SSブログ

ウォシュレットが壊れました・2 [セルフ・リフォーム]

木の便座に変えるには、止水栓も変えなくてはいけません。
P6103529 (480x640).jpg
TOTO純正のが欲しいと思うと結構イイお値段します。
お手洗いにはドライバー式が一般的のようですし、
こちらのは、バランス窯用となっていたのですが、図面を観たら寸法的には合いそうだったのと、
ハンドル式の方が安価だったのでこちらにしました。
(品番;T4A2U)
シールテープ付で1183円、送料690円はちょっと痛かったですが^^;

シールテープはペナペナです!
P7084360 (640x480).jpg

あと必要なのはスパナ。
P7154576 (480x640).jpg
こちらは実家から拝借したまま返却していません^^;

現在の止水栓です。
P7074220 (480x640).jpg
妙に尖がっていて好きではありませんでした。
ここに雑巾を掛けてましたが^^;

ここからウォシュレットへ細い管が繋がっています。
P7074222 (640x480).jpg

作業を始める前に水漏れしないように下にバケツを置きました。
P7074241 (640x480).jpg

まずは細い管を外して、止水栓を。。。
P7074242 (640x480).jpg

ん?どうやって外すのでしょう?回転しないと無理ですよね?
ここに住み始めた時一度水道屋さんに来て頂いたので、
その時のことを思い出しました。

タンクに繋がっているのも外しちゃえ~。
P7074244 (640x480).jpg
P7074247 (640x480).jpg

無事に止水栓が外れました。
P7074248 (640x480).jpg
壁から出ている管も購入した中に入ってますが、
上手く配管出来ないかも知れないので、このままにしておきます。
新しいワンを管に通してから、シールテープをぐるぐる巻きます。
P7074252 (640x480).jpg
ネットで調べたら、シールテープの巻き方のサイトがあったので、じっくり観て確認しました^^;

止水栓を挿しこんで水平の位置まで回します。
P7074253 (640x438).jpg
逆回しにしたら水漏れするようで、、、緊張します(><)

タンク側の管を元のパッキンを挟んで元通りに取り付けます。
P7074244 (640x480).jpg

止水栓側の管はシールテープを巻いてから取り付けます。
P7074268 (640x480).jpg

無事に止水栓が取りつきました。
P7074257 (640x480).jpg

横から見た状態、、、タンクまで床と水平です。
P7074258 (640x480).jpg

ウォシュレットを取り付けているネジを外したら、
P7074261 (480x640).jpg

ようやく便器だけになりました。
P7074270 (640x480).jpg



…写真の容量が残りわずかになりました。
有料のにするか、別ブログにするか、、、悩み中です(><)…
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 10

foo

いつもながら男子顔負けのDIYですね〜
シンプルなトイレになりましたね。
写真ですが、私も2年ほど前に悩みました。
ソネフォトが廃止になってから、Flickrへ移行しました。
英語でとっつきにくいところがありますが、オリジナル写真の管理とブログへの貼り付けができますよ。

by foo (2012-07-16 23:44) 

chi-cyan

木の便座、優しくて温かくていいですね♪
この間、タンクの中の芯棒?が割れて水がタンクに溜まらなくなって、
止水してドキドキしながら、変えた所です。
とっても参考になります。今度は、便座変えて見ます^^
by chi-cyan (2012-07-16 23:57) 

jinn

えっ、容量が少なくなってきてるんですか?
僕も自分のブログ、調べてみます・・・(無頓着(笑))
by jinn (2012-07-17 12:57) 

mayu

みちさん、こんにちは^^

やっぱり木は良いね、改めてそう思います^^
凄いわぁ、やっぱりみちさん何でもされて尊敬します。
私は線1つ触れないダメ子なので尊敬の眼差しで、いつも拝見しています。
主人に頼りすぎちゃって…
ダメだなぁ、みちさんを見習おう!!
by mayu (2012-07-17 15:36) 

fullcon

見事なお手前で!
by fullcon (2012-07-17 16:10) 

めりー

便座だけでなく止水栓も直されたのですね^^
シールテープの巻き方、教えてくれて嬉しいな♪
お気に入りに入れましたよん^^
by めりー (2012-07-17 18:05) 

みち

foo様
ありがとうございます。
Flickrのこと、以前記事にアップされていましたよね~^^
Flickrについて検索してみましたが、英語のはちょっと私には
難しそうです(><)

chi-cyan様
ありがとうございます。
chi-cyanさんもご自分でされるのですね。
水回りを触るのは勇気が要りますし、コツもあり、難しいですね。

jinn様
ブログを始めた頃、写真サイズを変える知識もなくそのまま
アップしていたのでもう少し整理すればイイのでしょうが、
今更面倒ですしね、、、
一度有料にしてしまうと、ずっと継続しなければならないので悩みます(><)

mayu様
こんばんは。今日はとっても暑くて、早くもバテてしまいました。
mayuさんは大丈夫ですか?
mayuさんには得意分野がありますし、ご主人様がしてくれれば
無理してする必要ないですしね~私は
mayuさんが羨ましいです☆

fullcon様
ありがとうございます。水回りは他のお宅に迷惑を掛けてしまうかも
しれないので緊張します。止水はやっぱり難しいです(><)

めりー様
そう、止水栓がウォシュレットと一体化しているタイプで
変えなきゃならなかったので。。。新しいウォシュレットはもっと簡単に
取り付け出来そうですよね~。
シールテープ、巻く方向も決まっているんですよね。
サイトで確認して良かったです。右左に認識が弱いので、
どっちだったけ?って何度もPCの画面を確認しました^^;
by みち (2012-07-18 23:13) 

みち

ご訪問下さった皆様、nice!を押して下さった皆様、
いつもありがとうございます♪
by みち (2012-07-18 23:15) 

カエル

わわぁ、ドキドキする瞬間。水漏れは怖いですからね。というか面倒くさいっ!
日曜大工が出来るのかっこいい!
by カエル (2012-07-28 18:56) 

みち

カエル様
止水栓を開く瞬間、ドキドキしました!
噴水みたいに水が出てきたらどうしようかと^^;
そう、水漏れは怖いです。一番上の階に住んでいるので
人様にご迷惑を掛けてしまいますもんね(><)
ありがとうです。恰好良く、バッチリ!決めたいとこですが。。。
by みち (2012-07-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。