SSブログ

ぶどうの丘でワインが飲めず;; [お散歩]

今年のゴールデンウィークのメインイベントの穴窯体験をした後、
せっかくだからどっか行こー!ってことになり、
ガイドブックを見て決めた行先は『勝沼ぶどうの丘』です。

いつもは事前にしっかりと旅行の予定を立てる方なんですが、
穴窯に誘ってくれた母の友人はその場で決めるタイプの方のようで、
聞いても予定がはっきりしなくて、どうなるか見当もつかず、不安いっぱいだったのですが。。。

降りた駅は中央本線の「勝沼ぶどう郷」駅
P5042386 (640x480).jpg
ガイドブックによると、ここからバスあるいは徒歩で20分ってことでしたが、
バスはほとんど来ないようですし、道も分からず、
同じ電車から降りた人達が次々とタクシーに乗るので、
同じくタクシーに乗ることにしました。

ほんの数分で無事に到着♪
目指すは「天空の湯」です!
P5042398 (640x480).jpg
湧出口温度41度の、水素イオン9.5の高アルカリ性の名湯で、
自律神経の調整、疲労を取ったり、人体の機能リズムの調整作用があるそうです。
午前中に降っていた雨もすっかり上がって青空になりました。

P5042397 (640x480).jpg
この風景を露天風呂から見ることが出来ます。
心地よい風を感じながら、すっかり満喫しました~♪

ぶどうの丘らしく、ぶどう畑が広がっています。
P5042400 (480x640).jpg

さて、お腹が空いたね~ってことで、施設内にあるレストランへ行きました。
ここ一軒しかないので待っている人がたくさんいましたが、
回転がイイようで、それほど待たずに入れました。

母が注文した本日のお魚料理と、
P5042410 (640x480).jpg

母の友人と私が注文したワインソースのハンバーグ
P5042413 (640x480).jpg
ライス(パン)と紅茶(コーヒー)がついて1750円也。お魚はもうちょっとしたかな?
久しぶりのハンバーグ、美味しかったです^Q^

地下にワインカーヴがあり、1100円で試飲し放題だったのですが、
母も母の友人も興味がないということで断念(TT)
ワインショップで1本だけ小瓶を買ってきました。。。
P5042417 (480x640).jpg

夜泊まる宿は予約してあるものの、夕飯は頼んでいないので何かを調達しなければならなかったのですが、
駅にも、その回りにも、コンビニはおろか食べ物を買えるお店が見当たらないのです。
ワインショップもお土産物しかなく、甘い物ばかり。
唯一見つけたのがほうとうのカップラーメンでした。とりあえず買っておこうってことになりましたが、
宿でお湯は貰えても、お箸がないねぇ、どうしようかねぇ、、、
と、もしかして夕飯抜き?もありえる状態。。。

そうこうしているうちに宿へ向かわないといけない時間になり、
駅に戻ろうとタクシーから降りた場所に戻ったのですが、
バスはあるにはあったのですが、駅とは違うところに行くようだし、
お客さんを乗せてやってきたタクシーは、空のままUターンをして乗せてくれません。
?と思っていたところ、近くにいた方が
「待っていてもここでは電話で予約をしないとタクシーに乗れないみたいですよ。」って
教えてくれ、タクシー会社のティッシュをくれました。
ありがとうございます。教えて貰わなかったらしばらくその場で待っていたわ!
行きの運転手さん、一言教えてくれたら良かったのにね。。。
今回の旅行はなかなかの珍道中です~。
nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 15

jinn

地方ではタクシーを止めるというより
こちらから呼ぶイメージですよね♪
by jinn (2012-05-09 05:50) 

fullcon

同じタイプの匂いがします。
なんとかなると思ってしまいます、、、
そもそも興味がないのに、何故勝沼?
by fullcon (2012-05-09 08:59) 

ALBERT

いい風景ですね~こんな場所大好きです(^^)
旅にはハプニングがつきもの。
それはそれで思い出になりますもんね。
by ALBERT (2012-05-09 10:32) 

お茶屋

試飲し放題!!
自分だと我慢できなさそうです(汗
by お茶屋 (2012-05-09 11:00) 

makizukin

fullconさんのコメントに爆笑しちゃいました。
ほんと、ワインに興味がないのに不思議なチョイスですね(笑)
そういえば伊勢に行った時も、流しのタクシーを期待してたらまったく出会わず。
結局たまたまタクシー会社の前を通ったのでそこで直接お願いすることができましたが、東京とは違う地方の習慣ですね。
by makizukin (2012-05-09 14:28) 

夏炉冬扇

今日は。
ちょっと厳しい「旅」模様ですね。
ワイン久しく飲みません…
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:39) 

ikuko

お料理が美味しそう〜^^
ワイン・・というよりお酒、全然飲んでないことに気づきました。。
最後に飲んだビール(350ml)も半分しか飲めなくて。。
すっかりお酒に弱くなっているみたいです^^;
by ikuko (2012-05-10 12:19) 

foo

ワイン飲めなかったのは残念でしたね。
旅は色々ありますよね〜
by foo (2012-05-11 00:10) 

mayu

みちさ~ん、こんにちは^^

わぁ絶景な場所でこの料理!!!
魚料理の写真がメッチャ綺麗ですね☆
思わずジュルジュル~ってなってますよ(>_<)
これが連休中のプチ旅行だったのですね!?
ふふふ、美味しい写真大好き~♡
でも飲めない…って酷過ぎます~(~_~;)
by mayu (2012-05-11 09:21) 

