SSブログ

布をまっすぐ切るには? [セルフ・リフォーム]

北側の部屋なのに、意外と朝日が眩しいです☆
P6043412 (640x480).jpg

引っ越しした時に作ったカーテン
生地が薄いのでかなり傷んできました。
P6033260 (640x480).jpg

やっぱり天然素材のカーテンがいいなぁと思って、
日暮里繊維街にある「安田 三丁目店」さんで麻の布を購入しました。
P4221926 (480x640).jpg
2mでこのお値段です♪

麻布はかなり縮むので、必ず水通しして下さいね!ってお店の方からのアドバイス。
洗って、干して、アイロンを掛けたあと、布を切るのですが、、、
CADでまっすぐな線を引くのは簡単ですが、
布をまっすぐに切るのって難しいですよね。。。

で、技を伝授します^^
(って、私の幼い時から、ずーっと洋裁をしている母の見よう見真似なんですが^^;)

まずは、まっすぐであろうところで切ります。
横糸を引っ張ってみると、短い糸がぴろぴろ出てきます。
P6033365 (640x480).jpg
その横糸が耳から耳まで1本の糸が通るまで1本1本抜いていき、
縦糸だけになったところを切り落とします。
P6033373 (640x480).jpg

と、耳と直角でまっすぐに切れました~♪
P6033375 (480x640).jpg

あとは寸法を測りながら三つ折りにしてアイロンを掛け、
三つ折り部分の上下に2本ずつ、ミシンで縫い留めます。
P6033380 (480x640).jpg

IKEAで購入したカーテンクリップで留めれば、
P6033306 (640x480).jpg

簡単カーテンの出来上がりです♪

P6043398 (480x640).jpg
ギリギリの布幅なので、耳の部分はそのまま残しました。

カーテンレールは無印良品のものです。今は売っていないようですが。
今まではこんな感じでリングを使っていなかったんですが、
P6033262 (640x480).jpg

今度は必要なのに、リングをどこに仕舞ったか分からなくなって焦りましたぁ。。。
結局最初から思っていた場所の近くにあったんですけどね^^;
仕上がりはこんな感じです。
P6043408 (640x480).jpg

麻そのままの色は光を穏やかに通すので、これからの季節に良さそうです♪


昨日のソロモン流をご覧になりましたか?~
97歳現役女性カメラマン 笹本恒子さんの密着番組だったのですが、
とっても素敵な女性に、釘づけされちゃいました!
とってもお若くって、
色々な事に興味深々で、
とってもお洒落で、好きな布で簡単に服を手作りしちゃう、
ご自宅も綺麗にされててインテリアも素敵!
お食事を大切にされていて、3食ご自分で作られて、お肉もしっかり食べて、
夕食には赤ワインも頂いちゃう、
ひとり生活を思いっきりエンジョイされている風でした。
女子会の風景も楽しそうでしたしね~♪
「飽きずに、失敗しても努力する。」
「食べること、作ること、考えることは人生の最後まで必要じゃないかしら。」
「誰かがしてくれるなんて思ったら駄目!」
などドキッ!とする言葉が印象的でした。
目に入ったものを次から次へとカメラに収めている姿はちょっとブロガーみたい?
なとこは、レベルは違っても、共通点を見つけられたようで
嬉しくなっちゃいました♪
nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 19

mayu

みちさん、おはようございます^^

凄い、凄い☆
凄い事を伝授してくれましたね、いつも困ってたんです。
でも綺麗にまっすぐ切れるものなんですね~と感心してます!
優しい光が感じられてシンプルですが上品で憧れます☆
真っ白のシーツも気持ち良さそうですね~!
by mayu (2012-06-05 06:23) 

guran

自作の麻布カーテンだなんて・・・
すごすぎです^^:
by guran (2012-06-05 07:18) 

お茶屋

笹本恒子さん、「東京会議」という番組で拝見しましたが、
ホントに素敵ですよね☆
by お茶屋 (2012-06-05 10:45) 

