SSブログ

6回目のお花レッスン♪ [植物]

3月25日、神保町の温室へ行ってきました(笑)
P3251341 (480x640).jpg
もう6回目のお花レッスンになります♪

今回のテーマは
        『ガーデンスタイル』
~お庭にお花が咲いているようなアレンジメント~
                              です。

今回のレッスンが始まる前のテーブルです。
P3251306 (640x480).jpg

ガーデンスタイルとは?
花壇風のアレンジメント⇒マイガーデン⇒お庭を作りましょう
                                    とのことです。
お庭なので、季節のお花を選びます⇒春を感じましょう

と、そこで、フラワーフォームについての勉強です。
フラワーフォームには4つの種類があります。
 1.ラインフラワー
   1本の茎に1つの花、線状になっているもの
     チューリップ、ストック、キンギョ草 等
2.フォームフラワー
  1枚の花びらでも欠けると形が崩れて、それらしくなくなるもの
     チューリップ、ゆり 等
3.マスフラワー
  面があるもの。花びらがたくさん付いているもの
    カーネーション、菊、ダリア、ラナンキュラス 等
4.フィラフラワー
  小さい花がたくさん付いているもの
    かすみ草、シレネ 等

今回のレッスンの花材です。
P3251311 (640x480).jpg
チューリップ(黄色・斑入り葉)
ルピナス(青色)
ラナンキュラス(黄色とベージュのもの)
サンダーソニア(オレンジ色)
テマリソウ(緑色)
シレネ・サクラコマチ(薄ピンク色)…触るとペタペタします。別名虫取りナデシコ

P3251321 (640x480).jpg
コデマリ(白色)

今回のデザインは一方見になります⇒左右からの見え方も意識をするので、実際は三方見となります。
ガーデンなので「風の通りを感じるように、ナチュラルに!⇒窮屈にしない」
っと、ハードルがグン!と上がるお達しがありました^^;
植物は地中で根が繋がって生えているので、今回はグルーピングで生けましょう
⇒入れたい場所の前後左右に同じ花を挿し、花の種類ごとに固めます。

生ける順番は高さのある花の、チューリップ、サンダーソニア、ルピナスを最初に、
次に花の大きいラナンキュラスを下側のアクセントとして挿し、
テマリソウ、シレネを挿したら、最後にオアシスが見えないようにコデマリを挿します。

茎はオアシスに挿すので、斜めに切ります。

さて、作業の開始です。
しっくい紙を裏表に置き、上に水に漬けてビニル袋に入れたオアシスを置きます。
しっくい紙の左右をクルクル巻いて、輪ゴムで仮止めします。
P3251315 (640x480).jpg

色とりどりのリボンから
P3251308 (640x480).jpg
好みの色を選んで、しっくい紙の左右にリボン結びをします。
…リボン結びのコツってどうでしたっけ?…
ちかさんに再び教えてもらって…こんなとこでつまずいています^^;

P3251316 (640x480).jpg
とりあえず器の完成~。

さあ、後はご自由に。。。
チューリップから位置を決めます。
P3251317 (640x480).jpg
この子がひん曲がって、言うこと聞いてくれません!
ちか先生が、もう少し短くして反対側に向けたら?とのアドバイスをくれました。

P3251319 (640x480).jpg
余計な穴が開いていますが、、、まぁ、気にしないように^^;

あーだ、こーだ、挿したり、抜いたり、切ったり、回したり、、、
いつもの通り、座っていられず、立ち上がって作業して、、、

で、今回も無事に完成しました~♪
P3251328 (480x640).jpg

右側から見ると
P3251331 (480x640).jpg

左側から見ると
P3251330 (480x640).jpg

後ろ姿は
P3251333 (480x640).jpg

オアシスが見えると、そこから乾燥してしまうので、埋めた方がイイんだそうです。
P3251334 (640x480).jpg
コデマリの花の付いていないものを、表にひびかないように、短めに挿します。

さて、ちか先生からのコメントです。
ラナンキュラスをもう少し余裕を持って、広く入れた方が良いとのこと。
P3251336 (640x480).jpg
オアシスの奥行きも意識して、オアシスを目いっぱい使うようにする。

なるほど!次回の課題です!

ちか先生、今回も素敵なレッスンをありがとうございました。
カエルさんtomotomoさんけんちゃんさん、いつもご一緒して下さり、ありがとうです♪

ちかさんの淹れてくれた紅茶と美味しいクッキーを摘まみながら、
前回はこの時間、悪戦苦闘していたよね、、、なんて話しながら、
穏やかな日曜日の午後のひとときでした♪

この肉厚のグリーン、何だか好きで小学生の時、大切に育てていました。
P3251342 (480x640).jpg
懐かしい~^^                
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

baby_pink

本当に春の爽やかなガーデンのようですね♪
黄色いお花やチューリップ。春の優しいお花がいーっぱい
で、ポッと心にお花が咲いたようです♪
by baby_pink (2012-03-26 06:31) 

hatsu

わーい、お花畑♪
コデマリを見ると、春が来たと思いますね~。
ゴルフ場でも、よく目にするんですょ^^
楽しくて優しいひとときですね♡
by hatsu (2012-03-26 06:41) 

YOU

見る角度で表情が変わって
とっても素敵です。
春の日だまりのようですね♪
by YOU (2012-03-26 09:23) 

mayu

みちさん、こんにちは~(^^♪

わぁ本当にお花畑みたーい!!!
ゴテマリ、うんまさしく春ですね。
前からも後ろからも横からも、ぜーんぶ春を感じまーす!
とってもステキ、またまた本当にセンスが光ってます。
みちさんも、仲間の皆さんも、ちか先生もいて楽しそうなレッスンタイム、いいなぁ。。。

by mayu (2012-03-26 15:00) 

ちか

昨日は、ありがとうございました♪
それと、詳細のレポート、完璧です!
さすがだね!(^^)v
リボン結び、次まで忘れないように…
忘れても何度でもお教えするからね~。(^_-)
リボンもお花の入れ方も、
反復練習をすることによって、自然と身に付いていくからね。

最後の写真の植物は、多肉植物だよ。
苔を使ったレッスンもしようね。苔玉も作ろうね。(^^♪
by ちか (2012-03-26 16:27) 

fullcon

みちさんが写真を撮らないでと言うので行きませんでした(笑)
by fullcon (2012-03-26 18:48) 

シー

春らしいお花畑ですね、素敵です(^^)

by シー (2012-03-27 10:40) 

ゆう

春らしくて、いいですね。。。
黄色い花を見ると、元気が出てきます。。v(⌒o⌒)v
by ゆう (2012-03-27 18:00) 

ikuko

ステキなアレンジですね〜^^
ほんとに、そこにお庭があるみたい。。

by ikuko (2012-03-28 12:51) 

カエル

ブルースターかわいいですよね♪好きなんです。
先日はお疲れでした。チューリップ君には頭抱えちゃいましたね笑
でも楽しかったなぁ~(*^^*)
by カエル (2012-04-01 23:07) 

tomotomo

こちらこそ、ご一緒していただきありがとうございました(^^)
私もブルースター好きです❤
みちさんのお花ラインがとってもかわいいですよね♪
特にルピナスの感じがとっても好きです(*^_^*)
by tomotomo (2012-04-06 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。