S_S

ご無沙汰してます^^;
珍道中…良いですね~(笑)
でも、やっぱり食べ物だけは…
のんびり癒されそうな風景ですね~
食べ物さえあれば、僕なら一日中日向ぼっこもアリです^^

by S_S (2012-05-11 15:02) 

カエル

ここらへんね、私よく行くの。
行くところは決まっているんだけどね♪
なかなかの珍道中〜。笑
そんな時はどーんと構えて人に甘えるといいかもねって、
当事者はヒヤヒヤだよね。
わくわく。
by カエル (2012-05-13 08:32) 

ちか

ぶどうの丘、久しく行ってないな~。
この辺り、美味しいほうとう屋さんがあるんだよ。
並ぶんだけど美味しいんだよ~。昼間の営業のみなんだけどね。
by ちか (2012-05-16 21:32) 

みち

jinn様
そうなんですね!知らなかったです^^;

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

fullcon様
え?fullconさんが、ですか?
ワイン目当てではなく、お風呂目当てだったのです^^;
最初はほったからし温泉に行こうとしていたのですが、
駅から離れているので、近いこちらにしたのです。

馬爺様
nice!をありがとうございます☆

ALBERT様
ありがとうございます。
どうなることやら~と思いながらもなんとかなりました♪
のどかな風景ですよね。雲の影が動いているのを眺めたり…
こんな時間も素敵ですね☆

お茶屋様
そうですよね~(TT)
せめてワインカーヴの写真だけでも撮りたかったなぁと
思っています(><)

shin.sion様
nice!をありがとうございます♪

makizukin様
あはは…普通はそうですよね~^^;
お目当ては露天風呂だったのです。
最初はお風呂から上がったらワインを飲もうって言っていたんですけど。。。
母とふたりだけだったら、
間違いなくワインカーヴに直行していたんですけどね^^;

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます☆

夏炉冬扇様
こんばんは。
母の友人も一緒なので、どうにも、なかなか、いつも通りには
ならないですね^^;   私も普段は日本酒や焼酎を頂くのですが、
たまにはワインも美味しいです^^

マチャ様
nice!をありがとうございます☆

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

シラネアオイ様
nice!をありがとうございます^^

(。・_・。)2k様
nice!をありがとうございます♪

ikuko様
ありがとうございます^^
オーソドックスなお料理でしたが、美味しかったです。
あまり飲む機会がないのですか?
家ではほとんど飲まないのですが、外で飲む時は
思いっきり飲んで楽しんでいます♪
飲まないと弱くなっちゃうんでしょうか?

foo様
母の友人についてよく知らなかったので、なかなか難しいですね。
母自体、友人が何に興味があるのか良く知らないって言ってましたし^^;
でも、いつもと違うのも、また新鮮でした^^

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

tossy様
nice!をありがとうございます☆

cooky様
nice!をありがとうございます✿

mayu様
こんばんは~。
そう、このレストランはとっても見晴らしが良かったです。
魚料理も美味しそうでした。洋風料理が苦手な母も
美味しいって平らげていました♪
そうです~。家からそれほど離れていない気がしていたんですが、
普段とまったく違っていて、ビックリでした。
そうなんですよね、、、せめてレストランで、グラスワインを頼んじゃったら
良かったなぁと今更思っちゃってます^^;

S_S様
ご無沙汰してます。お元気ですか?
珍道中はイイんですけどね、、、旅行は毎回色んなことがあるから
楽しいですしね。。。
でも、夕食がないのは淋しいですよね。
日持ちのするものを何か持って行こうって最初は言っていたのですが、
何とかなるわよ~って事になり、結局何も用意しなかったので、
ちょっと後悔してました(><)

flutist様
nice!をありがとうございます☆

maki様
nice!をありがとうございます♪

Loby様
nice!をありがとうございます☆

Bin様
nice!をありがとうございます^^

いけ麺様
nice!をありがとうございます♪

カエル様
そうなんだ~。
今度お奨めの場所教えて下さいな!
今回は行けなかったのだけど、猿橋を見に行きたいなぁって
思ってます。
穴窯にはもう行かないかもしれないけど^^;
芸術家は難し~。。。

artfuldodger3様
nice!をありがとうございます☆

たぁ様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
ぶどうが生っている時にまた行きたいですね~。
そうなんだ、、、お店らしきところ、全然なかったけど^^;
車じゃないと厳しい場所なんだなぁって、
また思っちゃいました^^;
ほうとう、美味しいですよね。並ぶほどなら食べてみたいです!

hatsu様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2012-05-17 22:42) 

tomotomo

わぁ~こんなに気持ちが良い景色を見ながら
入れる露天風呂、いいですね!
ワイナリーも素敵ですね、お料理も美味しそうです♪♪
1100円で試飲し放題ですか?
それは是非行ってみたいです(笑)
by tomotomo (2012-05-18 09:05) 

みち

tomotomo様
お風呂とっても気持ち良かったです♪
お湯の温度もちょうど良く、普段カラスの行水の母も
珍しく長めに浸かっていました^^
そう、1100円で試飲し放題なのに却下でした(TT)
やっぱり残念。。。

タッチおじさん様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2012-05-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。