SSブログ

7回目のお花レッスン♪ [植物]

ちか先生のレッスンも、もう7回目です!
の割に成長してませんね~^^;

今回のテーマは『春の贈りもの』~心を伝える贈る花のデザイン~です。
P4222014 (640x183).jpg

テーブルの上には、可愛らしいバスケットが乗っていました。
P4221967 (480x640).jpg

今回は母の日にちなんで、カーネーションを主役にします。
贈る花がコミュニケーションのひとつになるように、
贈る人の気持ち、受け取る人の気持ちを考えます。
受け取る人は手間を掛けずに楽しめるように。
そして、持ち運びしやすく、折れたりしないように安全性も考え、
ラッピングをして、メッセージカードを添えます…。
う~ん、深い!!

花選びは、相手の好きな花、思い出の花、好きな色を考えた上で
季節のお花も取り入れると良いそうです。

今回用意してくれた材料は、
P4221984 (640x480).jpg
ハラン…大きな葉 1枚
カーネーション アリエル…ピンク色の大輪 3~4輪
スプレーカーネーション グッチ…ベージュ+ピンク色(複色)
                ドミリーラベンダー…ピンク色
アルケミラ モリス…緑色の小花
アスモルベ…ピンク色の先の尖った花
ナルコラン…白色の腑が入っている葉

と、リボン、吸水性スポンジ、バスケットです。

母の日についても説明がありました。5月第2日曜日、母の愛に感謝をする日です。
カーネーションが母の日の贈りものになったのは…
十字架に掛けられたキリストさまを見たマリアさまの涙がこぼれた場所に
カーネーションが生えたからとか。。。
アメリカから広まったそうですが、その説明は、wikipediaを見て下さい^^;

カーネーションの花言葉は色によって違うそうです。
赤…真実の愛、愛情、情熱
白…尊敬、純潔
ピンク…感謝、上品、気品
黄色…友情
紫…誇り、気品

そして、アレンジメントの基本をもう一度再確認しました。
オアシスの扱い…水を吸わせる時は無理やり沈めてはいけません。
また、一度完全に乾くと水を吸わなくなります。

花の扱い…切り口は水を吸いやすくする為、挿しやすくする為に斜めに切ります。
切り口の近くを持って、1.5~2cmスポンジに挿します。
挿すところに葉が付いていた場合は取り除きます。挿したあとに回してはいけません。
挿したあと、お花をポン!と叩いてはいけません。

いよいよ作業の開始です。

まず、ティッシュを濡らしてハランの葉を丁寧に拭きます。
意外と汚れています(><)
指を使って裏から茎をためて曲がりやすくします。
裏を上にしてバスケットを置き、
P4221974 (640x480).jpg

葉先をバスケットの中に入れて、
水をたっぷり吸わしてビニール袋に入れた吸水性スポンジで固定します。
P4221976 (640x480).jpg

ハランの茎をバスケットの取っ手のように回して、吸水性スポンジの横から挿して留めます。
P4221979 (640x480).jpg

今回は一方見ですが、後ろから見ても綺麗なように花を斜めに挿して花の顔が見えるようにします。
「斜め」加減が難しいですね(><)
カーネーションは他の花に比べて丈夫なので、花びらを指で開かせて花の形を整えることが出来ます。
メインの花が目立つように、他の花は凹凸を付けて短く挿すと良いようです。
フラワーフォームについて、ちか先生に確認されましたが、、、
何でしたっけ?家に帰って復習しておきます^^;

まず、アスチルベを挿します。
P4221993 (480x640).jpg
最初に挿す時が一番緊張します!

次に大輪のカーネーション…このアレンジのメインの花を挿します。
P4221999 (480x640).jpg

カーネーションには節があるので、
P4222001 (640x480).jpg

節の部分を挿したい場合は、葉を取って、節の部分もハサミで切り取って茎と同じ太さにします。
P4222002 (640x480).jpg

スプレーカーネーションをどんどん挿していきます。

P4222004 (640x480).jpg
ラウンド形にしているはずなのに、どうにもいびつです(><)

ちか先生のアドバイスを受けて部分的にやり直し、少し整いました。
P4222005 (640x480).jpg

アルケミラ、ナルコランをバランスを見ながら挿します。

そして最後に、ハランの茎に好きな色のリボンを結びます。
P4221973 (640x480).jpg
下側を輪にして上からリボンを回す…と綺麗なリボン結びが出来ます。
何回教えてもらっているかしらん?いい加減ちゃんと覚えないと!^^;

さて、完成?
P4222009 (640x473).jpg
ナルコランを両端下側に入れたのですが、これだと四角に見えてしまうと
ちか先生から指摘されちゃいました。

ナルコランの向きを変え、真ん中にも入れてみました。
P4222010 (640x462).jpg
ん~、まだ中途半端ですね(><)

真ん中にもう1枚、ナルコランを追加しました。
P4222019 (640x459).jpg
左側はちか先生の見本です。
アルケミラをこの高さで挿す場合は、もう少しグルーピングした方が良いとのちか先生からのアドバイス。
そう、なんだかバラバラなのよね。。。

