SSブログ

ひのきの無垢1枚板 [セルフ・リフォーム]

まな板はやっぱり木製が一番ですよね!
以前友人が家に遊びに来た時
どうして木のまな板なの?って聞かれて
え?どうしてその質問?って逆にビックリしちゃいました。
「プラスチックとかは、あんまり使いたくないから。」って答えましたけど。

ここに引っ越ししてくる時新調しましたが、
良いなぁと思ったのは高価だったので無印良品ので妥協しました。
薄くて、大きさもちょうど良かったのですが、接ぎ材でした。
5年も使っていると接いだところがだんだん黒くなってきて、、、

P6103460 (640x480).jpg

ネットサーフィンしていたら、手ごろなのを見つけてポチ!っとしちゃいました。
木の香 日光那須さんの、
栃木で育ったひのきの無垢1枚板のまな板です。
P6103451 (480x640).jpg
柾目じゃないのが残念ですが、ポイントを使って送料込みで2040円でした^^
大きさは幅18cm×長さ39cm×厚み3.3cm
かなり小ぶりなので、キャベツをザクザク切るとシンクに切ったのが落ちそうになりますが、
まぁ、ひとりものなので問題ないです。

きちんと放射能測定も行われているので安心です。
P6103455 (640x480).jpg

使い方説明書も付いてきました。
P6103459 (481x640).jpg

木製のまな板はカビが心配ですよね。
吊り下げていると比較的平気なので、今まではフックを付けていました。
P6103462 (640x480).jpg
今度のは1枚板なので、小口にネジ留めはしたくないので、、、

新品に傷をつけるのは勇気が要りますがキリでアタリを付けてから、
P6103465 (480x640).jpg

穴を開けました。紙やすりで綺麗に整えて、
P6103471 (480x640).jpg

穴に麻紐を通して、こんな風に吊り下げています。
P6103510 (480x640).jpg

台所を通る度にひのきの良い香りがします♪
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 10

jinn

ウチも木のまな板を使ってます。
どうして木のまな板を使わないの?
って思う側です♪
by jinn (2012-06-15 08:00) 

お茶屋

木のまな板 デビューしようかと・・・^^;
by お茶屋 (2012-06-15 10:22) 

tomotomo

やっぱりまな板は木でないと!ですよね。
うちのまな板も接ぎ材で10年使ったのですが
食洗機にいれたら分かれちゃいました。
いいですね、このまな板
みちさんとお揃いにしてもいいですか?

by tomotomo (2012-06-15 10:56) 

mayu

みちさん、こんにちは^^

木ですか、我が家は安いプラでいけませんね(>_<)
早速、私も見て来よう、まな板、って言う位ですから木ですよね!
いい香りして来そうな、ひのきですね。
それにしても、みちさんキチンとさてれる☆

by mayu (2012-06-15 14:17) 

makizukin

通るたびに檜の香り!そこ、ぐっときますね( ̄∀ ̄*
まな板なのに自然の芳香剤にもなってるなんて。
うちも以前は木のまな板を使っていましたが、いつしか樹脂製に。
こんど買い替える時は檜にしたいと思います^^
by makizukin (2012-06-15 14:48) 

めりー

3.3cmってけっこうな厚みですョ(@@;
とってもきれいに穴あいてるけど、この場合はやっぱり電動ドリルかな?
紙やすりで整えるところはさすが 仕事丁寧なみちさんですね♪
私だったらそのまんま~だよ(^^; 
by めりー (2012-06-15 21:02) 

たぁ

ヒノキの香り、いいですよね。
ヒノキのお風呂に入りたいです♪
by たぁ (2012-06-16 01:43) 

かに吉

吊り下げ収納はいいアイディアですね
うちでもやってみたいんだけど、レイアウト的に難しいか
なんか考えよーっと ^^
by かに吉 (2012-06-17 01:07) 

vanilla_beans

みちさん。
檜のまな板を買いましたよ。
以前はイチョウが、殺菌力があると
聞いていたから使用してましたが、
お手入れが至らなかったのです。
今回は吊り下げ方式にしようかな?
by vanilla_beans (2012-06-17 18:33) 

みち

jinn様
そうですよね、刃当たりが全然違いますよね~。
jinnさんも同じで良かったです^^

お茶屋様
是非是非!
使う前に濡らして、使った後、日陰の乾きやすい所に置けば
問題なく使えると思いますよ♪

tomotomo様
是非~♪このサイズは思っていたより小さかったので、
大きい方にしたら良いと思います^^
えっと、木製品を食洗機に入れるのは、ちょっと無謀かと。。。^^;

mayu様
こんばんは^^
え?そうなんですか?意外です。。。
清潔を保ちやすいのはプラスチックなのかもしれないですね。
でも木のまな板の方がぜったい切りやすいと思いますよ~。
ありがとうです。
余計なものを写さないようにしただけで、あんまりちゃんとしてないです^^;

makizukin様
台所が通り道にあるので、余計に^^;
今はだんだん香りがしなくなってきました。
やっぱりひのきが一番かなぁ?
無印のも木製でしたが、刃当たりが今の方が柔らかいです♪

めりー様
そう、けっこう厚めです。吊るすので軽い方がイイのかなぁと
薄いのを探していたのですが、
薄いともっと小さいのしか見つからなくて(><)
いえいえ、電動は我が家にはないのでTの字になっている、
手でくるくる回して使うドリルです。
そのまま穴を通してしまうのではなくて、キリで位置を確認したら
裏からも少し開けると切り口がガリッとならないですよ~。
それでもギザギザになってしまったのでヤスリを掛けました。
食べ物を扱うからねぇ^^

たぁ様
そう、ひのきの香りって癒されますよね~。
う~ん、お風呂もひのきにしたいなぁ♪

かに吉様
ありがとうございます。
木製のまな板は下に置いていると、そこからどうしても黒くなって
しまいますよね。。。
良いアイディアが浮かぶとイイですね^^

vanilla_beans様
ふふふ、お揃いですね♪
使い心地は如何ですか?
色んな材料のまな板がありますよね。
以前はほうの木を使ったこともあります。
ひのきは高いってイメージがありますが、
ここのはお得ですよね♪
保管は吊り下げておくのが一番楽だと思いますよ^^

ご訪問、nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by みち (2012-06-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。