SSブログ

『3月20日 午後3時30分』 [陶芸]

宮下悠さんの企画
「第5回 それぞれの時間」に参加します♪

その企画とは。。。

1.3月20日 午後3時30分 に写真を撮る。

2.3月23日の好きな時間に、それぞれのブログに『3月20日 午後3時30分』というタイトルで
  20日の写真を投稿する。

3.同じタイトルのブログを見て回る。

4.あぁ!ワタシがあれ見てたあの時に、この人はこんなもの見てたのか… としみじみ感じる。

というものです。

さて、3月20日の春分の日、私は…
とっても良いお天気だったのですが、1日中家に籠ってました。

そして午後3時30分は…
P3201225 (480x640).jpg
テレビ東京の「東京スカイツリー建設物語」を観ながら
粘土で遊んでいました♪

注文していた穴窯用の粘土「古代伊賀土」が午前中に届いたので、
午後1時30分頃菊練を始めて、
P3201202 (640x480).jpg

粘土をまん丸にしてから形を作りました。
P3201204 (640x480).jpg

この日は夕方までずっと。。。
だいぶ成長したでしょ?
このまま少し乾かしてから高台を削ります。
P3221258 (640x480).jpg
続きは週末かな^^

テレビの映像はこんな感じでした^^
P3201220 (640x475).jpg
お天気の良い日に上りたいですね♪




ちなみに…

第1回
第2回
第3回
第4回

はこんなのアップしました。成長した?してないねぇ。。。
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

mayu

みちさん、おはようございます^^

なんてステキな企画☆なんでしょう!!!
とっても浪漫がありますね!
どうでしたか?
他の皆さんの同じ時間、感じられましたか!?
みちさんは、その時間こんなステキな事をなさってたんですね。
どんな器に、どんな模様が???
楽しみです、見せて下さいね♪
by mayu (2012-03-23 05:43) 

baby_pink

以前私も参加させていただいた事がありますが
とっても素敵な企画ですよね~^^
一人一人がそれぞれに、過ごすその一瞬を
切り取って写真に収めるんですも。一生の記念にも
なりますよね。

みちさんの器もとっても楽しみです♪
by baby_pink (2012-03-23 06:29) 

hatsu

東京スカイツリー、いつか登ってみたいですね^^
粘土こねこね。
どんな作品ができあがるんだろうー、楽しみです♪
by hatsu (2012-03-23 06:31) 

宮下悠

おぉ!芸術的な時間だったんですね☆
滑らかでキレイですねぇ☆☆
オイラはスカイツリー…では無い方におりました(笑)
ありがとうございます☆
by 宮下悠 (2012-03-23 10:04) 

ちか

お!お菊さん!美しい菊になってるね。
私は、まだまだで修行が足りないでござる。m(__)m

今度から、花くばりのレッスンをする時、
みちさんには自作の器を持ってきてもらおうかな♪
って思ってるんだ。(^^ゞ
by ちか (2012-03-23 21:14) 

ゆう

手びねり、難しいですよね。。
いい形ですね。。。。
スカイツリー、同感です。。。(^-^)/
by ゆう (2012-03-23 22:00) 

nacl

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
お家で陶芸…素敵ですね!
菊練、高校の授業でやった事を思い出しました。(^-^)
by nacl (2012-03-23 23:28) 

けんちゃん

綺麗な菊練りですネ~♪
僕が練ると、ゆでダコみたいになってしまいます。
「頭」と「足」に分かれてしまうんですよね~(泣)

細かいピッチで作り上げてますね。
出来上がりが楽しみです♪
by けんちゃん (2012-03-24 02:35) 

カエル

陶芸もされていたのですね♪
どんな感じに仕上がるのか楽しみです!私のこの時間は、泥にいたかな?(*^^*)
by カエル (2012-04-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。