SSブログ

お花レッスン、5回目♪ [植物]

2月12日、温室に居るような温かい日差しに包まれて、ちかさん先生による
5回目のお花レッスンを受けてきました♪

P2120587 (640x464).jpg

今回は告知とは別の、特別レッスンです。
前回レッスンで色んな花くばりの写真を見せてもらっていた時に、
これ、やってみたいー! という
カエルさんのリクエストにより決まりました♪

レベルがまたまたグン!っと高くなりましたよ~。

テーマは
    『花くばりⅡ』
      ~植物を使ってナチュラルな織物を作るデザイン~
                              です。

レッスンが始まる前の机です。
奥にちかさん先生の見本があります。器は持参したものです。
P2120589 (480x640).jpg

植物で、タペストリーを作ります。
マミフラワーの展覧会でも、いくつか作品が並んでいましたね。

タペストリーとは?
壁に飾る織物です。通常は太い横糸で縦糸を包み込むように織って、模様を見せるのだそうです。
が、
今回は植物を使って編んでいきます。

今回の花材は、

ロッカクヤナギ…頂法寺の六角堂の前に最初に植えられたことから、この名前になったとか。
P2120594 (461x640).jpg
まだ芽が出ていない寒い時期に作るのが良いそうです。

フリージア(黄色)…春らしい香りが漂ってきます。

ツルバキア(紫色)

アリウム コワニー(白色)…茎がちょっと平べったくて、くねくねしてます。

今回の花はみな球根植物です。

お花を生けるのは後になりそうなので、しばらくお水を吸っていてもらいます。
P2120600 (468x640).jpg

まず初めに作りたい大きさを新聞紙を使ってイメージします。
マックスサイズはちかさん先生お手本の40cm×60cm。

あーーー!食器棚の幅を測ってくるんだった(@@)

今回の作品は四角形になるので、縦と横のどちらを強調させたいかを決めます。

私は縦にしました。

ロッカクヤナギは「太」「中」「細」の3種類の太さに分けられていました。
「太」の中の、一番太いのを選んで、縦に置きます。
そして、新聞紙長辺のサイズに合わせて、
バキッ!と折って、90度に曲げます。
P2120604 (640x480).jpg

「太」の中の中くらいの材料の枝の太い方を、折った角に合わせて短辺の長さを決め、
そこをまたバキッと折ります。
「太」の中の2番目に太い材料を短辺の材料の折った部分に合わせて、長辺の長さで折り、
同じように「太」の中の中のくらいの材料を短辺の長さで折り、
4本の材料 L + 」 + ˥ + 「 を組み合わせて枠の部分の四角形 □ を作ります。

スティックロープを、今回は2本くらいに裂いて細くして、一重結びで角の部分と
ズレそうな部分をしっかり結んで固定します。

枝が曲がっているので、綺麗な四角形にはなりませんが、寸法的にはこんなもんでしょう^^
P2120605 (480x640).jpg

ふと、横にいるカエルさんのを見ると綺麗な四角形が出来ていました。

さて、ここからが大変です!
写真撮る余裕もなく、没頭しました~^^;

ロッカクヤナギの枠から生えている脇枝を別の場所に固定します。
まっすくに渡して固定するのではつまらないので、斜めしたり、カーブを作ったり。
太目の枝から固定するとやり易いようです。
枠に固定する方法は、脇枝を枠にクルクルまいて縛り留めます。
これがまた、難しいんだな。脇枝が太いと縛ったつもりでも解けてくるし、
細いとブチッと切れます(><)
あーつくづく、不器用。。。
ってつぶやいたら、ちかさん先生が縛り方をじっくりと教えてくれました^^
細い脇枝同士、縫うように上下に絡めながら留めます。
布は平面的ですが、これは表面だけでなく裏面も編んで立体的に仕上げます。

悪戦苦闘の中、時計を見ると間もなく16時。
いつもならレッスンが終わる時間です。。。

ちかさん先生が、紅茶とお菓子を出してくれて、ちょっとブレイクタイムにしました。
この日は居残り決定です!

枠の脇枝を止め終わったら、「中」や「細」の材料も足して、更に編んでいきます。
私のはまだまだ枝がピヨピヨ踊っているのに、
カエルさんとけんちゃんが器をタペストリーに固定して
花材を生け始めました~。
きゃぁあ!急がねば!

っとなんとか形になり、私も花材を生けることが出来ました。
こちらが完成です☆
P2120612 (480x640).jpg

器を2つくらい持ってきてね!って言われていたので、
自作の器をいくつか選んで持ってきました。
出来そこない器は選り取り見取りですよん♪ 軽いものって言われると困るけどね^^;

和テイストのぐい呑みもどきが上手く収まりました。
P2120619 (640x480).jpg

壁に掛けるのもイイけど、こんな風に石で支えるようにして立てるのもいいよ!って
教えてもらいました。

今回の作品は家に持ち帰る時、お花を外さないとならないんだけど、
家に持ち帰って予定の場所に収まって、お花も無事に生けられました。
P2140632 (480x640).jpg
夜に撮ったのでイマイチな写真ですが、、、
玄関から部屋に入る、正面の場所…食器棚の脇です。


ロッカクヤナギがたくさん余ったので持ち帰ったのですが、
もうひとつ出来そうなくらいあるのですが、、、
一応水に挿していますが、放置してます。。。
ちかさん先生に別の活用方法も教わったし~。
週末まで待ってくれるかな? あ!今度の土曜日は出勤だし(TT)

長時間のレッスンをありがとうございました。今回も無事に作品を持ち帰ることが出来ました♪
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

YOU

ステキだわぁ!
アートで凛々しい感じで
とってもみちさんっぽい
芸術作品が出来上がりましたね♪
by YOU (2012-02-15 00:37) 

mayu

みちさん、おはようございます^^

素敵ですね~☆
カエルちゃんのところでも拝見したこのフラワー教室!
私も近かったら絶対参加させてもらいたかったです!
世界に1つのアレンジメント、素敵です!
みなさん、それぞれセンスがあって憧れちゃいます!

