SSブログ

助けて~! [つぶやき]

積分の得意な方、教えて下さい<(__)>

仕事でちょっと調べたくて、、、
隣りの席のお兄さんにちょっと教えてもらったのですが、
理解できなくって、やっぱり計算できなく、、、

リフトアンカーのカタログに載っていた設計方法の中で、
以下の公式が書いてあるんですが、
どうしてこの計算結果になるか分かりません。

どうやって計算したら良いのでしょうか?
エクセルでの入力方法が分かれば一番良いのですが、
電卓の叩き方でも構わないので、教えて下さい。

コンクリートのコーン状破壊有効投影面積(Ac)の算出

Le=200.0mm(リフトアンカーの埋め込み深さ)
X1=250.0mm(金物埋め込み位置・左端)
X2=500.0mm(金物埋め込み位置・右側)

Ac1=∫[√(Le⁻²-X⁻²)] {範囲X2~X1}

=144,513.2m㎡

計算したいのは、Leを130mmにした場合なんですが、
とりあえず例題を計算できないと始まらないので。。。

∫は置き換え積分の記号のようですが、置き換え積分って何?
[  ]の括弧の意味は?
√はエクセルでSQRTと入力すればイイんだってことは分かったのですが。。。
Leのマイナス二乗はLeの一乗割るLeの三乗っていうのも分かりました。
で、分かるところまで計算してみると、
√(200⁻²-250⁻²)
=√(200÷(200×200×200))-(250÷(250×250×250))
=0.003
となり、
√(200⁻²-500⁻²)
=√(200÷(200×200×200))-(500÷(500×500×500))
=0.003464
となると思うのですが、

それがどうして144,513.2m㎡になるのかまったく分からないのです(@@)
バカ丸出しで恥ずかしいのですが、
助けて下さい!




そうそう、
1月11日に鏡開きをしました♪
P1120274 (480x640).jpg
今年は小豆を煮て餡を作りました。
小豆は富沢商店の北海道産の『豊祝小豆』
お砂糖は鴻商店の『生砂糖』
小豆のネーミングが気に入りました♪

そうそう、上がピンクの鏡餅ですが、塩分が入っていてビックリしました。
金沢では、それが普通なのかな?


そうそうもうひとつ、会社に狸(?)が出現しました。一応東京都にある会社なのですが。。。
RIMG0484 (640x480).jpg
かなり痩せていて、弱っているようでした(><)
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 32

コメント 21

hatsu

残念ながらまったく助けることはできませんが(笑)。
積分が得意な方が早く教えてくれるように、祈ってますねー^^
鏡開きんのおぜんざい、おいしそう♡
豊祝小豆って名前、いいですね。
by hatsu (2012-01-15 06:57) 

vanilla_beans

数学はさっぱり・・・微分積分の
分野では点数がとれませんでした。汗

ぜんざい食べたいなぁ。すごく素材にもこだわりが
見られるし、私の好みの豆の煮上がり具合です☆
きつねってどうしたのかなぁ?誰かがペットとして
飼っていたのかしら???
by vanilla_beans (2012-01-15 07:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
数学まるでダメです。
鏡開きこちらも。おいしかったです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-15 08:27) 

たぁ

理系出身ですが、すっかり忘却の彼方です(^ ^;
by たぁ (2012-01-15 10:35) 

mayu

みちさん、こんにちは^^

アハハハ~私は最近足し算も危ういかもしれない状態なので計算は無理だなぁ…(ー_ー)!!
誰か助けてくれるといいんですが。
ちなみに主人に聞いたら『土木関係いないかな!?』と…

鏡開き…
わぁ~季節感あっていいですね。
金沢の事なら何でも聞いて下さい(イェイ^^v)
ピンクの鏡餅にも、しっかり塩分入ってるんですよ。
まだ柔らかい内薄くスライスして干して油で揚げたり美味しいんですよ。
正月は白餅とピンクの餅はセットですよーっ!

小豆がいい艶で美味しそうですね!

by mayu (2012-01-15 11:44) 

fullcon

この質問は聞かなかった事にしますね(笑)
by fullcon (2012-01-15 11:51) 

おっくー

えーっと・・・えーっと・・・

全然 わからないですぅ・・・(ノ_<。)
by おっくー (2012-01-15 14:29) 

kuni

ひぇ~!!!
by kuni (2012-01-15 20:50) 

かに吉

nice!の押し逃げしよっと ^^;
by かに吉 (2012-01-15 23:56) 

お茶屋

後ほど 確認してみます!
しばしお待ちのほどを・・・
by お茶屋 (2012-01-16 11:24) 

jinn

中学生の頃からマイコンを持っていたのに
数学はまるでダメです。
そうでなかったら絶対理系に進んでました(笑)
by jinn (2012-01-17 00:56) 

ikuko

計算・・・まったく、なんのことやら、解らず^^;
みちさん、すごい。。。
狸ちゃん、かなり痩せてますねー。
一瞬、にゃんこかと思っちゃいました。。。
by ikuko (2012-01-17 12:18) 

baby_pink

私も積分については全くかわらないのですが、
分かる方がいらっしゃる事を願っていますね!

