SSブログ

コンクリートを観に♪ [つぶやき]

ちょっとさかのぼりますが、
11月19日に全国コンクリート製品協会のコンクリート検定の中級を受けました。

昨日無事に合格証を頂きました♪
PC219682 (480x640).jpg
今回の参加賞は蛍光ペンのセットでした☆

去年と同様午前中は講習会があり、午後から配られたテキストを使っての自習時間があり、
その後ビデオを観ながら学習して、試験を受けました。

今回は昨年のように理解不能の問題はなく、ビデオをじっくり観て、
ポイントをちゃんと覚えておけば、ほぼその通りの問題が出たので楽勝でした[手(チョキ)]
昨年の初級の方が難しかったです。。。

ただ、テキストが思ったよりも厚くて自習時間内に読み終えませんでした。
読み応えがあるので、じっくり読めば知識が向上すると思います。。。
終わってしまえばそれまでで、、、試験以後まったく読んでいませんが^^;

今回の問題は、公共工事費が平成13年度から平成20年度の間で、
11.3兆円から6.8兆円に約40%も激減していること、
逆に社会保障費は17.6兆円から24%増えたこと、
「コンクリートから人へ」ではなく『人のためのコンクリートへ』というメッセージを強く出していました。

面白かったのはローマ帝国時代に造られたコロッセウムやパンテオンは古代コンクリートで
作られたってこと。春にイタリアへ行ってきたばかりなので、より興味が湧いたんだと思います♪
しかも古代コンクリートは現在のものとは違うもので、火山灰が主成分で倍以上の強度があったそうです。
驚き!ですね!!
そうそう、エジプトのピラミッドもコンクリートで出来ているっていう説もあるそうです。。。

ビデオの中で実際にコンクリートを作る映像があったのだけれど、、、
クッキング教室形式で、ボールに水とセメント、砂、砂利を混ぜて
小さなタッパーにスペーサーと鉄筋をはめて、ボールで作ったコンクリートを流し込んで
電子レンジを養生室にして、チン!でコンクリートが固まってタッパーをひっくり返して
出来上がり!
って感じだったのですが、かなりの無理がありました。。。
隣りに座っていた、元技術部で今営業部の先輩に思わず、
あんな風に簡単に抜けないですよねって確認しちゃいました^^;

まあ、今年も無事に終わって良かったです♪
中級ってことはきっと、上級もあるんでしょうね(><)

この日はかなり強い雨が降っていたのですが、試験の後神楽坂へ行ってきました。
PB199337 (640x480).jpg

目的の場所は、カエルさんが写真展をしている泥味亭です♪
PB199340 (480x640).jpg
偶然にも、テーマは「コンクリートの時間」でした^^

私と同じ、土木女子とデートをしました。
以前勤めていた会社で私の入る前に勤めていて、その会社ではまったくダブってないのですが
何故か気があって仲良くしてもらっています♪
彼女の描く図面はまったく隙がなく、尊敬します。
CADで描く図面なんだから誰でも正確に描ける、と思うでしょ?
残念ながら、そうじゃないんだなぁ~。CADはただの道具なので、
図面に性格が現れるのです。一見ちゃんとしているように見える人でも
図面を見ると意外といい加減でがっかりしたりして^^;
今彼女はひとりで独立して仕事をしています。土木に関する資格もちゃんと持っていて、
憧れの彼女です^^

PB199342 (480x640).jpg
こーゆーお店では、やっぱり日本酒が美味しいです^Q^
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 25

コメント 9

お茶屋

合格証が、これまたお洒落な感じですね♪
おめでとうございます!
by お茶屋 (2011-12-22 10:00) 

けんちゃん

古代遺跡が今まで残っているのも、強度の高いコンクリートの
おかげなのかな~とか、思いました。
コンクリートを見に、イタリアへ行こうかな♪
by けんちゃん (2011-12-22 22:22) 

jinn

エジプトのピラミッドは、ナイルの上流から切り出された石材で作ったというのが定説ですが、そんな説もあるんですね。
by jinn (2011-12-24 12:00) 

