SSブログ

我が家にやってきました♪ [家電・家具]

札幌から遥々我が家にやってきました。
kuniさんのフラワースタンド「栞」です。

正面に見える脚の木目まで気を配っているところが流石!です♪
P8215961 (480x640).jpg

エンジュという木で出来ています。

エンジュって?

マメ科エンジュ属落葉高木。
中国原産で、古くから台湾、日本、韓国などで植栽されている。
和名は古名えにすの転化したもの。
街路樹や庭木として植えられる。
葉は奇数羽状複葉で互生し、小葉は4-7対あり、長さ3-5センチの卵形で、
表面は緑色、裏面は緑白色で短毛がありフェルトのようになっている。
開花は7月で、枝先の円錐花序に白色の蝶形花を多数開き、蜂などの重要な蜜源植物となっている。
豆果の莢は、種子と種子の間が著しくくびれる。
花・蕾にはルチンを多く含有する。
蕾を乾燥させたものは、槐花(かいか)という生薬で止血作用がある。

だそうです。Wikipediaより。。。
英名が「Japanese Pagoda Tree」なのが、何となく嬉しい^^

木目がとっても主張してます!
P8215972 (480x640).jpg
触ると、すべすべです!無垢ってやっぱりイイなぁ♪

置き場所は玄関から入る時に正面に見える食器棚の脇です。
P8256208 (480x640).jpg
いつかここに飾り棚を置きたいなぁと思っていたのですが、
大きさぴったり!です♪

大きな段ボール箱に梱包されて送られてきたのですが、
箱を開けた途端に、ふんわ~りと、木のオイルの香りがしてきました。
今も近くを通るとわずかに香りがします^^

上に何を置こうかな?
何も置かないと、郵便物とかを置いてしまいそうなので、
とりあえずお気に入りのHalcyon Daysのノアの方舟シリーズを飾っています。
P8226009 (480x640).jpg

でも、近い内、ちゃんと花台として使う予定です。
こんな感じにね~♪
P8215966 (480x640).jpg

この花入れはまだ素焼き前なので、どんな風に出来上がるかは不明ですが、
大きい花入れに、好きな花を1、2輪飾るのもイイかなぁと
ひとり、ニンマリと、想像しています♪
nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 17

jinn

木目の色合いとか感じがイイですね。
お部屋にぴったりです☆
by jinn (2012-08-31 05:50) 

カエル

統一感のあるお部屋ですね。
kuniさんのインテリアいろんなところまで配慮されていて温かみも感じます。ぴったりじゃーん。
トータルコーデができるってさすが建築系の仕事されているなって気がする。私、こういうのへたくそなんですよね。
ちょっとずつ自分の中の完璧へ近づくの、うれしいですね!
遠くに見えるちゃぶ台も気になる!

by カエル (2012-08-31 06:26) 

guran

木の香りがするフラワースタンド、いいですね~♪
優しさと温かみを感じますよね^^
by guran (2012-08-31 07:09) 

fullcon

周りは木目だらけですね♪
by fullcon (2012-08-31 08:54) 

お茶屋

木目の感じ☆とってもすてきですね♪
お部屋にぴったりです!
by お茶屋 (2012-08-31 10:17) 

ちか

木目は優しいね♪
お!kuniさんの作品なんだね。
後ろの2本足は棚とピッタリ寄り添っている足なんだ~。
足のラインとか・・・木を熟知している方の作品は素晴らしいね☆

あっ、タペストリーをもうちょっと上にあげないと、
器のお花と被っちゃうかもね。(^^)
タペストリー、くばりとしても器に活躍しそうだよ!(^^)v
by ちか (2012-08-31 11:48) 

めりー

kuniさんの作品、みちさんのお部屋のイメージにピッタリ^^*
by めりー (2012-09-01 01:00) 

mayu

みちさん、おはようございます^^

これで、ちか先生のところで習ったお花が飾れますね♪
凄く素敵です☆
木目も綺麗で温かくて優しい、みちさん家だけのオリジナルですもん、気に入って当然かしら?
素敵なお花生けたスタンドが楽しみですね(^^♪

by mayu (2012-09-01 05:45) 

ikuko

木の香りはいいですよね〜!
飾るスペースがあると、楽しいですよね^^

by ikuko (2012-09-01 21:50) 

ナッツ

すごくステキです!!
サイズも色合いもぴったりですね♪
みちさんの飾った花器とお花で
もう完璧な空間に♪
奥に見える和室も良いですね~(*^^*)
by ナッツ (2012-09-02 17:28) 

ゆう

素敵です。
本物っていいですね。(^^)v
by ゆう (2012-09-04 21:41) 

tomotomo

みちさ~ん、お久しぶりです♪

木目が美しくて温かみがあって素敵なフラワースタンドですね(^^)
幅があって奥行があまりないところがいいですよね♪
kuniさんのHPをちょこっと拝見したのですが、色々な種類の
木を使われているんですね。素敵な作品が沢山☆!
みちさんセレクトの物はどれも素敵ですね(*^_^*)
by tomotomo (2012-09-05 23:48) 

vanilla_beans

お花を置く台をオーダーされたのですね♪
という事はまた次回かな?その次くらいはここに
みちさんのアレンジが飾られるのですね。楽しみです。
最後の写真ですが、左の棚の上に器と土が包まれているのを
発見しました☆キラーン。うふふ。
10月はこの作品達にもお会いできるのかもね。
by vanilla_beans (2012-09-06 17:38) 

木鶏

流石、kuniさん作ですね。。。
丁寧な手仕上げ。
部屋の空間がさらにUpで、何を置こうかと思う心が
愉しそうです^^

by 木鶏 (2012-09-09 21:12) 

baby_pink

みちさんのお部屋にぴったりですね♪
木の温もりが優しいなぁ~^^


by baby_pink (2012-09-10 17:08) 

hatsu

木目が素敵ですねー^^
ノアの方舟シリーズ、可愛い。
by hatsu (2012-09-12 16:04) 

あーちゃ

みちさんのおうちにピッタリですね。決まってます!
by あーちゃ (2014-08-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。