みちさんのおぜんざいとっても温かい味がして
美味しそう。。✿。。
食べたいな。。

みちさん、今度一緒に甘くて温かなおぜんざい
一緒に食べてください。
心が幸せいっぱいに、そして温かさに包まれますよね^^
by baby_pink (2012-01-18 06:58) 

yanasan

数字は苦手です、全くもって解りません・・・・^^;  
by yanasan (2012-01-19 21:56) 

ちか

お花以外の事は助けられないワン。(^^ゞ

ぜんざい、作ろうとしているんだけど、いつになるかな…(^_^;)
先日、初めて黒豆煮を作ってみたよ。
手作りは、やっぱ美味しいね♪
by ちか (2012-01-20 15:11) 

みち

hatsu様
ありがとうです♪
積分難しいですよね。ネットで検索すると色々出てきますが
何が何やら(@@)
いつもは缶詰の餡を使うのですが、今年は煮てみました。
素朴な甘さに仕上がりました^^

vanilla_beans様
ありがとうです^^
算数のレベルだったらイイんですけどね。。。
元々理解できなかったのに、実践できる訳ないです(TT)
きつねかな?痩せているけど、皆が狸って言っていたので
そうかな?って思ってました。。。
昨日は2匹現れたそうです。社内の話題で盛り上がってます^^

夏炉冬扇様
ありがとうございます。私も数学、苦手でした(><)
寒い時はにぜんざいを食べると体が温まりますよね。
お鍋にたくさん煮ましたが、あっと言う間に完食しました^^
by みち (2012-01-20 23:40) 

みち

たぁ様
たぁさんは理系でしたか。普段使わないと忘れてしまいますよね。
ありがとうございます^^

mayu様
ありがとうございます。私も暗算苦手です。。。指を使いたくなります^^;
鏡餅をぜんざいに入れたので、食べた瞬間あれ?って思いました。
食べてみれば美味しかったのですが、塩味にびっくりしました。
スライスして揚げるんですか。。。美味しそうです♪
自分で小豆を煮ると好みの甘さに出来るでイイですね。

foo様
nice!をありがとうございます^^

fullcon様
あはは、、、了解しました~^^

おっくー様
そうですよね~。まったく分からずに困ってます^^:

kuni様
そう、ひえ~!です^^;

かに吉様
ありがとうです♪

馬爺様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
ありがとうございます。
期待してます♪

ruriy様
nice!をありがとうございます✿

denta60様
nice!をありがとうございます^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

kurakichi様
nice!をありがとうございます♪

jinn様
中学の時から?マイコン恰好イイですよね~。
コンサル会社にいた時、男性社員はほとんど持っていました。
貸してもらったことがありますが、公式を暗記させることが出来るので
便利ですよね。
そうですね、jinnさん理科に詳しそうですもん♪

ikuko様
ぜんぜんすごくないです。まったく分からないんですもん^^;
子供の狸のようで、大きさも子犬くらいです。
この寒い中、毛がほとんどないのでかわいそうです(><)

baby_pink様
ありがとうございます。誰か教えてくれないかなぁ~^^
寒い時のぜんざいは特に美味しいですよね~。
こちらこそ、ぜひご一緒に!
pinkさんと食べたら、私の方こそ心が温かくなりそうです♪

ジップ様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

KAZUYA様
nice!をありがとうございます^^

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
コメントありがとうございます。難し過ぎですよね(><)

Loby様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

shin.sion様
nice!をありがとうございます♪

ちか様
ありがとうです^^
お豆、煮はじめたらそんなに手間は掛からないけど、
火に掛ける時間が長いから、家にいる時間がたくさんないと作れないよね。
そう、やっぱり手作りは違うよね♪
ひとりで一袋食べちゃいました^^あ!1日で、じゃないけどね~。
by みち (2012-01-21 23:30) 

シー

数字を見ただけで頭が痛い(^^;
善哉が出てきてホッとする私ってね、素敵な助っ人様がいらっしゃいますように
by シー (2012-01-22 17:30) 

カエル

タヌキが狐に見えます!
痩せてて可哀想だなぁ。。。
里に返してあげたいですね。
数学は別メールしましたが、だめかも。

by カエル (2012-01-23 10:24) 

tomotomo

Excelで積分を解くに興味はありますが、
私もやり方がわかりません(^_^;)
きっとお茶屋さんが解決してくださいますよね(^_-)
おしるこ美味しそうですね♪♪
生砂糖って何だろうとリンク先も拝見しました。
ほうほうなるほど~。
狸ちゃんは、その後どうなったのか気になります!
by tomotomo (2012-01-23 23:52) 

みち

YOU様
nice!をありがとうございます✿

シー様
ありがとうございます。
寒い時、ぜんざいを食べると体が温かくなりますよね。
計算は解決できてないですが、何とかなりそうです^^;

Bin様
nice!をありがとうございます^^

カエル様
あまりに痩せているので、会社の人が色々食べ物をあげてました。
よっぽど空腹だったらしく、警戒感まったく無くして食べていました。
最近は現れなくなりました。。。
ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
まだ問題解決まで至ってないですが、とりあえずこのアンカーは
使えないようです。

tomotomo様
わぁ~、エクセル得意なんですか?尊敬しちゃいます。
度々エクセルで計算書を作っていますが、既に数式が入っているのを
使っているので、いつもとちょっと違うとアタフタしてます^^;
生砂糖は優しい甘さでした~。
狸さんは最近は表に現れなくなりました。動物好きの次長が敷地の奥で
毎日餌を置いているという噂があります^^

ALBERT様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2012-02-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。