。。。
PEN用の望遠レンズが欲しくなっちゃいました^^;

ゆう様
ありがとうございます。
このシナモンは食用じゃないので、食べちゃダメなんだそうです。
でも香りはしっかりしますよ♪
ヒムロスギの緑の匂いがイイ感じでした。

ikuko様
ありがとうございます。
葉っぱの水分が抜けてきて、だんだんとドライ化してきました。
そう、教室にあった、枝で出来たリースも素敵でした。
教室には色々飾ってあって、楽しいです♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

mau-mauu様
そうだったんですね♪
ヒムロスギの香りが爽やかでイイですよね~。
サンタさん、粋なプレゼントでしたね☆
はい!是非お待ちしていますよん♪
by みち (2011-12-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。