SSブログ

8回目のお花レッスンはくるくる@ [植物]

ちかさん先生による8回目のお花レッスンを受けてきました♪
P6173667 (640x480).jpg

教室にはたくさんのお花がありました。
P6173598 (480x640).jpg
お花が痛まないように室内は涼しめです。
(レッスンの時は羽織るものがあった方がイイかも、です。)

レッスン前のテーブルの上には、
P6173603 (480x640).jpg
リボンとハサミと白いカップ状の器とオアシスがありました。

今回のテーマは
『ラウンドスタイル』 ~半円形のアレンジメント~ です。

アレンジメントには色んな形があります。
トライアングルトライアンギュラー(三角)、スクエア(四角)、バーティカル(直立)、
ラジエーションラディエイティング(扇型)、ホリゾンタル(水平)、クレッセント(三日月)があり、
今回のラウンドスタイルはアレンジメントの基本形だそうです。

この説明を聞いている時、ふとお隣のけんちゃんのメモを覗いたら、
〇、△、口、▯、▬、、、って絵で書いてあって可愛らしかったです^^

ラウンドスタイルは、テーブルの中心に置くことが出来て、
プレゼントにも適しています。

さて、ラウンドスタイルとは?
上から見ると〇で、横から見ると半円形になるように作ります。
どの方向から見ても綺麗な、四方見にします。
お花を密に入れるのが最近の流行ですが、今回は
高さの凹凸を付けて、茎の美しさを見せるようにします!
と、ちかさん先生がキッパリ!言いました。。。
おぉ、、、この一言で非常に難しくなったような?
茎の自然な曲がりを生かす為、1本1本方向を考えて挿して下さいとのこと。。。
今回の花材は枝分かれしているのが多いので、お花を1輪1輪切り分けて使います。

今回使用した花材は、
P6173605 (640x480).jpg
トルコキキョウ(白)
ガーベラ プチバニラ(黄)
ガーベラ ミニガーベラ ポコロコ(緑の丸)
アルストロメリア アバランシェ(白のラップ状)
アルケミラ モリス(緑の小さな花)
ヒペリカム(緑の実…赤いのもある)
セダム(緑 多肉植物、ブロッコリーが伸びた感じ?)

1.水に浸してあるオアシスを少し押して、器に沈めます。
P6173608 (480x640).jpg

2.ナイフを使って四辺と四つ角を面取りします。
P6173610 (480x640).jpg

3.トルコキキョウとにらめっこをして、
P6173612 (640x480).jpg
 一番まっすぐで綺麗に咲いている1輪を探します。
 その1輪を残して、脇のお花は切り落とします。(落としたのも後で使います。)
 そして頂点に挿します。

4.一番下のラインに挿す花を選びます。ラウンドにする為、5、6輪にします。
 (3輪にするとトライアングル、4輪にするとスクエアになってしまいます。)
 ガーベラ、トルコキキョウ、アルストロメリアから選びます。
 ガーベラが3輪あるので、それをバランス良く挿し、その間に残りを挿すようにするとやり易いです。
P6173616 (640x480).jpg
お花は上向きになるように、器ギリギリの高さに挿す方が良いみたいです。
アルストロメリアは花の近くの茎は弱いので、一節残した長さに切って挿します。

5.頂点に沿う花を何輪か挿します。
 トルコキキョウ、アルストロメリア、ポコロコ、ヒペリカムを使います。
あれ?頂点のトルコキキョウがお辞儀してます(??)
P6173625 (480x640).jpg
ちかさん先生に挿し直すように言われました^^;

6.アルケミラ モリス、セダムを使って、空いているところを埋めます。
P6173627 (480x640).jpg
あら?オアシスが見えてますね(><)

P6173629 (480x640).jpg
隠しましょう~。

7.ルスカスを2段くらいで切り分けて、一番下の花よりさらに下に、
オアシスが見えないようにカバーします。

上から見ると、、、
P6173649 (640x480).jpg
とりあえずラウンド?

正面から見ると
P6183698 (480x640).jpg
こんな感じに仕上がりました^^
やっぱり小さくまとまっちゃうんだな~。広がりが欲しいですよね!

ラッピングをすると見栄えが良くなります♪
P6173682 (640x480).jpg
リボン結びもようやく難なく出来るようになったぁ♪
と喜んでいたらfullconさんが、
リボンの向きが皆違うけど?と一言、、、正面に持ってくるのが正解だよとの
ちかさん先生の答えに、リボンを回しました^^;
細部まで拘らないといけないですね。。。

レッスンが終わった後はお茶タイム。
P6173671 (480x640).jpg
tomotomoさんが持ってきて下さった、とってもイイ香りのする紅茶、
ちかさん先生とけんちゃんから異国のお土産とラスク、
vanilla_beansさんお手製のお菓子を頂きながら色々お話して、ミニオフ会な感じでした。

P6173623 (640x480).jpg
写真の中には入ってませんが、vanilla_beansさんのお隣にカエルさんのご友人がいます^^
今回は人数が多く、賑やかでとっても楽しいレッスンでした。
ありがとうございました!

