SSブログ

棚板を作ろう♪ [セルフ・リフォーム]

「DIY女子」なんて言葉が巷で流行ってるみたいですね。
中田喜子さんのような美しい女優さんが、私と同じようなことをしてるって知って、
驚きと共に嬉しくなっちゃいました♪

とは言いつつも…
P9136640 (480x640).jpg
この板をホームセンターで購入して、電車に乗っていたらチラチラと見られました。。。
あんな板買って何するの?って思っているんでしょうね^^;

さて、先日DIYショーで情報を仕入れてきた、治具を使ってカットします。

まずは必要寸法を測って鉛筆で印を付けます。
P9176695 (640x472).jpg

治具を板に固定して…
P9176697 (480x640).jpg
仕組みは内緒ね!著作権(?)があるかも知れないので。


使用したのは、このちゃっちいノコギリ。
P9176705 (640x480).jpg
いつもは学生時代に購入した胴付鋸を使うのですが、治具に当たってしまうので、
ホームセンターで購入したのを使いました。
それでもちゃんとまっすぐに切れました。

寸法通りにバッチリ!です♪
P9176711 (640x480).jpg

サンドペーパーで木肌を整えて、
P9176709 (640x480).jpg

イケアで以前購入した塗料を塗ります。
P9176691 (640x480).jpg

あらら、いくら「アンティークステイン」ってなっていてもね、、、
なんだか汚らしくなっちゃいました(;;)
P9176721 (480x640).jpg
失敗したなぁ、、、いつも使う「オスモカラー」にすれば良かったです。
使い易いし、綺麗に仕上がったのに。
他のイケアで購入したものと色合わせをしたかったので仕方ないですけどね。

塗った後にペーパー掛けは必要ないと説明書にありますが、
あまりにもガザガザなので、もう一度掛けました。
P9226786 (480x640).jpg

二度塗りして、更にペーパーを掛けて完成です☆
P9246901 (480x640).jpg

さて、こちらを何処に使うかっていうと、、、

今週末に参加する、アート縁日で使います。
高低差がある台が欲しいなぁと思って。
でも、アート縁日に使うだけではもったいないので、
前々から変えたいなぁと思っている自宅のある場所で、リフォームに使う予定です。

レイアウトを考え、
P9126630 (480x640).jpg

カラーコーディネートもして、
P9136645 (640x480).jpg
私が考えると、どうも地味になってしまいますが、、、

作品も無事に出来上がって、
00 (500x500).jpg
着々と準備進行中^^

めりーさんから、応援ハガキも届きました♪
めりーさんより (300x199).jpg

色んなジャンルの手作り品が揃う縁日です☆
お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらっしゃいませんか?
ちかさんけんちゃんも参加されます♪

『アート縁日21』
10月6日(土曜日)、7日(日曜日)
10時~17時
ヨコハマポートサイドにある、コンカード横浜の公開空地にて
テントのお店で、24番に出店します。
YCS(横浜クリエーションスクエア)ビルでも縁日が行われます。

横浜駅からの道のりはこちらです。→ 
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 20

jinn

と塗料って、実際に塗ってみないと
わからないとこありますよね~
でもイイ感じの色だと思いますよ♪
by jinn (2012-10-02 08:39) 

お茶屋

「DIY工芸家」ですね^○^
by お茶屋 (2012-10-02 10:16) 

ちか

中田喜子さんのDIY番組、私も見たよ~。
意外な一面でビックリした。
アート縁日に登場する板、その後の使い道も決まっているんだね♪

作品、只今製作中…点数少ないけどね。(^_^;)
初出店だから、すっごく楽しみなんだ~♪
by ちか (2012-10-02 13:53) 

メカニカリュウ

女性らいしいタッチで、出来上がりが楽しみになるような図面ですね(^^)
私はカチカチの機械図面しか描けないので、
みちさんのような構図が描ける人が羨ましいです(*^_^*)
by メカニカリュウ (2012-10-02 17:38) 

みち

jinn様
ありがとうです。
オスモは布で木に染み込ませるような感じで塗れるんですが、
イケアのは、刷毛で上に乗せるような感じで塗りました。
伸びも悪いし、ムラになるし、、、
何とか仕上がって良かったです!

お茶屋様
フフフ、ありがとうです^^

ちか様
私もテレビで観てびっくり!でした。すっごく本格的で、
手つきも良くって、、、小柄な方なのにね、、、って私もか^^;
どんな感じの縁日になるかな~?私も楽しみです♪
リスト作ったりしなきゃ!って思いながら仕事から帰ってからだと
しんどくて明日にしよーって伸ばしてます。。。
もうすぐだね!

