SSブログ

畳を替えました。 [リフォーム]

記事を書きそびれてしまったので、密かに(?)旧ブログのこちらにアップしちゃいます。
そろそろ畳を新しくしたいなぁと思いつつ、けっこう高価なので迷っていたのですが、
2019年9月に消費税が10%になる前に今でしょ!ってことで実行しました。

P9011528.jpg

2007年ここに越した時に表替えをしたので、かれこれ12年。
日当たりの良い部屋なのでいい感じに焼けています。



気がかりなのはこの箪笥。引っ越し屋さんが思わずため息をついてしまう程重い!

P9011545.jpg



なのですけれど、小さな畳を使って滑らせて、上手く移動させていました。

P9011568.jpg

箪笥も日焼けして随分と色が変わっていてビックリ!



前の方が住んでいた時に給湯器を室内からベランダに移動したようで、
その時に畳の下のべニアの床を切断したようです。ここを踏むと畳の上からでも沈みます。

P9011567.jpg



今度は畳床も新しくしました。元は藁のもので今となっては貴重品で勿体ないなぁと思ったのですが、
暑い季節になると畳の上に肌が当たると何かに刺されて赤いボツボツが出来るのです。
せっかくなら天然素材にしたいのですが、マンションの密閉空間に藁材のものは
同じことになりそうです。
ということで、、、奮発してひのき畳床にしました。これで安心して畳の上で横になれます♪


綺麗になって気持ち良い♪

P9011577.jpg

縁は以前は茶色の無地でしたが、今度は水色の、無地と迷ったのですが麻葉模様付きにしました。



P9011580.jpg

この写真のところは沈む場所だったのですが、畳の下に上手く藁材を置いて分からなくなりました。



実は事故(?)も起きてしまって。。。
ひとつは襖に穴が!

P9011561.jpg



ふたつめは照明の取付部が!

P9011560.jpg

照明が箪笥にぶつかりそうだったので外しましょうと、してくれた瞬間に。。。
翌日電気屋さんを連れてきてくれ、無事に直してくれました。


おまけもくれました。
すっぴんい草 香雅美草」といって消臭効果があるそうです。

P9011591.jpg



台東区にある畳屋さん、汗かきかき一生懸命作業してくれたので満足です^^

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

植物って強い!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。