カエル

こんばんは。
偶然にも、コンクリートの時間でしたね♪
お越しいただきましてありがとうございました。
いろんな検定があるんだなーって思っちゃった。
大人になっても勉強しているのすごいな!
私も頑張ろうかな?ん?笑
by カエル (2011-12-25 01:13) 

おっくー

おめでとうございまーーーす!
by おっくー (2011-12-25 06:19) 

baby_pink

みちさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
お元気そうでとっても嬉しいです^^

合格心よりおめでとうございます✿

今年ももうあと僅かですね。
温かなクリスマスをおすごしください。

Ps,私も今、ある資格を取る為に勉強をはじめました。
みちさんのお話しをきいて私も目標に向かってがんばります^^
みちさん、ありがとです✿
by baby_pink (2011-12-25 06:51) 

hatsu

うふ。
コンクリート検定のあとに、コンクリートの時間だったんですね^^
そしてそして、合格おめでとうございます♪
ピラミッドがコンクリートかも!?
興味深いですねー、コンクリートって深い。

来年は一緒に、日本酒飲みましょうねー^^
by hatsu (2011-12-26 06:26) 

tomotomo

高校から理系なので、土木を専攻していた友人が何人かいます(^^)
みちさんもなんですね~。コンクリート検定って面白そうですね♪
泥味亭いいですよね♪カエルさんのお写真がまたよく合っていて
また行きたいです☆!
by tomotomo (2011-12-29 00:56) 

みち

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

馬爺様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
ありがとうです。昨年は名前も入ってなく、柄もコンクリートとは
関係なかったのですが、今回はちゃんと名前も入っていて
柄も、緑栽ブロックでした♪

かずもん様
nice!をありがとうございます♪

けんちゃん様
古代の建物は全て、天然の石だと思ってました~。
是非是非イタリアへ~♪
見どころ満載、美食満載ですよん☆

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

かに吉様
nice!をありがとうございます☆

mizukami-takuya様
nice!をありがとうございます♪

jinn様
そうなんですよね~。
巨大な石を長い距離運ぶには困難すぎるからって
言ってましたけど、、、石だって説の方が有力ですよね^^;

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

カエル様
こんばんは~。そうなんです!偶然ね~♪
12月のは行けなかったのが残念ですが、、、
写真展楽しみにしてます^^
勉強って言うか、、、そんな仰々しいもんじゃないんです。
土木関係に勤めていれば全員が合格出来ちゃう内容です^^;
でもね~、ちゃんと勉強しとかないと不味いなぁ、、、
と最近思っています。。。

シラネアオイ様
nice!をありがとうございます^^

ぺこんぎん様
nice!をありがとうございます☆

えーちゃんaaa様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
ありがとうございます✿
大したものじゃないので、恥ずかしいです^^;

baby_pink様
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますね^^;
ありがとうございます。
pinkさん、勉強始めたのですね~。私も頑張らないと!
自分を磨かないと前進できないですもんね!
pinkさん、頑張って下さいね☆

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

ガン様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

maki様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
ありがとうです。
そう、偶然にね~。
せっかく約束をしたので、大雨の中行ってきました~。
ピラミッドがコンクリートってっちょっとほんとかなぁ?って
思うんですけど。。。いつか本物を観に行きたいわぁ。
そうそう日本酒、是非是非ご一緒して下さい✿
楽しみにしています♪

KAZUYA様
nice!をありがとうございます☆

tomotomo様
tomotomoさんは理系なんですね~。私は違ったのですが、
今はこんな仕事してます。学生の時からちゃんと勉強していれば
良かったなぁと思うことが多々あります^^;
泥味亭の雰囲気が好きです。
tomotomoさんも行かれたのですね~。私もまた
行きたいです^^
by みち (2011-12-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。