この季節、お花の持ちが悪いですよね。
お花の水は毎日変える、、、アレンジメントでも器を傾けて水を捨てて、
冷蔵庫で冷やした水をあげると良いそうです。
P6183709 (640x480).jpg
お試し下さい♪
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

mayu

みちさん、こんばんは^^

わぁまたまた楽しいレッスンだったのいですね♪
いいなぁ、私も是非参加したいな!
トルコキキョウ、可愛いし可憐で好きです♪
みちさんらしくて、とってもステキですよ^^
ほわーんとしたいい雰囲気がナイス☆
by mayu (2012-06-19 22:25) 

かに吉

なんだか賑やかに楽しんでる感じが伝わってきますね ^^
by かに吉 (2012-06-19 22:44) 

fullcon

それにしてもfullconさんとやらは、最後のほうに来て
偉そうな事を言う人ですね!
by fullcon (2012-06-19 22:56) 

vanilla_beans

みちさん、こんばんは。
台風の風の音を聞きながら記事を読ませて
もらいました。さすがですね~~~。
みちさんの記事を読んでいて私がお花の茎を折って
しまった原因が解りましたよ^^v
(ちゃんとちかさんの説明を聞いていないのが原因ね。)
とても楽しい癒しの時間を過ごさせてもらいました。
皆さんの作品はどれも素敵でした♪
by vanilla_beans (2012-06-19 23:11) 

jinn

なるほど、この時期はお花も
キリッと冷えた水が美味しいんですね♪
by jinn (2012-06-20 04:57) 

カエル

よーくわかりましたよぉ~!
いつもありがとうございます。
茎の美しさを見せて、、、苦笑。
その場にいたらみちさんと目が合っていたでしょうね~^^
ヤッパリ今回の花材は、どれもこれも私好みのものだわ~。
いいな~行きたかったです。
終わったあとのティーパーティーも楽しそうですっ!
みちさんのとってもいいよ!
by カエル (2012-06-20 10:22) 

お茶屋

冷えた水の方がよいとは!
メモメモ・・・☆
by お茶屋 (2012-06-20 10:40) 

ikuko

お水、冷たいほうがよいのですねー。
知らなかった。。
花たちも、やっぱり、暑いのですねー。
花のある生活、いいですよねー。潤いがあるというか。。
by ikuko (2012-06-20 12:56) 

makizukin

こういう単色っぽい使い方が好きです^^
緑の丸っとした子(ポコロコ?)とかチョーツボ!
おうちでササッと活けられたらステキですね〜
by makizukin (2012-06-20 17:58) 

シー

お水は冷たくしてあげるほうが良い
私もお花を活けるときにやってみます
by シー (2012-06-20 23:54) 

めりー

わっ✿
写真がとってもワイルドに感じるのは気のせいかしら*^^*
生花の雰囲気がとっても出ているよ(^^)
ポストカードみたいです♫
お花のレッスンがんばっていますね^^ 
花があると気分も明るくなって暮らしに彩りを添えてくれますね✿
by めりー (2012-06-21 00:26) 

ちか

先日もありがとね~♪
え~っと訂正入れるね。
三角形のトライアンギュラー
扇形のラディエイティング
この2つね。

今回は、植物の持つラインを大切にしながら活けて欲しかったんだ。
一作目としては、キレイに仕上がっていると思うよ。

小さくまとまる…
自分の中で心地よい長さや活け方があって、
それが無意識と作品に出ているんだと思うんだ。
そうしたくないなら、リボン結びもそれで出来たように、
超が付くほど意識してみるといいかな。

冷やしたお水…実践してくれてありがとう♪
by ちか (2012-06-21 16:57) 

ナッツ

梅雨のじめじめが吹き飛ぶ
清々しいアレンジですね♪
白い花って、ステキですよね~(*^^*)
皆さんの雰囲気もとっても楽しそうです♪
by ナッツ (2012-06-22 16:53) 

S_S

ご無沙汰してます^^

もう関東は暑いのでしょうね~
でも、とても気持ちよく涼しげに…というか
暑くて苛立った気持ちも落ち着かせてくれそうなアレンジですね
野に咲く花も良いですが、こうやって作り上げるのも良いもだな~って思えます♪

by S_S (2012-06-23 11:10) 

みち

mayu様
ありがとうございます。
同じ先生にならって、同じ花材を使っているのに、
生徒ひとりひとり、全然違う作品が出来上がるんです。
トルコキキョウ、華奢で可憐ですね。この季節は傷みやすいですけど^^;
mayuさんもいつか参加できるとイイですね。
どんな作品を作られるのか、見てみたいです♪

かに吉様
はい、今回はいつもより人数が多く、親子で参加された方も
2組いらしたので、賑やかで楽しかったです♪

fullcon様
いえいえ、鳥瞰的な見方が色んなことを気付かせてくれるんですよね。
ついつい、目先のことしか見えなくなってしまうので^^;

vanilla_beans様
ありがとうございます。
レッスンが終わった途端にどんどん忘れてしまうので、
覚えているうちに書くようにしています。
写真がイイメモ代わりになっています。
ブログを書いていて、あ!って思うこともありますよ^^;
こちらこそ、楽しく穏やかな時間を過ごせました。
ありがとうございます。
皆さんそれぞれ素敵ですよね。。。vanillaさんの作品、バランス良くって
素敵だなぁって思います☆

jinn様
そうみたいです。お花にあげながら自分も飲みたくなりますが^^;
お試しくださいね!
ちかさん先生に教えてもらいました♪

カエル様
ありがとうございます^^
そう、あの一言、思わず目が合ってしまいそうですよね。
今回の組み合わせはふんわり優しい雰囲気でした。
カエルさんの、ポンポンって飛び出して挿す感じを
想像しちゃいました。
いつか真似っこしよう!って思ってます^^
お茶の時にfullconさんが加わって、いつもとは違う話題で
おしゃべりに花が咲きました♪
次回は一緒に頑張りましょーね♪
by みち (2012-06-26 23:30) 

tomotomo

沢山撮っていらしたのですね。
みちさん、いつの間に撮っていらしゃるのですか?
お花がみんな生き生きとしてますね。
オアシスの面取りがとってもキレイですね。
やはりこういうところに性格が出ますね(笑)
みちさんの作品好きです♡
by tomotomo (2012-07-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。