SSブログ

時代を逆行↓ [小物]

掃除機の調子が悪かったので、とうとう我慢出来ずに買いました。

買ったのはこちら。
P3030947 (480x640).jpg
掃除機じゃなくって掃印さんの『箒』です。
和室のカーテンレールにぶら下げると、ちょっとしたオブジェみたい?^^

P3031014 (480x640).jpg
「手仕事」な感じが好きです♡

実はずっと狙っていた掃除機があったのですが、、、
DysonのDC35です。
何度も量販店に行って触ってきたのですが、、、
お値段は高いですがようやく少し下がり始めて、見た目も機能もバッチリ!なんですが、、、
何故かしっくりこなくって。

で、ネットで見つけて一目ぼれしたこちらをポチ!っとしちゃいました。

P3030944 (640x480).jpg
このタグがイイですよね。このおまけは何に使ったらイイのかな?

我が家は狭いので、小回りの利く小さ目のものを選びました。
掃いている時、掃除機と違って埃が舞い上がったりもしますが、、、
息子が居たら無理ですが(ハウスダストのアレルギー持ちなので。)
音が出ないので掃除する時間を気にしなくてもいいし、
何より、
P3030940 (480x640).jpg
こんな隙間も掃除出来ちゃうのが嬉しいです♪
一緒に購入した『はりみ』は紙で出来たちりとりですが、
静電気が発生しない優れものです!

今まで使っていたのはこちらの掃除機。
P3030915 (480x640).jpg
Electroluxの初期のergorapidoです。
初期のなのであまりゴミを吸ってくれません。
なのでいつもハンディー部分を取り出して使っていました。

まっすぐだった吸い口が、いつの間にかこんなに擦れていました。
P3030922 (640x480).jpg

壊れたのではなく、ただ充電池が消耗してしまったんだと思うんですが、
充電池だけの交換は出来なく、ハンディーの部分を丸ごと交換するらしいのです。
ならいっそう、新しいのに、、、っと思ったのですが、
今のは充電時間も短いし、吸引力もアップしているようですが、
充電池だけの交換は相変わらず出来ないそうです。

時代に逆行していますが、電気を使わない掃除の時間がちょっと楽しみになりました♪
nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 17

mayu

みちさん、おはようございます^^

逆行だなんて実は最先端かもしれません。
だって電気なかったら、いくら素晴らしいダイソンも動かないですし、やっぱり原点これですよ~
素敵、素敵なんだか本当にオブジェみたいでいいですね!
箪笥の横なんて、もしかして『掃除機』よりも良かったりして!?
タグもとっても素敵です!

みちさんらしくて、そういう素敵な部分、真似して行きたいな^^
by mayu (2012-03-09 05:46) 

hatsu

わーい!
家と同じちりとりー♡
箒でササッと、便利ですょね^^
by hatsu (2012-03-09 06:26) 

お茶屋

箒!自分も使ってますが、
案外 便利で重宝してます♪
by お茶屋 (2012-03-09 10:47) 

fullcon

良さげですね。掃除をしないので詳しくは分かりませんが、、、
by fullcon (2012-03-09 11:12) 

ちか

箒の持ち手の形がいいね♪
わ~束ねた縫い目が芸術だね。
竹箒は、製作する時に分解して竹として使っているけど、
さすがにこの箒はお掃除する時に使いたいね。(^^ゞ
by ちか (2012-03-09 14:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
レトロ掃除機ですね。
結構売れてると聞きました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 19:31) 

yanasan

畳を掃く時の“サラッサラ”と心地良い音がしますね
by yanasan (2012-03-09 21:13) 

けんちゃん

作り手の心が伝わってきますネ。
使い込んでいくと、益々、良い雰囲気になりそう。
いいな~♪
by けんちゃん (2012-03-09 21:31) 

かに吉

畳の和室にはホウキが似合いますね ^^
by かに吉 (2012-03-09 23:46) 

jinn

ホウキ渋いですねぇ。
ウチもダイソンですが、
狭い所はやっぱり苦手です。
by jinn (2012-03-10 08:24) 

baby_pink

わぁ✿家も箒使ってますよん。
隅から隅までかゆい所に手が届く(笑)感じで気持ちいですよね^^
未来に伝えてゆきたいものの一つですね♪
by baby_pink (2012-03-10 15:38) 

shin.sion

箒ステキじゃないですか~、使うほどに味わいが出て精神鍛錬
にもなりそうです。

My Favorite Photo 2011へのご参加ありがとう
ございました!本日、全てのエントリー作品を公開さ
せて頂きましたので是非ご覧ください。

Shin.Sion.
by shin.sion (2012-03-11 08:34) 

ゆう

すてきな箒ですね。。。
カーテンも素敵です。。。。(^^)
by ゆう (2012-03-13 17:18) 

ikuko

ほうき、いいですねー。
掃除機だと面倒な時も、ほうきだと、サッと出して使えそう!!
お茶がらも大活躍しそうですね^^
by ikuko (2012-03-13 21:06) 

ばん

大変懐かしく思います。
by ばん (2012-03-14 04:26) 

ALBERT

なはは、掃除機の電池の話、ホントだったんですね(笑)
しかし、みちさんもモノにこだわりますね~(^^)
私もそうなんですが、それは買うまでの話。
手に入った時点で一気に熱が冷めてしまいます(笑)
by ALBERT (2012-03-14 15:07) 

tomotomo

学校のお掃除は今でもほうきとちりとりを使うので
うちにもひとつあった方がいいのかなと思っていました。
オシャレでステキなほうき、私も欲しいです~☆
おまけのほうきも赤がアクセントになっていてかわいいですね!
by tomotomo (2012-03-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。