とりあえずラッピングをしました。
P4222023 (640x476).jpg
こうすると、プレゼントらしくなります♪

レッスンが終わって、ホッと一息のお茶タイムです。
いつも美味しいおやつをありがとうです^^
P4222020 (480x640).jpg
ちか先生、カエルさん、カエルさんのお友達、vanilla_beansさんけんちゃんさんとの
楽しいおしゃべりタイムでした♪


家に帰ってアドバイスを思い出しながら少しいじってみました。

ちか先生、こんなんでどうでしょう?
P4232041 (640x479).jpg
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

mayu

みちさん、おはようございます^^

いいえいいえ、絶対成長されてると思いますよーっ!
行く度に成長し学び楽しみ…とっても有意義な時間だと思います。
これからも、いーっぱい見せて下さいね♪
こんなのプレゼントされたら嬉しいよね~(^_-)-☆
気持ちがあるもの^^

by mayu (2012-04-23 07:09) 

ちか

そうそう7回目になるんだよね。
初回からのご参加…皆勤賞だよね(笑)
昨日もありがとうございました♪
憶えるまで何度でも教えるから気にしないでね。(^_-)

アルケミラを足して…良くなったよ!
ちょっとした事なんだけど、ググッと変わってくることに発見ありだよね。(^^)
by ちか (2012-04-23 15:45) 

jinn

継続は力なり
ご本人も気付かないところで、センスも磨かれていると思いますよ~♪
by jinn (2012-04-23 20:03) 

makizukin

オアシスは1回刺すと穴が開いちゃうから緊張しますよね。
一発で決めて行かなくっちゃならないのは大変だろうなーと思います。
がんばってー^^
by makizukin (2012-04-23 23:30) 

ikuko

ページを開いたとたん「わおー!」と叫びそうに^^;
かわいいバスケットがずらり!
by ikuko (2012-04-24 12:32) 

vanilla_beans

みちさん。
先日はありがとうございました。
ちかさんの教室は参加したいという気持ちだけ
はとてもあったのですが、諸処の理由で7回目
でやっとこさ初めて参加できて、もう、もう感激でした。
楽しくて2時間があっと言う間でしたよ。それにしても
みちさんのレポが詳しくてホント頼りになります。
カーネーションも鳴子蘭もお持ち帰りしたので自宅で
小さな籠に入れて楽しみましたよ~~~^^vまた宜しくお願いします。
by vanilla_beans (2012-04-25 18:06) 

ゆう

素敵ですね。
私もプレゼントされたいです。。。((o(^-^)o))
by ゆう (2012-04-25 19:08) 

みち

foo様
nice!をありがとうございます^^

mayu様
こんばんは^^
成長していたら嬉しいんですが、、、
出来上がってから、あーすれば良かったと思うことばかりです。
でも、これからも続けていきたいって思います♪
母にちゃんと作れるかしらん?
不安一杯です^^;

夏炉冬扇様
nice!をありがとうございます☆

馬爺様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
nice!をありがとうございます♪

ちか様
そう、皆勤賞ですね。
毎回違ったものを作れて楽しいです♪
何度も同じことを…問題児で申し訳ないです。
決して器用ではないって、分かっちゃいましたよね^^;
良くなって良かったぁ~。どこをどうしたらイイのかが
まだまだ見えないんだけど、
ちょっとした発見を積み重ねていけば成長できるかな?
これからも宜しく!です☆

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

vanilla_beans様
バニラさん、こちらこそありがとうでした^^
ご一緒出来て嬉しかったです。
バニラさん、優秀生徒さんですね~。
あっと言う間に完成されていて、流石!です☆
すぐに忘れてしまうので、再度作る時の為に記事にしてます。
母に作れるかは微妙ですが^^;
小さなブーケも可愛らしいですね✿
こちらこそ、また宜しくです♪

maki様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
ありがとうございます!そうだったら嬉しいんですが^^

makizukin様
そうそう、最初の1本目がとっても緊張します。
同じ穴には挿せませんが、ずらして挿し直すことも出来るので
不要な穴がたくさんあります^^;
ありがとうです。頑張りますp(^^)q

ikuko様
ありがとうございます^^
同じ材料を使っているのに、それぞれ違っていて面白いです。
他の方の作品を見ると勉強になります^^

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

tossy様
nice!をありがとうございます♪

Extar12様
nice!をありがとうございます☆

タッチおじさん様
nice!をありがとうございます♪

ゆう様
ありがとうございます。
お花のプレゼントって嬉しいですよね~。
頑張って母に作らないと~!

DON様
nice!をありがとうございます☆

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2012-04-30 23:40) 

tomotomo

ちか先生のアドバイスはホントに的確でさすがですよね!
完成作品よりふんわり優しい感じが増してより素敵に
なりましたね♪♪さすがみちさん(^_-)-☆
by tomotomo (2012-05-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。