写真もとっても綺麗!!!

by mayu (2012-02-15 07:20) 

fullcon

毎回テーマが違うと飽きずに出来ますね。
いい感じの仕上がりになってますね♪
by fullcon (2012-02-15 08:38) 

カエル

みちさんの完成度は高くて素晴らしいぃ~。
ちか先生も鼻が高いと思うぅ~。
苦戦しましたよね~でも楽しかった!
棚よりはみ出なくて良かったです!
このしなり加限がいいと思うな!
私のヤナギちゃんも水に浸かってます。もういっこ作りたいなぁ~なんて。
今度は、可愛い感じで作りたいなぁ。苦笑


by カエル (2012-02-15 09:48) 

お茶屋

おぉ☆これまた見事な仕上がり♪
すばらしいっす!!
by お茶屋 (2012-02-15 10:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
これはなかなかなのセンスです。ぎゃらりぃにも飾れるなあ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:36) 

kuni

粋ですね!
by kuni (2012-02-15 23:24) 

たぁ

こういうのはアートの世界ですね。
僕にはハードルが高そうです(^ ^;
by たぁ (2012-02-16 00:40) 

けんちゃん

今回の作品も丁寧に作られていますね~。
それに繊細。
僕には無い部分なので、次回は真似したいと
思います。(笑)

苦戦したのが楽しかったですね(笑)
長い時間、お疲れ様でした。
by けんちゃん (2012-02-16 02:24) 

ちか

今回もありがとね♪

みちさんの製作しているのを見ていたら…
1本1本の枝を丁寧に絡め併せて…
丁寧な仕事がさすがだね!と思ったよ。
よって、それぞれの枝が生きているよね。

食器棚によく合っているね。心配だった大きさも丁度いいね。

ロッカクヤナギ、お水に浸けてあれば大丈夫だよ。
長いこと浸けていると、根が出て葉も出てくるんだよ。(^^)
by ちか (2012-02-16 19:30) 

おっくー

おぉーーー!
すごい!!
素敵に仕上がってますね!
by おっくー (2012-02-18 13:53) 

みち

YOU様
ありがとうです^^
どんなのが出来るのか想像できないままに作っちゃったって感じです。
考えちゃったら手が動かなくなってしまったので。
結果ちゃんと出来上がって、満足!でした♪

shin.sion様
nice!をありがとうございます☆

mayu様
ありがとうです。毎回色々作れて面白いです^^
そう、作品って個性がでますよね。
傍で見ていて面白いです。。。
今回は余裕がありませんでしたが^^;
いつもはもっと撮るんですけど、今回は少なめでした。

fullcon様
ありがとうございます。毎回楽しんでいます♪
工作の要素が強いものの方がテンション上がります^^

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

カエル様
え?完成度が高い?いやいや、何でこーなったのか
よく分かんない状態です。流れに任せて~~~って感じ^^;
うん、苦戦しました!でも、ほんと楽しかったです。
無事に食器棚の幅に収まったしね、次はどんな花生けようかな?
って考えるのも楽しいですよね!
私も、もう1コ作りたいなぁと思いつつ、、、
まだ水に浸かってます。。。

お茶屋様
ありがとうございます☆
ちかさん先生のおかげです!

maki様
nice!をありがとうございます^^

馬爺様
nice!をありがとうございます☆

夏炉冬扇様
ありがとうございます。ギャラリーに、イイですよね。
今ちょっと考えています♪

kuni様
ありがとうです。お花の生け方が色々あって、面白いです♪

たぁ様
ありがとうございます。
アートに見えますか?嬉しいです♪
何か分からないうちに、こんな風に完成したって感じなんですが^^;

けんちゃん様
あらら?繊細はけんちゃんですよ~。
まだまだ私の性格読めてないですね^^;
苦戦しましたね~、時間があっと言う間に過ぎました。
皆夢中で作りましたよね、楽しかったです♪

マチャ様
nice!をありがとうございます☆

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

ちか様
こちらこそ、ありがとーでした^^
いやいや、あまりにも不器用で、自分にがっかりしました。
リボンも、だけど、結ぶのって苦手なのよね。。。
でも、ちかさんに褒めてもらえて嬉しいです♪
ロッカクヤナギ、まだそのままです。
うん、芽が開きつつあります。。。作るのなら、早くしないとね!

シラネアオイ様
nice!をありがとうございます☆

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
ありがとうございます✿
いや~、今回は難題でした!でも楽しかったです。
作ったものが形になるのって、やっぱり嬉しいです♪

Loby様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

KAZUYA様
nice!をありがとうございます☆

artfuldodger3様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2012-02-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。