メカニカリュウ様
コメントありがとうございます。
仕事はCADを使っているので、手で描いたのは久しぶりでした。
いい加減なメモ程度のものなのですが^^;
機械図面は細かいのでしょうね。
普段は土木関係が多いのですが、最近は建築ものも出てきて、、、
建築は細かく、図面が読めなくて四苦八苦してます(><)
by みち (2012-10-03 00:05) 

tomotomo

DIYへの憧れはあるのですが、何をどうしてよいやら
さっぱり分からず挑戦したことがありません。
作品沢山作られましたね!
伺いたいなと思っています。
頑張って下さいね(^O^)/
by tomotomo (2012-10-03 00:06) 

fullcon

7日は別件で横浜に行く予定なので時間があれば、、、
by fullcon (2012-10-03 00:54) 

guran

のこぎりでまっすぐに切れてますね!
なかなかこんなには出来ないですよ。
すご~い^^b
by guran (2012-10-03 07:06) 

Far-East

ご訪問ありがとうございました。今流行りの・・・ですね。
あさイチでも特集していましたね。
by Far-East (2012-10-03 12:54) 

シー

お店で使った後はどのようになるのでしょう
その後も楽しみにしたいです
by シー (2012-10-03 16:05) 

tess

最近、板買ってません・・・・・。近々、板を切らなければなりません。面倒だなぁ・・・・・。
by tess (2012-10-03 20:23) 

kuni

おぬし、ただものではないな!(笑)
by kuni (2012-10-04 19:10) 

hatsu

アート縁日、楽しみです^^
by hatsu (2012-10-05 10:23) 

ikuko

今日、明日なんですねー。
わー。。私も関東在住なら、お邪魔したいのになぁー。。
by ikuko (2012-10-06 21:56) 

けんちゃん

板を見に行きますね!(笑)
by けんちゃん (2012-10-07 00:51) 

みち

tomotomo様
DIYの本、今たくさん出ているので
参考にされるのもイイかもしれないです。
男性は学生時代に技術の授業がありましたが、
(弟が羨ましかったです。)女性にはないので、
取っ掛かりがあまりないですよね。
でも始めると楽しいですよん。
ともちんちゃんは元気になりましたか?
またの機会に是非♪

fullcon様
お逢い出来ずに残念でした。
もう少し分かりやすい場所だったら良いんですけどね。
2日間とも、車で連れていってもらったので、実は私、
未だに場所がよく分かっていません^^;

guran様
ありがとうございます。
治具のお蔭なんです。薄い板ならまだしも、
18mmもあると、手ノコは自信ないです(><)

Far-East様
コメントをありがとうございます。
流行っているみたいですね。
本屋さんで女子用のDIYの本がたくさん並んでいました。

シー様
まだ内緒で~す。
たぶん忘れた頃にアップするかと思います^^;

tess様
私もノコギリを使ったのは久しぶりでした。
何の板でしょう?取り掛かれば夢中でしてしまうのですが、
それまではちょっと面倒に感じてしまうのは同じです^^

kuni様
いえいえ、ただものです^^

hatsu様
ありがとうございました♪
お逢いできて嬉しかったです^^

ikuko様
ありがとうございます。
無事に終わることが出来ました^^

けんちゃん様
お店のレイアウトが急遽変わってしまったので
板を切った意味がなかったのですが^^;
ご感想は如何でしたか?
by みち (2012-10-08 23:22) 

artfuldodger3

もう少し番手の高い、耐水ペーパー位ので下地を作って、その後クリアーを塗装してからの方が色味も綺麗に出たかもですね・。
by artfuldodger3 (2012-10-18 11:59) 

みち

artfuldodger3様
塗装する前に400番までヤスリを掛けたのですが、
塗料を塗ったとたんに木肌がガサガサになりました。
クリアーを塗ってからでも色がのるんですか?
知らなかったです。次回試してみます♪ありがとうございます。
by みち (2012-10-21 13:24) 

artfuldodger3

言葉足らずですいません。勿論クリアーを塗った後は、耐水ペーパーや番手の高いペーパーで塗装面をツルツルに仕上げてから塗装になりますけど
by artfuldodger3 (2012-10-28 11:16) 

みち

artfuldodger3様
再度ありがとうございます。クリアーを塗った方が水や汚れに強くなりますよね。棚板、もう1枚欲しいので試してみます。。。今ちょっと忙しいので
大分後になりそうですが^^;
by みち (2012-10-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。