かに吉

カーテンを自作しちゃうんですねぇ
すごいw
既製品のカーテンだと大きい窓は安いものでも結構いい値段しますから
頑張って貰おうかな♪ (ヨメさんにw)
by かに吉 (2012-06-05 12:27) 

ナッツ

麻のカーテンって
とてつもなくおしゃれではないですか♪
みちさんぽくてすごくステキですね~(*^^*)
私もこの先のことよく考えます。
名言の宝庫ですね!
こうした先輩を見習って
ますます充実した人生にしていきたいですね!!
by ナッツ (2012-06-05 12:29) 

夏炉冬扇

今日は。
ミシンで手縫い。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:32) 

カエル

「食べること、作ること、考えることは人生の最後まで必要じゃないかしら。」
これいーっすね。
みならおー!
で、うちにはミシンが無くて裁縫があまり得意じゃないのですが、
ある袋がほしくなりまして、ちくちくやろうかなぁ。。。って考えているだけですが、
考え中です。
布の切れ端とかは大好きなんですけどね。。。笑
by カエル (2012-06-05 16:04) 

tomotomo

わぁ~手作りの麻のカーテン凄く素敵です!!
年齢ではないんですね。
幾つになってもキラキラしていたいですね(^^)
お裁縫は、かなり苦手なのですが
やってみたくなってきましたよぉ(^O^)/
みちさんに色々教えていただきたいです~☆
by tomotomo (2012-06-05 17:43) 

fullcon

バリっぽいですね。
by fullcon (2012-06-06 00:04) 

hatsu

1枚目の写真、優しい光がとっても心地よさそう。
素敵ですねー♪
by hatsu (2012-06-06 06:44) 

okko

よく出来ました!同じこと、母から教わっておりました。

100才目指して、ブログを書きつづけるかな!無理やろうね~~。
by okko (2012-06-06 11:14) 

ikuko

わー!カーテン,素敵ですねー!
麻だと、ふんわり軽くて、
これからの季節に気持ちよさそう。。。

by ikuko (2012-06-08 13:07) 

baby_pink

みちさんの優しさが溢れているカーテンですね~^^
とってもなごみます。

食べて作って考えて・・ほんとどれも生きているうえで
欠かせない大切なことですよね。。。
私も幾つになっても、心の底から、生きる喜びを感じながら
自然と笑顔の湧き出るような女性でありたいです♪
by baby_pink (2012-06-08 18:56) 

vanilla_beans

カーテンレールといい麻の手作りカーテンといい
私の好みです♪
こういう部屋でぐっすり寝て目覚めたらなんて
素敵なんだろう。
麻布ってこんなに安く買えるのですか?一時期ネット
通販で麻を買っていたのですが、相当お高いのを
買ってしまっていました・・汗。
by vanilla_beans (2012-06-09 05:33) 

makizukin

寝室がシンプルでとってもステキですね。
最初見たときはホテルの部屋かと思いました。
あれ?また旅行だったのかな〜って^^
麻をカーテンにするっていうのもステキです♪
by makizukin (2012-06-09 15:07) 

めりー

こんな技があるなんて知りませんでした、いいこと聞いちゃった♪
生地によってやりやすさがありそうかな?
いつもアバウトでやってるので、今度さっそく試してみようと思います✿
by めりー (2012-06-09 17:18) 

ALBERT

なるほど・・・勉強になります。(^^)
私の赴任先のアパートは、遮光カーテンを買ってしまったので、
朝になっても真っ暗です。使い物にならない(笑)
by ALBERT (2012-06-12 15:17) 

みち

mayu様
こんばんは~。
わぁ、お役に立てて良かったです。
ウールの生地では難しいですが、平織の木綿や麻なら
使える技です^^
シンプルなのが好きなんです。
麻の色のままは、日よけにもなって今の時期はイイですが、
冬になったらちょっとうっとおしくなるかもしれないです。
そーなったら、漂白して白にしちゃおうかな?とも思ってます^^;
あ、、、シーツはベージュ色を使っています^^;

guran様
ありがとうございます^^
普通のカーテンのように、ヒダを作ったりしていないので
とっても簡単です^^;

