SSブログ

切れそうで切れない(@@) [セルフ・リフォーム]

ステンレス製のネジです。M4なのに、切れそうで切れない。。。
P6033264 (640x480).jpg

2009年に直した網戸なんですが、ベランダに出ようとした時引っ掛かったので、
力を込めたら外れてしまいました。
しかも網戸の下にあるクルマがネジと共に飛んでいきました(><)
P6033257 (640x480).jpg

クルマはすぐに見つかったもののネジは見当たらない(TT)
穴の径を測ったら4mmくらいなのでちょうどイイのがないかぁと
道具箱を探ったら、使えそうなのがありました♪
P6033281 (480x640).jpg

でもこれだと長すぎるので、切ることにしたのですが、
これがなかなか切れない。。。
1時間程格闘して、ようやく切れました♪
P6033265 (640x480).jpg
部品さえ出来れば簡単!
クルマを間に挟んで、ナットとワッシャーを噛ませて留めたら、完成です!

ベランダ側から見たところ
P6033270 (640x480).jpg

部屋側から見たところ
P6033274 (480x640).jpg
切ったところにヤスリをかけた方が良さそうですね^^;

網戸の開閉が以前よりもスムーズになりました♪
今の季節、網戸なしじゃあ、大変ですしね~。
あちこち砂だらけだったので、ついでに掃除もしてスッキリ!しました~♪
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 10

YOU

なんと!一時間!!
地道な作業でしたね(^。^;)
達成感ありそう
私だったら、間違いなく
諦めてしまいます。
by YOU (2012-06-11 09:24) 

お茶屋

一時間!!
お、お疲れ様でした><!
by お茶屋 (2012-06-11 10:16) 

jinn

ひょっとして金ノコで手作業ですか?
ナットでネジ山を保護して
思い切って折る!!ってのもありますが
それは危ないかも。
by jinn (2012-06-11 12:56) 

mayu

みちさん、こんにちは^^

まぁ1時間???
みちさんの気長なご性格で頑張ったのですね、エラーイ(>_<)
私なら絶対、断念してます(笑)
でも格闘して網戸は直ったし掃除も出来たし結果オーライですね♪
みちさん、ずごいなぁ!

by mayu (2012-06-11 14:27) 

makizukin

すばらしいとしか言いようがありませんっ(≧∀≦)
ささっと自力で直してしまうなんて、みちさんステキ過ぎる〜♪

by makizukin (2012-06-11 14:44) 

tomotomo

1時間もですか?頑張りましたね~。
ネジはどうやって切るのでしょう??
by tomotomo (2012-06-11 22:15) 

ikuko

おー!すごいですねー!
私は、どうも網戸とかの細かいのは苦手で^^;
こないだの日曜日は、ひさしぶりにのこぎり使って、
納戸の中の棚の幅を変更したりしました。
自分で出来るのって、いいですよね!!楽しいし^^
by ikuko (2012-06-12 12:47) 

ALBERT

なんと!根気強いですね!(^^)
私もステンレスの硬さ、よく知ってます。
クルマの天井に後席テレビをDIYで取り付けようとして、板状の取付金具を
自作したのですが、ステンレスの硬いこと硬いこと。
あきらめてアルミにしたら簡単に金鋸で切れ、タッピングも出来たものの
ネジを埋め込んだら山がすぐに潰れました(><)やわらかすぎ!
タレットパンチプレスなら簡単に加工できるのになぁ・・・(^^;)
by ALBERT (2012-06-12 15:12) 

めりー

みちさん、すごい(^^) どんなノコギリで切ったの?
私も同じように 以前「このネジが半分くらいの長さだったらなぁ・・」って
いう時があって、わざわざ探して買い直しましたが、
切る!なんて思いつきませんでした。
今度会ったらDIY談議しましょ(^^)
by めりー (2012-06-12 21:28) 

みち


YOU様
ありがとうございます。
もうすぐ、もうすぐ、、、と思いながら鋸を引いていたら
1時間経っていました^^;
網戸のフレーム、やっぱり新しくしなきゃ駄目かな?とも思いましたが、
また復活してくれて良かったです♪

お茶屋様
ありがとうございます。
この日、別のことをしたかったのですが、、、
でも今の時期、網戸が使えないのは我慢できないので
こちらを優先しました~。

jinn様
はい、金ノコで手作業です。
ノコギリを持つ手よりも、ネジを抑えてる指が痛くなりました(><)
え?折る?
そんなこと出来るんですか?

mayu様
気長かなぁ?^^
時計見ながら…だと続かなかったかもしれないですね!
1日まったくフリーのお休みだったので、
のんびり作業をしました♪
掃除もして、さっぱりしました~。
ありがとうございます✿

makizukin様
ありがとうです^^
ささっと、、、じゃないですけどね^^;
でも直せるものなら直したいなぁと思って。
これでまたしばらく使えそうなので良かったです♪

tomotomo様
はい、頑張りました(笑)
金物が切れる歯がついた糸鋸で、ネジをしっかりと持って固定して
キリキリと鋸を動かして、、、もっと良い方法があるのかなぁ(??)

ikuko様
棚の幅を変えたのですか?
すごい!ですね!!
大物は、やるぞー!!って気合いを入れないと出来ないです^^;
やりたい事はまだまだたくさんあるんですけどね。
自分で好きなようにできるのって、ほんと、楽しいですよね~♪

ALBERT様
ありがとうです。
ステンレスはほんと固いですよね。
ステンレスの針金でカゴを作った時、
もうステンレスは使わないって思っていたんですが(><)
アルミ製のネジってあるのかな?あったらもっと簡単でしたよね^^
ALBERTさんも器用に色々やっているのですね。
ところで…タレットパンチプレスって何ですか?^^;

めりー様
ありがとうです✿
歯がちょっと丈夫に出来ていて、金属もOKの糸鋸です。
イケアの、カーテンレールを切る用に、レールと一緒に買いました。
(レールはアルミ製だけど。。。)
ホームセンターまで結構遠いので、面倒だなぁと思ったのと
1本だけって売ってないので、色んなネジが家にいっぱいあって^^;
イイですね~DIY談義♪
色々プランはあるので、お会いした時相談に乗って下さい^^


ご訪問、nice!を下さった皆様、ありがとうございます<(__)>
by みち (2012-06-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。