お茶屋様
和さんはご存知でしたのね~。私は初めて笹本さんを知ったのですが、
考え方の潔さに圧倒されました♪

かに吉様
ありがとうございます。ただ、上下をまっすぐ縫っただけですが^^;
我が家の窓も変なサイズなので標準品では合わないです。
特注になると急に高くなりますよね(TT)

ナッツ様
ありがとうです✿
やっぱり天然素材が好きです!もうちょっと布の幅があったら
良かったんですけどね~。
健康に注意して、好きなことをずっと続けて、楽しい人生にしたいですよね!
唯一無二の、自分の人生ですから~♪

夏炉冬扇様
こんばんは^^
ありがとうございます。
母が洋裁をしているので子供の頃からミシンが身近にあります♪

カエル様
そう、私もこの言葉が一番心にグッときました。
子供の頃から身近にミシンがあったので、
袋とかは小学生の時から作っていました。
「またミシン使ったでしょ~!」と母から怒られましたけどね。私が
使うと調子が悪くなるんだそうです^^;
我が家にも布、いっぱいあります!何かに使えるよね、、、
って思って、捨てられないんです。
どんな袋?ミシン使いに来ますか?

tomotomo様
ありがとうございます^^
そう、幾つになっても生き生きしてるのって、素敵ですよね☆
80歳の方に、「あなたまだ若いから」って言っている笹本さんの
笑顔が印象的でした^^
昔からチクチクするのは好きなんですが、
まったくの自己流でいい加減ですよ^^;

fullcon様
え?パリ?じゃなくってバリですね。
「〇」じゃなくて「``」ですよね、、、最近目が(@@)
そうですね、、、アジアン風に見えますね^^

hatsu様
ありがとうです✿
思ったよりしっかりした布でした。
今の季節はお日様を遮ってくれるのでとってもイイ感じです^^

okko様
ありがとうございます。
さすがご存知でいらしたのですね♪
100歳目指して頑張りたいです。
それには、毎日の積み重ねが大切ですよね☆
by みち (2012-06-14 00:18) 

みち

ikuko様
ありがとうです。
洗う度にもっと馴染んでくるでしょうね。天然素材はやっぱり
気持ち良いです♪

baby_pink様
ありがとうです✿前のもお気に入りでしたが、
今度もイイ感じに出来ました^^
そうですね、自分の足でしっかりと自分の生活をして、、、
その自信があるから人に優しく出来るし、素敵な笑顔で
いられるのかな?って思います。
改めないと!と思いながら、、、なかなか難しいですね^^;

vanilla_beans様
ありがとうです。
北側なのに意外と眩しくて。。。
窓の外すぐにお向かいのマンションがあるので目隠しにもイイです。
vanillaさん、きっとオーガニックのとか、
上質の麻布を購入していたんでしょうね。
安田さんに行くと色んな麻布が売っていて迷いますよ。
日曜日がお休みなのでなかなか行きにくいんが残念なんですけど。

makizukin様
ありがとうございます^^
あら~、余計なものを写さないようにしただけです^^;
油断するとすぐにごちゃごちゃになってしまって、
ホテルの部屋とは程遠いです^^
残念ながら旅行の予定はしばらくないですし。。。

めりー様
麻とか、木綿の平織の時に使えます^^
カーテンとかの大物の時はやり易いですよ。
ウールとかの綾織はきっと無理かな?その時母は
アイロンを丁寧に掛けて布目を整えているようです。

ALBERT様
遮光カーテンですか。
私なら思いっきり眠ってしまって、遅刻しちゃうかも?
家の周りは夜も結構明るいんです。
最初は眠れなかったんですが、今は慣れちゃいました。
ほんとは寝室には遮光カーテンが理想なんでしょうね。


ご訪問、nice!を下さった皆様、どうもありがとうございます♪
by みち (2012-06-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。